まるで体験レッスン
引き続きオペラちゃん ホームステイ中です 萌

まるで多頭飼い体験レッスン 犬(クロ) 犬笑

なんて ラブリー 楽しいんでしょ

単頭では、経験できないことがいっぱいjumee☆paw1


朝も早よから コングの争奪戦が始まり
sコング争奪戦
オペちゃんかわいぃ
かなり にぎやかです8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-15:IceBlue(白い背景用)



ご飯タイムは、いつもにも増して
食べる速度が早くなり
フードが飛び散ってます。。汗

オリンピック北京オリンピックに早食い競争があれば
金メダルも獲れんばかりの勢いです金メダル
Dinner for two

そして 食後は必ずお互いの食器チェック

あれは、何なのでしょうか?

「もしかしたら残ってるかも?」というかすかな期待なのか

ふたりともラブなんだから、残ってるはずないやんかいさぁ~



そして 訓練する時って結構たいへんですね

ひとりずつ交代で練習するので
片方は 待たせなければなりません

こんな感じです


練習してない方は、マテの練習になるから

と~~~ってもいいです

犬にとって 「待つことができる」というのは、すごいことです

オペラちゃん、口がパクパクなってる (かわえぇ目がハート
やりたくてたまらないけど
我慢している・こらえている様です

とても1才になったばかりだとは
思えない おりこうさ!

セルフコントロールができています
自分の欲求我慢できること
あの有名なトレーナーのケイ・ローレンスさんもHPで
パピーの時からのセルフコントロールを教えることが
いかに大切かを書いていらっしゃいます
教え方のひとつの例として、ハンドフィーディングを
ビデオで紹介されています
それが、こちらです

ゆのんさんは8頭のパピーを生まれたときから
このハンドフィーディングで育てておられたんです
オスワリできた子から、飼い主さんの手からごはんをもらえる
オスワリしてても、ピーピーいってるうちはもらえないけど
静かにしたら、もらえる

ゆのんさん、さすがだわっ
こうやって育ったオペラちゃん、ほんとうにうまいこと育ってます


彼女にSuper Dogのお名前を献上しちゃう~

アクセルは
<Super Dancing Dog >
もしくは
<Super お笑い Dog >

に改名しようかなっ(笑)


それから、黄ラブ・黒ラブ一緒にきれいに写真におさめるのは
至難の業です

それぞれのわんこの表情を写したいと思ったら
おなじ写真を、それぞれの色に合わせて設定を変えて2枚撮るか
個別に撮ることが賢明だそうです

Opera-June-29

別々だと綺麗にとれます。。。トホホ

Axel-June-29


ホームステイ半分終わりましたが
~まだまだつづきます~


おまけ

続きを読む »

お笑い修行中
お笑い修行中の

オペラちゃんとアクセル師匠です 爆

てほどき

オペラちゃん、さもあろう


ま、今日のところはちょっとアクセルに

付き合ってやってみてちょ ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

sキックの鬼

え?変な顔修行なのっ!
べっぴんのオペラちゃんができるわけないよ

sこうですか?

控えめに付き合ってくれてるオペラちゃん

sあのな

オペラちゃん、ナイスつっこみ!

sこんな1

あ、すいません
って何で私があやまってるのよ。。。

じゃ、ちょっとオペラちゃん悪いけど思い切って

やってみてくれる?


sぎゃおーん2

sおもろいやろ

いや、いや、オペラちゃんいっこもオモロ~☆じゃないと思うよ

ま、ま、ホームステイ中のアクティビティとしては
そんなんもあり~のということで。。。

修行のあとは、昼寝に限るね~zzzzzz


sふたり寝

お昼寝のあとは



やっぱり

猫足 お散歩やんね~ 猫足

s3にん3ぽ

濃い~ぃアクセルとの時間を薄めるために

Spaちゃんが陣中見舞いに来てくれたよおんぷsan

オペラちゃんよかったね~Happy


~ホームステイは まだまだつづくのだぁ~


ホームステイ
昨夜から、オペラちゃんが

うちにホームステイしていますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

オペラちゃんの弟のぶっき~くん
以前にうちにホームステイしたことがあって

すっかり、アクセルの弟子として
宮崎でお笑い犬の修行に励んでいるそうです(←ほんまかっ!)

sOpera2-june-28


今回、オペラちゃんもどうしてもアクセルに弟子入りし
ぶっき~くんに続きたいということだそうです(←ほんまかっ!)



物心ついてから、ママのバニラちゃんや

飼い主さんのゆのんさんの元を離れるのは初めて猫足

さぞ不安なことでしょう

夕べは、ゆのんさんが帰っていったドアを見つめ続けてました
かわいそ~な後姿だったカエルさん(落ち込む)

寝るときは、ちょっとピーピーいったけど

アクセルとみかちゅーと3人で一緒にベットで
電気消したら

すぐにぐっすりできました

朝のお散歩は

アクセルと寄り添って、こんな感じ



ラブリーな4泊まっしぐら~ハート
うれし~~~~jumee☆ValentinesDay5a



~つづく~

仲良し母娘と
今日は仲良し母娘と一緒にお出かけです

ユーカリ

バニラちゃんは、オペラちゃんのお母さんです

ちょうど1年前、オペラちゃんが誕生しました
そのときの様子はこちらです

そしてあんなに小さかったパピーが
大きくなって
(でもミニラブといってもいいほど小さいんですが)
初ヒートなんぞもやってきたそうです嬉

月日の経つのは早いですね~夜空
そりゃ年も取るわ~

car2
そないにくっつかんでもぉ~

car1
期待はうらぎりません、はい(笑)

オペラちゃんはお母さんのバニラちゃんと一緒に
GRTの競技会にでていて
とても優秀なんですよ

その様子をちょっと見せてもらいましょ

アッくんしっかり見といてよ~
見る1
そ、そ、見てるだけでいいから

見る2
それはあかんやろっ
目ぇ開いてちゃんと見とくのよ~

~オペラちゃんの回収~

オペラちゃん さすがね~
ダミーがどこに隠されたかは、みてないんですよ
でも、ちゃんとゆのんさん(オペラちゃんの飼い主さん)の
指示や笛に反応して見つけて回収してくるんです
しかも疾風のごとく!
最後に、ゆのんさんを見上げる表情がいいですね
嬉しそうないい笑顔 犬笑

happy three

こんなに近くに優秀なわんちゃんたちがいるので
しっかりご教授いただきましょ

でもね、アクセルは・・・

こんな風に遊んでもらうことのほうが
得意みたいだ

天性の違いを感じるなぁ~ jumee☆think1

まいいっか jumee☆UltraMan1

happy axel june-25

でも 努力は惜しみなく
やれるだけの事はやってみようjumee☆LoVe2

jumee☆paw1一緒に楽しむことが目的ねjumee☆paw1

きみが 幸せならそれでいいよっ Happy

リラックス
「羞恥心~、羞恥心~、おれたち~は~8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-15:IceBlue(白い背景用)

帰ってきた携帯の着メロに 「羞恥心」をダウンロードした
ミーハーな私です jumee☆DaNcE2


axel-june23-羞恥心

おっと~、お食事中でしたら
ごめんちですぅ
うしろのアジサイとアクセルの顔を撮ろうとしたら
こんなんでました~


またまたK学裏道をとおって、ご用事でした

axel-june23-アジサイ1


この前の動画より、はるかにテンション高いです
(決して横とびの自主練をしているわけではありません 爆)

我が子ながら。。。テンション高すぎ建設(←あ、関西ネタです)
(ちゅーか、ほとんど狂ってる感じだし)


笹の道では、先までいって戻ってきては

axel-june23-ササ1


「かあたん、こっちやで~」


axel-june23-ササ2

チラ見しながら

ガイドする


はいよ。
でもどこへ行くのかわかってるのかな?

どうやら自分ではわかってるらしい
やってきたのは
お山の広場だっ 森
axel-june23-お山

今日は涼しいけど、さすがにお昼の時間には誰もいないね

お家かえってリラックスしよーね

先月の自分の誕生日に買ったもの
これ↓
aroma de light

アロマ・デ・ライト

アロマミストが上の噴出し口からでてきて
本体は七色にライトが変わります

自分の好きな色に設定もできますよ~

今日のアロマは、ユーカリラディエータで

すっきりだぁ

細菌の増殖を防いだりする精油なので
今の季節にはぴったりかな

axel-june23

アロマ初心者なので、おすすめがありましたら
おしえてくださーいハート

三田市ええとこ
復調したアクセルが。。。。

(織田裕二のモノマネをするひと風に)

アイ~ン June-18
来たぁ~~~~~

昨夜までは 元気がなかったんですが

今朝いきなり、元気元気!

朝の散歩で 公園に置き去りにされたどこのどなたのか
わからない、うんPにスリスリ攻撃

ほぼ1年ぶりかなっ?
ほんとに全く怒
朝の7時から何でシャンプーせなあかんねん、私絵文字名を入力してください


気を取り直し
この間、ふらっと三田市探訪 をしたときに
できなかったことを。。。
リベンジ三田

まずは羽束川でひと泳ぎ
ブルブル June-18
ウインク ブルブル してるのよっ笑

ご一緒したこの方も、面白フェイスしてくれたよっ
横目Spa June-18
Spaちゃん 目が寄ってる。。。絵文字名を入力してください

これはマジ顔
jumee☆peace1
と思ったら
変耳 June-18
耳どうなってるの?へんだよっjumee☆loud laugh2

楽しいねHappy
Spa&Axel June-18

流れはあまりないですが
なかなか綺麗な川でしたよっ


じゃ、今日の目的地へGo!

一軒家3 June-18
純日本伝統的家屋

永沢寺近くにある この風情あるお家

わらび餅と珈琲 をいただけるお店なんです

前回、偶然見つけて
ものすごくワクワクして 近づくと

休業日だったんです泣
後日
お友だちに話したら、それが結構有名なお店なんですと
これは、ますます行かなきゃ!
ということで

レトロな店内は こんなに素敵ハート

四国のおばあちゃんの 古いお家を思い出しましたぁ

一軒家1 June-18
一軒家5 June-18一軒家6 June-18
一軒家9 June-18一軒家8 June-18一軒家6 June-18一軒家7 June-18
一軒家10 June-18
しかも 犬笑 わんこもOK
なんとラブリーなんでしょうjumee☆LuvDog

わらび餅はできたてほやほや
ほんのりあったかくて
きなこがすごく美味しかったです

一軒家4 June-18

三田市 ええとこ 一度はおいでぇ~ ですぅ


復調してね
もぉ~~~~~ぎふ

やっとこさ おもどりになった
docomo Dシリーズの名機 といわれている携帯電話

メモリチップが壊れ、全てのデータはさいなら~

でしたとさ
(ちなみに、今日はあのイケメンくんはいませんでした。。残念だなぁ)


<お願い>

この一年以内に私と新しくお友だちになってくださった方へ

どうか、メールください
メモリが消えて私からは発信できません。。涙
お手数をおかけしてすみませんが
どうぞひとつ、ふたつ、みっつ、よろしくお願いします

********** お願い終わり **********



昨日は月イチのレッスンの日

レッスン1

フリースタイル1時間半、オビ1時間強受けました
オヤツ中毒になるぐらい
気前よくオヤツだしまくり~

なぜならばっ

オヤツでつって(誘導して)見せびらかしながら
正しい行動を起させるのではなく

『犬が正しい行動をしているときに
ごほうびとしてオヤツをあげないと、意味がない』

と繰り返し先生がおっしゃいます


今できてるとき、その時にいい事がある
という経験の積み重ねをさせてあげることが大切

誘導されるオヤツを追いかけているだけでは
何をする事が正しいのか
犬が理解できない

たとえば

ヒールウォークがゴールまできないとごほうびをあげないのではなく
ヒールウォークできちんと歩けている時に 何度も
ごほうびを出す

これが重要だそうです

おもいあたるフシがいっぱいありますわ~
そうしてないつもりでも
つい欲張る、というか
ごほうびを出し渋ることを してしまいます

アクセルはまだ基礎の段階なので
これをしっかりと今やっておけば
ステップアップできる。。。はず

もっとレベルが高くなると
ごほうびの出し方も
もちろん変わってくるべきでしょう

学ぶことが多くて
持って帰る課題がいっぱいですが
レッスン大好きです


さて、勉強した後は、遊ばなきゃね~8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-15:IceBlue(白い背景用)
堺市にある「海とふれあい広場」
というところへ行きました
あ、残念ながら写真なし

草の広場の続くとてもよいところでした
小さいけどドッグランも併設されています



帰りに、ホームセンターへ立ち寄りました

ホームセンターと言えば
あの時のリベンジをするために練習したねっ!


さて今回どうでしょうか~

その前に、今日新しくお友達になったロロくんをご紹介
roro
アクセルよりひと回り大きい黄ラブちゃんですが
やさしい表情です
どっかのアイラインたっぷりのお方とえらいちがいの
女の子かと思うほど優しいお顔です

そして、ロロくんが乗っているカートをご覧のとおり
前回とはちょっと違うタイプのカート
大型犬も抱き上げて乗せなければいけません

みかちゅートライしましたが。。。見事玉砕

そこで、ロロぱぱさんにお願いして
アクセル抱いて乗せてもらいました
cart6
おぉ、いい感じやんかいさ~
逃げ出そうにも、高いので逃げ出せません
じっとしておくしか 方法が。。。ないのです

cart9
アクセル、顔が引きつってる。。。

そして

cart4cart5

極度の緊張状態で
いつもの一直線の頭が
まるっと 
なってます
どの写真を見ても まるっと です
cart7cart10
顔がこわばって
目が 「おりたいでち~~」 と訴えてます

そのわりには
cart13
こんな余裕もあるんだよね~
SpaちゃんLOVELOVEハート


しかし、今日は昨日の無理がたたってが。。。

ゲロッP、ゲリッP、ちょこっと血便
朝からちょっぴりたいへんでした↓↓

さすがに朝は抜いて
夜は、鶏肉のおじやのゆる~いのあげましたら
もちろん ペロリと いきました

この調子だと
明日には復調するでしょう


散歩道
K学の裏道を通って
お出かけだったんですが

これがなかなかの散歩道ですおんぷsan

June-11-Axel-grass
June-11-Axel-tailJune-11-Axel-trees1
June-11-Axel-trees2June-11-Axel-waterway
June-11-Axel-chikko

森林浴しましたぁ森
ええ~空気や~

裏道沿いに、水路がず~と続いていて

夏は特に冷たい水が

チョー気持ちいい~ jumee☆faceA6

(ハイテンションなだけのオチのない動画です ごみ~ん)





Memento
べっぴんさんわんずと

カフェへ行ってきました

西宮市にあるキルトカフェさんです
ウッドテイストとキルトがいっぱいLOVEハート
とても素敵なお店ですよ
(大型犬もOK!ゆったりしてますjumee☆paw1

June-10-riche
June-10-vanilla
June-10-spanky
June-10-opera

アクセル 役得やね~

今日はハーレム状態ハート


のはずなんだけど・・・


June-10-もてないくん


なぜか(?) モテないくん なんです
June-10-axel

しかし、そんなアクセルにもファンがいるのです

それは

つい先日 15歳で虹の橋を渡ったイエローラブの ゆずちゃんのママ
biwaさんです

June-10-biwaさん

きょうは、お悲しみの中
キルトカフェさんにおよびたてして
無理やりラブまみれになっていただきました

余計にお寂しい思いをさせてしまったのではないかしら?
ごめんなさい、biwaさん

そして、アクセルに
ゆずちゃんの memento(形見) をくださいました
June-10-yuzu

ドイツ製 アンダーコート取り用のコーム

ゆずちゃんの思い出の品はーと
ずっと大切に使わせていただきます

続きを読む »

さよなら ゆずちゃん
大先輩のゆずちゃん

昨夜 15歳6ケ月と20日 の天寿をまっとうし

虹の橋をわたったそうです

~ゆずちゃん 安らかに~




とてもさみしいです

いつかはくるだろう別れ

今はとても考えられないけれど

必ずやってくるその日



お友だちが、おっしゃった言葉

わんこを 送れることの幸せ

人間に先立たれてしまう わんこはかわいそうです


別れはつらいけど
送ってあげられることは

幸せなことなんだと


先代犬を失って 完全なるペットロスにかかり
つらかった日々のこと
でも
あの子を送り出してあげられたことが
幸せだったんだと
もっとはやく考えられていたら
あんなに後悔したり苦しんだりせずにすんだかもしれない

ゆずちゃんの逝去に際して
涙する夜です

ほたる
この時期、近くの小川に

蛍が見られます

小川の岸には蛍見物の親子連れが

けっこうたくさん


今年もアクセルと行ってきました

ほたるでち

蛍が光りながら空中に飛ぶ姿は 

とても幻想的でしたが

さすがに、カメラにはおさまりませんでした^^;

ほたるでち2

そして、夏の夜のお散歩には欠かせない
蚊取り線香~蚊取り線香

最近、モータ内臓の蚊よけなんかもありますが

私は、断然

蚊取り線香派です蚊取り線香

なぜって

やっぱり日本の夏は

あの香りじゃないと

そして、この香りで よく効いてるように
感じるんですよね

みなさんは、何派でしょうか~?


勘弁してよ
今日、携帯電話会社からメールで
お知らせがきました

内容は

ソフトウェアの更新のご案内

暇だったので

更新を試みました

ダウンロードしてます


ファイルを書き込んでます



ファイルの書き込みに失敗しました





え?

なんですって?

画面が戻りません

にっちもさっちも どおにも
ぶるどっく

です




携帯電話会社へ連絡すると
ショップへご持参あれと

ふ~ん

場合によっては2週間お預かり・・・

2週間!?


ということで

歩いて45分のショップへ ゴ~インぐぅ~

若頭も一緒です
docomo-1
犬連れOKかどうかしらないけど
もう、ヤケクソ~
(ま、お品がないざ~ますこと、お~ほほほっ)


特に文句を言われるでもなかったので
若頭にも事の始終を見守っていただくことに


とりあえず、ショップの端末から
ソフトの更新を試みますとのこと

30分近くかかるというので
docomo-2

近くをお散歩することに
(いま45分歩いてきたばかりなんだけど。。。)

jinja-1
jinja-2jinja-3
神社へ参拝

ファイルが無事書き込めますように

= 30分後 =

もどってきたで~

もうできたぁ~~~?

『すいません・・・。
途中でバッテリーがなくなり、チャージしながらやってるんで
まだあと15分ほどかかりそうです 
散歩は・・・あ、もういいですよね~?』



「15分なら待ちます」

といって、店の片隅で、ちんまり待つことに
docomo-4

いえね、

対応してくれた店員さんがかなり

あのぉ、

そのぉ、


イケメンだったんです(笑)

docomo-3

で、15分経ち

イケメンくんが戻ってきて、

『まだあと、10~15分はかかりそうなんですが。。。』

もうしわけなさそ~に
おっしゃるものですから

つい、

「まっときます~!」

と。

しかし、さすがにその15分後に

『やっぱりダメでした』


と言いに来はった時には

さすがに
docomo-5
でしたが

『もう一度やってみてダメだったら、メーカー送りにしましょうか?』

とおっしゃるもんで

「はい、じゃあ、川原で遊んできます~」


アクセルも、キレかかってたので、徒歩10分の川原へ
ゴーインぐぅ~(もうええっちゅーに)

suehiro-1
末広公園

芝が綺麗

ドッグランとして開放してくれないかな~
夕方の時間だけでもいいから。。。
suehiro-2
そうそう、川原だよねっ

Fu-June-4

まさか、アクセルが徒歩でやってくるとは思わなかったっしょ?

Linda-June-4

今日も、川にザブンしたけど

ビッグニュースは

アクセルが初めてマウントしました

ビックリしたぁ~
Ruby-June-4
ルビーちゃんは
お相手は魅惑のルビーちゃん

聞くところによると 若い男子を片っ端から虜にしているそうです(笑)

お互い去勢・避妊してるのにね
DNAにしっかり情報が残ってるのかな?

そんなこんなで、たっぷり遊んでもらい



で、ショップにもどりました

が、

やはり・・・

代替機と2週間暮らすことに。。。
(シャープ製使ったことないよ~涙)

データ移し変えもできなかったので

1年未満にお友だちになったみなさん
メールお待ちしてます

ということで

ソフトの更新には
Axel-June-4

みなさんも、どうぞお気をつけて~


雨の日には
梅雨に入りましたね amagasa

これからしばらく

お散歩も億劫だし↓↓

運動も少なくなりがちで


さぞこの方もストレスが溜まることでしょう

non fat
脂肪大敵、無脂肪牛乳に限るぅ~うし pkk
私は飲まないよ~ん、アクセル専用です

こんな雨の日は

あのボブ・ベイリーさんがおっしゃっていたように


月一のシェイピンぐぅ~

でもやろうじゃ あ~ありませんか ガム

あらほらさっさ~

sshaping drawer1

今日のお題は 「引き出しを 鼻で押して閉める」 です

シェイピングの前には 基準(ステップ)をあらかじめ 決めます

1.引き出しのほうを向く 
2.引き出しに近づく   
3.引き出しの匂いをかぐ
4.引き出しに触る    
5.引き出しの正面に触る
6.引き出しを押す    
7.引き出しを閉める   

時に このようにこう着状態になった場合には
sshaping drawer2

オヤツをちょっと離れた位置に投げたりして
故意に動きを出し こう着状態を解きます
sshaping drawer3
↑オヤツが取りにくいところに入ってしまった図

では、シェイピング動画です
(最後に声はいります、ちょとうるさいです 謝)



できたぁ~ jumee☆ValentinesDay5aHappy

これ、実は2回目のチャレンジです

1回目は、お昼間にやって最後の閉めるところまでできなかったんです

お笑い犬が 頭の体操するとかなり疲れるのでしょうか
今日は、もう熟睡なさってます(笑)

サーカス団への入団も間近かっ☆爆





