ダン友の輪 in 琵琶湖
「ドッグダンス友だちの輪」略して、「ダン友の輪」を広げている今日この頃です
(2エントリー続きのこのネタですから、はい。)

今回の作戦は、宝塚・西宮からと愛知・三重から
中間地点の琵琶湖(中間?)で集まる機会に乗じて
皆さんと一緒に、毎度おなじみフォークダンスの定番「マイム マイム」に合わせて
ドッグダンスにお付き合いいただきました

音でます&結構長いです(笑)

人間がかなり楽しんでますね~♪
振り付けは、脚側、オイデ、オスワリ・マテの組み合わせですが、
わんこたちは、なんのことやら?!?!?!?ってかんじでしょうか(笑)
でもいいんです
楽しければ



みなさん、汗カキカキ、目を回しながら
お付き合いいただいて、ありがとうございました

私はとーっても楽しかったし、嬉しかったです

もっとひろげるじょ~、ダン友の輪っ


ダン友
アクセルとの楽しい日はたくさんありますが、
フリースタイルのクラスの日もその一つでいつも心待ちにしています

F1

楽しいな~
音楽にあわせてわんこと一緒にダンスするのって、たのしいっ

アクセルも、しっぽブンブンで喜んでる様子が嬉しいです

F2
F3

音楽にあわせて、犬を動かすためには、
まず、人間が振り付けをしっかり覚えている必要があります ← これが大変! いい頭の体操です  
そのうえで、音楽より半拍ぐらい早めにコマンドをだすと、丁度犬が音楽にあわせて踊ってる様に見えます

今回は、上の写真のように、犬が脚側している方向へ回る時のテクニックについて
人間のとるべき行動と、犬に意識を持たせるべきことを習いました

人間は肩の角度
犬は後肢の意識

単に脚側ができているだけでは綺麗に回れないんだ~
ということがわかりました

レベル高いぞ~~~~っ (汗

何度も言うけど楽し~よん

ダン友

みなさんもいかがですか

ダン友 in ポーアイ
Photos by Spamama(Thanks!)

ドギークッキー初挑戦
よそ様のワンコのお仕事をして帰宅すると

アクセルは、

「なんじゃ~、どこいってきたんじゃ~、うりうり~、だれとあそんできたんじゃ~」
(お品がないざますよ~、あくせるおぼっちゃま~)

とばかりに私の周りをクンクンします


ヤキモチやきタイプのワンコではないのですが、
なんとなく、かわいそうな感じがして
ちった~手間ひまかけてあげなければっ
と思う今日この頃です


というわけで
苦手なお菓子作りに挑戦!

オーダー!
「わんこ用手作り堅焼き健康食自然派無添加愛情いっぱいうまうまトリーツ用クッキー」

「うぃ~、むっしゅ~」(ビストロSMAP風)




しかし、なぜに私はお菓子作りが苦手なんでしょうか?


答え1: オーブンを持ったことがないから

いまどき、オーブン持ってないって。。。どんだけ~


答え2: めんどくさいから

だって、小麦粉ふるって、裏ごしして、お砂糖もふるって、卵撹拌して、オーブンあらかじめ熱しておいて
容器の内側にバターをうっすらと塗って、温度調節に気を使って

こ~んなめんどくさいことするより

美味しいスイーツのお店で
お一つ、お二つ、みっつよっつ買っていただく方が
楽チンだしおいしいもん


言い訳はそのぐらいにして、
まずは材料。。。
doggie-coockie1
おいもさんに食いつくわんこはおおいですよね~
~魅惑的なその味~

わんこ用なので、お砂糖やお塩は入れませんから、貴重な甘みでーす
(しかし、ヤツに味覚を気を使うことがあるんだろうか~)
doggie-coockie2
マーガリンはちびっとだけ入れときました

もちろん裏ごし器なども無いので、ステンレスのざるを代用しました
十分つかえるじゃん!
doggie-coockie3
アクセル、きみに手伝ってもらうほど、苦手ではないかもっ (汗)

そそ、材料の紹介の続きと分量・・・

サツマイモ・・・・・蒸して裏ごししたよ、えらいでしょ・・・・・適当
小麦粉・・・・・わんこ用なので特にふるわず・・・・・堅焼きなので多めにしてみた
無塩マーガリン・・・・・リッチな方は無塩バターで ・・・・・適当
豆乳・・・・健康食自然派の響きには欠かせないアイテム・・・・ちびっと

これらを混ぜ合わせ、ちょっと練ります
そして、鉛筆のような棒状にします
テーマはトリーツ用なので、ひとくちサイズ
金太郎飴の要領で切りました


オーブンはないので、ガスレンジのさかな焼きを使って焼きましょう
(朝のトーストはここで焼いてるんだもーん)
100均で買ったトレーに、100均で買ったクックパーをひいて
金太郎飴をばらばらとおきます
doggie-coockie4

さかな焼きは一応あらかじめ温めておいて
弱火で40分ぐらい、これも適当
じっと我慢の子
時々様子見て

味見なんかしちゃったりして
堅さ具合もチェック



せ~の

doggie-coockie5
「わんこ用手作り堅焼き健康食自然派無添加愛情いっぱいうまうまトリーツ用クッキー」のできあがり


では、この方に試食をしていただきましょう~


いい音させてんじゃん!

美味しい(?)トリーツいっぱい作ったから、いっぱいトレーニングするじょ~

明日お腹痛くならないよね!?~~まさかねっ!


ラブず in 潮芦屋ビーチ & ぶっき~のその後

ラブのお友だちと、潮芦屋ビーチにて

いいてんきだ~

ブラックラブず
3_blacks_ashiya
Spaちゃん&ウィッシュくんオペラちゃん(このふたりはバニラちゃんのパピーちゃんです)

v_ashiya_1
こちらが バニラちゃん
出産、子育てからすっかり リカバリーし エネルギー溢れる様子

ashiya_1
アクセルもエネルギーは溢れるものの 空回り気味
またまた今日も、向こうの方を歩くワンちゃんめがけて放浪しとりました

パピーちゃんと遊ぶのが丁度いいレベルです
ashiya_2
ashiya_3
面倒見がいいと思っていたのは、母の欲目で
実際は、まだまだおこちゃまで、一緒に遊びたいだけという見方が強くなってきました

spa&axel_ashiya_sabaku
Spaちゃ~ん、ぼくとあそんで~

むり~

r_ashiya_1
この飛び込みだ~れだっ?


r_ashiya_2
ますます誰だかわかんないっ☆


r_ashiya_3
答え: リシェちゃんでした

この顔!
ashiya_4
海水を飲みすぎて、気持ち悪いらしい
この後、おびただしい量の海水を2度吐いておりました
あっくん、いい加減に学んでおくれ~
この塩っ辛い水は飲んだらあかんのよ!

opera&wish

バニラパピーの引張りっこ、かわいかった~

バニラちゃんのパピーといえば、お気づきでしょうか?

もう誰がたりないかおわかりですよね~

そうです!

あなたも、わたしも

ぶっき~!

日本全国のぶっき~ファンに送る最新画像です
(photo by ゆのんさん&ちいさん)

ちっこい黒いのが、ぶっき~くん
イエロ~はバニラちゃん
チョコはアクセルと同郷で、宮崎在住のダコタくんです
(ぶっき~くん、宮崎第1日目からお友だちがいてよかったね)

そうなんです
ぶっき~くんは新しい家族が決まり
先週末に宮崎へ旅立ちました

大自然いっぱいの宮崎で
素敵な新しい家族のみなさんの
愛をいっぱい受けて、幸せに生きてくれることでしょう
その様子は、新しいご家族のブログで見てあげてくださいね



たいら~~
インド在住のラブラドール、ポタンくんは癒し系のまったりラブ
(ポタンくんのブログはとってもおもしろいですよっ☆)

その癒し系とは対極にいるような落ち着きのないアクセルですが、

共通点を発見しました!

それは。。。

頭です

big taira


前々から、この頭は何だかわからないけど、おもしろいと思ってたんですが、
ポタンくんのブログを読んで、そうだっ!とスッキリしました~


アクセルの頭って。。。




taira_6


まっ平らなんです(笑)

ほらっ、どんな写真も平らなんですよ~

taira_1taira_3


見事な直線でしょ?
ポタンくんは 定規いらず らしいですが、
アクセルも定規不要ですぅ

taira_5taira_2
草の中でも まっ平らです


おまけにこんな角度まで 平ら、ぺったんこ~

taira_4


アクセル、改名するかいっ?

平 参平 (古るすぎぃ~)
はらたいら (漫画は よう描かんで~)
頭 寛平 (そりゃ 間 寛平じゃろが~)


ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

チャン チャン


おあとがよろしいようで~

B-day Boy!
アクセル 2歳になりました

axel_2_years_old_7

Happy Birthday, Axel

もう2歳、やっと2歳、まだ2歳、うーん2歳か~
色々な想いでいっぱいです

早々にお祝いをいただいたみなさん、ありがとうございました



大切な親友アクセルへ

きみがやってきてきてから、生活が素晴らしくかわったよ
かけがえのない、何ものにもとって代われない時間をくれるきみ
愛をいっぱいくれるきみ
思いっきり笑わせてくれるきみ
幸せな気持ちをいっぱいくれるきみ
友だちをいっぱいつれてきてくれるきみ
新しい世界への勇気をくれるきみ
大好きだよ
I love you million billion zillion.



スイーツ作りは得意じゃないので
一番簡単な
そしてアクセルが大好きなヨーグルトで
Birthday Jell-oをつくってみました
yogurt_jell-o
おかげさまで一気にペロッといってくれました(笑)
実は食べてくれるかちょっと心配していたんです


そしてみかちゅーからアクセルへの
誕生日のプレゼントは、琵琶湖行きでした
(偶然にもこの日に琵琶湖で遊ぼう企画があったんですよ)
axel_2_years_old_4

泳ぐことが大好きなアクセルには最高のプレゼントにちがいないと思います

axel_2_years_old_6

大好きなお友だちといっしょに、

axel_2_years_old_5

泳いだり、ガウガウしたり

axel_2_years_old_3

新しいお友達とおもいきり走ったり

いっぱい遊んだね
axel_2_years_old_1axel_2_years_old_2
ご一緒していただいたみなさん(みなわん)ありがとうございました

とっても幸せな誕生日を過ごすことができました


axel_2_years_old

アクセル2歳
みなさんの期待を裏切らないように、
これからも ジャニーズ犬 お笑い犬 として頑張っていきます(爆)

今後ともどうぞよろしくお願いします(^o^)/



執着心なし
物に対する執着心が非常に薄い、アクセルです
ボールやおもちゃ なんかも一応好きで追いかけたり、持ってきたりはするのですが、
しばしば途中で置き去りにして、他のものに興味が移ります

草のにおいとか、人とか、わんちゃんに より興味があるこのひと

axel_one_year_old


リシェちゃんのお庭で一緒に遊んでもらった時のこと

サッカーボールが大人気
ママ~ずに 「 蹴ってちょうだ~い 」 と大興奮のSpaちゃんとリシェちゃん
soccer ball & riche
soccer ball & spa

アクセルは、「サッカーってなんですか~?」という感じ

ほらっ、このとおり

行方不明1
Spaちゃんとリシェちゃんの視線はボールに釘づけ


行方不明2
アクセルぜ~んぜん見てましぇ~ん


行方不明3
まいったね~

ボールをしっかり見てごらんよ


行方不明4

行方不明5
全く見てませんでした(>_<)


アクセルはむしろこんなことが得意です

保護者風1
保護者風2
保護者風3

犬にも向き不向きがあるようです

人間と一緒ですね


この日集まった全員が写った写真がこれ1枚。。。
whole group

ぶっきーくん、ういっしゅくん(うぐいすリボンくん)はもうじき巣立つのだね
巣立ちの時は誇らしいけど、さみしいな~ (しみじみ)

マテの強化
マテが苦手なアクセルです
square axel

特に記念撮影では、最悪です


来る、28日(水)の 【ぼんた姐さんと遊ぼう♪ 琵琶湖オフ会】 にむけて
しっかり強化しなくては!

今はこんなかんじです

①いちおうすわってマテ態勢に入る
ryokuchi 1


②数秒後にカメラに向かって走る
ryokuchi 2

あ~ぁ。。。。  (*´ο`*)=3 ふぅー

これが集合写真だと、このアクセルの行動がほかのワンちゃんにも影響してしまって

せっかくみんな揃ってマテして目線もくれてポーズしてるのに

わらわら~っ にしてしまうんです。。。涙

かなり練習しているんですがね。。。本番では大抵失敗。。。ε-(ーдー)ハァ

でもっ

がんばりまっす



ぶっきー参上 -続編-
ぶっきーくんが、お散歩デビューしたので、遊びに来てくれました


あの時より、一段とがっしりしてきたぶっきーくん

きみが産まれた時から知ってるからね~
思わずむんぎゅ~とだきしめちゃったよーん

かわいい、かわいい

大型犬の仔犬って、毎日毎日その成長の音が聞こえるかのように
どんどん大きくなってゆきますよね

アクセルとぶっきーくんの公園で遊ぶ姿を写真をスライドにしてみました
今日も仲良く
アクセル、またちゃんとお兄ちゃんしてたねっ
えらい、えらい



ぶっきーくん、なかなかコミカルキャラで、路線的にアクセルと同じかもよ~!?

お散歩の自然なヒールウォークも見せてくれました
ゆのんさんを見上げてかわいかった

教えなくてもできる子っているんだ!
きっとトレーニングも入りやすいんだろうな~

アクセルは遥かな時間を費やして(オヤツも費やして)、
この 「飼い主を見上げながら歩くこと」 が、やっとわかってきたという程度なのにーーっ
(トレーナーの技術も関係あるに違いない。。。トホホ)


血統、DNA のすごさを垣間見た日でした


アクセルが 受け継いだDNAは 優しいこと だねっ






