セラピードッグ
アクセルが登録している、ラブラドールとラブMixのためのラブラブ団
この団体は【NPOラブラドール社会福祉協会】が運営しています。
みかちゅーはここでボランティアスタッフとしてお手伝いをしております。

このたび【NPOラブラドール社会福祉協会】が国際セラピードッグ協会代表、またアメリカで活躍する日本を代表するブルースシンガーでもある大木トオル氏をお招きして、7月1日(日)、名古屋で講演会を開催します。
今回、愛知県教育委員会の後援もいただきました。

セラピードッグについては最近でこそ徐々に日本の社会に受け入れられてきているようですが、欧米でのセラピードッグの活躍に比べれば、まだまだこれからです。

アメリカでは医療機関・教育機関・福祉施設など幅広くセラピードッグが活躍できる門が大きく開けられています。
日本との差を強く感じます。
日本でも、もっと多くのセラピードッグが、人々の病気に治療にかかわったり、心の寄りどころになったりして、子どもからお年寄りまで広く多くの人間を助けてくれる機会があってほしいと思います。

より多くの日本の方々にセラピードッグのすばらしさを知っていただきたいという【NPOラブラドール社会福祉協会】の思いより、今回の名古屋講演は、協賛の企業・個人の方々のご寄付によって入場無料で開催できることになりました。


大木トオル氏は先日NHKの番組-課外授業~ようこそ先輩~に出演されました。
番組では大木トオル氏の行うセラピードッグの活動を、小学校の子どもたちに体験してもらい、その活動がいかにすばらしいかを紹介されていました。

185_ooki_t



大木トオル氏の著書名犬チロリ セラピードッグが「奇跡」を起こす』は映画化され、ココリコの田中さんが主演をされましたのでご存知の方も多いと思います。
film poster

book

このチロリが大木トオル氏の犬なんです。
チロリは、自分の産んだ生まれたての仔犬5匹とともに捨てられていました。
それを大木氏が助け引き取り、人間不信に陥っていたチロリをセラピードッグになれるまでに訓練されたそうです。
そして多くの人間がチロリに救われたということです。

当日はこの感動のお話がたっぷりと聞けることと思います。
セラピードッグのデモンストレーションもあります。

会場は愛知県スポーツ会館です。
広い体育館をお借りできたので、人数にまだ余裕があります。
(ただし床におすわりいただくことになるかもしれませんが。それと、わんちゃんの入場はできませんのでご了承ください。)
開催:7月1日(日)
開演:10:30am (開場は10:00です)
入場無料

詳しくはこちら

お近くで(お近くでなくても)ご興味のある方、どうぞ当日参加でも結構です、お出かけください。

一人でも多くの方にセラピードッグのすばらしさを知っていただきたいと思います。

当日、みかちゅーは受付におりますので、ご来場されましたらどうぞお声をおかけくださいませね。


パピー写真公開!
前回のエントリーで主役を演じていただいた(笑)アクセルのお友だちワンのイエローラブ、
バニラちゃんが出産間近なことを書きましたが、21日、無事産まれました

おめでとうございます

バニラちゃんの飼い主さんのゆのんさんから、前回のエントリーにコメントを寄せていただいた皆さんにメッセージをお預かりしました。
~皆さんが応援してくださってとても勇気づけられました
    嬉しかったです。皆さんにとっても感謝しています。~


そして、バニラちゃんは、

Vanilla happy

最後までよく頑張りましたね、バニラちゃん。
初出産ほんとにおめでとう


お手製の産箱の中、産まれたてほやほやのパピーちゃんたちのお写真を送ってもらったので、
とっても可愛いパピーちゃんたちをご堪能くださいませっ。(ゆのんさんの公開許可をいただいています)




バニラちゃんはイエローですが、父犬がブラックで、パピーちゃんは全てブラック!
その内、心配されていた最後の仔は残念ながら天使のお星様になったそうです☆ 
 オペラちゃんと名づけられた天使ちゃんは金色のリボンをつけてもらってお花いっぱいのお箱のなかで安らかに)

2~3頭ぐらいはイエローが生まれるのかと思ってましたが、不思議ですね!

パピーちゃんたち、元気にすくすく育つのよ~~

バニラちゃんの交配情報はこちらで公開されています。とても優秀な血統犬ですよっ。



本拠地 part ll
ラブの胃袋って底なしですよね。

さっき食べたところなのに、まだ欲しいの?
なぜか、恒常的に飢えてます。


ここ、仁川上流でも2頭の黄ラブが、
人文字ならぬ、犬文字で何かを訴えています。

ni

ku

ku

re


「肉くれ」って?

ったく。。。

なんで、カタカナまじり。。。つごうによりです。。


spa niku


えっ?

rotta niku


そーお?
な~んにもきこえなかったけどぉ~。。。

niku moguru


バニラちゃんに聞いてみよ~。

ino ino


あ、バニラちゃんさっき出没したイノシシへの腹いせですか?

inoshishi hunting


いってらっしゃ~い。

ど

こい

しょ

9 pups


日付が変わったので、いよいよ明日(22日)です。
バニラちゃん、がんばれ!

本拠地 Part l
しばらくお会いしていなかったおともだちの、バニラちゃんとデートの約束。

バニラちゃんはイエローラブの妊婦さんです。

nimpu

もうすぐママになるんだよ。

デートの場所は、アクセルの本拠地・甲山森林公園にある仁川上流あたりで、ウチから歩いて45分ほど登ります。

梅雨入り宣言のすぐあとは、晴れるって相場はきまってんでしょうか?
夏のようないいお天気で、割とカラッとしているので早朝散歩にはきもちいいっ。
sakadesu


  出発~!
  
  ずーっと登りですよ~



  結構、K2筋にきます



omoshiro ouchi



たいへん閑静な
こーきゅー住宅街で

目の毒!


そうそう、アクセル
目をつぶっておいてね


たぶん犬用プール付の
おうちもあると思う


住宅街を抜けると、五ヶ池仁川ピクニックロードに入ります。

picnic road



 登りはここまで。

 30分の連続登り坂は

 いい運動でした


ここからは、森林公園の中を走る車の道路です。

gokaike

ここは五ヶ池。
以前はボート屋さんなんかもあって、かなり賑わっていたのですが、
阪神大震災の影響でしょうか、今は立ち入り禁止となっています。
だから、アクセルここでは泳げないよ。



そして、左手にはなんだか優雅なボールの音が響いてます~

tennis
tennis sign


 テニスボールを目で追う
 この方。

 記念撮影だけねっ。




ようやく川につき、冷たい水に大はしゃぎのアクセルです。
そういうみかちゅーも、水中OKの靴に着替えて一緒に大はしゃぎです。
mizu happy

水のにおいをかぎつけて、一目散に水へ突進・ダイブする様子は、ほんとにラブの血を感じます。

madakana

ball de dobon




 ポール遊びは、
 バニラちゃんが
 来るまでですよ!



あ、バニラちゃんが来たよっ!

watashi Vanilla



あたりまえですが、やっぱお腹おおきいです!
何頭のパピーちゃんがいるのでしょうか? 相当大きいですよ。ball kinshi

ボール命のバニラちゃんは、ボールを見ると縦飛びしてしまうので、
ボール遊びは、出産までおあずけなんだって。

人間も犬も妊婦ってたいへんですね~。


long stick

isshoni stick

あっくん、ゆっくりゆっくり遊んでね!

水遊びはそこそこにして、上のカフェ<グーテンターク>のテラス席で、ワンズは一休み。
ママ~ずは朝食とおしゃべりタイムをたのしみました。



バニラちゃんの無事出産のニュースお待ちしています!


tanoshimi

うん、うん。パピーちゃんが生まれて、お散歩デビューしたら、一緒にあそぼう


ダンベル
物置になっている和室で物を探していたら、

アクセルが急にざざざーーーっっと畳の音を立てて、

掃けるように部屋から出て行った。


さては何かみつけたなっ。


何を見つけたんだぁ~、ちみぃ?

new toy
ああ、ダンベルね。
みかちゅーがひところ愛用していたのよっ


pick up








 頑張って~
 でもそれ結構重いのよ~




drop










 でしょ~?
 でも落さないでよっ!


 下に響くから。。。あっ。。




konyaro

 見事に落してくれましたね



 あ~ぁ、もう



重いっていったでしょ~に。
足の上に落したら、けがするじょお。


2kg





怪我する前に何とか取りもどさなければっ。。。

ここは「もっといで!」+オヤツ作戦で

retreive


よっしゃ! きたきたっ。



retreive



よい子はまねしないようにしましょう~

アクセルには今度おもちゃのダンベルをかいまっす


K9ゲーム
昨日はミニK9ゲームが近くで開催される予定だったので仲良しグループ6ワンで申し込み、
とても楽しみにしていましたが、残念ながら雨天中止になりました。
この日のくわしい模様は、SPANKYちゃんのブログ(←クリックしてね)をみてねっ。


アクセル墜落事件発生現場!
公園で遊んでいて、調子に乗ったアクセルは石の坂から思いっきり落下しました。
幸い怪我はなく、ほっとしました。
落下
ほんとにハラハラさせてくれます、このわんこさん。
"オフリードにするアンタが悪い"、、、はい、すんまそん。



そのあとお気に入りのカフェへ移動して

K9フリースタイルの研究会(?大げさ)もやりました。
これ、もっそ楽しかったです
all blacks + yellow
アクセルおもいっきりマイノリティ!
黒ラブ&黒ラブMIXに囲まれて、なんともひ弱そーにみえること!



ところでこのK9ゲーム、なかなかおもしろそうです。
もともと躾を目的とした大会趣旨がいいと思います。
しかも!種目にフリースタイルがあるのです。

正式な大会へのエントリーはチーム登録が必要。必要頭数は9頭(9ペア)です。
(これがなかなか集まらないのが普及を阻んでいる原因かっ?)

mein_tit_01

K9ゲームのHPはここです

最近各地でプロモーションのミニK9ゲームのイベントが開催されているようですので、お近くで開催される際には参加されてみてはいかがでしょうか。1頭でも参加可能ですよっ!


どうするよ。
初めての換毛期を迎えたアクセル。

GP


抜けるわ、抜ける、それはおびただしい毛が抜けます。
(おっと、世の男性諸君!微妙な言葉、失礼しましたっ!)


このときのために、特価ん時を逃さず、ファーミネーターなるものを購入しておいたのさっ!

さあ、あの宣伝動画のように羊の毛刈りショーばりのブラッシングをするじょ~っ


とおもったのですが。。。


え、ちがうわっ。ちがうじゃないのっ。
あんなにぬけないわっ!

アクセルの抜け毛は、ふわふわ系のアンダーコートもあるけど、
ほとんどが、突き刺さり系のトップコート。

家の中はさっき掃除機かけたばかりなのに、
もう雪が積もったよう。。。


やっぱアレが必要なのか!


アレですよ、奥さんアレ!


犬飼いさんの必需品。。。らしい。
ダイソン1ダイソン2ダイソン3

そう、ダイソンです。

DC12 プラス アニマルプロ 

6万円。。。

ボーナスがそこそこ出たら、買えるかなぁ?
あの業績でボーナスが出るがどうか心配だし。。。

でもほんとうにそれだけの価値があるのかしらっ?
うるさい、重たい、小回りが聞かない。。。などのあまりよくない評判も聞くし。

どなたかお持ちの方、使い勝手などおしえてくださいませんでしょうか m(._.)m

ドッグカフェ探検隊
大型犬たくさんでも大丈夫な、イケてるドッグカフェを見つけに出かけました。

ネットで調べてGO

実は金仙寺湖をチェックするつもりだったんだけど。。。とても泳げやしないとわかって、カフェ探検に急遽変更しちゃいました。

収穫ありです

Esquerre out



  西宮市内のお店です。

  お庭がとても素敵

  1Fは自家製のパン工房とテラス席
  2Fはカフェです
  


Esquerre inside



店内はとってもアメリカンな
飾りつけがいっぱいで
みかちゅー好み



black labs



 黒ラブのプレート発見!
 パピーかなっ。
 かわゆい。
 ほちぃ。


さらに~~、

muffin


 

 看板犬の黒ラブ、
 マフィンちゃん発見!

 



でもってこのカフェ一押しのメニューはここに

sign

 【ダイナマイトバーガー
  新鮮なお肉で作った
  町一番の味だよっ!
  ダイエット中の人は
  食べないようにね~!】
 
 って書いてあるよっ。

 ぜひ、食べなきゃ!




burger

美味しかった~
お肉はほとんど
ステーキ感覚でした

手前は、サワードゥに入った
クラムチャウダー
サンフランシスコを
おもいだすわっ



akkun

 アクセル
 以前は手をかけて食べよう
 としたけど、
 もうしなくなったね
 練習すれば
 あのアクセルでもできた!




Spako

Spa子ちゃんは
もっとえらいよ。
ずーっとママの足元
(写真は立ち上がったとこ)
食事中はすっかり
落ち着いてじっとできます
訓練を重ねてきた3歳!
さすがっ。



バーガー好き・パン好き・アメリカ好きの犬飼さんには、とってもお薦めのスポットですよっ。
お近くの方はぜひっ。
ケーキもとっても美味しそうでした。次回が楽しみ



2軒目も西宮市内のカフェ。

cafe1




 カメラの電池切れで
 写真はあまりなく
 携帯で撮った動画も、
 ブレブレで。。。
 


cafe2



 電池が切れる前に
 撮ったけど、日の暮れに
 激しく遊ぶこのコらを
 撮るのは、至難の業


ウッドデッキがとっても広く、他にお客さんもいなかったので貸しきり状態。
K9フリースタイルの練習などもできちゃった。
SpaちゃんもSpaママの周りを後進でまわれたよっ!

探せば、いろいろいいお店ってあるものですね
また、探検しよ~っと

ちなみにチェックするつもりだった金仙寺湖は立ち入り禁止地区になっていて、先日、中に入って釣りをしていた人が逮捕されたそうです。あぶね~、あぶね~。
Around Backward
アクセル&みかちゅーの影響か・・・ワン友さんたちがK9フリースタイルに興味をもたれ始めた模様です。
さまざまなワザをブログなどでご披露されています~!

いいぞ、いいぞ!
もっともりあがりましょう~

アクセルもがんばらねばっ

今朝から、後進で私の周りを回る練習を始めました。
まだ、今日は初めてなんでオヤツで誘導してます。

2パターンやってみました。
 1.みかちゅーの周りをアクセルが回る
 2.みかちゅーと一緒にヒールポジションで回る


あっちや、こっちで練習してみました。
なんとなくわかった気がする!



でもって、仕事から帰ってから、アクセルが超ハングリーな時間に、復習などやってみました。
(空腹+強力オヤツ=成功 だったりします。)


どうでしょうかぁ~?朝より少しスムーズになってきました。
まだオヤツを追うことに必死ですが、動きは理解できてるかなっ?
もっとがんばるじょ




