スポンサーサイト
左 or 右 Part 1
だからどうってことはないんですが
せっかくできるものなんだったら
左と右の違いを教えてみようと思います

できるかどうか、未だ発展途上です
なので 「Part1」 です

クリッカーを使ってアメリカで習ってきた方法で気長にやってますので、
どうぞことのほかお暇な時にでも、見てやってくだせーませ~

(学習の過程をご覧になるのは結構興味深いと思いますぅ)

ほんとはアクセルを見て欲しいだけだったりして。。親ばかちゅーもんですわな~


「左 or 右」 を学ぼうぜっ

①「左」と「右」をハンドラーにとっての「左」と「右」にするのか、犬にとっての「左」と「右」にするのかを決めました
(私の合図ミスを避けるために、私はハンドラーにとっての「左」と「右」にすることにしました)


②左手を出した時に左側の手を、右手を出した時に右側の手を出すたびにクリッカー&ごほうびを出しました

初めてなので、アクセル「一体何したらいいんでちか?」って、色々やってみてます
まだよくわかっていません

これを2~3分のセッションにして、何度も繰り返しやりました
言葉のキュー(Cue・合図の言葉)はまだです、目標とする行動が頻繁に出てくるまでは入れません
行動に信頼性ができるまでは言葉のキューは使わないのです



③少し行動が定着してきました

「わかった!かあたん、こうでち!」みたいな~
もっと確実性が出でくるまで何十回もやりました



④片手→両手に変えて同様にやりました

「え?なんででちか?ちがうでち?」
片手で出来ていた事が、両手でやると分らなくなるんです
しかし何度もやっていくと分ってきました
同じです、行動に確実性が出でくるまで何十回もやりました



⑤言葉のキュー(Cue・合図の言葉)を加えました

同様に、行動に確実性が出でくるまで何十回もやりました
ここから、左側、右側へ、手を出す角度をなくして徐々に真ん中に近づけました



⑥両手に方向を持たせないよう、中央に出しました
「左」「右」を聞き分け、理解できているかどうか確認できます

テロップにも示しましたが、私が脚を閉じたら、今できていたことが急にできなくなりました
もう一度、脚を開いてやるとできました

ここをもう少ししっかりやってから、次のステップに進むことにします

がんばれ、アクセル~。  がんばれ、わたし~。


続きます ~ 更新はいつになるか。。。あしからず ~
 
根気強い!!
みかちゅーさん、気長に気長に、練習ですね♪
どんどんアクセル君が、覚えて行く過程が良くわかります。
賢いなぁ!!アクセル君!

やはり飼い主が、みかちゅーさんの様に、粘り強く練習する事が大事ですね。我が家には、よい勉強になりました。

アジでは、「左右」が、並走している時には、人間と同じになります。
出来るだけ走らずに「遠隔操作」しようと思うと「左右」の指示を出すのに楽です。
外国人は「here」(左)「this」(右)と言っているように聞こえます。日本の方々もそれに似た言い方「ヒヤー」と叫ばれます。(come here)かも知れませんが?

小学生のラジオ体操等の時や、物を作る時の指示など、教師は逆の動作をします。ウーーン「左右」は難しいです。

でも、自分流のコマンドで命令するのが一番ですね♪

アハハハ、我が家は、未だ「待て」が不完全ですので、「左右」どころではないのですが・・・(涙)。
何十回もやったらお腹イッパイです!
対面してたらみかちゅーさんの右はアクセルの左・・・。
でもこのシリーズ定期購読して参考にします!!(笑い)
すんごい根気要りそう・・
お二方とも凄いわ。

初めのあっ君、「あんさん、何して欲しいの?」って顔やね。

でも、徐々に出来ていってるし・・凄いわ。
頑張れあっ君!って応援してましたよん。

しかし、相当な練習回数じゃろ?
おやつ貰い過ぎて(笑)お腹パンパンちゃう?

おかんと二人三脚、私もシリーズ定期購読しまーす。

☆biwaさーん☆
あ、アジではそうなんですね。
犬の右と人間の右が同じでないといけないんですね
対面操作の時は、間違う可能性大なのでハンドラーが間違わない方法をと、講師の方がおっしゃっていました
黒白や、トライカラーのわんちゃんは、それぞれの脚の色が濃くでている色で「白」「黒」とかというよび方を付けてもいいし、
ハンドラーと犬に同じ色のゴムバンドを付けてその色を合図にしてもいいとおっしゃっていましたよ
日常生活でも、左右を言葉で間違うことの多い私は、自分の一番間違いが少ない合図を選びましたぁ

うちも、マテもダメですが。。。いろんな事を同時進行。。これっていいんでしょうかね???
v-286犬が混乱するでしょうか?

☆Kenさーん☆
そうなんですよ。
おそらく対面で合図を出すことが多くなるでしょうから、私の右はアクセルの左という事になるんですよ
でも、犬にとって「左」という言葉は何の意味も持っていないので、
「体のこっち側やな!」と認識すればOKです
肝心なのは、ハンドラーが間違えないことだそうです
あ、この練習方法を教わったのは、Kenという講師でした!

定期購読毎度ありぃ~です
発行は不定期ですので気長くよろしく~爆

☆あんてぃマキさーん☆
見てくれましたかっ!
時間がたっぷりあるもんね。。。爆
(あ、例の書類ようやく来ましたぜっ)

毎回の練習は3~5分ぐらいなので、お腹いっぱいになりましぇん
しかも、ごほうびは細かくきっちょります。。。なぜなら
①けちだから。。
②びんぼーだから。。


こちらも定期購読毎度ありぃ~です
発行は不定期ですので、そこんとこ気長くよろしく~爆爆

頑張ってるねぇ
みかちゅーさん、あっくん頑張ってるネェ
ターン以来練習してないなぁ
また、いろいろ再開しなくちゃ~
まんまと、あっくん映像が可愛くて
じっくり楽しんじゃいました。
お次も楽しみにしてます。
PS:で、業務連絡です。
メルマガも宜しく~!
アクセル君頑張ってるね
みかちゅーさんの顔を見ていろいろと考えながら
行動してるのがよくわかりますよ
うん頼もしい^^v
うちのろくたの場合は、、、
「どうしたらご褒美がもらえるか」を考えないで
「なんで貰えないんだー!」と
ふくちゃんに逆ギレします┐( ̄。 ̄)┌ヤレヤレ
いつも父ちゃんに頼りっぱなしだものなぁ(ー゛ー;)
真剣に見入ってしまった!
あっくんのまっすぐなマナザシが可愛いでち☆
いかに犬が「環境」で学習しているのかがよくわかりますね。
目標はあっくんと一緒に”足踏み”ですか?
私も定期購読します!
☆ahura'papa&mama さーん☆
がんばってます~ありがとうございますv-91
でも、がんばってるという意識より、楽しくってしょうがないという感じですぅ~
映像楽しんでもらってとてもうれしいですv-411
ぜひアウちゃん、ニキちゃんと一緒にやってみてくださいまっせ~

業務報告、了解でっす(^^ゞ

☆ケロリンさーん☆
アクセルがんばってますでしょ!
ありがとうございます

きゃ~~~ろくたくん、おもしろいっヾ(@^▽^@)ノわはは
「おとんどないなっとんねん!おやつで~へんやないか~v-412」みたいに。。。
あ、ろくたくんこんなお品は悪くないですよね~スマセン
そのときの、ふくちゃんのリアクションはどうなるんですかっ(@_@)?(笑)
☆7ねーさん☆
だっしょ、だっしょ!
ほんの些細な環境の変化で、いっぺんに出来なくなる。。。
ちょっとヒントをあげると、思い出したように。。。
不思議なもんですなぁ~
さすが、視点が細かい!あの「足踏み」はトリックとしてできるようになりたいですっ☆

定期購読ありがとごぜいますだぁ~~~
めっちゃプレッシャーなって来ました(笑)

わんこも人の言葉をある程度理解しますね
右左が分ると色々便利かも
相棒も少しアジを教えていましたが我流でしたので
もっぱら「アッチ」「コッチ」でOKでしたよ(笑)

GRTでもこのコマンド使いますか?
どっちに行かせるかコマンドと手で合図するのでしょうか?
警察犬でも前に行かせたり左右に行かせて隠れてる犯人を見つける訓練もあります(うちはそこまで高等な事はしません)
どんな風に教えるのかこんど聞いてみます
☆ゆずママさーん☆
犬が言葉を理解できるように、意味を持たせる練習ですねっ
うぉ~犯人追跡の時の左右の指示。。。かっこえぇ~~
ぜひ聞いてみたいですっ
GRTでも、難易度が高くなれば、隠されているダミーのありかを犬に伝えるために
遠隔操作が必要なようですよ
アクセルはまだまだそんなレベルではないですが、、、バニラちゃんはすごい理解してはります

コメントの投稿
secret



