スポンサーサイト
縮小専用
ブログに載せる写真の加工って、ややめんどうですよね

「ややめんどう」というのは、

わが親友の写真を見たり選んだり加工したりしている幸せ と

ちゃっちゃとやってしまいたい時の もどかしさを

表現したものです(笑)

この間、たくさんの写真ファイルをお友だちに送る時に、

「サイズ小さくして送ってちょうだい~」


とのことだったので、

「えっ?1ファイルごとリサイズして送るんすか?」

ときいたならば、

「ソフトをつかったら、一括で小さくできるやん」

とのお答え

「それ何っすか?」

それは、ブログに貼る写真のファイルサイズ(縦横のサイズ= ピクセルではなく) が大きいと
写真が表示されるまでに時間がかかるけれど
一枚の写真のファイルサイズを30~50KBにすれば、写真表示が速くなりサクサク見てもらえるから
画質が落ちない程度のファイルサイズに縮小していて
そのためのソフトがネットにあるとのことでした


なるほど。。。
そんなところの気配りが。。。すごいっ

トリミングやリサイズしたら、ある程度ファイルサイズが小さくなるけど、
それでもまだ100~250KBぐらいはあるわいな~
わたしこれまで、写真表示でイライラさせてたらごめんなさいです


その小さいファイルサイズにしてくれる、フリーソフトが

『縮小専用』

では、それで作った写真を見比べますとしましょう

①ファイルサイズ 215KB
down stay

②ファイルサイズ  30KB
small-down stay
どうでしょう?
ファイルサイズは約七分の一です
ほとんど遜色ないですよね



では次の写真


①ファイルサイズ 120KB       VS.      ②ファイルサイズ 30KB
へんな顔small-へんな顔

若干の違いがありますが、ほとんど気になりません
これから小さいサイズでUPしていきます
しかし、こんなに解説して、知らないの私だけだったりして。。。

ちなみにブログTOPの写真たちもファイルサイズ落としてみましたが
テンプレに手をくわえているので表示速度はあまり変わらず
時間かかってすみません

アクセルのへんな顔に免じてお許しをっ



 
おらも、知らねがっただよ。
便乗して、DLさせて貰ったべな。

しかし、1枚目のあっくん見て別人・・別犬かと思うぐらいの男前。
でもね、2枚目見て別犬と納得。
あの顔が、我が愛しのあっ君じゃったv-10
おらは 知らんとは 知らんかったぜv-8

そして、
こんな事が ブログネタになるとも 思わんかったぜv-14

マキちゃん。
1枚目のんは 絶対 あっくんと ちゃうって!
だって、ダウンしてるねんで~ 絶対に ちゃうちゃう!((((笑)
あっ。それでみかちゅーさんとこのブログが重かったんですか
・・・・もしかしてリシェママさんところも重いんだけど大きいまま?かな。
☆あんてぃマキさーん☆

きみどこの出身や~(笑)

知らんかったでしょ~
これでサクサク動いてくれたらいいのにな~

おとこまえ写真もたまには載せとかなねっ☆
でも、2枚目写真が日常的だわさぁ
☆Spaママさーん☆
おらって、、、マキちゃんだべぇ
おいどんも知らんかったですよ~
教えてくださってありがとーーっ
なんでもブログネタにしとかなね~、ネタ切れ気味^^;

奥さん、アクセルもたまにはダウンしまんねやがな
でもかなり貴重画像かもっ。。v-356

☆qoomamaさーん☆
重かったですかぁ~、すんまそんですぅ
これからちびっと軽くなると思います。
しかし、今もTOPのカスタマイズが影響してるので、まだ重たいと思うんですが、どうかお付き合いくださいませぇ。


開くのに、時間かかったし。
↑、かなり重かったよ。。。
綺麗で見事な写真って、やっぱり重くってねー。
写真いっぱい載せたい時は、そりゃー圧縮しないとさ。
topの画像もかなりオーバースペックのような・・・。

でも、気がついてよかったですね。
これからもこの調子でどんどん載せてね♪
今は光なのでまったく気にしてないんだけど
引越し前はISDNでね、たぶん写真に×がいっぱいついて見れなかったと思うんだ
自分で苦労して見なくなった分見てるヒトの事を思いやる気持ちを忘れていたよ~~
動画も同じでたくさん貼ってあると見れないよね
気をつけよう!
ぁ、ちなみに私はコンデジの写真サイズはプリントサイズにしてあるけど見れない人っているかしら??
☆lab87さーん☆
オヤジさ~ん、ごめんよぉ。
圧縮ちゃんとやりますから、また来てねっ☆
TOPね、もう引き返しがつかんのですわ~
画像だけは30KBまでおとしてみました。。。

☆ゆずママさーん☆
うちも光なんで重さとかぜんぜん気にならず。。。
迷惑かけてたんだな~と。。。思いましたぁ
なもんで、ゆずママところのが重たいかどうかはわかりません<m(__)m>

ゆずママの前のネット環境はかなりでしたよね~(笑)
動画は、さっぱりでしたものね
結婚してから、ネット環境までしあわせいっぱいですねっ
ふふふ、幸せ分けてよ~ん


エーーッ!
何にも知らないって怖いですね!
撮ったまんま、平気でアップしていました。
もっと考えないと・・・・。
30KBにしないと駄目なんですね・・・ウーーン!!
☆biwaさーん☆
いや~ほんとに、知らないでご迷惑をおかけしていて申し訳ないです。
アップする写真のピクセルによっては、30KBよりも小さくても、もちろんしっかり見えますから大丈夫みたいですよ~。

私も以前(3年ほど前)縮小専用使ってましたがやめました。
今はBLOGやHPではJtrimで携帯画像は「700X520」で保存しWeb上では「width="400" height="300"」で表示させてます。
AXELのブログが重いのはテンプレートのせいでは?
Woodyのはどうですか?v-91
ちょっとボケてますねぇ。
縮小ボケか高圧縮によるボケかな。

プロ的見かたですんましぇ~ん。

フリーウエアもいいですけど。
カメラ買ったときに付いてきた画像閲覧ソフトにも、
ちゃんと画像サイズとファイルサイズを縮小する機能付いてますよ~
NikonのViewNXとNikonViewやCanonのZoomBrowserEXとか。

縮小するってメニュー項目じゃないので分かりにくいですけど。
NikonViewなら「JPEG形式でファイル出力」
ViewNXなら「ファイル変換(画面上部メニューバー右端のボタン)」
ZoomBrowserEXなら「書き出し>静止画の書き出し」
で、次のダイアログボックスに画像サイズと圧縮率って項目があるので画像サイズを小さくして。
圧縮率を高くする(高圧縮率・低画質)とファイルサイズが小さくなりますよ。

元々の画像データを保護しておいてくださいね。
大事な写真を元から小さくしてしまったらもったいないので元データのコピーを作っておくか。
ファイル名を変えるか、別フォルダに書き出してくださいね。
☆Kenさーん☆
kenさん元縮小専用ですか~。
はい、重たい第一の原因はテンプレのオーバーカスタマイズだと思います。
でも、もうひきかえせないし。。。
また、ゆっくり変えますねっ
Kenさんとこ、フェザー級ではないですね。

☆クロベ~の大ボスさーん☆
流石のプロ見る目はちゃいますね~
そういえば Nikonについてるソフト、まだインストールしてないです~
そんな機能もついてたんですね、今までなんともったいねぇ~だったんでしょう 
せっかくのソフト、宝の持腐れですね
早速使ってみますねっ☆
ご伝授ありがとうございますv-411

コメントの投稿
secret



