スポンサーサイト
Walk Backward
ひさびさのK9フリースタイル練習風景UPです。

今日は、後進のみ。
おやつを頭の後方へもっていって、誘導してみました。





アクセルはちゃんと後進できてるのに、
みかちゅーのクリッカーのタイミングがわるいっ


今から始める人は、まず狭い廊下などを利用してやると、犬が半回転して、前進しようとすることを防いで、まっすぐ後進するように強化できますよ~ん



 
初めまして(^O^)
いつも楽しく読ませていただいてます♪
バックで歩かせる練習ってどうやるのかずっと謎だったのですが、壁とかを利用するのですね(・ω・)/
教えると楽しそうなので今度試してみます☆
日々進化してるね~
でもさ、クリッカーって犬は褒められてるって認識あるのかいまだに疑問。
もちろん効果があるのはわかるんだけど大好きなみかちゅーさんに「よし!」とか「いいねー」とか言われたほうがアッ君的にはうれしいような・・・
私たちがやってる訓練では褒める時は他人がみたらバカみたいと思うぐらいオーバーアクションで褒めるよん。
☆ポポママさーーん☆
はじめまして、ようこそおいでくださいましたv-344
読んでいただいて、ありがとうございますぅ~。
バックで歩くのぜひやってみてくださ~い!
たのしいですよっe-343
☆ゆずママさーーん☆
そうですね~。
私はクリッカー、ごほうび、褒め言葉でやってますよ~ん。
褒め言葉は、時によってその時に褒めたり、またはセッションの終わりに、めちゃぼめしたりします。
クリッカーは、その行動が正しいことを犬が確認できるので、よいと思います。
クリッカーだけで褒め言葉を全く使わないやり方もあるようですが、私的には両方を上手につかいたいです~v-238
こうやってる時のアッ君は おとなしくて かばいいのになぁ~^m^
川原に行くと なんで ライオンチャンネルに入るんでしょうねぇ~^m^

バックした後、ちゃんと みかちゅーについて来るところが えらい~♪
川原でも ちゃんとついて来てくれたら もっと偉いのに~^m^

 by となりのおばちゃん
日差しが強そう。
おいおい、だんだんフレームからはみ出てる・・・。
クリッカーは使った事ないなぁ~。
使うタイミングも難しそうだし。
はなは、しつこく褒めるとウザイなぁ~オヤジ・・・って顔をします。

オヤツで誘うのも、はなだったらそのままパクっ!だね。v-388

今年は大会デビュー?

バックの練習は、そうやるんですね。
早速練習しよう!

太陽は、やっと右回りと左回りの違いが分かり始めたくらいですよ。
頑張るぞ。
☆となりのおばちゃ~ん☆
でしょ~、ほんとうはアクセルはかばいくて、いいこなんです~。

でも、川原に行くと野生に目覚めるというか、、、ライオンのように狩りモードになるし、放浪するし、みんなにタックルしまくるし、鴨のふんを食べるし、川に入ってドロドロになるし、、、どうしょうもないやんちゃ坊主になりますね~。
でもそこが、またかばいいでしょ~、となりのおばちゃん!
URL思いっきりリンクしてるし~。

フリースタイルの練習している時は不思議と集中するんです。(ほかの時は。。。。かなりイタイですが) 一緒に動くのをすすんで楽しんでるみたいに見えます~♪
☆lab87さーーん☆
ごみ~ん、かなりきれてますね~
見えないっちゅーにv-356

クリッカー、いいですよ。
人間でも様々なアスリートが使い始めています。

はなちゃんへの最大のごほうびは、オヤジさんのあの、"YES!"だよね~v-353

と、とんでもありません。
た、たいかいだなんてまだまだですっ(汗)
☆たいネェさーーん☆
多分、色々教え方はあると思うのです。
アクセルは狭い廊下で、このやり方で、まず1-2歩づつ後進することからはじめました。
そして徐々に両側に障害物がないところでもできるようになってきましたよ。
きっと太陽くんもすぐにできますよ~e-343
がんばってくださいね~。
うぉ~・・・す・すごいじゃないですかぁ!アクセル君!ちゃんと集中してるのが良くわかります。アクセル君のその集中力のすごさは、どうやってそだてればいいんですか?教えて欲しいです!でも、遺伝もあるんでしょうかね~
☆らぶりんママさーーん☆
ありがとうございます~v-238
この練習をする時だけなぜか集中するんです。
でも、ほかの時はからっきしダメです(>_<)
コメントの投稿
secret



