目標達成!
GRTの 【初心者・初級者のための基礎トレーニングセミナー】と
【地区競技会】に参加してきました

トレーニングセミナーでは
とても具体的に、レトリーブの導入の仕方
GRTトレーニングの基本を教えていただきました

先生の犬が 嬉々 としてボールやおもちゃやダミーを
回収するデモンストレーションを見せていただいて

これまでアクセルがGRTの練習でダミーを回収することができていたことは
ある意味において、『偶然』だったんだと思いました

GRTA

もっと根本のところから、GRTのトレーニングをやらなければ
この『偶然』は起こり続けないと感じました

今回の目標【Phase1-エントリーテストのクリア】は
ギリギリのおまけでなんとか達成できましたjumee☆peace1 (あぶねぇ~)

Phase1は達成したものの、出場した4競技は全てタイムオーバーで
Phase2達成は成りませんでした jumee☆UltraMan3

セミナーで私が感じた これまでの成功が『偶然』だったという感覚が
アクセルに伝わったのかもしれません
もしくは前日からのお遊びモードの異様なテンションで
「作業」はやりたくなかったのかもしれません

ダミーの所までいったものの、咥えることを拒否ってスルーする始末でしたjumee☆escape2



K9フリースタイルとの両立を再考しなければならないのか?
という考えも頭をよぎりますが・・・

犬にとってハンドラーと作業(行動)する事が楽しくて仕方ないと
犬に感じさせ、意欲的に行動できるようになるためには
ハンドラーが楽しみそのものになること
そして楽しみそのものになるにはどうしたらいいかを考える醍醐味
など共通点は多いわけで
K9フリースタイルもこれからは、私のそばでの演技ばかりでなく
遠隔操作でのトリックを入れた演技にも挑戦していきたいし
相乗効果はあってもネガティブな点はいまのところ見当たらないように思います


考えるべき事は、その両方のトレーニングにどこまで時間をかけられるかとういことかなっ

とにかく アクセルと楽しくやっていける範囲で
やっていこうと思っていますハート

明後日だっ
アクセル またまた初挑戦です

今回はGRT(ガンドッグ・レトリーブ・トライアル)という競技です

ついこの間まで
雨上がりのお散歩で、↓このような
水たまり
水たまりをみつけようものなら
泥んこハイになって駆け回り、泥浴びをしていたお方なので

広いフィールドに、犬をノーリードで放って行うこの競技

どうなることやら。。。ですが

とにかくまず当日行われるエントリーテストにパスして
競技に参加できる権利を得ることが目標ですjumee☆faceA80

あさって


明日は、【初心者・初級者のための基礎トレーニングセミナー】でしっかりお勉強して
そして引き続き明後日に、【地区競技会】です

アクセルと一緒に楽くやってきます~ jumee☆SaturdayNightFeverRjumee☆DaNcE2 jumee☆DaNcE1jumee☆ValentinesDay5a

在りし日のチキンくん
仕事中。。。

今日は役得だわ~

神戸・北野まであしを運んだのは何年振りでしょうか

北野1北野2
北野3北野4
北野5北野6

観光客気分で・・・イカンイカン!真面目にお仕事しまーす


先日の 「りぶらぶ」 の参加賞としていただいた

ラバー製のニワトリをモチーフにしたおもちゃ

名づけてチキンくん
(ウチのおもちゃには全て名前がついていますjumee☆faceA6
在りし日のチキンくん

このチキンくん、ちょうどいい噛みごたえだったらしく
初日から、ちぎっては、ペッ! ちぎっては、ペッ! を繰り返しておりましたが

ついに、こんな状態に・・・。
チキンくん
はい、一つ一つ拾わせていただきましたよ

しりません

もう御用がお済みなようで、見向きもしませんわっ


反省なんぞしてますか?

反省しています

してるわけないか!(笑)


お気楽くん
このところの寒さで風邪っぴき気味でしたが

今日は暖かだったので ほっとしました

木漏れ日昼寝1

ソファの位置を陽あたりのよい窓際に移したら

さっそく特等席でお昼寝zzzzzz

ええな~、犬になりたいぃ~ハート

木漏れ日昼寝2

気持ちよさそうだぁ。。。

お気楽犬だねぇ~萌



仕事帰りに行ってきましたっ jumee☆party1
西宮ガーデンズ

26日グランドオープニングなのに もうオープンしている
西宮ガーデンズ

とにかくハンパなく広いっじー
たくさんのショップがあってチェックしきれない!
レストラン、映画館、ドッグラン・ペットホテル、百貨店、スーパー
アウトドアのショップもたくさん入ってます

そして私は
セールになっていた破格値の犬服を買っちまいましたっjumee☆shy2
クリスマス用だもんね~サンタクロース


GRTの練習
K9フリースタイルが終わって
腑抜け状態の中 ^^;

GRTの練習しましたっ
(切り替えがっ・・・)


30日に 初・競技会を控えております jumee☆UltraMan1

このところ、関西GRT人口(犬口?)が増えてきて、嬉しい ハート

(今日のお写真はぜんぶもらいものです~)

日本のトップクラスで活躍中のバニラちゃん
バニラちゃん2-11-17
バニラちゃん1-11-17

その娘・爆裂オペラちゃん・まだ1歳・ミドルクラスで活躍中
オペラちゃん1-11-17
オペラちゃん2-11-17


今年デビュー・すでにミドルクラスで活躍中のSpaちゃん
Spaちゃん・マーク



ここから期待の新人(犬)陣です jumee☆peace1

アクセルの幼馴染・リシェちゃん・さすが女優はカメラ目線を忘れません
リシェちゃん2-11-17
リシェちゃん1-11-17


黒ラブとワイマナラーのMix・ロプロスくん・カッコイイ~・まだ1歳です
ロプくん1-11-17
ロプくん2-11-17


そして、アクセル
アクセル1-11-17
アクセル・Get On 1-11-17アクセル・Get On 2-11-17


レトリーバーの本質をフルに活かすことのできるこの競技
犬たちみんなイキイキしています

回収に向かわせる前の 犬の意欲、人間の緊張感・真剣さ
回収してきた時の 犬の得意気な様子、人間の嬉しい表情

このコントラストが、見事ですjumee☆paw1


K9フリースタイルは楽しくって大好きですが
GRTもなかなかおもしろくなってきましたハート

アクセル、二刀流で大丈夫なのかっ?

Happy とにかく どちらも楽しくやろう Happy

変顔グッズぅ~
東京在住の オモロ~☆な友だち ティブロンさん
日曜日のフリースタイルの応援に来てくれて
アクセルに お土産までいただきましたしっぽ

side blahblah

変顔グッズかよっ!(笑)

イジられキャラのアクセルには やっぱこういったものが
ぴったりなんだもんね~、ありがた~いjumee☆thanks7

teeth
これ撮るのなかなか難しかったです~
(しかも逆さ?)
こんな時のためにこそ、「ホールド」コマンドを教えとくべきでした~(笑)



アクセルが日曜日に稼いだ自分の糧 jumee☆HeRo
初稼ぎ
記念撮影しておこう jumee☆faceA178R

なかなか親孝行なヤツなのらLOVE



ENJOY SPORTS with DOGS
昨夜からあいにくの雨でしたが

フリースタイルが始まる頃にはすっかり晴れ間も出て

足もと、田んぼ状態を除けば、グッドコンディションになりました
よかった~

思ったより早い出番で、着替がえに ダッシュ
めっちゃあせりました

<出走前の様子>
はりきって走って行きすぎ、リングをはみ出して 戻る私 jumee☆DaNcE2

予想外な前半のテンションの低さにドキドキしましたが
何とか途中からいつもの飛びつき犬が戻ってきました(笑)

りぶらぶ1

そんなこんなで、脱走もせず何とか1曲楽しみながら、踊ることができましたHappy

りぶらぶ2

応援してくださった皆さん、どうもありがとうございましたハート

初・K9フリースタイル、楽しかったです!


明日だっ
昨日はファンマッチ前の最後の練習でした

アクセル、テンション高すぎ~ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

飛びつきまくり~

ま、脱走よりよしとしょう

というのも・・・

実はこの間公園でちょっと目を離した隙に
少し離れたベンチでお弁当を食べていた家族連れに突入サンサン jumee☆mad2
レタスをせしめやがった・・・怒り

DSC_0055

完全に私の管理ミスです
孤独な大反省会
どよ~んjumee☆Feel Depressed4


明日は、雨模様だそうですが・・・傘きいろ傘あお傘あか
泥ドロの足で飛びつかれても、えっと、飛びつかれても。。。それから飛びつかれても
そして、たとえ脱走したとしても
とにかく楽しみながらやりますjumee☆ValentinesDay5aオンプO1おんぷsan

体力温存

今日は体力・集中力・飛びつき力・脱走力もぜ~んぶ温存

食べ力は温存してませんけどねっ犬ヨダレ







たまには親孝行
今日もいい天気~

チョー気持ちいぃ~

お山の広場でお散歩&練習


R青空1

残念ながら
絶不調です 絵文字名を入力してください

しかも日曜日は、雨の予報 どよーん どよ~ん


R2コブ

母が時々色々なものを送ってくれます
たいてい食料品などが入っているのですが

なぜか毎回入っているのが
「ケチャップ」
キライじゃないけど
そんなに消費しないんですよね~^^;

でも以前は、
「バナナカステラ」
が必ず入っていたんです
私、苦手なんですあれ
以前は会社の同僚などに配ってたんですが
遂に、もう送らなくていいよ~といいました


いくつになっても・・・親ってありがたいですね

心配ばかりかけている母に
たまには親孝行をと
出不精の父は抜きで、英国風ナチュラルガーデン

秋なので、お花は少なかったですが
また春に来ようねと約束

R青空2

毎日親孝行してくれて ありがとう、アクセル!(笑)

続きを読む »

ブロック
11月になって寒いですね

温かさが恋しい・・・



ファンヒーターくん 始動しました

暖かい温風が・・・





来ない。。。





ブロック


おーい!完全にブロックされてるじゃ あぁりませんか jumee☆surprise11


フリースのひざ掛けで我慢する私

ま、いっか!ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

バウムクーヘン
三田市ゆりのき台にあるこのお店

ロールケーキ ロールケーキ? やバウムクーヘン バームクーヘン がめちゃうまらしい

超有名らしいけど。。。ぜんぜん知らなかった

ちゅうことで、友だちのおベンツに乗って行きました

閑静な住宅街の一角に

げっ!車の行列、人の行列。。。

なんじゃぁ~こりゃ~な光景でした

お茶しようと思ったけど、10組待ち と聞いて断念

しかしながら、並ばずに買える バウムクーヘンをゲット
はっきり言って、めちゃめちゃ美味しいです!
外周にう~っすらアイシングがしてあって、ふわふわで
ぜんぜんパサつかないっ

あ~しあわせだぁ~ハート

こんな美味しいもの、このひとに
あげたいけどーっ やっぱり あげられましぇん
ヒーター前

きみには 美味しいがいっぱい入った ガジー・トレジャー よっ 
Gazzy

ガジー・トレジャー 大好きっ子 アクセル3歳でっす らぶ太ハート

3歳になりました
おかげさまでアクセルは

今日
3歳になりました 誕生日

3歳ロウソク1

最近は、この荒くれ坊主さんも

公園

少しはマテなども できるようになりました

まだまだ

ヤッホ~なこのお方ですが・・・

おいかけっこ2おいかけっこ1

ちょっとは成長したのでしょうか

ふたりの3歳

幼馴染、ひまちゃんことひまわりちゃんと3歳コンビ
(今朝撮影)
ひまちゃん3歳

6日に3歳になったばかりです
おめでとjumee☆party1
パパとのダンスが上手ですよ♪
でも、もうすぐ京都におひっこしなんだ・・・さみしい泣


これまでお留守番のときに、散々様々なものを破壊しまくったアクセルも

最近は、フリーにしていてもおりこうさんにお留守番ができます

3歳ネクタイ

太郎先輩ファミリーからいただいた
スノーマンのクッキージャーが気になる
気になるジャー

それもそのはず

アキレスジャー

さっそく馬アキレス入れになりました~

3歳もこれまでと同じように楽しく明るくのびのびと

生きてほしい

変なステップ
元祖 欽ちゃん走り?

いっぱい笑わせてねっ

ブログに遊びに来てくださる皆さん
3歳ロウソク2
                                 バンダナbyアウラファミリー

3歳のアクセルも どうぞよろしくお願いいたします jumee☆thanks8

Smile for me, smile for you~♪
昨日おともだちにダンスを見てもらった時に

リシェママさんがたくさん写真を撮ってくださいました

CA7KD66L
てな 感じなんですが・・・。

なんと、わたしの表情が必死過ぎっ絵文字名を入力してください

自分では楽しくやってるつもりでも

アクセルを振り付けどうりに動かそうと いっぱい いっぱいで

ちっとも楽しげには、見えない・・・jumee☆Feel Depressed4

ビデオだと動作を追ってるのと、広角撮影なので、私の表情まで見えなかった

どうりでアクセルついてこないはずだわ・・・絵文字名を入力してください

ということで

心がけよう~私
スマイリー スマイル フォー ミー! スマイル フォー ユー!スマイリー 


そして、 次期大統領にあやかって

"Yes, we can." もねっふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


kasaneru-te

ヘンな犬

強化しすぎかっ?


11月もやっぱ泳いだぁ~
11月なのに暖かだった日

泳いだぁ~

久しぶりダルメシアンのナッツちゃん、Spaちゃん、リシェちゃんも一緒 犬笑
アクセルのテンション 上がりまくり~
その場にいた黄ラブ(正統派♂)ピースケくん飛び入り参加
リシェちゃんのムンムンにメロメロ~


泳いだ後に、みんなにフリースタイルも見てもらったよん8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-15:IceBlue(白い背景用)
お友達のわんちゃんたちを気にせずできてる!と思ったら・・・
通りすがりのワンコを気にして、途中で止まっちまった・・・オロロ~~ン(涙)

jumee☆LuvDog jumee☆LuvDog jumee☆LuvDog jumee☆LuvDog jumee☆LuvDog jumee☆LuvDog jumee☆LuvDog jumee☆LuvDog jumee☆LuvDog jumee☆LuvDog jumee☆LuvDog jumee☆LuvDog jumee☆LuvDog

Youtubeで見つけたフリースタイル団体演技
車椅子のダックスちゃん
感涙しました
K9フリースタイルって素晴らしい!




夢をかなえるゾウ
犬もの以外でここ近年にめずらしく単行本を買いました

もう150万部を突破している超ミリオンセラーのこの本

ご存知の方も多いことでしょう

夢をかなえるゾウ

きっかけは、この本がドラマ化された小栗旬主演のスペシャル番組を見たことです
古田新太がめっちゃいい味出してました

「夢をかなえるゾウ」 公式サイト

このゾウさんは、インドで広く信仰されているヒンドゥー教の神様の一人で
「ガネーシャ」 というそうです


とにかくお勧めです!
凹んでいる方、変わりたいと思ってる方、夢を持っている方
特にお勧めです

おもしろいです
一気に読めます
この本、いわゆる「成功する秘訣」的な本なのですが
でも、その斬新な構成で、引き込まれます

秋の夜長よかったら読んでみてくださいね
(ちなみに私、ヒンドゥー教徒ではありましぇん)

それから、このドラマに使われているテーマソングがまたいいんです!
ラップなんですが、クラシック「威風堂々」とのコラボが、ラップ嫌いでも聴けます!


ラップだから聞き取りにくいけど、歌詞がサイコー!
わたしの最高の応援歌になりましたjumee☆thanks8

歌詞はこちらから

夢をあきらめないでがんばりますハート
axelmylovemydream
がんばろうねアクセル♪




シャンプーハット
衣装がいるらしい・・・

ん~~

プレッシャー!

アクセルのオッサン顔に似合う衣装なんてあるのかしらっ?

アクセルに合わせてハンドラーの(つまり私)の衣装も考えなければっ

かといっても、犬がメインのこのスポーツでは
過度にごちゃごちゃした衣装は動きの妨げとなるのでよくないとされているので

シンプルかつ可愛くっハートリボン
な~んてねっ

自分の事はともかくとして、主役のアクセルくん

ジャーン!
みかちゅー作の試作品

シャンプーハット
題して 「シャンプーハット」
 2段重ねよっ

がははっ!
似合わねぇ~~~
(ダーリンからは酷評をいただきました)


しかも、今日の練習でつけてみたら・・・
シャシャシャ
シャシャシャ って
シャンプーハットが気になって集中できなかった↓↓

要・再考です jumee☆think1


技術の方では
決まった振り付けの練習を何度もしていると
動きを先読みしてしまって
まだ拍数的に動いちゃいけないのに
動いてしまうことが多くなって (>_<)

たとえばこんな風に
先読み

動く合図を出してないのにもうオシリが浮いて、次の動きをしてしまう

「先読み野郎」 と呼んでください(笑)


先生から修正方法のアドバイスをいただきました

先輩の方々からも、楽しんでやればいいのよ~♪って
お声をかけて頂いて

やっぱりちょっと気が楽になりました 3はーと


アクセル、めいっぱい楽しもうぜっ jumee☆SaturdayNightFeverR

シャンプーハットで受け狙い・・・ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

やっぱこれしかないわっ!ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


ドクタードッグ認定会
かねてから興味を持っていた
セラピードッグの活動に参加してみたいと思い

地元のNPO、 PFLJ(ペッツフォーライフジャパン)の
「ドクタードッグプログラム」(AAA)の認定会で
テストを受験しました

テスト項目はGCTに準じたオビの項目に加え
他人に、お腹を見せる、耳を引っ張る、背中の毛をつかむ、ヒゲを引っ張る、マズルや歯を触らせる等
セラピードッグの資質をみる項目がたくさんありました

オビの項目は、アクセルとてもよくやってくれました!
今まで練習してきたオビがきちんとできて、とても嬉しかったです ラブリー

しかーし!資質をみる項目は、もっとすんなりできると思ったのですが・・・。
警戒して、なかなかお腹を見せてくれなかったり
マズル周りも触られるのを嫌がってました。。。jumee☆sweat2Rb
最後には嫌々ながらもやってくれましたが、落ちるとしたらここです

結果は後日通知とのこと

もし合格なら、インターン研修10回、研修生として訪問に参加し
その後、正式に認定されるそうです



お腹見せとマズル周り・・・課題です
いつもは、「さわって、さわって~。」 っていうへロへロ犬なのになぁ。。。




