スポンサーサイト
USA便り-3
 Clicker Expo 2008 は たいへん実り多い3日間でした

どの講師のプレゼンテーションおよび実技講習もすばらしく 大変興味深いものでしたし

心配していた英語だけのプレゼンテーションも(もちろんですが) パワーポイントや

ビデオクリップを多用した内容だったので

私でも ある程度理解できました



応用行動分析学や科学的な根拠に基づいた

クリッカートレーニングの様々な最先端のテクニックを

山のように学び、頭が3倍ぐらいに膨れ上がったかのような気分です



陽性強化トレーニングの勉強はまだまだな私ですが
特に興味深かった内容は:

 バックチェイニング(逆行連鎖化) = 最後の行動から逆順に学習していく方法

 マイクロシェイピング = 行動をより確実/正確に、よりスムーズに、より自然にするために、行動を細かく観察して (時には筋肉の動きまで) おこなうシェイピング

 方向(右/左)、大きさ(大/小) の違いを確実に学習させるシェイピング方法

 介助犬などのトレーニングで行われるより複雑なターゲットトレーニング

などです
もちろんこのほかにもすごくたくさんのトレーニング方法を知る事のできた貴重な時間でした



習った事を忘れないうちに、早く アクセル と試したいです

アクセルと上記のテクニックをトレーニングする経過はできるだけ、動画に撮って
ここでアップするようにしますのでよかったら見てくださいね

しばしお待ちくださいませ


Clicker Expo で見つけた、ヘンな犬たち。。。でもかわいいっ








 
ほーー!!
何か、とっても難しそうで・・・・・婆さんには、さっぱり・・・ごめんね。
みかちゅーさんと、アクセル君で、見本を見せてくださいね。

後は、ダーリンと楽しくですね♪
私、そっちの方が、楽しみです(すんません)。
難しそーですっ!
わたしも アクセル君との動画を楽しみにしております^^

へんな犬さんたち、、、(●>艸<)○o。クスクス。o○
ホント、超可愛いです♪
 ((@´Д')p【メタメタカワィィ☆】q('Д`@)) 
このペロペロちゃんドゴ・アルヘンティーノ??
なんかかわいいね~

講習会無事に終わってよかったですね
ワタシにもさっぱりわかりませんが。
陽性強化訓練はその是非が分かれますが要は犬と飼い主のコミュニケーションがうまく取れればいいのでしょうか
警察犬などのお仕事犬とあくまでもコンパニオンとしてのワンコでは訓練もちょっとずれがあります
難しい所ですね
とにかくこのあとのご報告お待ちしてますよ~
すてきだな~
ぺろちゅーでも飼い主さんたちは落ち着いていますよね~。すごい~。

日本でも都会だったらこうやってワンずと飼い主さんが家以外の建物で集まる機会もあるのかもしれないけれど、さくちゃん地方は田舎なのでなかなか、そういった好機にめぐりあえません(T T)

人に会うために意味もなくわざわざ駅に出かけて知らない人を眺めるくらいなんだもんなぁ~。


アクセル君はいい子でお留守番できたかな~。
おかえりぃ。

勉強お疲れさんでした。
早く、あっくんとやってビデオアップして下さいまし。

ねぇ、そのv-207v-207ワンコ達ってさぁ、君とダーリンの日々の状況?(笑)
☆biwaさーん☆
講義だけでは、わからないこともビデオや実技で見せてもらえると
「はぁ~、なるほどね~~」とよく解ります
私の英語力でも大丈夫だったので、きっとbiwaさんなら問題なく理解できますよ~

アクセルとやってみるのが待ちきれないです!
うまくいくといいのですが がんばります(^^ゞ

☆ちゃなっちさーん☆
文字にすると堅苦しく難しく聞こえるのですが
実際に犬を動かしてみると、思っているほど難しくないですよ
全ては、トレーナーのテクニックだぁぁぁ。。。^^;

へんなわんこさん、講義中はイスの下でおとなしくしているんですが、
ブレイクになる度にこんな感じでしたよ~(*^_^*) 
ほほえましい。。。かわいぃ。。
☆ゆずママさーん☆
ドゴ・アルヘンティーノ?初めて聞きました!
めずらしい犬種まで、よくご存知ですね!
わたしは、ピットブルのパピーと思っていたんですがっ

こちらでは、警察犬をはじめとして盲導犬・介助犬・サーチ&レスキューも全て陽性強化やクリッカートレーニングが主流のようですよっ。
帰国してやってみるのが、待ちきれないですぅv-218

☆さくままさーん☆
ぺろちゅー 可愛いでしょ!
とてもお行儀のよいわんこたちですよ
一流ホテルが、いくらトレーナーの犬たちだとはいえ、一度に250頭の犬をうけいれるなんて、
日本ではまだまだ信じられない光景ですね

アクセルお留守番がんばってます!
リシェママさんが陣中見舞いに行ってくださった様子は↓こちらなんですよ
http://cocoriche.exblog.jp/7172440/

☆ティブロンさーん☆
また、フライトディレイしましたぁ~
今回は臓器は積んでなかったようだけど。。。
メキシコからのコネクションでカスタムに時間がかかってる人がいるからだって!

勉強疲れで、なんだかフラフラでっす
ダーリンの前であくびばっかりしてます~v-411
むっむっむずかしそ~~~~!!!

でも 早くアクセル君と試して見せてくださいね♪
☆クウガママさーん☆
文字だと、クソ(!)難しく聞こえますが、
実際に目で見ると、「なんだぁ~、そんなことか」と思われるでしょう
早く試したくて、ウズウズしていますよっ
ちゃんとお見せできるように、がんばりまーすv-91

コメントの投稿
secret



