暑中お見舞い&パピー
夏のいい天気が続く今日この頃。
夜間は結構気温が下がるので寝やすいですが、日中はたまらん暑さです

ここらでひとつごあいさつ申し上げます。

summer greetings

ども。
体調などお気をつけくださいませ。


さてさて、先日来バニラちゃんのパピーちゃんたちのストーカーと化してるみかちゅー。
また見に行ってきました

だってかわいいんだもん。。。

だってパピーの時期は刻々と大きくなるんだもん。。。

その成長をみとどけたいんだもん。。。

だって、巣立ってしまったらそうそう会えないもん。。。←これさみしい。

ということで、お写真UPです。

puppy by the ball


どうです?
もう降参でしょ!?こんな寝姿。。。

sleeping puppy

寝顔のアップ
かわいいざんしょ?

これ、ゆのんさんの『単焦点レンズ』なるもので撮影させてもらったのです。
明るいレンズなので、フラッシュなしの室内の黒ラブちゃんの表情がここまで撮れるんですと。。。
カメラのことはよくわからないけど、明るいレンズがいいらしい。
smily puppy

きみぃ~、たまらんです。
30日齢を過ぎたところでもうこんなに表情豊か!



ゆのんさんはしつけにもお詳しくて、パピーちゃんたちに「おいで~」の言葉の後にいい事があるとか、
上向いてオシリさげたら、「Good boy!」って声がきこえてご飯がもらえた~のような関連付けを今からされています。

もう離乳食を食べるパピーちゃん。
どの仔にもある程度均等に食べさせるという意味もあって、順番にゆのんさんの手からお肉をもらっていました。

lookng up2


すごくないですか!
まだ、たった40日足らずで、強制されることなくちゃんとお座りして、ご飯を待てる!
だれも、「お座り」なんて言ってないし、オシリをおさえたりしていない。
仔犬たちの自然な行動を強化するだけなのです!
感動です

これ、ゆのんさんが座ってお肉をあげてたら、こうはゆかないですよね。
しつけってこういうことなんだと改めて思いました。

飼い主のちょっとした工夫。
言われてみれば、見せてもらえば、「なるほど」とおもえるのですが、
自分ではなかなか気付かなかったり、工夫できなかったり、時間を割かなかったりしますよね。
looking up3

しんけんなまなざし。。。
よ~くみると、ひとりひとり個性が出てきてます。

おっとりしてるコ、元気で積極的ちゃん、見つめ系のかわいこちゃん、高いところも怖くない勇敢ちゃん(うらやましいっ!)それからいちばん面白かったコは、ハナコアラのテーマソング(みっつもり~だ、みつもりだ!のCMソング)を歌うと、へそ天で寝てたのに飛び起きて駆け寄ってくるコでした!

2007-07-31_00-45-45-anime

 あ~~持って帰りたかったな~ 




夏は川遊び、最高!
今日は暑くなるじょぉ~、っとおもってたら川遊びのお誘いが
 
アクセル今週は、胃腸をこわしてしまって、36時間の絶食しました。
去年も夏に急性胃腸炎をやったんだわ~。
昨日やっと体調が戻ってきたところだったので、いえ~い、お誘い嬉しいな

1時間ちょっと北へ向かって、着いたところは清流です

3 retrievers
はじける3レトリーバーずぅ

『宝塚過激団』
なんだって!うまいことゆ~ね~

アクセル
Axel pink ball

コルくん
Cor 1

スパンキーちゃん
Spa 1

たまにボールを獲得できたらとても得意気なアクセル。
Axel yokome

いつもは大概みんなについて泳いでるだけだもんね。
fukai


水際で、Spaちゃんアクセルのボール合戦が繰りひろげられていたかと思えば、
basha


川原で、コルくんがスリスリしているところを、アクセルがその周りをぐるぐる回って。
アクセル意味不明な行動ねっ
Cor senaka
アクセル顔が面白すぎだよ。


本家本元犬かきですinukaki

とてもきれいな水です。
深さもあってよく泳げます。
kireina mizu


ちょっと上流の瀬へ移動して泳いでみましょ。
Spaちゃん簡単にスルーしたところ、アクセルも流れに逆らって泳いでるのに、前に進みませんよ。
日頃の鍛錬がちがうのよねっ




天気もよかったし、犬も人間も夏を満喫しました




満喫といえば・・・

続きを読む »

血統書。。。その後
アクセルに血統書が届かなくて、これまでこのブログや旧ブログに何度かそのことについて書いてきましたが、この度ようやく血統書が届きました

血統書にこだわりがあるとか、いい血統を期待しているとかというのでは全くなかったのです。

犬の売買であっても、契約は契約。きちんと約束を果たしてもらいたい、犬の繁殖家として最低限の義務を果たしてもらいたいという気持ちから色々と行動してきました。

おかげさまでこれで、やっとスッキリしました。


アクセルより前に、ゆずママさんと血統書プロジェクトをすすめられていたKenさんちのウッディーくんにも、血統書が送られてきたそうですよかった。

そして、それぞれの血統書を見て分ったのですが、
ウッディーくんとアクセルは異母兄弟でした

ご協力いただいた皆さま、アイデアをご提案していただいた皆さま、情報をご提供していただいた皆さま、応援してくださった皆さまに心から感謝しています。

みなさま、ありがとうございました



~お兄ちゃんのウッディーくん~Woody-Chris
ウッディーくんは今日が3歳の誕生日
おめでとう、ウッちゃん
いい笑顔ねっ


~そして弟のアクセル~Axel-Bob


アクセルとウッディーくんには血統書が届きましたが、まだ届かない仲間がいます。
これからもできるだけの協力をして全員に血統書を出してもらえるよう共に頑張ります

川遊び
ちょっと早起きして、本拠地の仁川へ。

今日こそはあの橋を渡って、プールみたいになってる場所にいくぞ~
二人でいけるようになったら、お友達とも一緒に行けるし。。。
泳ぎLoveの愛犬のためにがんばらねばっ

「あの橋を渡って」というのは、高所恐怖症の飼い主を持つアンラッキーなアクセル。
そんなに高いとか、長いとかという橋ではぜんぜんないのですが
(きっと普通の人にとってはなんでもない橋でしょう)、細い&横の手すりがない!というのは高所恐怖症にとってはどうもいけません
下を流れる川をおへそまで浸かって渡るか。。。

などど、色々考えながら橋までたどり着いたら、橋の向こう側に少年たちがい~っぱい


あ~ぁ、これじゃ渡れても、アクセルはオフリードには出来ないな。
決意もむなしく、プールの場所は断念(実はマジほっとしてたりして

ということで、手前のいつものスポットで遊ぼ遊ぼ遊ぼ

Tsukkomu 1
川に顔を突っ込み


Tsukkomu 2
あっちの岩場にも突っ込み

思いっきり川の流れを駆け回って、川原の草を食べて


またジャブジャブ遊んでは、

close up in the Nigawa

たま~に戻ってくる


ボールを投げると取りに行きますが、見失って流されてしまうこともしばしば。
今日は、思わぬことが起こったみたいです・・・


ボールが岩に挟まったのよね~
(中間管理職のようだねっ、挟まる~。)




また同じところに停滞・・・やっぱ根本的な流れを変えないと!
           (↑うちの会社の話だねっ)



さあアクセル~、帰って朝ごはんをたべるよ~

Moss & Rocks

まだまだ遊びたそうです



潮芦屋ビーチ
南芦屋浜という人工島があるのですが、ここはとてもよいところです。
芦屋市総合公園や芦屋中央公園、南芦屋浜マリーナ、そして潮芦屋ビーチがあります。

umi no otoko

  泳ぎ大好きなこのかたは
  潮のにおいに、
  ドキが胸々踊ります。

  砂浜を一気に駆け下りて
  ざぶーん。
 
  いつまでも泳いでます
  
  ほら、子どもでくちびるが
  紫色になってるのに
  いつまでも泳いでる子
  いませんでした?

  それがまさにアクセル

Photo by Spa mama

沖を目指して泳ぐのはいいけど
流されずにもどってきてね。hitasura oyogu

よし、よし、もどってきたね。
あーたには、いつもハラハラドキドキなんだよぉ。
hitasura oyogu2


波打ち際で、追いかけっこball hoshii


ボールを勝ち得るのはいつもSpaちゃんよ

kakagayaku Spa
Spaちゃん、嬉しそうな笑顔だね。
アクセル厳しい顔に見えるけど、
Spaちゃんと一緒にボールを追いかけることが嬉しいんだよね


この日、海デビューの太陽くんと並んで仲よく泳ぐaxel&taiyo swiming


泳いでるかと思ったら


gabu

おすもうとってるし



おすもうかと思ったら


Seoinage

背負い投げ?
桜木健一ばりの柔道一直線じゃん
(これまた古いっ)



太陽くん・1歳
taiyo looking up
浜に落ちてたアサリ貝食べました


アクセル・1歳
3byo mae
Photo by Spa mama
海水を山のように飲みました

この後アクセル、体の上と下から、海水の放水ショーでした。
マジ、放水ですよ!
まるで消火栓から水が噴出しているかのようだったのだ。
映画好きのSpaママさんは「エクソシストのシーンを見てるよう」だったと。

今度海に行く時は、たのむから海水は飲まないでおくれよ~。
このあと3日間はゲーリーが続いたでしょ。

海に行く前にたんまり真水を飲ませておくか。。。


Lab Trio Stay
記念撮影 マテの強化の成果は!?

まあまあ、かなっ


海辺のカフェで
六甲アイランドの南端にオサレなカフェがあるので、
いってみました。

feel 2

おかまちゃんふたりでがんばってみるといいよ~


feel

  feelというところで、ワンコはテラス席ならOKです。


あ、ほんとに黒ラブのべっぴんさんが、きたよ!
きみたち、チャンス到来よっ
feel 1



feel 4

アクセル、古るっ!
(知ってる人は知っている~、知らない人はヤングだねっ☆)


feel 5

ど、ど~~した~~?



feel 6

いや、どちらかというと顔はでかいよ、ちみぃ。


feel 7

なんやったら、後から引っ張ろうか?
それとも、前から押しとく?

feel 8

はいはい、そうですとも。
ジャニーズ犬というより、志村けんっぽいけど。。。
すぐ「アイーン」の顔するしね。



で、可愛いコちゃんはいずこへ?


feel8-1

あらま~、逃がした魚はおおきいんだじょ~。

feel 9

そうそう、それがいいわ。
アクセルどうしても、お笑いが入るからね。
太陽くんにクールにきめてもらおう!

feel 10

がんばれ~、おかまちゃんたち

パピー動画公開!
イエローラブのお友だち、バニラちゃんが出産したパピー写真に続き、パピー動画公開~


mizutama chan
可愛い


two puppies
文句なく可愛い


もっと写真は撮ったのだけれど、動く・黒い・室内の3拍子。
みかちゅーのカメラでは、ブレブレ写真ばっかしでした。
むずかしいな~、黒いちゃんたちの写真は。

なので、動画
たーっぷり撮ってきちゃいました。
ほとんどミュート配信ですが、終わりにちょこっとだけかわゆいパピーの声はいってます。
たくさんミルク飲んで、元気な仔に育つんだよ~


パピーちゃんの動画を再生するたび、アクセルが横で首をかしげて聞いてます。
アクセルもこんな声出して、ママちゃんに甘えてたんだよね~、きっと


琵琶湖 2007 コミカル編
琵琶湖の続き~コミカル編~

さ、いってみよーかアクセルくん

Oh K2
のっけから失礼いたしました。


琵琶湖で一緒だったお友達のつづき・・・
Rockun
ロックン・ハスキーミックス目が透き通っててさすがハスキーの血だわっ。かっけー


koumetail
小梅ちゃん・シッポがキュート
ジョルジオくんの妹。いつもジョルくんにくっついている。
あと、ひとりスタンプーのナナちゃんが一緒だったんだけどお写真がなかった。。。めっちゃ残念



さて、ここらで動画を・・・・
ものに固執しないアクセル。

せっかく投げたボールも、パクッ。。。ペッ。ですわ。

ペッ。したでしょう?



前回のエントリーで紹介した、意味ないじゃん水中ブルブル。
これです。
ほんと意味ね~。


この日、ひさびさに出会ったのは黒ラブのクロベ~くん。
あんど、とーちゃんの大ボスさんとかーちゃんの小ボスさん。

アクセル、大ボスさんにいっぱい遊んでもらってました。

水難救助犬ごっこaxel lifeguard dog



そんなら「ぼくも!」とクロベーくんも頑張った

水難救助犬ごっこPart2kurobe lifeguard dog



水からあがっても、アクセルのテンションは落ちることなくつづき、
芝生の上を縦横無尽に駆け回る~
grass


ほんでもって集合写真もあり~ので。。。
アクセルこの日はマテができない
(↑何も、この日に限ったことじゃ~ござんせんが。。。特にこの日は
集合
     Photo by Spa mama 

一瞬を撮ってくれて謝謝(←中国か!)

梅雨の合間の晴れ間、楽しい一日でした~ 

うっかり日焼け対策を忘れたので、肩がヒリヒリなみかちゅーです                
ワンコも日焼けするんだろうか?鼻の頭とか。。。っとふとおもいました。



琵琶湖 2007
今年初めて、琵琶湖に行きました
Axel in the water

アクセルもうダッシュで飛び込み、泳ぐ、およぐ

eye closed

気持ちよさそうだなぁ。
ほんと、水がすきなんだよね。
アクセル、やっぱきみはラブだ~

一緒だったワンもっといたのに、ひとまず。。。UPです
Spa&Giorgio

Tired Taiyo



アクセルの数ある無駄な動きのひとつ。。これです。

<水の中でブルブル>

Axel buruburu

こんなのやるのアクセルだけかと思ったら、
ここにもいました
ジョルジオく~ん、仲間だっ☆
Giorgio buruburu


楽しそうなワンずの写真を撮るのはたのしいのですが、カメラに水しぶきをかけられると困るので、
ズームでひっぱるか、近寄っても↓ここまでが限界です。
geikai


ところが!
Spaママさんが、水中撮影可能な防水・防塵カメラなるものを購入されました!
で、今日はお披露目でした。その様子はこちらで詳しく~

Spaママさんにもらった写真たち~

W30
Photo by Spa mama

ちがいますよね~、ぜんぜん!
水がかかっても怖くない。
だから、こんな水面すれすれの写真や、水中半分・空中半分の写真まで撮れちゃう!
しゅごいぞ、こりゃ~。

W30-1
Photo by Spa mama

あんど、水中撮影で~す。

in the water
Photo by Spa mama
ねっ、すごくないですか!
アクセルと一緒に泳ぐワンは、アクセルのこと、こんな風に見えてるのかしら。

このカメラかなりの優れもので、黒いワンちゃんの撮影モードっていうのがあって、黒いラブちゃんの表情がきれいに写りますよ~ん。
カメラはPENTAX・コンパクトデジカメ・Optio W30


琵琶湖の続きは・・・みかちゅーの気が向いたらあるかもっ。




Happy 4th of July!


 7月4日はアメリカ合衆国の独立記念日です



このエントリーだけ、アメリカ仕様です

ここは、ひとつアクセルも英語でごあいさつを。。。

stars & stripes 1


アメリカ大好きです。
自由とチャンスの国。
25年前に初めて渡米した時以来、アメリカは第二の故郷と思っています。

私の人生にいろんな影響を与えてくれたアメリカ。
初めて人種というものを感じた国。
初めて犬のトレーニングの勉強をしたものアメリカです。

アメリカに行ってみて、日本の良さもわかるようになりました。
不思議ですが、海外にいるほうが日本人であることを強く意識するようになりました。
なぜだろう。
特に歴史の浅い国であるアメリカにいると、自分が古い伝統を持つ国からやってきたことを誇りに思います。

すばらしい文化と伝統を持つ日本をあらためて感じさせてくれたアメリカに感謝してます。
まだまだ勉強中ですが、ドッグトレーナーとしてのチャンスをくれたことにも感謝です。


Axel_patriot_collar
photo by Spa mama

アメリカではラブラドールレトリーバーは、今、一番人気の犬種です。
私が初めてラブのすばらしさを学んだのもアメリカでした。

いつかアクセルと一緒にアメリカに行きたいな。

行けるといいな。

アクセルと一緒に、July 4th の花火が見たいです。


stars & stripes 2

Happy Fourth of July!



セラピードッグ講演会in名古屋
7月1日のセラピードッグ講演会in名古屋はおかげさまで、
小さなお子様から、福祉を学んでいる大学生の方、ラブラブ団の団員の方、新聞の記事をご覧になった一般の方などたくさんの方においで頂きました。
大木トオル氏による名犬チロリの話~一匹の捨て犬が日本の法律を変えたこと。セラピードッグとしていかに活躍し、認められたかということ~、またアメリカと日本でのセラピー活動のお話しなど、たいへん感動的でした。

また、セラピードッグによる訓練項目のデモンストレーションも行われました。
大木トオル氏の訓練されたセラピードッグは保健所から助けられた捨て犬ばかりだそうです。
すごいと思います。

Therapy1


講演会にご参加いただいた方に、車椅子でのウォーキング体験もしていただきました。

Therapy2


セラピードッグの活動を普及させていくのは並大抵のことではありません。

ましてや、犬が医療の現場で治療として活躍できる日は日本に来るのでしょうか?
来ると思います。

もとい!

必ず来ます。

わたしは子どもたちの教育現場での活動、AAE(Animal Assisted Education)にとても興味があります。
将来アクセルとそういったことができたらいいなと思っています。

Therapy3

     大木トオル氏(中央)
     国際セラピードッグ協会のワン&スタッフの方々
     ラブラブ団スタッフ


応援してくださったみなさんありがとうございました。
スタッフのみなさんお疲れ様でした!




名古屋へ行くのならと、ゆのんさんから教えていただいた

コメダコーヒーのシロノワール

食べてきましたよ~ん。

シロノワール

ひつまぶし(これも初体験、超美味!)をいただいた後だったので、ミニシロノワールにしました。
パイ状のドーナッツ形をしたパンの上にソフトクリームがのっていて、シロップをかけて食べる不思議な(?)デザート。
おいしかったで~す!
それと、アイスコーヒーをたのんだら、店員さんに
「シロップはいれますか?」
とたずねられました。そんなの初めてでした。
名古屋のふしぎ発見でした!


rusuban axel




