2009年ありがとう
2009年もアクセルブログへ遊びに来てくださって

ありがとうございましたjumee☆thanks7

今年もあとわずかとなりました

来年は、スーパーお笑い犬くん、パワーアップの予定です 犬jumee☆ValentinesDay5a

Dec-30-2009.jpg


皆様お元気で新年をお迎えくださいませ

来年もどうぞよろしくお願いいたします jumee☆love3


ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ブログランキング
クリック
1日1クリックいただくと、とても励みになります
どうぞよろしくお願いします


コングで忙しい!?
年末みなさんさぞお忙しいことでしょう

アクセル家は いたって普通の日々

5-Dec-28-2009.jpg

まじっすか?

忙しいの?

4-Dec-28-2009.jpg

世の中は 猫の手も借りたいような年の暮れだよ~ん

3-Dec-28-2009.jpg

いりませんわな、こんな手わら


2-Dec-28-2009.jpg

夢中でっすです

中身はクリームチーズをうっすらと

1-Dec-28-2009.jpg

大掃除頑張ってでちjumee☆paw1


ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ブログランキング
クリック
1日1クリックいただくと、とても励みになります
どうぞよろしくお願いします


クリスマス募金
久しぶりにPFLJの街頭募金に行ってきました

今回は阪急伊丹駅前です

1-Dec-25-2005.jpg

ドロンパ・サンタ登場 サンタ帽

ヒイラギ*赤(白-薄い背景用) †SbWebs†今日も愛想振り巻きまっせ~さとと-クリスマスベル

6-Dec-25-2005.jpg

PFLJで新しい家族審査中のレインちゃんと一緒に頑張りましたよトナカイ

3-Dec-25-2005.jpg
2-Dec-25-2005.jpg

今日はいつもよりかなりフレンドリーなアクセルハッピー

押し付けがましい愛を振りまいてましたふるーつ☆Cultivation・愛(小)

4-Dec-25-2005.jpg

サービス満点で頑張りましたアップロードファイル

5-Dec-25-2005.jpg

募金してくれた皆さんに 幸せがいっぱいやってきますようにjumee☆thanks1


クリスマス Merry Christmas Everybodyクリスマスブーツ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ブログランキング
クリック
1日1クリックいただくと、とても励みになります
どうぞよろしくお願いします


今日のおさんにんさん
いや~、ウチのベッドがセミダブルでよかった~手書き風シリーズ顔1

3頭に囲まれてぬくぬくでおやすみぃねこ

幸せでございましたよハート


朝ごはんタイーム

3-Dec-24-2009.jpg

まだまだよ~~~ビームでトワちゃんこわがらしちゃったかなっ


チーくんちょっとクレートに入ってみそ?

5-Dec-24-2009.jpg

あらそう?

その割りに頑張ってましたね~

4-Dec-24-2009.jpg

小型犬ってすっと抱いて移動できるので

つくづく楽だな~と思いましたよ

1-Dec-24-2009.jpg

オラオラ~~~
お相撲が始まった!
なにをしてても大型犬はかさばる!

2-Dec-24-2009.jpg

でもこの小さな行司さんの一言で、お相撲が終わるのです

ふたりとも、チーくん リスペクトなのデッスデッスわら


散歩もさんにんで行ったでぇ~

6-Dec-24-2009.jpg

リードが絡まって大変のなんのって!(笑)

7-Dec-24-2009.jpg

うんP回収の時は みんな止まってね、おねがいっほし


おふたりさん、またいつでも泊まりにきてねぇ~jumee☆love3


ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ブログランキング
クリック
1日1クリックいただくと、とても励みになります
どうぞよろしくお願いします


むふふっ。。。来てます!
アクセルがこの夏にホームステイさせてもらったお家の

トワちゃんとチーくんが

アクセル家へホームステイ中ですこんにちは

1-Dec-23-2009.jpg

奥がトワちゃん いわゆるF1(ラブラドールxゴールデン)です
見た目はイエローラブです~くり抜きハート1

2-Dec-23-2009.jpg

チーくん ミニチュア・ピンシャー大食漢デッスデッス手書き風シリーズ星

7-Dec-23-2009.jpg

このひとたちの遊びのテンションが同じでよかった

どんだけ遊ぶねん!ぐらいあそんだら

水入り・・・アップロードファイル

4-Dec-23-2009.jpg
5-Dec-23-2009.jpg
6-Dec-23-2009.jpg

お相撲に行司さんとしてたまに登場するチーくんわら

3-Dec-23-2009.jpg

可愛いねぇラブラブ

8-Dec-23-2009.jpg
9-Dec-23-2009.jpg

どっちかが笑っていると どっちかが素の顔してるし。。。

今夜は3頭とひとりでベッドにざこ寝の予定デッスデッスhappy


ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ブログランキング
クリック
1日1クリックいただくと、とても励みになります
どうぞよろしくお願いします


ミシェルさんのルーティーン
OPDES/WCFOの競技会の前日

フリースタイルセミナーの講師

ミッシェル・ポリオットさんのルーティーンを紹介します

このルーティーンを見られたら、ダンスが苦手な方も

フリースタイルができるかも電球

と思われることでしょう!デッスデッス



ミシェルさんはWCFOの競技会で満点を何度も出している記録保持者だそうです

他にも素晴らしい演技があるのですが、その動画はWCFOに帰属しているので

公開不可で、YouTubeにも載せられないの、と残念そうにおっしゃっていました

ミシェルさんのルーティーンは

その独自性と犬の動きの正確さ、ポジショニングの素晴らしさがずば抜けていると思います

また、小道具の使い方が斬新!

Listo(リスト)くんが、ハンドラーのミッシェルさんにアテンションをとっている時と

テレビや、イスという小道具の方向をしっかり見ている時が

見事に構成されていますね

小道具を見ていても Listo(リスト)くんの耳は後ろに向けられていてミシェルさんの次の合図を聞いています

すこし地味なように見えるルーティン、その技術は凄いです



ミシェルさんは、1970年代から盲導犬の育成のお仕事を今もされていて

アメリカを始め、世界各国で、盲導犬トレーナーのクォリティーコントロールのために

セミナーを行っていらっしゃいます

2年前には、北海道盲導犬協会で4日間、トレーナーのトレーニングをされたそうです


昔から、オビディエンスやアジリティーにのめり込んで

数々の賞を獲得されたそうです


そして、3年前からフリースタイルをはじめ。。。

3年前ですよ、3年前!!!

ひつこかった? ごめんち<(_ _)>


フリースタイルに出会ってからは、アジリティーの用具など一式売り払って

ゴムの床材の購入費にあてたそうです

そして、ワークショップでもおっしゃっていましたが

「私は、ダンサーではない」

ダンスはできないと明言されます

フリースタイルはドッグダンスでもあり、ドッグダンスだけではないのです

ハンドラーと犬の持ち味をいかに表現し

鍛錬された技を見せ、演出をするか

そこにフリースタイルの醍醐味がある

ハンドラーが綺麗に踊ることが、本質ではないのです

もちろん、踊れるなら踊ったらよいと思いますが

犬を引き立てるための踊りであって

人間だけの印象が残るようなものは 違うと思うのです

また逆に、犬だけがトリック連発のルーティーンも 違うと思うのです


これまで、漠然と しかし強く そう思ってきましたが

ミシェルさんのルーティーンに出会って、なによりも

「らしさ」

が大切なんだとはっきりと示された様に感じました


つい憧れのフリースタイラーがやっている動きを真似したくなるのですが

そこに、自分たちらしさが加わっていなければ

二番煎じになってしまいますし、自分たちが憧れのペアほどに輝いていないかもしれません


私とアクセルらしさをたっぷりと盛り込んだルーティーンをしたいなと思いました
そうなると、やっぱお笑い路線かにゃ~えへ



OPDES/WCFOで大失敗をしたにもかかわらずjumee☆Feel Depressed4

うんちくだけは

大きくたれる私ですjumee☆loud laugh2





ブログは、私自身の覚書でもありますから。。。


他を誹謗中傷したり、不快感を与えるようなことさえ書かなければいいですやんね~

あっ!それからエロエロもあきましぇんでぇ~


ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ブログランキング
クリック
1日1クリックいただくと、とても励みになります
どうぞよろしくお願いします


クリスマスパーティー
アップロードファイル お教室のクリスマスパーティーに参加してきましたトナカイ 男の子

ゲーム大会は 『障害物パン食い競争』 から始まり

しつけ教室ならではのゲームがいっぱいトナカイ

アクセル今年で2回目の参加で去年より少し頑張れましたさとと-クリスマスベル


そして、ゲーム大会の華、『イス取りゲーム』 です

さとと-クリスマスリースママたちが大人げなくなる競技です (爆)

私は昔からどうもこのゲームが苦手。。。クリスマス

去年は1回戦敗退アップロードファイル

さあ今年はちょっとだけ頑張るぞぉ~

2-Dec-21-2009.jpg

1回戦、オスワリマテさせてから人間がイスに座る===>クリア!

2回戦、伏せマテさせてから人間がイスに座る===>クリア!!

3回戦、立ってマテさせてから人間がイスに座る===>クリア!!!

業務連絡:ここらあたりで、ひそかに優勝を狙っていたモル蔵がまさかの敗退。。。

4回戦、オスワリさせて、人間が犬の周りを1周してからイスに座る===>クリア!!!!

5回戦、伏せマテさせて、人間が前のワンちゃんの周りを1周してからイスに座る===>クリア!!!!!

6回戦、オスワリさせ遠隔で伏せさせてから人間がイスに座る===>アウト!

しかしまさかの、6回戦進出犬

アクセルよく頑張ってくれました~jumee☆love3


大人げないママたちを(笑) 白熱する優勝決定戦を背景に、ウチらは・・・

3-Dec-21-2009.jpg

そして優勝は、小さいこちゃんクラスは ぱりちゃん&Bママさん
大きいこちゃんチームは モモタロ&モモママさん

おめでとうございましたクリスマス


クリスマスプレゼント交換をして

みんなで持ち寄った豪華なご馳走をいただいて

(あ、ご馳走の写真撮るの忘れた!どれだけがっついとんねん・笑)

ワイワイがやがや、美味しい・たのしーいひと時さとと-クリスマスプレゼント

そして最後にファッションショーさとと-オーナメント

去年は、テーマ「アメリカン・クリスマス」で優勝しましたよ~

今年も、もちろん狙いに行きました(爆)

だって、イス取りゲームでは勝てないから賞品もらえないし・・・(笑)

今年も強豪ぞろい!

みんなめっちゃ可愛いの~

4-Dec-21-2009.jpg

ふわっふわのフリフリのハートがいっぱいのオサレ~なおふたりさんラブラブ


5-Dec-21-2009.jpg

絶対外れないティアラと金色ピカピカのドレス~カワユスふきだしハート


6-Dec-21-2009.jpg

個人的にはこの子のファッション大好きです~ハート


小さいこちゃんは、ほんとにバリエーションが豊かで可愛い~リボン


そしてウチらは

7-Dec-21-2009.jpg

飼い主まで着飾るのは私だけだったぁ~わらわら

皆さんが投票で優勝を決めます


結果は・・・

1-Dec-21-2009.jpg

今年もやりました

2年連続優勝しました手書き風シリーズ26ピース

華やかさでパーティーに貢献できたかな~手書き風シリーズ星

来年は 正統派はやめて お笑い的戦略で頑張ろうかな~(笑)


今年もあと10日

今からでも できることはやろう!

つか、まだ年賀状書いてないし・・・絵文字名を入力してください



ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ブログランキング
クリック
1日1クリックいただくと、とても励みになります
どうぞよろしくお願いします


介助犬になれなかった犬は・・・
サービスドッグ(SERVICE dog)からサーフィスドッグ(SURFice dog)へ転身した犬の

感動のビデオです

是非ごらんいただきたと思ったので日本語訳がんばってみました

大きなタオルの用意ができたら プレイボタンを押してくださいねふるーつ☆Cultivation・愛(小)



以下が ビデオ中の英文の訳です
(ダーリンお手伝いありがとう!)


Ricochet(リコシェ・♀)は 生まれた時から介助犬となるためのプログラムに沿って育てられました

リコシェは真の天才児でした

しかし

成長するにしたがって、鳥を追いかける本能が目を覚ましてしまいました


これは介助される人にとってはリスクとなります


私はリコシェ自身が不向きなことを数ヶ月やらせたのです

でも最終的には育成プログラムからはずさなければなりませんでした

とても残念でした


しかし、私はリコシェができなかったことに目を向けるのをやめ

できることに目を向けることにしました


それがサーフィンでした


それから、リコシェはサーフィスドッグ(SURFice dog)となったのです

そして寄付金を募る活動はじめるようになりました


初めての活動は15歳の子のためでした
四肢麻痺障害をもつサーファー
パトリックくん(Patrick Ivison)です

活動の一環として、パトリックくんと二人乗りでサーフィンしました

リコシェがパトリックとサーフィンするときは 違った犬になりました


ものすごく楽しんでいるのです


リコシェは 新たに開かれた道に情熱を注ぎました

パトリックが海に落ちないように、重心を反対側にかけてバランスをとります

たとえもし、パトリックが海に落ちたとしても
リコシェはそこに、パトリックのすぐそばにいるのです



私がリコシェにこうなってほしいと思ったことを諦めたとき、リコシェはリコシェらしく生きることができたのです


リコシェは大活躍しました

私はリコシェが リコシェのままでいることで完全なんだとわかって、すごく嬉しく思いました


リコシェはパトリックのために
1万ドル超の寄付金を集め

リコシェのスポンサーがパトリックの3年間の理学療法を支援しています


ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ブログランキング
クリック
1日1クリックいただくと、とても励みになります
どうぞよろしくお願いします


ディストラクション!
OPDES/WCFO in 神戸 でパティー・ヴェンターさんやミシェル・ポリオットさんの

近くでお手伝いした時の裏話などは、またゆっくり書きますね



ディストラクション(distraction) の練習方法の動画を紹介してもらいました


ディストラクションというのは、日本語では「気を散らすこと、注意をそらすもの、邪魔なもの」となりますが

犬のトレーニングでは 「刺激」という言葉に置き換えられていることが多いようです

例:GCT(優良家庭犬テスト)では、「各種刺激の中を歩く」という項目があります


アジリティーのウィーヴポールでの ディストラクション練習



和やかなムードですが、やっておられることはすごいハイレベルjumee☆oh1b

フリースタイルの練習でも、応用できますね!

アクセルなら。。。 オヤツをパラパラとフロアにまいても私と踊り続ける・・・ププッ^m^

夢のようだわっjumee☆ValentinesDay5a

こんな練習はいつ出来るようになるだろうか (爆)jumee☆loud laugh2


ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ブログランキング
クリック
1日1クリックいただくと、とても励みになります
どうぞよろしくお願いします

OPDES/WCFO~感涙の日~後編
OPDES/WCFO 競技会


OPDESは50エントリー

WCFOは25エントリー

まれに見る超大大会になりましたびっくりマーク☆

1-Dec-17-2009.jpg
2-Dec-17-2009.jpg

輝くメダルや楯

アクセル&みかちゅーには縁遠いものだけれど

踊ったご褒美にこんなのもらったら超嬉しいだろうな~


まずOPDESソロからでした

予想通り、「ぼく、オヤツ出ないならやりたくない~」と逃走jumee☆ohwell2L

前もって予測していたことなので、とりあえず私だけでも笑顔で明るく能天気に踊る~jumee☆DaNcE2

最後のポーズだけは やってくれたわら

オヤツの引き上げに失敗して、競技会に近づくにつれてモチベーションをなくしていたので

とりあえず、一緒にリングに立てて合計30秒ぐらい踊ってくれたことに感謝

オーディエンスの皆さんのあたたかい拍手に感謝でした



つぎはぺア

ソロでやらかしているので、ペアでも危ない

シェヴァちゃんに迷惑をかける

でもいまさら何も出来ない

開き直ってやるのみ!

案の定、ソロと同様に45秒ぐらいは踊っただろうか?

ここでも最後のところだけは決めやがった(爆)

最後の帳尻だけはあわす男だっ


というか、最後をやったら、ご褒美が出ることが解っているので

最後だけならやってもいいぜっ

ということなのでしょう(笑)

わかりやすいヤツです



つぎ、カドリール

これはオンリードなので、逃げようがない(爆)

何度かタイトリードで、最後も少し引きずり気味だった。。。

みんなに迷惑かけちゃいましたたっ。。。みなさん、ごめんデッスデッス <(_ _)>


それでもねっ。。。ほし


ペアはエントリーが3組しかなかったので

2席をいただきましたわらわらわら

まさに『たなぼた』ってヤツですハート

4-Dec-17-2009.jpg
左から、島田有紀子先生、アンディー島田先生、アクセル、シェヴァ、モモタロ、フラン、ティアラ、ニコラ、高山美左先生


そしてねっ。。。ほし


カドリールはエントリーが2組しかなかったので

2席をいただきましたわらわらわら

5-Dec-17-2009.jpg
1席上段 チームアンディー
2席下段 Dogs Life

カドリール最高 jumee☆love3



そんなこんなで、OPDESが終わり、休憩を挟みWCFOの競技会です

= ここから長文です・お暇な時にでもっ =

休憩の間、WCFOの競技を棄権するかどうか

悩みました

もう、2回も失敗してしまっているので、これ以上失敗をつみかさねるよりも

棄権したほうがよいのでは???

と思いました


ちょうど、ミシェルさんが会場を歩いておられるのを見つけたので

アドバイスを!!! と駆け寄りました


ミシェルさんのアドバイスは


『もう既に失敗しているので、もう一度失敗したとしても大きな影響はないと思う
そして、WCFOのエントリー料も戻ってこないのだから、やってみることをすすめます
アクセルと一緒にリングに入って、演技を始めてもしまた迷走を始めたら
昨日のワークショップで紹介した方法を(大きな音を立ててその場に座り込み犬の気をこちらへ向ける)
やってみてうまくいったら続けて、うまくいかなかったら、アクセルを捕獲してスタート位置へ戻って
ダウンステイさせて、優しく体を撫でながら、リラックスさせ
そのあと、ジャッジに中止を宣言するとよいでしょう』



百万力を得た気持ちで、リングに入りました

ところが、アクセルは音楽がスタートする前に入り口へ戻りたがりました
よっぽどのストレスだったのでしょうね
それで、ミシェルさんの方法をやって、アクセルを捕獲して
スタート位置へ連れて行ってダウンステイをさせ
パティーさんにエントリーをキャンセルしたい旨宣言しました

するとパティーさんは

『せっかくなんだから、出来ることだけやってみたら?
何でもいいから とにかく楽しんで踊ってみましょうよ!』


とおっしゃってくださり、通訳の方が日本語に訳して会場の皆さんにもお伝えしてくださいました
日本語の訳が終わったとたんに、割れんばかりの大きな拍手をいただき
何ともいえないあたたかい空気が会場いっぱいにあふれました
私は心をきめて、最初のポーズに入りました
最初の動作はアクセルがダウンステイで
手を交互にクロスさせる エックスとクロス です
昨日のワークショップで何度もミシェルさんにご指導いただいた部分でもあります
きっと、ワークショップに参加された皆さんのパワーが伝わったのだと思います
アクセルがやってくれました!
えらーい!


そこで大きな拍手が聞かれました
ちょっとビックリしたアクセルはきょどったのですが
少しだけ踊ってくれました
そして残念ながらまた、迷走しました
また捕獲して
スタート位置でダウンステイして、いいよ、大丈夫よといいながらアクセルを撫でました
そして私がアクセルを撫でる手の動きにあわせるかのように
会場の皆さんが手拍子を打ち始めてくださいました

わたしは、アクセルが少し落ち着いていると感じたので
アクセルをダウンステイさせたまま、スキップしてアクセルの周りをまわってみました
アクセルはじっとしていてくれました
もうすぐ曲が終わるところだったので
最後のポーズをやってくれるかどうか、賭けをしてみました
すると、立ち上がって私を見てくれて
オスワリそして私の手に前脚を乗せてポーズをとってくれました!

会場の皆さんから最大級の拍手をいただいてありがとう
さも1曲踊りとおしたかの様でした

アクセルはまたここでも最後の帳尻を合わせたのでしたわら

正面を向いてお辞儀をしてアクセルと一緒にリングを出ました

終わった~


リングを出て階段下で、涙でくちゃくちゃになって
アクセルに ありがと、ありがと、といって
みんなが泣いてくれて

こんなに感激したことはないくらい感激しました手書き風シリーズ星

楽しかったー、幸せだったーhappy


うまく踊れなかったけど、アクセルには 精神的な負担をかけてしまったけど

私たちを見てくださった方に少しの感動を与えることができたかもしれない
それは、フリースタイルをはじめた原点!

ものすごい貴重な経験をさせていただきました


会場にいて私たちに拍手をくださったみなさま、涙してくださったみなさま
ほんとうにありがとうございましたjumee☆love3


私がとても落胆して、落ち込んでいるのではないかと心配してくださっているみなさま
アクセルは大丈夫かしらと気遣って下さっているみなさま

ありがとうございますハート

私たちは大丈夫です手書き風シリーズ26ピース

私は自分でも不思議なくらいとても晴れやかで、今回の事を大きな糧にして1からやり直す決意をしました!

セミナーでならった 『立ってアテンション』 の練習からお星様

ミッシェルさんがセミナーでおっしゃったように、
『失敗させてしまったら 今までかけて来た倍の努力をついやすことで、それを克服できる』
と信じて、がんばります

アクセルもオヤツが出る練習に戻った途端に、やる気満々ですハート

いつか1曲を通して アクセルが私と踊ることを楽しんでくれようになる日を夢見て

がんばりたいなと思いますハート



6-Dec-17-2009.jpg
パティー・ベンターさん、みかちゅー、アクセル

最後までお読みくださってありがとうございました


最終日は、パティーさんとミシェルさんを先生とご一緒に空港へお送りし
全ての日程が無事終わりましたend01



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ブログランキング
クリック
ランキングに参加しています

1日1クリックいただくと、とても励みになります
どうぞよろしくお願いします


OPDES/WCFO~怒涛の日々が終わったぁ~前編
何から書いてよいのか わからないほどの4日間が終わりましたホッ ほっ


先週末は

第2回 OPDES  MK-9フリースタイル in 神戸
2009 WCFO MK-9フリースタイル in Japan

1-Dec-12-2009.jpg


WCFO創設者、パティー・ヴェンターさんと

WCFOで満点を取って全米の注目を集めた新進のフリースタイラー、
ミッシェル・ポリオットさん

おふたりが セミナー及びジャッジのためにアメリカからいらっしゃいました

金曜日の夕刻に、来日されたお二人を、実行委員長の先生と一緒に
関空までお迎えに行き通訳のお手伝いをしました



12日(土)はフリースタイのセミナーが行われました

私たちは、このセミナーが始まるのと同じ時間に

神戸ポートアイランドで行われた NPO法人Knots のイベント

りぶらぶあにまるず
神戸アニマルケア国際会議


オープニングで10頭10人で踊るカドリールをご披露してきました

素晴らしい会場で
ほんとに楽しかったですぅ~ jumee☆love3


そのあと、みんなそろってOPDESの会場の神戸六甲アイランドへ移動 いそげ



セミナーに途中から参加~楽しみだなぁ~と思っていたらば

OPDESの手違い(?)で通訳さんがいないことが判明!

午前中のセミナーも別の方が急遽、通訳をされているとのことで


私が午後からの通訳を急遽依頼され・・・

ありゃりゃこりゃりゃでございました


わたしゃプロの通訳ではないからと、一旦はお断りしたものの

通訳がいなくては、セミナーに参加された方をはじめ

セミナーのためにアメリカからお越しくださったミシェル・ポリオットさん

セミナーにかかわる方みんなが困るし・・・

結局、お引き受けしました


しかしながら、心の準備もないし

お高いセミナー料を払って受講されている方々に対して

私のような稚拙な通訳なんて、ほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいでしたので

セミナーの冒頭に、その旨を皆さんにご説明させていただきまして

もし、誤訳や通訳漏れなどがあったら、どうぞ指摘してください、

私の訳す日本語が意味不明なときはすぐさまご指摘していただきたいと

参加者の皆さんにお願いをして

何とかはじめる心の準備が出来ました


ミシェルさんにも事情を説明して

わかりやすい英語で進行していただくようにお願いしました


セミナーに参加された皆さん、私のような通訳でごめんなさい

もしブログを読んでくださっていたらこの場をお借りして、お詫びいたします



誤訳はしていない自信はありますが

訳し漏れは多少あったと思います


ただ、ミッシェルさんがすごく長く話されて、私が短くしかしゃべらなかった部分が何度かあったと思いますが

私の表情をミシェルさんが観察されて

同じ内容を、私がわかるように繰り返し噛み砕いて話されたので、端折ったわけではありません


それから、私の犬を使って行った実技部分のミシェルさんの解説が通訳できていなくて

すみませんでした



ミシェルさんのセミナーは、ほんとに素晴らしかったです

参加者の質問にも、ひとつひとつとても丁寧にかつ具体的に解決策をお教えくださいました

是非、また日本でセミナーを行っていただきたいと思いました

今回、受講されなかった方、絶対おすすめです!



セミナーが終わったら、夜はウエルカムパーティー

みんなで準備して手作りのアットホームなパーティーで

いろいろなフリースタイラーの皆さんとゆっくりお話させていただけて楽しかったです

関東や中部地区からもたくさんご参加されていましたよ


そして、翌日はいよいよ競技会デッスデッス


~つづく~

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ブログランキング
クリック
ランキングに参加しています

1日1クリックいただくと、とても励みになります
どうぞよろしくお願いします


たまにはシャンプー
ひさびさに犬洗い泡

いくら手入れが楽なラブといえども

シャンプーは重労働です


私は、下はパンイチに靴下(←これ重要・素足を踏まれると痛い!)

上はTシャツ一枚になって 

髪は一つに束ねて 臨戦態勢を整え

いざお風呂場へ~

とてもじゃないけど見られた格好ではありませんjumee☆loud laugh3


犬洗い中は・・・
腰が jumee☆hurt1a い!


よ~く、すすいだ後は

まず手で水気をしっかりしぼり

吸水力抜群のタオルドライの後、お買い得品の

バスローブを着せて・・・

1-Dec-10-2009.jpg

乾きやすいように見えて、密なダブルコートのラブラドールの被毛は

結構いつまでもじっとりと湿っているのだぁ


え? ドライヤー???


何ですのんそれ?(爆)


2-Dec-10-2009.jpg

超なで肩な犬

服はハイネックじゃないと脱げ易い

3-Dec-10-2009.jpg

なんでスリスリしたいのかなぁ?

4-Dec-10-2009.jpg

はだけた はと胸
不思議とちょっとセクシーだ わら


5-Dec-10-2009.jpg

まいりました~手書き風シリーズハート


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ブログランキング
クリック
ランキングに参加しています

1日1クリックいただくと、とても励みになります
どうぞよろしくお願いします

かなりテンパってます
いや~、どうもいけません う~ん

かなりテンパってます

とてもじゃないほどお粗末な状態で、負のスパイラルまっしぐらくるくる

練習では、とんでもないことやってしまって凹んでます





ありえへん!


忘れたところ、実は最近振り付けを変更したところなんですよね~


アクセル、迷惑かけて。。。ごめんよ~ごめん




今回アクセルがエントリーした競技会は

OPDES と WCFOで、なんと同日開催



アクセルが出るクラスは、オヤツやおもちゃなどのモチベーターを

使用できないクラスです ガーン


OPDESでは ソロ・ペア・カドリール の3競技

WCFOでは ソロ の1競技

に出場します

つまり、2分超の曲を 合計4曲 踊ることになります


これを考えると、もうそれだけでいっぱいいっぱいになりまして・・・


もちろん、この日に照準を合わせてもっとしっかり努力すべきだったのですが

正直、今の自分たちの技量をはるかに超える事にチャレンジしようとしています

これは、もう無謀というしかない!


しかし、国内競技のOPDESはともかく

アメリカのフリースタイル団体のWCFOの競技会が地元で開催されるという

恵まれた機会は稀だろうし

ジャッジもアメリカから2名こられるので

いい機会だと思って、エントリーしたわけです


でも今は パッツン パッツン です 顔文字1(背景黒用)



ブログ友さんの記事でとても大切なことが書いてありました

愛する犬と一緒に競技に出場できるという事だけで素晴らしいんだ と


現状を嘆いてばかりで、現状に感謝することを忘れていましたjumee☆oh1a


ついつい、もっと出来るはずなのに何で出来ないの! と

アクセルにプレッシャーばかりかけてました


モチベーターなしでは、うまく踊れないのが私たちの現状

奇跡が起こって夢のように素晴らしく踊れるはずは ないのです


現状をしっかり見つめて 

未来につながる競技会になればと思います



大好きなアクセルと一緒に曲にあわせて目と目を見つめるだけで

幸せなんだ jumee☆love3

1-Dec-8-2009.jpg

あ、目つむってるし・・・ねこ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ブログランキング
クリック
ランキングに参加しています

1日1クリックいただくと、とても励みになります
どうぞよろしくお願いします


ハッピー・ゴー・ラッキーズ
競技会まであと1週間びっくりマーク☆

前回の反省を踏まえて

本番で成功しない部分の 手直しをやってみた

2-Dec-5-2009.jpg
@チーム名: ハッピー・ゴー・ラッキーズ@

いくら能天気なペアでも

楽天的に構えるよりも、安全策をとりたい~(笑)

そして一旦決まった動きも

さらに客観的意見をすぐさま取り入れる柔軟性で

またまた変更!

何とか落ち着きましたぜぃ音符

レトリーバーらしく、しっぽブンブンで楽しく踊ろうねラブラブ

1-Dec-5-2009.jpg
@シェヴァちゃん、いつも遠くからぼくに会うために(!?)来てくれてありがとう@
↑青勘違いな犬↑青



夜は夜とて・・・

3-Dec-5-2009.jpg

いちびり犬になる

おなかは綺麗なピンク色よ~んわら

4-Dec-5-2009.jpg

ちまっと閉じてる後ろ腿は ぷりっぷりの

ええ筋肉ついてます

5-Dec-5-2009.jpg
@IKEYAのクションを抱く犬@

ソファにかけてるカバーをホリホリするので
いつもくしゃくしゃ

6-Dec-5-2009.jpg

基本、能天気

ハッピー・ゴー・ラッキーで行こう手書き風シリーズ星


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ブログランキング
クリック
ランキングに参加しています

1日1クリックいただくと、とても励みになります
どうぞよろしくお願いします


ナイラボーンは安全なの?
噛みトイの ナイラボーン

アクセルはパピーの時からカミカミしています

1-Dec-4-2009.jpg

結構ひつこく噛んでいます


つい先日、あの世界的なフリースタイラー Tina Humphrey さんの犬 Chandiちゃん(11才) 

ナイラボーンを噛んでいて、奥歯が割れててしまい

麻酔をかけて抜いたそうです


若犬や成犬にはだいじょうぶでも

10歳を超えた Chandiちゃんには 硬すぎたのかもしれませんね


2-Dec-4-2009.jpg

アクセルはダチョウの骨ちゃんも最後まで噛み尽くす予定のようですほし


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ブログランキング
クリック
ランキングに参加しています

1日1クリックいただくと、とても励みになります
どうぞよろしくお願いします


いただき物 と お買い物
少し前にお友だちの

ララちゃんとソフィーちゃんのママ、ゆきてぃーさん


いただいたクッキー

1-Dec-3-2009.jpg

盲導犬サポートSHOPのです
めっちゃ可愛いハート

しかもこのクッキーは、 盲導犬 Happy Supportプロジェクト の商品だそうです

ゆきてぃーさんらしい素敵なプレゼント

ありがとうございましたふるーつ☆Cultivation・愛(小)



2-Dec-3-2009.jpg

このお花は、ドッグダンスのお友だち、エルサ・アイビー・リズムママさんから

いただいたシクラメンピンク

3-Dec-3-2009.jpg

殺風景なアクセル家が、ぱっと華やかに12月らしくなりましたハート

ありがとうございましたjumee☆love3



そして、こちらは自前で買ったものjumee☆shy2

4-Dec-3-2009.jpg
セラムヒート

これまでずっと、ガスファンヒーターを使ってきました

パワフルでガッツリ暖めてくれて
全く問題ないのですが

マンションなので
お部屋が暖まると結露がすごいのです

そして、アクセルが温風の吹き出し口に居座ると
案外、私が寒いびっくりマーク☆

母子家庭(!)のアクセル家は
部屋全体を暖める必要はないんですよね~


そこで遠赤外線ヒーターに乗り換えました

5-Dec-3-2009.jpg

温風がでないので
目やお肌の乾燥も防げていい感じデッスデッスjumee☆spring2Ljumee☆spring2R

6-Dec-3-2009.jpg

このひとが居座っても大丈夫です手書き風シリーズ26ピース

暖房事業仕分け(爆)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ブログランキング
クリック
ランキングに参加しています

1日1クリックいただくと、とても励みになります
どうぞよろしくお願いします


癒したよ
お散歩で時々会うかわいい子お星様

ゴールデンパピーのアルくん

1-Dec-2-2009.jpg

もうすぐ1才だけど

もう立派な大きさに成長して可愛いじょ~くり抜きハート1

ついこの前まで アクセルよりぜんぜん小さかったのに

もうすでにアクセルよりもはるかに大きくなって

大型犬の成長って凄い勢いですよね~



公園で モモタロくんと

2-Dec-2-2009.jpg

ぼくたちは

あるひとの心を

癒したんだ~

人生には辛い事もあるけど

ぼくたちは そんな人の折れた心を助けられる

不思議なパワーを持っているんだ!


人の心が解ける瞬間をみたママたちでしたふきだしハート

わんこって素晴らしい手書き風シリーズ星

わんこバンザーイ犬


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ブログランキング
クリック
ランキングに参加しています

1日1クリックいただくと、とても励みになります
どうぞよろしくお願いします


ぼくたちが目指すのは・・・
都会にやってきた

フリースタイラー犬 3頭

ぼくたちが目指すのは・・・

1-Dec-1-2009.jpg
@ 帝国ホテル・OAPにて @
(左から、アクセル・モモタロくん・シェヴァちゃん)


3頭 3方向 別々なのかっ?


目下、ママたちが目指すのは、ひとつなんだぜっ

『 オヤツなしでも 楽しく踊れるようになりたい! 』

2-Dec-1-2009.jpg

ぼくらは

『 オヤツ はよくれ! 』

3-Dec-1-2009.jpg

オヤツには常に目を光らせているワンjumee☆paw1


ガックシ。。。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ブログランキング
クリック
ランキングに参加しています

1日1クリックいただくと、とても励みになります
どうぞよろしくお願いします



