スポンサーサイト
フロント
月イチのレッスンは、太陽くんと一緒

Jan-06

これがなかなか楽しくもありますが、かなりのレベルを要求されるレッスンです
決して高度な業をやるのではなく、ごくごく初歩的なコマンドばかりですが
一つ一つをきっちり正確にやる事がレッスンの目標です

例えば、
・ヒールはコマンド1回。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
・飼い主の左脚のズボンの縫い目に犬の耳がくる。。。。。。。。
・犬の前足の先と飼い主の足先がまっすぐ揃う。。。。。。。。。。
・飼い主と犬は握りこぶし1つぶん以内にぴったりくっついている
・犬のオシリの角度が開いてたり、入り過ぎていたりしない。。。

など、先生いわく、「重箱のすみをつつくような」 レッスンです

今回は、「Front」と言うコマンドを、念入りに練習しました。
離れたところから犬を号令をかけて、飼い主の正面で座るので、少し「Come」と似ていますが、
「Come」と「Front」の大きな違いは、
「Front」は位置を表すコマンドで、
「Come」は来ると言う行動のコマンドということです

「Front」の号令で、犬は飼い主の脚の間に一目散に行き、
『スポッ、ピタッ』 みたいにその位置に入ることを要求されます

のんびりした動きや、正面に座っても、飼い主との間があいているのはNGです

まずは、ごく至近距離で、ハンドシグナルとコマンドで練習します




徐々にハンドシグナルなしで (でも実は、手がちょっと動いてしまってる) コマンドだけで練習します


まだ、動きが緩慢で、密着度が足りない。。。

もっとじっくりこの距離で、速さと密着度を増してから距離に挑戦します

競技会に出る予定があるわけではないですが、
同じやるんだったら、重箱のすみ つついて徹底的にやりたいし

課題満載のふたりですが、ぼちぼちがんばろう


 
すごいっ! アクセルくん、すごいぢゃないですか~。
え? え? ホントにアクセルくん?
やだ~、こんなにちゃんとできるんですね。
もうとても「エルザに似てる」なんて言えないですわ~。
おほほほほほほ~(笑ってごまかす)。
これでも「まだまだ」って、私にはその「まだ」がよくわかりません・・・。
飼い主がこんなアバウトだから、うちのコはダメなんですね。
うふっ(うふってごまかす)。
凄い!
ピターーッとアクセル君、前に座りますね!でも未だ駄目ですか?? 
ウチの花梨、「ヒール」では、何時も脚に対して斜め(涙)。
ピシッとアクセル君のようにはなりません。
about大好きなユズパパ&花梨です。

何時か、発表会あればいいのになぁーーーー!
「正面停座」というやつですね。
ワタシも胸元におやつを持って上から落とします。
(犬は口ぱくキャッチ)
駒子などは時々またぐらに顔を突っ込んできます(笑)
JKCの基準では称呼のとき直接左側に停座してもよしですが
PDの場合は正面停座が基本らしいです。
なのでうちもそうしています。
脚側にしろ正面停座にしろピタッと添ってくれると嬉しいし気持ちがいいですね
かっこえ~よ
流石本場仕込み!
発音が違うもんね。
私はいまだに、「座れ」の英語の発音が不安です。
怒ったときの「シット」との違いが分からず、、、
語学全く駄目なのね~ アタシ(ToT)
アッ君 おメメが凛々しくて素敵よ♪
アクセル君頑張ってらっしゃいますねぇ~~~

私も先生に付いてから、先生曰く「重箱の隅をようじでつっついてるレッスン」を月に二~四回習ってます。見学に来た方などは正直なんのレッスンなのかわからないと思いますが「あぁ~なるほどぉ~」って思うとこありますよね。重箱レッスンをすると他人の目からはハンドリングしてるように見えないので賢い犬に見えてかっちよいいですよね♪

不意打ち作戦もします♪ワンコが寝てる時に(爆睡じゃないですが)小声で「おいで・・・」とか「美味しいなぁ~」とか言ってみます。美味しいに反応するのはやまちゃんだけですが
(笑)

先日琵琶湖で遊んで頂いてバックアラウンドを見てかっちょいいなぁ~って思って早速トライしてみました。まだ誘導でしか出来ないですがコマンドを付けるとこまでいきましたよ~ん♪
また今度お会いした時は何か教えて下さいね♪
☆田尾たんぼさーん☆
ふふふっ、あの、あくせるでっせ~
たまにはこんなんもありでどうでっしゃろ~(笑)
普段は、ヘロヘロお笑い犬ですから、、、
そんなぁ、エルザちゃんともう似てないだなんて。。あんまりですぅ。
あ、でも、エルザちゃんは、ジュリアロバーツになれますが、アクセルは決してなれましぇん (汗)

☆biwaさーん☆
ピターッと来てくれるのは、距離が極端に短い+超腹ペコ の時だけですからぁ(笑)
どんな時でも、ピターッと来たくてたまらない犬になって欲しいです
なかなか動きに切れが出るようにならないです。。。

☆ゆずママさーん☆
「正面停座」っていうんですね!
駒子ちゃんぐらい突進してくれたらいいんですけど。。。なかなかズバーーーっときてくれないんですわ
これまでは、オシリが右に振れてたのを、真っ直ぐに治すのに時間がかかってました。。。
やっと真っ直ぐ入ってくるようになったんですが、気合がいまひとつです。。。
とにかく短い距離から、ぼちぼちがんばりますぅ

☆てるさーん☆
ありがとうございますぅ
おメメの周りはふっといアイラインですよ~
SitとShitですねっ。これ間違うとえらい意味がかわりますからね~(笑)
Sitは歯笛を吹く感じ、Shitは日本語の「し」にちかい感じでしょうか。。。

アランくんみたいにCD合格犬ではないので。。。まだまだです。

☆qoomamaさーん☆
重箱レッスンを月に二~四回ですかっ!
すごい、うらやましいです。。。
どうせやるなら、、、きっちりとやりたいですよね~♪

「不意打ち作戦」いただきましたぁ
やってみますぅ。。。
アクセルはヘロヘロお笑い犬なもんで、どんな反応するか楽しみです

アクセルはバックアラウンドを覚えたら、あほの一つ覚えみたいに、まわってました。。。(爆)
今度お会いできる時に、みせてくださいね♪♪♪

あっ!みかちゅーさん。「小声レッスン」っていうのとか、ガウガウトレーニングとか結構面白いのもやってます。
小声レッスンは全部囁くような小声で・・・遠隔でのおいでも小声、誉めるのも小声・・・ガウガウはだけは三人ぐらいのグループレッスンなんですがスパイラルウォークして犬に犬語を教えるっていうレッスンです。(ここでは長くなるのであまり詳しくお話できませんが・・・)ガウガウ言ったりテンションが高い子には非常に効果的でした。

あとねぇ~レッスンの中で毎回するゲームですが、「おすわり、おすわり、おすわり、伏せ、おすわり、おすわり、伏せ、伏せ、伏せ・・・」っと言い続ける連呼ゲームもします♪コマンドが判ってないとできないゲームですが面白いです。
☆qoomamaさーん☆
色々楽しそうな訓練の数々をごぞんじですね!
ぜひぜひ、今度教えてくださいね。
まちどうしいなぁ~♪
あ、そういえば「オスワリ」のかわりに「おさわり」って言ってみる
っていうのが、アニマルラーニングっていう本に載っていて、マジウケして爆笑してしまいましたぁ。

コメントの投稿
secret



