アディオス
アイラインが濃いといわれるアクセルですが

最近、ノーズラインまで描いているかのようです
(鼻がピンクになってきただけ?)

ウィンターノーズだと楽観してたら
もはや、ピンクノーズで定着しそうです
たった2年の命だった自慢のブラックノーズ わんこ2 
アディオス!スペイン

『モデルさん、ちょっと目を閉じてもらえますか~?』

nose1

ピンクの周りに黒~いラインが まるっと

別角度でも、目を開けても おなじ

nose2

鼻ピンクで黒丸やし。。。
富士額なってるし 骨

ブラック ノーズ カムバーーック にくきゅう

でも瞳キラキラLOVEハートふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

まいっかはーと

スイミンぐぅ~
夏の陽気の今日雲

潮芦屋ビーチで

スイミンぐぅぅぅ~~

Axel & Vanilla
バニラちゃんとのめずらしいツーショット

スイミンぐぅ~が ぐぅ~じゃない (というより 立ち泳ぎ系)オペラちゃん10ヶ月
Opera 1
最初はこんな感じで、水しぶきを立てて泳いでましたが

すぐに慣れて
Opera 2
スーイスィ と泳げるようになりました↑

海だから浮きやすくて 泳ぎやすかったね~
よかった よかった 拍手 パチパチ

未だ水温がそんなに高くないのと

気温も夏のようには高くないので

イエローラブ(レッド)ずっと水に入って泳いでるばかりではなかったので

いつもより海水を飲む量も少なかったみたいで 今日はセーフ


リシェちゃんとLOVEハート

うざいアクセルに付き合ってくれてありがとね

Super Three 1

諜報ぶ・い・ん~オンプB2

Super Three 2

ラリルレロ とばかり思ってたら ラリルレロン だった

ごぞんじでしたか? 証拠はこちら~


アクセル・ザ・ハンター
Hunter 1
獲物はSpaちゃんでした


リボンランチはママーず持ち寄り トッピンぐぅ~ で
オープンサンドイッチ
トッピンぐぅ~

ビーチサイドで美味しかったでーす jumee☆thanks7 Happy

Axel april-23

みんなありがと~jumee☆thanks2

しぇいぴんぐぅ~
先日ホームセンターで

わんこ用のカートに乗るのに

それはそれは苦労したアクセルです

ものすごく

恐がりなんです

カートを目の前に・・・

jumee☆escape2 jumee☆escape2 jumee☆escape2 jumee☆escape2 jumee☆escape2
cart

小型犬用にも乗れたSpaちゃんを見上げるこのお方です


そして大型犬用なら大丈夫でっしゃろ~~~ってやってみましたが・・・

オヤツで誘導して、オヤツをカートの中にいっぱいばら撒いて 
kowagari

乗ったはいいが、固まってる絵文字名を入力してください

男のコは そんな恐がりではいかんよ にくきゅう

とにかく苦手は一緒に克服しよう~おんぷsan

楽しくねっjumee☆DaNcE2


ということで テーマ「箱に入る」 しぇいぴんぐぅ~グッ



ムム… 恐がりなので、箱に入れません

箱に入るどころか 膠着してしまいました

箱の横にフセをして 顔を床につけるポーズから動きません jumee☆think1

なもんで、そのセッションは終わりにして

環境を変えるために箱を部屋の隅に移動して しぇいぴんぐぅ~グッ

するとスムーズにすすみ

この日の夜には キューで箱に入ることに成功しました



ついでにもひとつ ♪

ちょっとセレブなポーズだよっai

cross

せっかく 手はかわいいのに・・・その脚はどやさ ・ どやさ ・ どやさ 骨
ちゅ~ことで、しぇいぴんぐぅ~ に はまっているみかちゅーです

ほふくもがんばるでよぉ~るんッ↑


エビちゃんの
今年70歳になる母が

母:「お母さんもデジカメ買ってみようかしら?」

というので、

み:「じゃあ、お誕生日のプレゼントにしようか?」

と聞くと、

digital camera

母:「でも、あんまり使わないだろうから。。。」

と、遠慮しているようなので

み:「じゃあ、私のお古のデジカメ使ってみる?」

e-de

母:「え?いいの?」

み:「未だ買って間もないけど もっといいのが発売になって     
   丁度そちらが気になったから、お古でよかったら使ってみてよ」 

cho-do ii


新品を買ってあげればいいじゃないのよ~
そらそや!
お古なんて、そんなケチなこと。。。
と、私も思うのですが

相互にメリットがあるから、まあいいっか!Happy

ローズ2バラが好きな母には70本のバラといっしょにプレゼントする予定です


気になるカメラとは エビちゃんが宣伝してる
富士フィルム100周年記念モデルのカメラくんです

ということで

28mm広角
広角28mm
広~く撮れるぅ
(あ、Spaちゃんの頭に木が生えてる。。。って大ボスさんに習ったばかりなのに 涙)

dinamic range
ワイドダイナミックレンジ400%
綺麗に撮れるぅ

らしいです

がんばろーっと jumee☆peace1
(デジイチもあるのに 懲りないヤツとお笑いくださいませ)



穴掘り名犬 『SPANKY』
Spa ana


ズッコケ迷犬 『AXEL』
axel hamaru


ちかれたびぃ~~→ 古いねっ
chikaretabi
今日は暑かったんよ晴れ

なかよしさんハート
0102


もいっちょ なかよしさんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
good friends

いくらワイドダイナミックレンジ400%か知らんけれども
黒白わんこいっしょの写真はきびしすぎぃ

あ、でも iフラッシュ機能はすんばらいしいですぅ~

こんな日は
夕べは寝ついたと思ったら 地震

今夜は大雨に雷

だいじょうぶかな~~カエルさん(落ち込む)

こんな日は・・・このおかたの変な顔なんか見て

笑ってみるぅ~ひひひひひひひひひ

funny face1
うす目あいてるし~

あくびの最後は この世の音とは思えないような
キィーーーン ってゆうてまっせ~


朝起きてリビングに出てきたら、まずソファにのって

あっぷさいどだうん~~

なにかの舞でしょうか jumee☆SaturdayNightFeverR jumee☆SaturdayNightFeverL

朝のストレッチでしょうか jumee☆DaNcE1 jumee☆DaNcE2

funny face2
鼻がなんかおもしろいらぶ太ハート


ひっくり返ってると思ったら


急に真顔・・・

funny face3

真顔というよりは 笑える ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

ほんと退屈せんわ~~にっこり

こんなわんこどうです? レンタルしまっせ~jumee☆loud laugh2


続きを読む »

ゆず先輩とキルトカフェで
夙川にある素敵なローズ2キルトカフェさん

バニラちゃん(母)とオペラちゃん(娘)とご一緒しました
vanilla-opera-axel
やっぱり黒黄入り混じると・・・。

それから

biwaさんところの ゆずちゃんも来てくれました
yuzu-2
15歳の大先輩です

DSC_0253
DSC_0262DSC_0267DSC_0260DSC_0259DSC_0263

お店のセンスすてきjumee☆LoVe4そしてオーナーさんは
黄ラブ・ハナちゃんのママさんでもあります
と~っても楽しい方です♪

キルトカフェさんに入店されようとした女性グループのお客様が
店内でドッタンバッタンのラブ4頭をご覧になって ひきひき。。。↓↓
入店されずに去っていかれました 
営業妨害すみませんうーん

ゆずちゃんの15歳とは思えない若々しいお写真です
yuzu-1

アクセルとツーショット
yuzu-axel

やっぱ記念撮影は はずせないしょっハート
yuzu-vanilla-opera-axel

もう一枚 ゆずちゃんショット
yuzu-3


そしてアクセルは・・・

続きを読む »

待てば海路の日和あり
神戸~ちな♪
(また 唄わせるのかよっ)

またまた神戸です

え?

3 in Kobe-3

アレに見えるは?

アクセルくん?

でも、あの黄ラブ ちゃんと待ってるよ

そうよね~ アクセルくんじゃないよねっ
だって 記念写真の時 あのコ まてないもんね~ケケケ

でもちょっと似てない?
3 in Kobe-1

だって、お仲間さんだって
コルくん & Spaちゃんだよ~jumee☆faceA6jumee☆faceA3

お?もしかして・・・?

よく見てみようよ~

どれどれ? あの濃~い、おもしろい顔は・・・

3 in Kobe-2

一人だけカメラ見てない KYな様子は・・・

やっぱり

3 in Kobe-4

アクセルくん 待てるやん !!! ↑ハート

そうなんです
アクセル待てるようになったんですよ~
って今日お外でお友達と一緒に待てたのは初めてなんですが。。。

アクセルと一緒に記念撮影をしたことのある方は

アクセルがどれだけ迷惑なヤツか
よ~く ご存知なんですが

ブログをとおしてのみご覧いただいている方には

ちゃんと待っている写真しかアップしないので

きっと ピン とこないことでしょう

実は、ほんと待てないコなんです jumee☆Feel Depressed4

これまでの集合写真は さも待っているかのように見えますが
座った一瞬を捉えた写真だったのです

が!

今日の写真はモノホンですよjumee☆shy2

嬉しかったじょ~ 嬉

アクセルが待てるようになったのは・・・

続きを読む »

さっそく
モチベーションが上がってまーすハート

Bob Bailey氏のセミナー以来、トレーニング意欲がますます倍増

ニワトリは飼えないけど。。。

アクセルと一緒にいろいろやってみたーいニクキュウ

月に最低でも1つはシェイピングをやって、観察力・機械的スキルを延ばすようにという
Bob 氏のお言葉どおりに さっそくやってみようじゃ あぁりませんか~jumee☆loud laugh2

目標は 『ほふく前進で1m進む』 としました

以前にも ほふく前進は 挑戦したことがあったけれど 
継続してやらなかったため 自然消滅
ちょー中途半端なわたし。。。うーん

今回はがんばろ~っと


この目標は大きなステップが2個とみました                  
                                 (前回はそんなことをかんがえなかったなぁ~)
① フセの姿勢から頭を低く床につける               
② その姿勢から前に進む                       

このうち①をシェイピングで、②はルアーでやろうと計画しました

なぜにルアーをつかうのか!
あんなに、Bobさんがルアーは使うなとおっしゃったではないか~!?

でもっ

どう考えても、 ほふく前進のシェイピングプランが思い浮かばないのです

そこで、たどり着いたのが この本
Dog Tricks
K9フリースタイルの先生のブログで推薦されてた本
世界的に有名な フリースタイラーのMary Rayさんの本です
しかし、翻訳本は高いのよ
¥3,990 なんて手が出ません汗

そこで原書を ちぇっけら したら
$8.84 (米国内送料込み)↑
約130ページのオールカラー写真のハードカバーjumee☆thanks3
価値ありのポチッとでした

で、この本の中で、ほふく前進の項があるのですが
注釈に 「この行動はルアーを使うことが不可欠」とあったので
自信を持って ルアーを使うことにしました



そんなこんなで
①の頭を低く床につける です

残念ながら シェイピングの過程のビデオはないのですが(夢中だったもので撮り忘れた。。。)
出来上がってから、キュー(合図の言葉・『Head』) を入れたところの動画です

3セッションぐらい (1セッション3~5分程度) のシェイピングで出来ました
アクセル、がっかり・しょんぼり。。。してる? みたいですね笑

やっぱいいわ、シェイピング 
(キャッチコピーのパクリだっ)

はじめ、キュー(合図の言葉)を 『Head Down』 にしていたのですが
『Down』と混同してしまって
『Down』 で頭を床につけるようになってしまったので
『Down』  と 『Head』 の違いを理解させる手続きをいれなければなりませんでした

キュー(合図の言葉)を選ぶ時には、あらかじめこういったことを想定して
混乱しにくいものに決めるべきだと痛感しました


次に
②ほふく前進 です


まだ1mは進めませんが、徐々に距離を延ばしていきますぅ
今度こそ中途半端にならないように

シェイピングの過程で、アクセルがいろいろな行動を出すのが
ほんとうに興味深いです

「これか?」「こう?」「これちゃうのん?」「これやなっ?」「これやろ!」

みたいに、後ろに下がったり、回ったり、オスワリしたり、鼻ツンツンしてみたり
まさに、いろいろ考えてるんだなぁ~というのが

手ににとるように分りますです、 はい。

head

時間と気持ちに余裕のあるときに是非やってみてください~はーと3つ
やらせたい事を計画して、辛抱強く待って・観察して・クリックjumee☆faceA6
しんきくさいので イライラしている時、時間のないときは、やらないようにぃjumee☆faceA3


Bob Bailey氏セミナー
お花見日和の日曜日
お花見でルンルンの人々の中

みかちゅーは 全く違う理由によりルンルン

kobe

続きは各自で唄ってくださいね~ (田尾たんぼさん Spaママさん 特によろしくっ☆)


この日は
超有名なアメリカ人の講師によるセミナーがあったからです

欧米の動物トレーナーの間では
彼の 『チキントレーニングキャンプ』* に参加するだけで
トレーナーとしてのステイタスになるというのだからすごい!

(*ニワトリを使って、トレーナーのトレーニングスキルを鍛錬する研修キャンプ-↓詳しくは続きにて)

50年以上も前から、【オペラント条件付け、(陽性)強化】のトレーニングを実践してきた人です

その人とは
bob-talking
Bob Bailey氏 (ボブ・ベイリー)

一日だけだったけれど
すごかった

オペラント条件付け・強化のことを基礎から勉強できました
既知の内容もあったものの
プレゼンテーションが変わると また新たにその知識を確認できた

新しい知識もいっぱい
bob-shaping

・シェイピングはトレーナーとしての技術スキル・観察力の向上にたいへん役立つ
・ルアー(誘導)をつかった方法は、的確に使えば時間の短縮になるが、ルアー(誘導)を抜くと
 いうステップが必要であるということを知っておかなければならない。  
・ルアー(誘導)がなくても行動を起こすことは可能である
・ランパー(一括)とスプリッター(分割)ではスプリッターになるように
 (1つの行動を 細かい行動に少しずつ分けてトレーニングを行う人のこと)


そして

最後に強調しておられたのは
基礎をしっかりやることが あらゆるトレーニングステージで役に立つ
ということでした

世界的な動物トレーナーが「基礎」を強調されたことに その重みを感じました

bob-marian
写真は Bob氏の奥さんで 故マリアンさん
このマリアンさんが、 あの B.F.スキナー氏の直弟子だそうです

bob-mikachu
お約束の1枚です~


トレーニング意欲がメラメラ。。。
あっくん! 特訓じゃ~

音楽はBob Bailey氏講演に一緒に行った7ねーさんしか理解できないかもっ
阪神の金本選手のテーマ音楽でもある「Sandstorm」



どうしても チキントレーニングキャンプが気になるので・・・

続きを読む »

フェイスなヤツ
またまた イジってしまいました

Makiちゃんに抱えられ嫌がるこのわんこ 

ijirare-ken
                       photo by 7ねー
え~ね~その最後の目つき

あっぱれなオチ   爆


このように 冒頭でかっ飛ばしておいて・・・


またまたサクラ・桜 散歩です

sakura-2008-8

階段を百段ほど登って ヘロヘロになるけれども
景色は抜群です

時々出会うお友だちをパチリ
ショコラくん
ハンサムフェイスのショコラくんと 

リスティーちゃん2
スマイリーフェイスのリスティーちゃん

リスティーちゃん
にらめっこ?
アクセル 勝つ自信あるでしょ!
その面白フェイスなら 向かうところ敵なしだっ

sakura-2008-9
何枚撮っても 真面目フェイスの写真はすくないんですよ  涙

ほんとは、冒頭のような爆笑写真ばっかり。。。
アップする写真選びに苦労するんです
やっぱ、ちょっと普通の顔しといてほしいやないですか~!?
せっかく世界に向けて発信しているんだし。。。爆


ほとんど↓こんな顔。。。よく白目むいてます

IMG_1043

ダミーを見てるのかと思いきや、左下あたりだっ。。。笑



さくら・桜・サクラ
春の平日は。。。

hima

そだね、週末はわちゃわちゃだったもんね

東京と京都からお友だちお泊まりに来てくれて
welcome
楽しかったもんね~

ijirare-1


    誰だ~っ
    わんこをイジッたのは~
 

ijirare-2



           ふんどしかっ?
           はたまた
           土佐犬の化粧回しかっ?  


ijiri-girls

わんこイジリ美女3人
(自分でゆうなって? すんまそん)

または

かしまし娘 パート2
(自分で落しといた)



え~っと、、、何の話だっけ??
あ、アクセルがひまだと 熱い視線を送ってくるので
お花見にでかけました

今日はちゃなっちさん風に 上品な風情をめざします~ ぐぅぅ~ (エドはるみ風なってるし)


    sakura-2008-1


   みかちゅー地方でも
      ようやく桜が見ごろ
          一気に綺麗に咲いた桜

   コンデジでも結構撮れますね



sakura-2008-2



     桜の時期って
  青空すくなくないですか?
花曇りっていうんでしたっけ




ウチの近くにあるゴルフ場の
golf-2



ボール避けネットのトンネルを通り抜けると



golf-1


桜のトンネルがまってます

sakura-2008-6

7分咲きといったところでしたが
それはみごとです

『ぱぁーっと咲いて ぱっと散る 桜はほんまええなぁ』

っていうセリフ。。。何の映画でしたっけ

仲代達也 だったかな?

sakura-2008-4



sakura-2008-5
背伸びしているのはわたしですよ

sakura-2008-7

上品にお送りできましたでしょうか~

桜 週末までもつといいですね





