お月見ファンマッチ

今回の収穫はコレだけ。。。

DSC_0159.jpg

また頑張ればいいさっ☆




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


山中湖へ#2~Woofでのファンマッチ~2012-7-7


初のアウェイでのファンマッチ

環境の変化にとても弱いアクセル。。。前夜の舞い上がり状態から見て

多分えらいことになるだろうな。。。半ばあきらめモード満載で腹くくりました(爆)


シングルはHTMなので 出番は割と早く

あっという間に終わりました

途中で危ういところが何度かありましたが

それでも 持ち直して最後まで踊ってくれたので。。。ホッ



まだまだ課題はたくさんありますが

6月に初めてこの曲で踊ったのち 修正すべき部分も何とかクリアできて

うん、いいぞ!

てな感じでしょうか。

こうやって少しずつ試行錯誤しながら うまくやっていけそうなところを みつけつつ

なんとか1曲をとおして アクセルと私の世界(大袈裟!)を表現できるレベルにもっていきたいな~

Woof1_20120816161248.jpg

PFLJ出身のリエちゃんのママさんが撮ってくださった写真です
写真だと瞬間切り取りなので
なんかとても上手に見える。。。だから好き~(笑)



そして ペアは この作品ができてから約1年半、何度も踊ってきたけど

やっぱりアウェイは初

直前の練習会では。。。最悪の出来で・・・・
先生からも厳しいお言葉(涙)


しかし、私らペアのテーマ 『生きてるだけで丸もうけ!』 をもう一度思い出し

上手く踊ろう なんちゅー思いは捨てて

楽しい フリースタイルだけを 心がけました



結果 今までで一番の出来でした!

先生方からのコメントも

「やってる事はシンプルだけど すべてが同調していて素晴らしかった」

「2人2頭のコンビネーションがGoooood! 音楽、振付、コスチューム そして人、犬が素晴らしかった」

有り難いお言葉をいただきました


幸せよお~

アクセルとこんな風に楽しく踊れて~とーても幸せ

いつも一緒に付き合ってくれる シェヴァ子&シェヴァママに感謝

フリースタイルってチャレンジングだけど と~ても楽しいっ



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
山中湖へ#1~Woofでのファンマッチ~2012-7-7

遡ることひと月以上。。。

山中湖のWoofで行われた 七夕ファンマッチに参加しました

初のアウェイのアクセルと私

前日から フリスタ仲間の4人4頭で 前日に山中湖入りしました

それはそれは楽しい珍道中でしたぁ


新東名高速道路のSAで 往路なのにもはやお土産買い物しまくり~(笑)

だって奥さん、すごく充実してるんですもの
テンションあがりまくり~

Woof2.jpg
まるでショッピングモールに来たみたいでした
ドッグランも広いし とても充実でした!

山中湖ではコテージを1棟借りてみんなでお泊り

梅雨の時期のコテージには むいむいがいっぱいでちた

むいむいが苦手なお友だちは。。。一晩中ブルーで、、、かわいそう

とにかくファブリーズかけまくり~

~からの~

楽しい楽しいファッションショー&酒盛りぃ

(私は下戸なので、もっぱらおしゃべりのみ)

翌日の衣装がまだ決まってないお友だちに ああでもない、こうでもない ダメだししつつ

なんとか決まって ホッとしたらまた酒盛り~(爆)




そしてアクセルは。。。

小学校4年生、林間学校にきた男子児童のように

異常なまでのハイテンション

じっとしていられない

嬉しくって 興奮して ほかのわんこに叱られたりしても 懲りずに

ず~っと朝まで ほとんど一睡もしていなかったかも。。。

朝、目の下にクマつくってたし。。。(あほ)



そして迎えた ファンマッチは 次回に書きますっ



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

紫陽花プチプチファンマッチ

久々のアクセルのフリースタイルに関するエントリーでございまするぅ

この間の日曜日に Dogslife紫陽花プチプチファンマッチ があって

参加させていただきました



実は、3月にも お雛祭りプチファンマッチ があってそれにも参加したのですが

書きそびれてしまって。。。ま、いいっか(笑)



これまでフリースタイルをやって来て

次々に壁にぶちあたっては

ご指導をうけたり

また 海外の先生のセミナーに参加させていただいたり

自分なりに 色々考え 模索し 悩み もがいたり 悶々とする日々でしたが


ここ最近 考えが 晴れ晴れと クリアになっている感じです


とどのつまり 私が追及したいのは 『オリジナリティー』

自分らしさ

と言うのでしょうか


他のペアにはできない 世界観を アクセルとかもし出すような

フリースタイルができればよいのかな~と


そして 私は。。。


『踊りたい!』 (爆)


それが私らしさであり

アクセルにはその私に付き合ってもらう事に 勝手に決めました!


もちろん私が踊るためには アクセルとしなきゃいけないトレーニングを

それなりに やらねばなりませんが

「私が」 やりたいのだから 努力は惜しんではいけないのです



今回試した新曲は HTM用です


ヒールワークを基本にした様々な制限のある部門ですから

派手な遠隔トリックや股くぐり、ジャンプといった大技はできませんし

ほとんどの部分をいづれか決まったポジションを保持しながら演技しなければならないものです


この曲のOKを先生にもらってから アクセルと一緒の作業よりも 自分自身のことを重点的にやりました

アクセルと合わせて作業したのは 数回だけでした


「踊る!」 と決めたので リングではアクセルがついてこようが 

カーミングシグナルだそうがお構いなしで踊り続けるつもりでしたし

お友だちには 万が一アクセルが脱走したら

アクセルの捕獲を頼んでもいました(笑)



今回の基準は 『踊る私についてくるアクセル』

ポジションの正確性や その他の基準は度外視です



コレ↓トレーニングの基本でしたよねっ

「この基準をあげると決めたら、他の基準はすべて一時的に緩める」




ファンマッチなので HTMでは ご褒美をふんだんに使いました
(途中、落としちまったさ。。。)

ただし リメイクで作ったMF(ミュージカルフリースタイル)

ラテンの曲の方は最小限のご褒美で頑張るつもりでやりました


よかったら見てくだしゃんせ




この衣装ステキじゃござんせんか~?
なんと!奥さん!
阪急三番街のショップで 1000円だったざんすよ~





大掃除の時に 押し入れにしまい込んだと記憶している靴が見つからず
久々にパンプスでおどりましたっ!
すると パンツが寸足らず~

先生からは 決めのポーズが3回とも同じって指摘されたのだぁ
おっしゃる通りでございまするぅ。。。



今日の このエントリー ちょっぴりニコママさんブログ チックね~(笑)



次は OPDES チームテスト2だっ!


コレも ゆる~く やろ~っと




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
WCFO/OPDES-MUSICAL FREESTYLE DUAL TITLING EVENT 2012


先週末、山中湖にある ドッグリゾートWoofにて

WCFO/OPDES-MUSICAL FREESTYLE DUAL TITLING EVENT 2012

が開催されました

woof1.jpg
@青空にクッキリとその姿を見せてくれた富士山@

やっぱり 富士山は日本人の心
その美しい姿を 見せいていただいて ありがたい気持ちが溢れました



土曜日に OPDESのチームテストおよびAndy島田先生のワークショップ
日曜日に WCFO/OPDES-MUSICAL FREESTYLE DUAL TITLING コンペティション

とういう盛りだくさんの内容でした

woof3_20120422092513.jpg

今回は 初のWCFOとOPDESのデュアルコンペという事で
演技者は 1回の演技でWCFOとOPDES両方のジャッジから評価を受けるとこができるものです

WCFO本部から WCFO会長であり ジャッジアボケイド(ジャッジ委員会のような感じ)の
Anna Schloff 氏が来日されました

なもんで わたくしはまたもや通訳のお仕事として参加させていただきました
成田まで飛んで アナさんと落合い、成田エキスプレスにのって東京駅~ひかり号で三島まで
そこでOPDESフリスタ委員会事務局の高山先生の車でWOOFまで。
アメリカのミシガン州にお住いのアナさんにとっては ほんとうに長旅

それでも このイベントの開催を心から喜んでいただいていて
長旅はなんともないのよ~
素晴らしいイベントに招いていただいて感謝しています
とおっしゃっていました
(実は今回の来日はWCFOの全面協力だったのですよ)
WCFOがいかに日本のフリースタイラーの活躍に期待しているかを 感じたのでした!!!

woof3.jpg
@アナ会長 と Andy島田先生@

今回、通訳というお仕事ゆえ、初めてジャッジ席でみなさんの演技を見せていただきました

そりゃもう、特等席!
皆さんの心臓の音まで聞こえてきそうなほど。。。役得でした

素晴らしい演技の数々
スタータークラスもレベルが高かったし
日本のフリスタ どんどんレベルアップしているな~と思いました

残念なことは WCFOの参加者が少なかったことです
こんなに素晴らしいレベルの高い日本の皆さんの演技を
世界のフリースタイルファンシーヤーに
もっともっと観てもらいたいです!

<ご参考>
WCFOのライブコンペに参加するのは遠くて難しいという方々のためにも
ビデオコンペというのが 年に4回あります
自分の演技を録画してDVDをWCFOに送るだけです
エントリー料は30ドル(MasterカードかVISAカード引き落としのみ)
結果は ジャッジの手書きのスコアシートが送付されてきます
結果と同梱されてくるのが エントリー者全員の演技が収録されたDVD
これもエントリー料に込みなんですよ!
世界のフリースタイラーの演技が収録されているDVD! 絶対お得!デッスデッス
中々なじみが少なくて どうやったらいいかわからないという方も多いかもしれませんね
今後 できればこのブログで エントリーのやり方なんかを発信していければいいかなと思っています



イベント運営のスタッフの皆様のご努力に感謝いたします
全くのボランティアでお手伝いされた方がほとんどですね
はじめて開催の施設で 色々ご苦労が多かったと思いますが
ほんとうにありがとうございました


またまたお留守番だったアクセル
ととさまの協力に感謝です
woof4.jpg

みなさんの様々な作品を見せていただいて
やる気スイッチがONになりました(笑)
アクセルと私らしい作品を作って踊りたいな~と
ますます思ったのでした



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Crufts2012


やって来ましたことしも Crufts の時期がっ!

今年は YouTube のオフィシャルチャンネルから

ストリーミングで生放送が見れます

http://www.crufts.org.uk/
オフィシャルページからYouTubeへ飛んでくださいね


IT得意なととさまが

HDMI でテレビにつないでくれたので 42インチ大画面で観ています!

IMG_9717.jpg


それにしても KC と WCFO の HTM のルールは違いすぎるわっ

さっぱりわからん(汗)


ちなみに初日のビデオはこちら。。。デッスデッス





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
カサンドラ・ハートマンさんのワークショップ


カナダのフリースライラーでWCFOのジャッジでもある

カサンドラ・ハートマンさんのワークショップに参加してきました

IMG_3494.jpg


と言っても アクセルはお留守番

アテンド&通訳としての参加です
(これはもう 宿命とあきらめていますよ~爆)



DogsLifeの高山先生が どうしてもカサンドラさんを招へいされたいというご意向で
(もちろん私たちDogsLifeでお世話になっているお仲間さんも)

昨年から ファーストコンタクト~条件交渉~来日されてからのアテンドまで

お手伝いさせていただきました


コンタクトとったときから とにかく仕事がお早いのに脱帽!

とんとん拍子にモノゴトが決まっていって

震災があったので来日に難色を示すような方もいらっしゃる中

快く引き受けてくださいました

しかも 二人のお嬢様と一緒に観光もかねてという事でルンルン♫
IMG_3498.jpg



ワークショップは とにかく参加者の方が休む暇なく

身体も頭も犬も使い続けるぅ~

人間練習、犬付き練習、人間練習、犬付き練習と次々にスピーディーに展開する内容

ビギナー参加者の方には少し大変だったかもしれませんね

カサンドラさんにはあらかじめ参加者の方の経験やレベル、内容に対するご要望を

お伝えしてありましたので それを踏まえていただいて そりゃもう盛りだくさん

WCFOのジャッジの観点から どんなことを見せてほしいのか という点についても言及されていました

そしてそれを可能にするにはどうすればよいのかまで

細かな解説。。。フリースタイラーにとっては いたせりつくせりでありがたい


その内容については あちらのブログやそちらのブログに細かく説明されていましたよ~
(ご自分で探してねっ)


東京・神戸両方のワークショップで2回通訳させていただいて

ほんとうに光栄でした


カサンドラさんは 嫌悪刺激やNRMを一切使わずに 犬をトレーニングされるトレーナーさん

また 行動を教えるのに 誘導を使わずに シェイピングだけで教えられているとのこと

この2点 私にとっては最重要事項
これだけで 彼女についていこうと思っちゃいます!


カサンドラさん 日本のフリースタイラーのみなさんのことが大好きになられたようで

ぜひ再来日して もっといろんなことをお教えしたい!

とおっしゃっていました


願ったり叶ったり!


またおいで頂く機会を おつくりくださる~ と思います!

P1030150.jpg
P1030158.jpg

みなさま お疲れ様でした~

楽しかったですねっ

モチベーション上がりましたねっ

アクセルと私も がんばりますっ!

カサンドラさんをはじめとして また皆様とお会いできることを楽しみにしています




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




新しいルーティーンづくり

新しい年になったので フリスタイルのルーティーンも

新しいのをつくり始めました


と言っても シングルはリサイクルすることにしました

1分30秒だったのを2分10秒の長さにのばして

プチバージョンアップ

延ばしたところは新しく覚えたトリックを入れて

新装開店の気分でやりましょね

今年こそは アクセルが本番でも楽しく踊りきれるように

がんばるでやんす



bed.jpg
@ 真ん中に乗ればいいのに なぜかいつも端っこなひと @


ペアのほうは

新しい曲に挑戦しますよん

大技を多用するようなチームではないので

私たちの持ち味である 能天気さ

2人2頭の動作のタイミングやフォーメーションの展開でスパイスアップ

今年も観てもらってワクワク楽しくなるような

でもほんとうは踊ってる自分たちがいちばん楽しい

ルーティーンづくりを目指します~



今月7日に石垣島で観察された「月虹」

こんな現象があるのですね

素敵です

AJ201201120015.jpg

石垣島と言えば びりびりくん 

この「月虹」も ひょっとしたらびりびりくんが見せてくれたのかも・・・。





ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


