fc2ブログ
左 or 右 Part 2
左 or 右」 を学ぼうぜっの第2弾です
このシリーズを定期購読してくださるという方も、続々登場!(ウソです、そんなにいません)

お笑い犬のアクセルがどこまでやってくれるか、楽しみになってきました
なにせ、志村犬の異名を取るこのかたですから、果たしてどうなることやら。。。

またまた動画のオンパレードでごじゃります
まずは、前回の復習から



①前回 「脚を閉じる」 という環境の変化ですっかり分らなくなったことろをがんばりました

何とかできるようになってきました


次に別のパターンを使って、左と右を教えようと思います



②コーンを左右において、鼻でタッチできたらクリッカーが鳴らしました
手の合図だけでできるようになった後に、言葉の合図を導入してみました
手の合図はちょっとオーバーに手全体を使いました
何度も鼻でコーンを倒されましたよっ



③左右のコーンの幅を広げてみました
手の合図は、指差し確認程度に小さくしてみました
何とかできたね~あくせるくん!



④環境を変えてやってみました


ここまでは、アクセル&みかちゅー にしてはかなり順調に来ていると思います
これからも  がんばれ、アクセル~。  がんばれ、わたし~。 (またかよっ)

こうやってビデオを撮って自分のハンドリングを客観的に見てみると
私のクリッカーを鳴らすタイミングもとてもレベルが低いことに気づきます
クリッカーを鳴らすタイミングは、望ましい行動が起こっているその瞬間でなければなりません
少しでも遅れると、遅れた瞬間にやっている行動を強化してしまうことになります
あ~、もっと練習しなきゃ!


次回は、手のキューを出さずに言葉のキューだけでに挑戦します



つづく~~~ 不定期ですよ~  期待しないでください ねっ。。。おねがいです

なんでそないに自信ないねん!ってツッコミがどこからかきこえてきそうですが。。。




 
ワンダフル!!
もうこんなに出来るなんて!!
ほんと、驚きました!
みかちゅーさんの根気も素晴らしいですが、アクセル君、賢ーーい!!

ウチの花梨とは、えらい違いですわぁ!
やっぱりラブですね♪ (頭の大きさも違う!!)
尻尾振り振り、喜んでしていますね♪

クリッカーって、難しいんですね、
アクセル君が、その方向に向かいかけた時に、鳴らすのですか?  爺さん婆さんには、とても無理ですよーー!

是非、「つづく」をお願いします。
すごい!アクセル!
もう右左が分ってるんじゃないのお~~??
毎日地道な努力が現れるね

クリッカーのタイミング。
確かにクリッカーという器具を使う良さは声で褒めるより的確に褒められるところにあるよね
だからこそタイミングをはずすといけないんだね~
こりゃあ、みかちゅーさんの訓練が必要かな(爆)
私もひそかに定期購読してますよっ^^

タイミング難しいですよねぇ。。
私も頭から手や体に伝わるまでが遅くって、老化現象か運動神経かと諦めがちです・・・

ところで、“バニラちゃんもすごい理解”なんてしてませんよ!!
肝心な時は全然使えません。
(恥ずかしくてゆずママさんにお会いできなくなるじゃないですか^^;)
オペラの方が動いてくれるかも(爆)

だからこの方法でGRTに応用効くのか興味津々です!
(ちなみにGRTでは離れているのでコマンドは入れず手の方向で教えます。)
乞う!!「つづく」!!!
学んどる!学習しとる!

あっ君、既にバイリンガル犬か・・・負けそう。
気長に根気良く、私には向かないかも(汗)

普通、定期購読したら、おまけつくねんでぇ!
コース「学ぼうぜっ」の定期購読おまけは、な~に?
残念ながら今回は映像再生できませんでした。
(私のPC環境に問題あり)
定期購読宣言者としてかたじけないです。
でも十分に手ごたえのある文面で、想像しながら
楽しませてもらいました!ムフフe-51
明日、楽しみ!よろしくね!
☆biwaさーん☆
根気よく続ければ何でもなんとかなるんですねっ。
アクセルは、出来はともかくやる気・意欲はあるみたいなので、取り組みが楽しいです♪
そのやる気にちゃんと応えてあげるべく、自分のテクニックをあげなきゃ と思ってます
引き続きがんばりますっ

☆ゆずママさーん☆
だんだん分ってきたようですよ!
犬ってすごいですね
教えれば 教えるだけ 頑張るんですから
地道に毎日少しづつでもやれば、なんとかなるもんですね
こちらのスキルが。。。鍛錬しなければっ(汗)

☆ゆのんさーん☆
定期購読ありがとございます~ (*^_^*)ふふっ
そうそう、目で見てから、指先がクリッカーを押すまで時間がかかってるんです。。。
人間のクリッカースキルをあげるための、いろんな鍛錬方法があるようですよっ
がんばりますぅ

バニラちゃんは、遠くからでもすぐ笛に反応しておそろしいほどゆのんさんのことをみて
指示を待ってるのでいつもすごいな~と思ってますよ!
そんな、バニラちゃんを見て学習したオペラちゃんは、もっとすごいのかも知れませんねっ☆
楽しみですねっ

☆あんてぃマキさーん☆
学習してるでしょ!
アクセルは頑張ってます
私がもっとがんばらな~~~~^^;
おまけでっか~?!?!?!
そやね~
あっくんの熱烈キッスなどはいかがでしょうか~(笑)

☆7ねーさん☆
今度動画みて、鋭いご指摘などおねがいしますね~

今日は楽しかったですね♪
ありがとうございました
留守電の件も最後に解決してよかったぁ~v-318

コメントの投稿
secret