カフェ&川 in 滋賀 part ll
前日の雨で川は少しにごっているけど水量は抜群!
ラブの血が騒ぎます!

oyogi

 川でずっこけて以来泳ぐのを怖がっていた
 アクセルですが、 完全リカバリしました
 泳ぐわ、泳ぐわ、やっぱ彼はラブです。



水に入ることが目標だった太陽くん、どうだったでしょうか!

taiyo anime

   太陽くん、やったー
   泳いでるよかったね~


   でも、他のワンズたちは
   ゆっくり泳がせてくれません




他のワンズといえば

KoumeGiorgio
NanaTaiyo
SpaCor
Lotta


    みんな遊んでくれて
    ありがとう




ブラックがいっぱいで、誰が誰だか・・・all blacks plus wan

カラーの色だけがたよりですわっ。


その点イエローは一目瞭然なのよball arasoi


axel jump


   飛びます、飛びます



ひとつのボールをめぐってinus
怒濤の如く、ワンズ大爆走



よく遊んでから、滋賀県を後にする前にママ~ズのティータイムで再びガストロノームへ
cafecake

裏庭と駐車場に面した、屋外席は他のお客さんの迷惑にもならないし
ゆっくりできるので、時間を忘れておしゃべりタイム

cake hoshii
 
   
    『ケーキたべたいなっ』

    アクセル、テーブルの下でよくがんばったね

カフェなどで飼い主の足元でじっとする【プレイス】。5ヶ月前に初めてドッグカフェに行った時に、イスごとみかちゅーを引きずり回した時から、少しずつ練習し続けました。まだまだオヤツはいっぱい使いますがやっと食事の間、我慢できるようになりました。


axel at the cafe

あきらめないで根気よく、辛抱強く一貫性をもって続ければ今日できなかったことでも、
いつかできるようになるもんだと、アクセルのトレーニングをとおして学んでいます。
遊びいっぱい、トレーニングもいっぱい、楽しみながらやっちゃお~ぜっ


カフェ&川 in 滋賀
昨日の大雨の後、今日はピーカン晴天なり

さて、今日のメンバーは

黒ラブ   x 1
黒ラブmix x 3
mix   x 1
スタンプー x 1
ゴル  x 1
黄ラブ   x 1

合計8ワンズ Yeah 

名神高速の渋滞で集合時間にぎりぎりセーフ。
工事情報はちゃんとしらべないけませんね~



太陽くんとアクセルは1ヶ月違いの、1才半同士。
今日で2回目、めっちゃ仲良し
 
naisho


別に内緒でもないのとちがいますかね~。


iiko de kawa



ママ~ズが、ランチを食べるあいだ、いいコにできるよね~。



じつは、太陽くんは水がまだ苦手です。

ganbaru

ふたりともおかまちゃんですが何か?



滋賀県のガストロノームというカフェでの早めのランチはベリーデリシャス

わんコみんなママ~ズの足元で、いいコにできました。


yatta kawa



まだ、2ワンズしか出演しておりませんーーっ。


~~明日へ続く~~
ラブ上げゲーム
きょうもげんきにいってみよ~

あっそ~れ



黒上げて
Spanky-1






黄上げて
Spanky-1Axel-1





黄下げないで、黒下げる
Axel-1





黒上げて
Axel-1Spanky-2





もひとつ黄上げて
Axel-1Spanky-2
Axel-2





黄下げないで、黒下げない
Axel-1Spanky-2
Axel-2





黄下げて
Spanky-2Axel-2





あ、もひとつ黄下げて
Spanky-2





黒下げて~から、黄上げない(誰もおらんし





ここから早くなるよ~






黄上げて
Axel-3


黒上げない
Axel-3



黒上げて
Axel-3Spanky-3


もうひとつ黄あげて~から
Axel-3Spanky-3
Axel-1


もひとつ黒上げる
Axel-3Spanky-3
Axel-1Spanky-1




みんな下げて



黒・黄上げて~から
stick-1



もひとつ黒上げる
stick-2




お楽しみいただけたでしょうか~

続きを読む »

新しいともだち
きのうはじめてあった、パピーちゃん。

her name is tomo


ともちゃんは、シェルティーのパピーで、お散歩デビューしたばかりのかわゆ~ぃ おんなのコ。
tomo

カラダ中の毛がまだ、ふわふわでむにゅ~とだきしめたくなる。。。


lovely tail
しっぽがまだひょろんとしているよ。

atamas1
あっくんやさしくね~。

atamas2
あっくんやさくできるね~。
ボールもかしてあげるのね。

atamas3
これおもしろくないっすか?

gentle ken

いいじょ~!
みかちゅーはそんなきみを誇りにおもってるよ~


エスカレーター
いつも、ヘラヘラしているアクセルですが、またまた弱点発見
これです
muri

近寄ると、極力さけて通ろうとします。

escalator 2

人間には便利なものなんだよ、アクセル。
疲れてる時とか、荷物があるときなんかとっても重宝するのよ。
(みかちゅー、健康のために階段派です

kowaso


eh

今日こそ乗ってみようよ
かんたんだからさっ。
すすーっとふつーに歩くだけだよ~ん。


chotto yattemiru


はい、いくよ~。


daijobuyo

そ、そー、じょうーず

一歩ずつすすんだらいいよ。

一歩ずつクリッカーを「カッチン」と鳴らそうね。


yadayo

アクセル、男のコでしょ!

(あ、おかまだった。)

も一度、気を取り直して~、いこう!


mo-choi


あと50cmぐらい。

がんばれ~~~





boku-akan

あちゃ~


hontoni kowai

ほんとにこわそうだね、ちみぃ


kanninshite

いよっ!迫真の演技。。。ごみ~んほんとにこわいんだよね。
わかった、わかった。今日はむりね。
また今度がんばろう。

damezansu

エスカレーターなんか乗る必要ないんですけど、最近苦手なものがふえてきたようで、先日も。。。

続きを読む »

おはよう
犬を連れて歩いていると、私たちを囲むものに対して犬目線になりますよね。

そして、見知らぬ人へごあいさつなんかも自然にできちゃうから不思議です。

アクセルもあいさつできますよっ


ohayo-minasan

おはよ、アクセル。
自己紹介も入るのねグッドよ~


お散歩コースでね、いろんな動物にであうんだ。


ohayo-doves

そうそう、けちらしたりしないようにね~


ohayo-duck&turtle

おっ!色がきれいだから♂カモくんってわかったのかい?
さすがは、みかちゅー、あれっ? 自画自賛。
x2もいるじょ


ohayo-chihuahua

そうそう、やさしくね~。
体重はアクセルの1/10なんだよ。


ohayo-cat

はい~っ、追いかけない!
きみはどこまでも追いかけるからね~
ネコちゃーん、万が一の時は木に登ぼってねっ!



ohayo-eki

みなさん、出勤前は忙しそう。
いってらっしゃ~い。


最近、挨拶ができない幼稚園児や児童が増えているそうです。
それを聞いてから、朝の散歩でみかちゅー&アクセルは、子どもたちにできるだけいっぱい挨拶して話しかけるようにしています。
子どもが関係する恐ろしい事件もあとを絶ちません。
子どもの心のケアって難しいですね。
犬が介在してもっと子どもの心のケアをできたら、救われる子どもも多いのではないかと強く感じています。


GREAT DAY



続きを読む »

全ては楽しいゲーム!
今日の土曜日出勤が、明日の日曜日出勤にかわったので、ハンドリングのオープンクラスに参加できました。

アドバンスクラスに行くという、お友達にくっついて、無謀にもアクセルもアドバンスクラスへ参加です。
(ほんとむぼーだよな~)


クラスが始まるまでは、教室に持ち込んだクレートの中で、おとなしく待ちます。

axelクレート

spaクレート


急遽決まったオープンクラス日程だった為か、ラッキーなことに、Spaちゃん・コルくん・アクセルの
3わんだけのセミプライベートレッスンでした。

今日の課題は、
1. 「OK!」で犬を解除しても、そのあとすぐ名前を呼んだらパッとこっちを向いて戻ってくる。

2. Heelポジションの位置。どの位置をHeelとするのか。

3. Heel-ing のあり方。Heelの間ずーっとハンドラーを見続ける等。

アクセル&みかちゅーにとってはかなりチャレンジングな内容でしたが、ほんとうに充実した内容でした。
(クラス中の様子の写真はカメラマンがいないっ!のでありましぇん)

クラス中、オビディエンスでも、GCTでも、アジリティーでも、フリースタイルでも全てが犬にとって楽しいゲームであるようにしてあげればいいんだとトレーナーの先生がおっしゃっていました。

これは、私にとっては「目の前でパンと手をたたかれ、目を覚まされたという感」がありました。

これまで、アクセルがK9フリースタイルの時だけはよく集中して

私とのアイコンタクトもしっかりとって楽しんでやってる!

決め付けていただけだったんだ。

オビの練習だって、私がアクセルを楽しませてあげることができてなかっただけなんだ!

アクセルが「Heelやろうよ!」「Heelって楽しいなぁ~、かーたん!」って感じられるようにすればいいんだ!

やるじょ~
ま、ゆっくり気負わないで、だけどねっ。

続きを読む »

ラングドシャ
友達が、アクセルを見るとどうしても連想してしまうものがあるんだそう。


それは・・・



ラングドシャ

☆お菓子のラング・ド・シャ☆


丸いものを探したけど見つからなかったから、
これ北海道のお土産で有名な「白い恋人」のパッチもんです。

ラング・ド・シャはフランス語で、【猫の舌】という意味だとはじめて知りました。
このお菓子が猫の舌みたいに薄くてざらざらしてるところからきたそうです。

ブログを書いているといろいろ勉強にになるなぁ。


それでは、アクセルの登場です。

くらべてみると~~~

アクセルルシアン

どうでしょう、似てますか?



On A Rainy Day
GWの最後の日、朝から大雨です、ふぅ。

久しぶりに会うわんちゃんたちと、有馬の川で遊ぼうっていってたのに。。。おジャン

でもウチらにはプラン2があったのだぁ。
お友達のセカンドハウスへGo!

5 dogs
集まったのは、大型犬ばかり5ワンズ
そりゃもうたいへん!

3kuro 1ki



 黒子ちゃんに囲まれて
 膨張色のアクセル
 でかいじゃん
 でも一番年下なんだ


あっちでガウガウ、こっちでガウガウ、ノンストップのガウガウ祭りなり

nana2








スタンプーのナナちゃん


3kuro 1ki 2
みなさんちょっとおちついたら?


nana

  みんなーっ!
  ナナちゃんみてごら~ん



みんなで、ゲームもしました
10cm角ぐらいの紙を20枚ぐらい、床に撒きます。
よーいドン!の合図で、ハンドラーが犬を上手に紙の上に(紙が全部隠れるように)オスワリさせたり、フセさせることができたら紙がもらえます。
どの組が一番たくさんの紙をもらえたかなっ?

フセコースでは、Spanky組とアクセル組が同数で1番(やったー!まぐれ~&馬肺パワー
オスワリコースでは、同数で最下位でした(ま、これが実力だよね)

クリッカーゲームもしたよ~
アクセルは、ほふく前進に挑戦。
ちょっとだけできましたぁ

manzoku

川で泳げなかったけど、お友達といっぱい遊んで、いい日が過ごせました。
一緒に遊んでくれたみんなありがとね。

端午の節句だも~ん
今日はアクセル2回目の 端午の節句、朝のさんぽで菖蒲を発見!

shobu



 菖蒲とあやめはどうちがう?
 おんなじかなぁ?


久しぶりに新聞でかぶとを折ろうと思ったら思い出せなかった~何で、なんで?!?!おもいだせないのよ~
なもんで、ネットで調べました。
できあがって、アクセルにかぶせようとしましたが、あえなく破壊されてしまい。。。2つ目を折る。

ちまき初体験!
笹をむいて中身をあげると、しばらくあそんでペロリンコ。
chimaki
メニューはフード、ヨーグルト、かぼちゃとささみの水煮&スペシャルデザートのちまきでした。




いつのまに
最近ラブらしくなったアクセル

写真におさまると、そう思える

dekai

いつのまにこんなに、でかくなったんだろう


でも、、、毎日見てるアクセルは、こんな感じ。


anime2

笑える


kira kira

いつも、癒してくれてありがとう



川にて
ワイルド3ワンズは、川でもまた激しくぅ~、あそぶぅ~

the river
左からSpanky、Nuts、Axel

profile.jpg
  泳ぎの大好きなアクセル
  本日なぜかゼッ不調



浅瀬で遊ぶんだけど、深いところへ行くことをためらって行けない なんでだぁ?

one

スーイスイっと仲良くSpaちゃんと泳いでいた時のこと
Spaママがその現場を激写!

おおっ? なんだかおかしいじょ。



two

「ごぼっ。」

アクセル、水の中でずっこけたぁ~


three

「し、しぬ~~~かとおもったぁ。」


ま、そんな経験もしながら、逞しくそだってくれろ~~~。

今度川遊びする時は、リカバリースイムよろしくねっ、アクセル!



この日ひさびさに遊んだのは、ダルメシアンのナッツちゃん。
Nuts

お鼻の先っぽが
ハート型になってるのよ~

ラブとちがってシングルコートだから
この冷たい水温にブルブル震えながら上手に泳ぐものの・・・




Nuts1

 できれば川岸の原っぱの
 おひさまのところで遊びたそう
 みんなを誘導してたよ~

 しかし、カッコイイな~



anime1

アクセルは、ナッツちゃんがとても気になるのだけど
ナッツちゃんにつれなくされている、よくあるかわいそうなヤツです


傷心のアクセルは、仕方なく深いところに落ちたボールをとりに行くが。。。

kowai

やっぱりダメなのぉ?


kyowa

今度の川遊びでは、がんばって泳いでね!



