しばしのお別れ
2週間ほど、アメリカに行くことになったみかちゅーです

クリッカートレーニングのセミナーがカリフォルニアであるので参加します
今からワクワク・ドキドキです
クリッカートレーニングの一人者、カレン・プライヤー氏をはじめとし
全米から集まった一流のトレーナー・講師陣のセミナーなんです
きっと、半分もわからないかもしれないな。。。

犬と一緒に行うセッションも毎日あるので
アクセルと一緒に参加できればベストなんです

ほんとうに一緒に参加したいのは山々なのですが
今回は残念ながらお留守番していただくことに。。。


lonly axel


お留守番中は、PAWS というペットホテルにおかずかりいただくことになりました
こちらは、わん1頭につき6帖大のお部屋とそれに続く庭が各部屋についているという
ゴージャスな、ペットホテルです
でも、普通のペットホテルよりもお安いんですよ!
そしてオーナーさんもとても親切です


それでも、なんとか

土壇場まで、やれることはやってみました
axel & suitcase2


せっかくスーツケースの半分は空っぽなんだし

なんとか詰め込めないものかと

試行錯誤をしてみたものの

axel & suitcase1

やっぱむりやね~
(って最初からむりやしー)

でもこの気持ちわかってくださいますよねっ

アクセルがうちにきてから、初めての離ればなれです

そして、ついに送迎のバンがやってきて

axel in the cageaxel in the cab

行ってしまいましたぁ

ほんとは連れて行ってあげたいんだよ。。。
どうか、かあたんをうらまないでね~


ということで、今日からしばらく、アクセルはいませんがアメリカからブログ更新します(^o^)/


続きを読む »

雪初体験
雪遊びに連れて行ってあげるよ~~ってお誘いいただいたもんで

行ってきました、ここはどこ?

axel's paw prints in the snow
アクセルの足跡ですっ

アクセルの雪初体験 in 大阪 (マジです)
axel in the snow2

Spaパパさんのパジェロから飛び出すやいなや
猛烈ダッシュ

スッタカ、スッタカ、スッタカ、ドドドドーーーーツ
このテンション

spa&axel in the snow3

  ごっついよ~
    はげしいよ~
      そばを通り過ぎるスピードが
          尋常じゃない

spa&axel in the snow2


       うれしーい  
          楽しーい
             雪大好きになっちゃった


spa&axel in the snow1


    なあなあ。。。
    おれおれおれ。。。  
    たのしいねんねんねん




雪の撮影は、またまたSpaちゃんの表情が全く撮れませんでした
コンデジでしたが。。。
難しいっ



道をそれると、スボッと雪にはまっちゃいました
埋もれてますよ、ぼっちゃん
axel runs in the sknow1
必死のリカバリー


雪の中で猛烈に走ると、ハアハアいって
あつそうにしてました

あ、さまざまなことが初体験なんで
みなさんが、ご存知なこといっぱい書いてるんでしょうね、私 ふふふっ

axel eating snow
雪、食ってるし
走っては、雪食べて、また爆走しては、雪食べてしてました
いっそがしい、忙しい (笑)

しばしの雪体験を
たっぷり堪能したようです
axel runs in the sknow2

アクセル よかったね


最近のアクセルですが

こんな手をよくします

手1

今夜は いつ見てもこの手
残念ながら トリックのポーズを教えたわけではないです
手2

なぜか いつも右手が上です

ちょっとお上品ね

↓これも若干だけど重なってる。。。。
手4

ぼくちゃん、何の意味があるの? その重ね手?手6

知らないよねっ
手5

私も知らない~


レトリーブの練習2
ちょっとやる気が出てきたアクセル
この時を逃してなるものかと

やりまっせ~、練習 (おっさん風)

一人で、ハンドラーとスローアー(投げる人)をやるのは、と~ても体が温まりますよ~(笑)

ぼっちゃん!マテでついてきてますがな~

2回目、マテはできたけど、よそみしてますがな~
ほんでもって、間近にきて落としてますがな~
でもちゃんと回収してきたから今回はOK


次はそうは行きまへんで~


1回目直前で落としたので拾わせました
2回目は何とかちゃんと手に渡してくれました
2つ前のエントリーでも書きましたが、フードボウルがまだ要りますが
やっと回収できるようになりましたわん



これからが難しいんでしょうね、この競技
遠隔操作
こそが醍醐味なのでしょう


そのうちフードボウルも抜いていきましょうね~ぼっちゃん!
yarimasse
なになに?
フードボウルがないとやらないだとぉ~!

いや、きみならできるってば~
がんばろーぜっ
一歩ずつ



縮小専用
ブログに載せる写真の加工って、ややめんどうですよね

「ややめんどう」というのは、

わが親友の写真を見たり選んだり加工したりしている幸せ と

ちゃっちゃとやってしまいたい時の もどかしさを

表現したものです(笑)

この間、たくさんの写真ファイルをお友だちに送る時に、

「サイズ小さくして送ってちょうだい~」


とのことだったので、

「えっ?1ファイルごとリサイズして送るんすか?」

ときいたならば、

「ソフトをつかったら、一括で小さくできるやん」

とのお答え

「それ何っすか?」

それは、ブログに貼る写真のファイルサイズ(縦横のサイズ= ピクセルではなく) が大きいと
写真が表示されるまでに時間がかかるけれど
一枚の写真のファイルサイズを30~50KBにすれば、写真表示が速くなりサクサク見てもらえるから
画質が落ちない程度のファイルサイズに縮小していて
そのためのソフトがネットにあるとのことでした


なるほど。。。
そんなところの気配りが。。。すごいっ

トリミングやリサイズしたら、ある程度ファイルサイズが小さくなるけど、
それでもまだ100~250KBぐらいはあるわいな~
わたしこれまで、写真表示でイライラさせてたらごめんなさいです


その小さいファイルサイズにしてくれる、フリーソフトが

『縮小専用』

では、それで作った写真を見比べますとしましょう

①ファイルサイズ 215KB
down stay

②ファイルサイズ  30KB
small-down stay
どうでしょう?
ファイルサイズは約七分の一です
ほとんど遜色ないですよね



では次の写真


①ファイルサイズ 120KB       VS.      ②ファイルサイズ 30KB
へんな顔small-へんな顔

若干の違いがありますが、ほとんど気になりません
これから小さいサイズでUPしていきます
しかし、こんなに解説して、知らないの私だけだったりして。。。

ちなみにブログTOPの写真たちもファイルサイズ落としてみましたが
テンプレに手をくわえているので表示速度はあまり変わらず
時間かかってすみません

アクセルのへんな顔に免じてお許しをっ



レトリーブの練習
GRT(ガンドッグ・レトリーブ・トライアル)をしているSpankyちゃんの練習の
お手伝いついでに、アクセルもちょっと練習させてもらいました


GRTは、以前にもご紹介したことのある、犬と一緒に行えるスポーツですが、
日本での競技人口はまだ少ないようですよ

どんなの?
と思われる方のために、一年前に見学に行ったときの様子とともにこちらでどうぞ。


↓の写真は今日のSpaちゃんの様子です
遠方に立った私が、ダミーという木くずがぎっしりと詰まった小さな袋を投げます
その様子をSpaちゃんに見せて、ダミーがどこに落ちたかを確認させ
ダミーを回収させるのです

ダミーが投げられるのを見ている様子
1-spa marks

ダミーにまっしぐらの様子
2-spa getting on

ダミーをくわえこんで、Uターン中の様子
3-spa grabs

Spaママさんの元に一目散に戻る様子
4-spa back to mama

Spaちゃんは今日はダブルダミーの回収に成功しました
意欲も満々の走りでしたよ~

一方アクセルは。。。
F1レーサー並み(笑)の速度でとりに行きます
しかし、回収途中で口からダミーを落とし、他のものに興味が移ってしまうのが難点です

先週、バニラちゃんのママのゆのんさんからご伝授いただいた、
「フードボウル」方式でやっと落とさずに回収してこれるようになりました
5-go speed racer

「フードボウル」方式とは、
犬を送り出す前にフードボウルにドッグフードを数粒入れるのを見せておき、わきへ置きます
犬がダミーを回収して、こちらを向いたところでそのフードボウルを見ると
わき目もふらず戻ってくるという寸法です
アクセルはきっちり、罠にはまってくれました(笑)

練習後は、ダミーの取りあいっこ遊び
axel & spa dummy
we are friends 2

ダミーでこれだけ遊んで楽しい印象が残れば、きっと練習にいい効果がえられるでしょう

dummy's fun
dummy's fun 1
we are friends 1

けっこうおもしろかったじょ~

we are friends

ものに固着しないアクセルですが、少しずつダミーに興味を持つようになりました

おうちの中でも、いろんなものを持ってこさせて、
私に手渡すといいことがあるという練習は
ちまちまとやっていましたが

そういった積み重ねが大切であるということと

練習の工夫が結果に大きく影響するんだな~
とまたまた実感した日でありました

自業自得
ええ、わたしが悪かったのです

わかってるんです

しかもこれが初めてじゃないんです

2回目なんです

あ~あ、なんで。。。。。

わたしって
あほなのかしら

あほというより

間抜けというより

不注意なんですよね


アクセルをおいて出かけるときはいつも、ウッドサークルの中でお留守番させているんですが

今朝は急いでたので、ウッドサークルのロックをし忘れたようで、

家に戻ると、玄関でアクセルがしっぽブンブンで出迎えてくれました



で、





その瞬間、家の中で何が起こっているか想像がつきましたが。。。

このような状態にしたのは。。。

jiken

被害者たちリスト
昨日買ったばかりの ハート型のクッション (中綿が出されてます)
光触媒のコルクマット (マット2枚、端のパーツ3本、角パーツ1個 破壊)
スリッパ (せっかく出てきたスリッパは、中芯破壊)
ほっとカーペット (一部銅線むき出し)

そして、タメゴロウもびっくりな

デジカメ (私の大好きだった赤のNikon coolpix7900 破壊)

Nikon Coolpix
ここまで壊すか~?

しかし、このコはよく働いてくれました

このカメラ大好きだったんです

被害がデジイチじゃなくて、そりゃ~よかったんですけど、

このコが不憫で。。。(涙)


これが今朝、小学校で行われた「とんど祭り」に行って撮った写真です
そして最後の写真になってしまいました
とんど祭り2
とんど祭り3

カメラちゃん、こんなわたしを許してね


フロント
月イチのレッスンは、太陽くんと一緒

Jan-06

これがなかなか楽しくもありますが、かなりのレベルを要求されるレッスンです
決して高度な業をやるのではなく、ごくごく初歩的なコマンドばかりですが
一つ一つをきっちり正確にやる事がレッスンの目標です

例えば、
・ヒールはコマンド1回。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
・飼い主の左脚のズボンの縫い目に犬の耳がくる。。。。。。。。
・犬の前足の先と飼い主の足先がまっすぐ揃う。。。。。。。。。。
・飼い主と犬は握りこぶし1つぶん以内にぴったりくっついている
・犬のオシリの角度が開いてたり、入り過ぎていたりしない。。。

など、先生いわく、「重箱のすみをつつくような」 レッスンです

今回は、「Front」と言うコマンドを、念入りに練習しました。
離れたところから犬を号令をかけて、飼い主の正面で座るので、少し「Come」と似ていますが、
「Come」と「Front」の大きな違いは、
「Front」は位置を表すコマンドで、
「Come」は来ると言う行動のコマンドということです

「Front」の号令で、犬は飼い主の脚の間に一目散に行き、
『スポッ、ピタッ』 みたいにその位置に入ることを要求されます

のんびりした動きや、正面に座っても、飼い主との間があいているのはNGです

まずは、ごく至近距離で、ハンドシグナルとコマンドで練習します




徐々にハンドシグナルなしで (でも実は、手がちょっと動いてしまってる) コマンドだけで練習します


まだ、動きが緩慢で、密着度が足りない。。。

もっとじっくりこの距離で、速さと密着度を増してから距離に挑戦します

競技会に出る予定があるわけではないですが、
同じやるんだったら、重箱のすみ つついて徹底的にやりたいし

課題満載のふたりですが、ぼちぼちがんばろう


音の違い
アクセルが記念写真の時に、待てない原因を分析した結果(な、おおげさな)
その原因の一つとして、
『シャッター音とクリッカー音をごっちゃにしているのでは?説』
が浮上してきました(勝手に私だけに浮上したのよっ)

シャッターが鳴ると、クリッカーが鳴ったのと勘違いして
 『終わり、よーし!』 と思って動くのでは?

ものは試しに、カメラのシャッターリモコン使ってやってみました。

案の定
シャッターが鳴ると動きます

こりゃ、大発見!

アクセル、音の違いを聞き分けておくれ~~~
down

シャッターを鳴らして少しでも動かなかったら、
クリッカーを鳴らしてごほうびです

何度も繰り返すうちに
シャッター音とクリッカー音の明らかな違いに気がついたようです
sit

ひとまず、音対策はOKのようですが、他の原因も追求せねばっ

今年こそは、「マテ」得意犬になるじょ~
苦手を克服だっ


続きを読む »

謹賀新年
2008年、新年明けましておめでとうございます

初お出かけ2

旧年中は、お世話になりました

本年もどうぞよろしくお願いします

今年も、お笑い犬・アクセル との日々をぼちぼち綴ってゆきますので
ボチボチお付き合いいただけたら幸いです

ということで、しょっぱなのエントリーは、初お出かけ

初お出かけ1
Spaちゃんと一緒に地元の川原へGo!

寒い、さむい川原でもわんこたちは元気でした~
Spaちゃんは、ボールめがけて走り、アクセルはSpaちゃんめがけて走る
いつものパターンです

Spa&Axel かわら

ほんでもって、この寒いのに、今年も新年早々、川へ入るこのお方。。。
かわ

ま、元気でいてくれさえすれば、川にはいってこの寒いのに
びちょびちょになるぐらいはよいでしょう

この夜は、Spa家でほねほねをごちそうになり、
Axel は Spaちゃんのマットを独占
Axel おひめさまマット

これどう見ても、これ女子用なんっすけど。。
おひめさまマット

新年早々、女の子グッズお気に入りです!

今年はどんな年になるのでしょうか!?!?!?
乞うご期待 !?!? ですっ (笑)


ちなみに、昨年末に行方不明になった、私のスリッパですが、
1月2日の深夜、ベッドの向こう側のベッドの下から出てきました。。。よかった、食べてなくて、ホッ。


