春ですね
すっかり春ですね

といっても ここんとこ 肌寒い日が続いています
でも お日さまの光が まぶしいので
もう帽子が欠かせないです

今日はシリアスなアクセル
spring 2008-1


そしてみかちゅーは花粉症の症状から開放されました

ネットで 「にんにくが効く」 という記事を読んでから、
お料理には必ずニンニクを多い目に入れてみてます

はなみず・目カイカイ・くしゃみ・のどイガイガ
あんなにひどかった症状が
すっかり ピッタリ 止まってます

ほんとにニンニクパワーが効いているのか
自己暗示的なものなのか
さだかではないですが

とにかく とまってるんだからいいやんかいさ~
(単純~)

spring 2008-2
またまた シリアスちっく

シリアスなアクセルはおもしろくない~
とおっしゃる方のために 
お笑い志村犬的な アクセルを お届けしま~す

せ~の。。。


spring 2008-3

なんだか春って 駆け出したくなる
スタートの季節ですねっ

yo-i don

今日は新入社員の研修をしましたっ
初々しい~っ

明日こそは お花見にいくじょーーーっ



サバイバル犬
この広い芝生の公園で
oizumi park

わん友たちと遊びもせず

枯れ葉の間で 保護色となりつつ 見え隠れしながら

何かを食べているわんこがひとり

bokudechika

そう きみだっ

切り倒された低木の株の根元に盛り上がった枯れ葉

それを掻き分け そこにひっそりと

眠っているなにかの幼虫を

何度も食いました

実際 幼虫であるかどうかは 不確かですが 

きっとそうに違いないのです

no memory
(でたっ☆ またもや目をつぶってる写真だよっ)

きみしかいないっ!
覚えてないフリしてもだめだじょ

kiri
『まさか キリッとした ボクがそんなことするわけないでち!』

とでもいいたいのかい?

きみにちがいないんだよ
(でも ちびっと キリッとしてるねっ


sawayaka
『まさか さわやかな ボクがそんなことするわけないでち!』

と言い逃れをしたいの?
(でも ちびっと さわやかねっ


yochu-tabamasu

お願いだから 昆虫の幼虫さんを

そっとしておいてね

もし 毒入り団子だったら どうすんのよ
拾い食いはイカンよ

uhyo

Spaちゃんと一緒

raran

それから~
jor
久しぶりの ジョルくん だ~

koume-chan

小梅ちゃんとは お互い 背な毛たてて
ガウガウ 遊ぼうぜっ 合戦


食べ漁りから 一夜明けて

変わった様子はないので。。。

やっぱ 悪意の団子や唐揚げなどではなく

幼虫だったと確信しました。。。

ほんとにもう

サバイバル。。。なヤツです



ようやく
昨年の6月から悩み続け (そんなおおげさなっ!)

ずぅ~っと買いあぐねていた

アレ

ついに買いました

だってそろそろ おたくでも始まってますでしょう?

うちも いよいよ始まったみたいですよ
who's fault

まさしく きみのせいなのさっ


でも 実はアレではありません 


↓コレです


main_cvpl10
パワースター CV-PL10

予算 ・ パワフルさ ・ 使い勝手など

色々と検討し決めました
(長いこと悩んだね~約10ヶ月)

こんなに長いこと検討して電化製品を買ったのは初めてかもしれません

B型なもんで、直感で買う傾向アリ
(悪い直感ではないですが、ひとは浪費家とも言う)



そして 肝心な使用感 : ぐぅぅ~~~でっす

ヘッドが自走式なんで、スーイスイ
やっぱ紙パックがいいらしいですわ
(どこが?ときかれると・・・なんですが。。。)
パワーがチョーお見事なのでっす
国産の至れり尽くせりがうれしい☆

犬毛だけでなく、ザラザラする細かい砂も(誰のせいでしょう)、ハウスダストも
きれいにするじょ~~


zzz


はい はい


病院嫌い克服作戦!
今回のミッションは重要です

アクセルの 「病院嫌い克服作戦!」

ミッション: インポッシブル にならないで  
ミッション: ポッシブル でおねがいしま~す

ear infection 6


2週間前、動物病院で拒否ったアクセルです
大パニックはこちらで。。。。

外耳炎の治療のため、定期的に通院が必要

この通院の機会に、病院嫌いを何とか克服しようと思っています

そもそもアクセルの病院嫌いの根源を追求しなければと
過去の病院通いを思い返せども 
これといった決定的な因果関係を作ったと思われる経験は
見あたらず


『病院を変えてみるといいのでは?』

というアドバイスをたくさんの方からいただいたので
ひとまず
別の病院 へ行ってみることにしました
これで、4院目だっ


マハロくんとクウガくん
が行ってる病院
とても親切で ふたりとも病院だいすきみたいなので
どうかしら、というご意見も。。。

でも少し遠いので
自宅からもっと近い病院 へいってみることに


まず病院のドアを入ることが最大の難関

今日はSpaちゃんのママに一緒に来てもらい
ドアを開けてアクセルを呼んでもらいました

初めての病院にもかかわらず やっぱりちょっと躊躇
(ここで やっぱ原因は病院臭かしら?と思ったりする)
でもうまく誘導してもらって
入ることが出来ました

ほっ


しかし ドアを入ったものの やっぱり帰ろうとする。。。
私が受付をしてもらってる間に
( 『 かくかくしかじか・・・何とか病院嫌いを克服したいとおもっているんです!』 などど事情を詳しく説明 )

Spaママさんにアクセルを見ていてもらい
アクセルは オスワリして、ほめてもらって、ごほうびをもらって
私も落ち着いてお話できました



次の難関は 診察室へ入ること

待合室では レバーを食べさせて
結構大丈夫だったんですが

また診察室へ入れない

ear infection 4

看護士さんと獣医師さん両方が待合室に出てきてくださって
低い姿勢でなんとか逃れようとしているアクセルへ
しゃがんで優しく気長に誘導してくださいました
私の持っていったオヤツを渡して
与えてもらいました

獣医師さん 看護士さん x2 Spaママさん みかちゅーが
なだめて すかして ようやく 診察室へ

ほっ

体重測定のときだけ診察台に乗せて (26.2kg - 2週間前から300g減ってる)

あとはフロアでいいですよ
と優しい先生

看護婦さんも 先生も 終始優しく接してくださって
勇気付けながら診察してくださって

アクセルも前回より嫌がらずに
何とか検査終了

診察中は、レバーを食べさせ続けました
(ありがとう d.b.f.のレバーカット)

一旦 待合室へ戻る
ear infection 3
まっている間
チーズの嵐を浴びせ続けました

病状の説明をと
再び診察室へ入ることに

アクセル入るかどうか心配しましたが

すんなり!

もう私の心は小躍り状態です

先生から説明を受けている間、アクセルは診察室をウロウロ
先生にもまとわりついたりして

うわぁ~ 大成功!

よかったです
ear infection 5
優しくてかわゆい看護士さんはどこいったの?
みたいに探してるし。。。

ear infection 2
表情もリラックスしてます

お支払いまでの間に
もう一度 診察室のドアを開けて
入らせようと試み それもクリアしました

お支払いを済ませて帰ります
病院のドアを出て 終わり~


ではなく

次回来る時の印象を いいものにしておきたかったので

ドアの前でオスワリさせて ごほうびの嵐のあと

もう一度 病院のドア入ってみました

これも出来た!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

がんばったねぇ~ アクセル

よかったぁ


やっぱりみなさんのアドバイス 『病院を変えてみる』 をしてみてよかったです

ありがとうございました m(__)m

もちろん すっかり克服できたわけではないでしょうが
少なくとも今日の印象は 前回までより 良いものになったはずです

克服までは まだ何度もいい経験をさせてあげる必要が あると思います

とにかく今日はアクセルに合った いい病院が見つかって大収穫です

もう脱走などさせないじょ!

続きを読む »

キャッチできる?
我が家のアクセル

何とまぁ情けないですが。。。

こんなことがとても苦手です




え?

投げ方に問題があるって?? 


オージーライフ
みかちゅーの 妹 & アクセル です
samishikunaru 3

彼女が今夜のフライトで
オーストラリアに飛び立ちました

samishikunaru 1


二人姉妹だから

samishikunaru 2

アクセル 代理で泣いてくれてます

先に移住した夫の元へ
一年遅れで彼女も移住です

オーストラリアに移住したいという、彼女の夫の夢をかなえるために
二人で一生懸命はたらいて、住宅ローンは直近の5年に怒涛の如く返済 みごと完済し
英語とコンピューターを勉強して
永住ビザを手に入れたんです

わが妹夫婦ながら、あっぱれです

妹は英語の自信がないそうですが
そのうち何とかなるでしょう


健康だけには気をつけて 
のびのびと オージーライフをエンジョイして欲しいです

自分のために見つけたノートだそうです
kamonohashi kako
↑クリックして 文字をちえっく!

そ、そ。
自分のことはよくわかってるやん!

そのままで いいよっ

肩の力抜いて。。。
がんばりすぎないで

akarui

クワッ クワッ?
アクセルが 後ろにさがる合図の言葉は 「バック」 なんですが、

どうしても、最後の方で 「クワーッ クワッ クワッ クワッ」 になっちまいます (笑)

自分では 「バック」 のつもりなんですがぁ。。。

ひとまずごらんくだされ~



自分で聞いても笑っちゃいます
かえるの合唱が聞こえる。。。もしくは ニワトリかっ
節ついてるし。。。爆


合図の言葉1回で、アクセルが ズズズィーーーーーッ とさがる
が 目標なんですがね~

まだまだ

がんばろー おー!
 

太郎先輩 14歳
いつもの公園で、早めのお散歩

公園の隅々をチェックし、ボールでひとしきり走り回り

雨降り後の泥んこの中で 一休み中のこの方

meiso 1

ほんとうに、迷走や脱走はもうやめていただきたいっ

yokan 1

たくさん会えるといいねっ☆

yokan 2

どなたか特別なひとでも 待ってるの?

yokan 3

あらそうなの?

それにしても そのきみの手。。。
doro doro kun
ドロドロじゃん
わたしは お散歩後 あんたの洗濯の予感がする~だわっ


結局 公園には誰も来ないので 上の道に行ってみよう
誰か来るかもねっ

あ、だれか来たよ☆
だ~れだっ?
who 1
みえないじょ

who 2
いい鼻だぁ

きみ誰?
taro senpai 1


アクセルの大先輩 太郎先輩 14歳 +7ヶ月 だよっ
まだまだ元気
ちょうど一年前の様子は こちら

taro senpai 2

太郎くん ちっとも怒らない
やさしいね

taro senpai 3

アクセル、先輩に対してそ、それは、失礼。。。かも

おっ 太郎先輩の反撃です
taro senpai 4

まっ平らの検証
taira kun1taira kun2

アクセルの頭 平らなぶん 脳みそ少ないかもっ。。。(笑)


taro senpai 5

太郎くん 食欲モリモリだそうですよっ
さすが ラブだわっ


続きを読む »

ちょっとこれ
今日は犬のことではなく、社会/国際問題についてです
でも最後の方で、悲しいわんこの話がちょっとあります


マイミクさんの日記を機会に アメリカで起こったテロ 9.11事件のことが気になりました

事件当夜は、CNNテレビで 2本のワールドタワーが崩れゆく映像を見ながら泣いている
アメリカ人のルームメイトをなぐさめつつ、呆然としていました

あれから時は流れ。。。

最近まで ほとんどテレビを見なかったので
事件後 こんなことが話題になっていたとは ごく最近まで知らなかったです


<9.11はテロの仕業ではなく、ブッシュ大統領たちの策略だと言う説>


↓シリーズになってます  興味とお時間がある方はどうぞ
911の嘘をくずせ


そしてこのことが、2008年1月10日の国会で質問されたんだそうです
↓これもシリーズになってます 
藤田議員の国会質問
多くの人 (たぶんアメリカ人) が書き込みで議員にエールを送っています


今は何が真実なのかわからないです
重大な事件が起こると必ず陰謀説が出る といってる人もいます

しかし↑の最初のビデオを見る限りでは、あまりにも謎や疑問点が多すぎて 
確かにそうかもしれないと 思わせるだけの内容のようにみえます


世の中 知らないことが ウラの世界でいっぱいうごめいているんだろうな
もしこれが ほんとうに陰謀なら 絶対に許されない

ティブロンさんの日記
で紹介されていた、パピーを崖へ落とす海兵隊員も信じられないけど 


自分たちの私利私欲のために。。。   限りなく愚かな人々


今日はちょっと社会派してみました

重たくてすみませんです 
カメラ講習
猫の目のように、めまぐるしく変わる本日の兵庫県三田地方のお天気

tenki 1


  おおっ~いい天気だっ
  これなら私でもましな写真が撮れるかも
  という淡い期待を胸にして


しばらくすると。。。。

tenki 2



         雪が降りはじめ
         極寒の地へとはやがわり



どんだけ~ な中

カメラのプロに犬の撮り方を教えていただく講習に行きました

講師は
プロフェッショナルふぉとぐらふぁ~
大ボスさんこと、クロベ~くんのパパです (おしゃれさんです)

Nikon D80 などという素敵なカメラを持っているにもかかわらず
宝の持腐れというか、なかなか思うように撮れないんです

2GBのメモリーカードを使って、500枚ぐらい連写でカメラまかせにバシャバシャ撮って
ブログに貼り付けられるような写真が(しかもトリミングで不要な部分をカットして)
10枚あるかどうか。。。情っけないわ~~~

たくさんボタンやダイアルやアイコンや、メニューがあるんだけどねっ。。。はははっ^^;

今日は、そもそもカメラって。。。みたいなところから教えていただき
たいへん勉強になりましたっ

(大ボスさん、水道の蛇口の例、解りやすかったです。ナイス

今は、よく解っています     今は  今は  今は  今は  今は

これが、いざ撮る時になると活用されない などというようなことがないように (汗)

忘れないうちに 練習しよーっと

今日撮った写真ズ
Spanky chan
これはSpaちゃんの顔がと~っても美しーく撮れた
でも、真っ黒なSpaちゃんの被毛の色はグレーがかってるんだけどこれはどおなんだろ?


アクセル
AXEL kun 1
ボクって細すぎ?


クロベ~くん
Kurobe kun
光の角度と自分の立ち位置をちょっと習ったよ
まだまだやね クロベ~くんの被毛のツヤはもっと出せるはず
でも私にしてはがんばった一枚
クロベ~くんの顔もスキ



アクセル
AXEL kun 2
横顔はねっ
正面から見たら、ニコちゃん大魔王らしいぜっ



リシェちゃん パート1
Riche chan 1
置きピンっちゅーやつをやってみました
うひょ~、ちゃんと空が写ってるやんかいさ~
(私、地面に寝転んでます)
「リッたん とぅるるるるるるるるるるるるうるうるるるる」 (舌を口の中で震わせる音です) 
スラロームが迫力満点なの
すごいわっ



アクセル
AXEL kun 3
「・・・・・」



リシェちゃん パート2
Riche chan 2
フォーカスロック機能を使ったよ
でも逆光やん
立ち位置 (座り位置ともいう・爆) がわるいんちやう?
スラロームの正面で撮って、うしろの棒がぼけてるくらいの方が醍醐味が伝わるだろうなぁ
これはこれで、うしろのトイプーさんがいい味だったり。。。する?


カメラばっかり撮っていたので、うしろにいたわんこさんにつまづいちゃって
すってんころりんしましたぁ

臀部が痛いざんす



健康診断大パニック
ワクチンの接種と定期健康診断に行ってきました

動物病院嫌いのアクセル、なんとかできないかなぁ~

ひとまず、大好物のチーズ、ささみ、レバーを持って行こうと思って用意している時
ふと以前ロッタちゃんが、診察台でご飯を食べさせてる日記があったのを思い出して
ヨーグルトとドッグフードとフードボウルを詰め込みました

これでどやっ!

という気持ちでいっぱい、意気揚々とてくてく歩いて約30分
大通りの信号の角にある病院なので、いつも信号を渡るところまでは
元気でしっぽフリフリのアクセルですが
これまでは、横断歩道をわたって、病院の駐車場まできたら
逃げ腰になります踏ん張って動きません

前回わたしと、綱引き状態になって首輪が外れかかったので
今日は、センシブルハーネス (イージーウォークハーネスと同様のもの) です
SENS-ible Harness

クリッカー&チーズ、クリッカー&チーズで、順調にドアまで来たので
「今日はいけるやん!いい感じ~」
と、病院のドアを開けた瞬間、逃げ出したあのお方

そのはずみに、まさかのハーネスがするりと抜けてしまって

アクセルはオフリード状態で 大通りへ脱走


結構交通量のある道路ですが、ちょうど信号が変わった時だったので
あたりの車は動き出しているところでした

アクセルは歩道を越え 往来の真ん中。。。。

「アクセル!おいで!」というわたしの叫び声に
吠え立てました (これは彼にしてはめずらしい行動です)

わたしは、とっさに大通りと反対側の細い道に走りました (これがよかった)
アクセルが追いかけてこっちへ走ってきた! (よっしゃ~)

そしてわたしの横をすり抜けて先へ走り去ろうと。。。(細い道なので、それほど危なくはない)
病院の方が出てこられて、「追いかけてはいけません」 とおしゃるので
「いえ、今、やっとこの道に呼び戻したところです!」 といい
もっていた、ささみ、レバー、チーズを道にばら撒き 招きよせました

とにかく病院に行きたくない一心で気が立っているだろうから
再度、大通りに出ないとも限らないので、細心の注意を払って、褒め殺しで捕獲
ハーネス装着して、ひと安心です

一時はどうなることかと思いました

無事でよかった


そんなこんなの大パニックの後、これから診察です

待合室では静かに待てます
しかし 名前を呼ばれて診察室に入る時が、また一苦労

ヨーグルトとフードボウルで誘惑、一歩づつ前に進めたらクリッカー鳴らすも
診察室に前脚がさしかかると戻ります
も一度、ヨーグルトとフードボウルで誘惑、やっぱり診察室前までは行けるけれど
中には入れない
獣医師さんの「抱いて入ってください」というちょっと冷たいお言葉。。。

そのお言葉をしばらく無視して、ひつこく一歩づつ作戦を繰り広げていたのですが
状況は硬直し、しかもお取り込み中のご一家もすぐそばにいらっしゃったので
ここで諦め、アクセルを抱き上げて診察室に入れました
もうちょっと頑張ってみたかったんだけどな。。。

診察台に上がったとたん、食べ物は一切受け付けず。。。しっぽ下がってるし


え~と。
定期健康診断の結果です

体重:26.5kg
体温:異常なし
検便:異常なし
心音:異常なし
目:涙やけが少しあるので、目薬処方
耳:外耳炎

え~~~っ。
外耳炎ですかっ? 
(確か 腹違いの兄ウッディーくんも外耳炎になったよね)

「いまのうちに治療しとかないと、夏に悪化しやすいので大変ですよ」 とのこと
「洗浄液と点耳液を出しますので、毎日耳洗浄して、2週間後に様子を見せてくださいね」
あ~、また2週間後に病院へ。。。
わたしが病院嫌いになりそうです
でもちゃんと治しとかなきゃ!

medicine


何でこんなに病院嫌いになってしまったんだろう???
一度過去をしっかり振り返ってみようっと

外耳炎通院を機会に、病院嫌いを克服できればっ とおもっちょります、はい。

きょうは、おしまい (どっと疲れました)


左 or 右 Part 3
「左 or 右」 を学ぼうぜっの第3弾となりました

あきもせず根気よくがんばってます (笑)

このシリーズはわたしとアクセル自身の覚書となっていますので 〆(..)メモメモ〆(..)
興味ない もしくは 「またこれかいっ!」と思われるかもしれません
「自慢屋さ~ん!」(ノックは無用。。。魅惑の変身?これまた古っ!) のつもりもないので
どうぞ スルーしてくださいませ


前回の予告に書いたように、今回の目標は、「手のキュー(合図)なしで左右に動く」です

なかなか難しいです

ひとまず動画を、見てもらえれば。。。(すんまそんいつも長くて)

言葉のキューだけで、ちゃんと動けるようになりました。。。かのように見えますよね?

が、しかし。。。わたしの顔は写っていませんっ (汗)

実は、言葉のキューとあわせて、視線でキューを出してます
首は動かさずに、目ん玉だけ動かしてます。。。だから、暗い声でしょ?
目ん玉が攣りそうになりました (笑)

一度は言葉のキューだけでやってみましたが、正確性がドッと落ちたんです
こりゃ~いかんわい!
そこで、苦肉の策。。。何とか方向を伝えるために 手のキューの代わりに
最小限の動きである目を使ったのでっす

瓢箪から駒とはこのことで、アクセルがよりしっかりわたしの目を見るようになりました
目の動きをきちんと観察しないと、正解にならないので、凝視するようになりました

あ~よかった


次の目標は、般化です
屋外でやります
がんばります
やる気だけは、満々です わたしもアクセルも



つづきますぅ~
更新は不定期でーす(何回もゆうな~)


ちなみに今日は。。。

続きを読む »



