年に一度の発砲音


アクセル地方の小学校は 今日が運動会でした

子どものころから運動会大好きな私

特に足が速かったわけではなかったですが

やっぱりダンスとか 団体競技とか わくわくしちゃう

P1020505.jpg
@大玉ころがし@
楽しいぃ

楽しい運動会ですが アクセルがパピーの頃から

よ~いドン!のピストルの音を怖がらない練習をしていましたよ

そして今年もやりましたぁ

GRTAの競技会になかなか出場する機会がないですが

今年度から、発砲音を取り入れた よりイギリスの競技会に近づけた形に
ルールの改正があったのです

引き続き怖がらないための メンテナンスをしとかないとね~(エライ!笑)


なので、百均でおもちゃのピストルを買って

お友だちと一緒に練習してもらったりもしましたが

なかなか一人でピストル鳴らして・・・という練習はしにくいのです


なもんで、運動会は公の場でパンパン鳴らしてくれるし

格好の練習のチャンスなんですよね~

で、こんな感じですぅ



いつものトレーニングは クリッカーを使っていますが

この練習は 発砲音を際立たせるために マーカーは 「Yes!」 の声にしました

実は先週、中学校の運動会に行ってみましたが

風向きとか トラックからの距離とかの関係でしょうか

とにかく音がショボかった

なので 今日はいい感じでリベンジできました!

結構、いい音量出てますよね~(笑)




がんばろう!日本


ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

発砲音初練習


へん~なお天気の中

信号ルックなお友だちと一緒にお出かけ

April-28-4.jpg
@私はブランドの事は全くわかりませんデッスデッス@


まずは腹ごしらえから

April-28-1.jpg



                                        



GRTの競技会が今年度からルールや・ジャッジ方法が変更になり

これまでのタイムトライアルから

イギリスでの競技方式の形に近づいたそうです

その内容について教えていただき、経験してきました

April-28-2.jpg

発砲音の導入は きっと大丈夫だろうと思っていましたが

これまでの「マーク!」の声よりも

発砲音に対して 注目するので

以前よりマークがよく出来たように思いました


アクセルの課題は 「複数ダミーから1つだけを レトリーブする」 だとはっきり判明

迷い箸状態になって、ほかのダミーを咥えなおしたりします

これは難しい修正ではないので

難易度を下げてコツコツやれば クリアできるでしょう!



なんでもゆっくりじっくり進めていくことが必要な アクセルと私なので

ぼちぼち頑張ってやります

April-28-3.jpg




がんばろう!日本



ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

GRTA 関西地区競技会 2010
久しぶりのGRTネタでっす(笑)

秋晴れの土曜日

兵庫県の三木ホースランドでの GRTA 関西地区競技会に

参加してきました

GRTAの競技会は 去年の秋の富士見高原以来です


いまだ ノービスクラスで 1種目もクリアできていないアクセル&私です

そして この1年はフリースタイルの リハビリばかりしているので

GRTは ろくに練習もしていませんでした 

やれるのかどうなのか・・・。


それでも せっかく関西で競技会が行われるのだし

頑張ってみよう


1-Oct-16-2010.jpg

草丈の低いフィールドで アクセルにとっては最適でした


そして なんとか1つ目の種目 50mシングルx2 をクリアできました
これが種目別でまさかの1位。。。マジっすか!?

ダブルの出だしで 少し寄り道しつつも 残り3種目すべてクリアできました


アクセルはとてもよく集中できて
周りをきょろきょろすることもなく、よく頑張ってくれました

過去2回の競技会に出て 競技会の当日に アクセルの
どんなところに気を付けてあげないといけないのかが
わかってきていましたので この日は充分すぎるぐらいのケアを心がけました

私は 舞い上がらないように リラックスすることに専念しました

そしてアクセルが この競技のルール(ノービスクラス)を理解していることは わかっているので
4種目とも アクセルを信じて 送り出し
わからなくなった時だけ 勇気づけました

2-Oct-16-2010.jpg

シェヴァちゃん ノービスクラス1位  おめでとう
アクセル ノービスクラス6位  よくがんばりました

おともだちもたくさん参加されて
みんな とてもよく頑張っていましたわんわん

この競技ではマイノリティーなイエローラブですが
プーちゃん ファルコくん バニラ師匠 みんな頑張っていてとても嬉しかったです
そして バニラ師匠は 貫録の ミドル1位  おめでとう


これまでご指導してくださった先輩方 やっと記録上の結果を出すことができました(笑)
いろいろ教えていただいて ほんとうにありがとうございました


ゆっくり じっくりやらなきゃ な アクセルですが
すこし成長した彼を ますます愛おしく思えるのでした



ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
クリック jumee☆click2R
クリックに感謝 ありがとデッスデッス

続きを読む »

GRT競技会・これでいいのだっ
富士見高原で

GRTAの定例競技会に参加してきました

競技者のみなさんの
素晴らしいワンちゃんの動きやハンドリングをみせていただいて感動し
まだ興奮冷めやらぬわたくしでございます手書き風シリーズ星

3-Oct-13-2009.jpg

昨年の淡路島での地区競技会でダミーを見るのもイヤだと

競技会場から脱走してから約1年です

もともと物に固着しないアクセル
ボールを追いかけるよりも
ボールを追いかけている犬を追いかけるのが好き

なので、この競技で回収すべきダミーを見ようともしなくなった我が子を
どうすべきかとても迷いました

それでもアクセルもレトリーバーのはしくれ
回収作業は本能的に好き!
たまに野性的に回収する姿を見ていると

こんなに本能を剥き出しにしてアクセルが楽しめるならば
成功させてあげる方法を見つけて
導いてあげるのが私の役割だ!と思ったのです

4-Oct-13-2009.jpg

楽しむことが一番大切と思っているので
ぼちぼち練習しました


で、今回も
宿題山積の結果です
悲惨すぎて書けないくらい(笑)

しかし1年前の地区競技会とは違う宿題です

今回の競技会場はとても過酷な条件jumee☆surprise5
ダミーなんて見えやしないぜっjumee☆shay2L
見えたのは30mダブルの時の1個だけでした

しかも4競技同時開催で
元来、ものごっつい注意散漫なアクセルには環境刺激がMAX(爆)

私への宿題は多くみつかったけど、アクセルには収穫いっぱいの競技会でした
草いっぱいの中へ飛び出していく意欲的な行動
諦めないで探していた捜索意欲
呼び戻した時にリニアモーターカー級(大袈裟!爆)に私の元へ戻って来れたこと

特に残念ながらタイムオーバーだった50mブッシュで
回収してきた時の自慢げな快走は涙が出るほど嬉しかったです

1-Oct-13-2009.jpg

大先輩にはアクセルのことを
『草の中をかき分け、諦めないで探し続けている姿』
といっていただいて、ウルウルでしたキラキラ

2-Oct-13-2009.jpg

一緒に行ってくれたシェヴァちゃんシェヴァママさん
GRTをはじめたばかりなのに ノービス5位入賞おめでとうjumee☆congratulation1
シェヴァちゃんすごいわっ手書き風シリーズ星

5-Oct-13-2009.jpg

ここまでくるのにいろいろ教えていただいたみなさん
サポートしていただいたみなさんに感謝いたします
ありがとうございましたくり抜きハート1
結果で恩返しができなくてすみませんでした<(_ _)>

私としては楽しみながら、少しずつ前にさえ進んでいければ

これでいいのだっ手書き風シリーズ26ピース

と思っています
よかったら気長くお付き合いくださいませ
よろしくお願いします

大器(笑)晩成型ということにしておこうアップロードファイル


素晴らしい経験ができて楽しかった~ハッピー
アクセルの成長がいっぱい見れて嬉しかった~ふきだしハート

それから、ミドルクラスのタイムキーパーのお仕事もおおせつかって
初めてでドキドキでしたが
なんとかミスなく無事終えてホッとしました
一番間近でワンちゃんたち、ハンドラーさんたちをみれて
とてもよい経験をさせていただきましたHappy

貴重な1日となりました
ありがとうございましたjumee☆thanks2


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ブログランキング
クリック
ランキングに参加しています

1日1クリックいただくと、とても励みになります
どうぞよろしくお願いします



基本は大切。。。ダブルダミーレトリーブ
ダブル老舗ツアーでち
ボクも食べたい つれてってくだちゃい!

0-August-26-2009.jpg

↑舌の裏に、風船できてます
クリックで拡大でっす

5-August-27-2009.jpg
3-August-27-2009.jpg4-August-27-2009.jpg
2-August-27-2009.jpg

あたたかいおだしで あたたかいおそばをいただく 温かい盛りそば ちく満さん
創業元禄8年の老舗です jumee☆yummy2Ljumee☆yummy2R



そしてデザートは 氷くるみ餅
かん袋さん
6-August-27-2009.jpg7-August-27-2009.jpg
8-August-27-2009.jpg

このコース 癖になりそう!

ヤバイっすおいしい


あ、そうだった、犬ブログだった!

簡単練習を再開した動画です



私が邪魔で アクセルが見えないっちゅーの!

やっぱ 基本は大切。


ランキングに参加しています

1日1クリックいただくと、とても励みになります
どうぞよろしくお願いします

こちら
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ブログランキング


ぼくの練習
フリースタイルのかたわら

ガンドッグの練習も た~まにやってます

(オビは~~~?自爆)jumee☆shay2L


まっすぐ限定であれば

ようやく真面目に回収できるようになって来ました
(ほんま~かいな~、そ~かいな~8分音符-x2Beamed*IceBlue(白い背景用) †SbWebs†



わりと遠くまで送り出しても

風来坊・放浪の旅・・・しなくなってきました

以前は、よく公園のブルー御殿へ、「こんにちは~!」って訪問していましたっjumee☆ice-skating1b

1-June-19-2009.jpg

ぼくは Gundogになれるだろうか?



本犬そんなことは考えてないと思うけれど(笑)

レトリーバーの本能を刺激するこのスポーツを

得意気に練習してくれるようになっただけでも

よかったな~と思う今日この頃ですハート

雨上がりの新緑の中で
雨上がりの新緑は

とても綺麗で、ことのほか爽やかでした木

1-May-18-2009.jpg

フリースタイルのお友だちのフラッティーのシェヴァちゃんと

シェヴァちゃんの妹、ぷらむちゃんと初めてご一緒して

楽しかったでーすハッピーありがとう



シェヴァちゃん初めてとはとても思えないくらい

すごく楽しそうに見事に回収jumee☆bravo1Ljumee☆bravo1R

長い足でとっても速いし、ステキすぎっjumee☆shay2L



GRTのお手本を見せてくれたこの母娘・バニラちゃんとオペラちゃん
3-May-18-2009.jpg
このひとたち、やっぱすごいわっびっくりマーク☆

なにがすごいって、その溢れる意欲↑
とにかくしゅごいでしゅ~

オペラちゃんのペコちゃんショット!絵文字名を入力してください
4-May-18-2009.jpg

こんなあどけない顔してるのに、爆裂回収娘(笑)なんですよね~


アクセルは?といえば・・・
昨秋の競技会で、オカンの帽子のせいでやる気をなくしたという説
単なる笑い話でっす(爆)

すこしは回収というゲームの事がわかってきて
気分任せでぶっ飛び・・・でなく、ちょっと真面目になってきたような~

あると思います(笑)



やっぱ、最後は変顔ショット!オモロー

02-May-18-2009.jpg

ち、近い!

マズル、長っ!

ボクもGRT写真
カッコイイGRT写真をあちこちで見かける今日この頃

ウチも協会からいただいたので

貼り付けま~すkissDN

GRT in 淡路島3
セミナーにて
ストップホイッスルの導入の仕方を習う

GRT in 淡路島4
セミナーの集合写真
競技会は黒い子がおおかったけど、セミナーはクリーム色系もいっぱいいたよ

GRT in 淡路島2
写真では、ちゃんとダミーをマークしてる感じなんだよな

GRT in 淡路島1
びゅーっと飛び出していい感じなのにな


GRT in 淡路島5
回収してきてダミーを渡して

あらためてオカンをみた





オカン、その帽子やめてくれや~

モチベーションがた落ちや!

えーん
jumee☆faceA215aLjumee☆faceA215bR

           


