スポンサーサイト
健康診断大パニック
ワクチンの接種と定期健康診断に行ってきました

動物病院嫌いのアクセル、なんとかできないかなぁ~

ひとまず、大好物のチーズ、ささみ、レバーを持って行こうと思って用意している時
ふと以前ロッタちゃんが、診察台でご飯を食べさせてる日記があったのを思い出して
ヨーグルトとドッグフードとフードボウルを詰め込みました

これでどやっ!

という気持ちでいっぱい、意気揚々とてくてく歩いて約30分
大通りの信号の角にある病院なので、いつも信号を渡るところまでは
元気でしっぽフリフリのアクセルですが
これまでは、横断歩道をわたって、病院の駐車場まできたら
逃げ腰になります踏ん張って動きません

前回わたしと、綱引き状態になって首輪が外れかかったので
今日は、センシブルハーネス (イージーウォークハーネスと同様のもの) です
SENS-ible Harness

クリッカー&チーズ、クリッカー&チーズで、順調にドアまで来たので
「今日はいけるやん!いい感じ~」
と、病院のドアを開けた瞬間、逃げ出したあのお方

そのはずみに、まさかのハーネスがするりと抜けてしまって

アクセルはオフリード状態で 大通りへ脱走


結構交通量のある道路ですが、ちょうど信号が変わった時だったので
あたりの車は動き出しているところでした

アクセルは歩道を越え 往来の真ん中。。。。

「アクセル!おいで!」というわたしの叫び声に
吠え立てました (これは彼にしてはめずらしい行動です)

わたしは、とっさに大通りと反対側の細い道に走りました (これがよかった)
アクセルが追いかけてこっちへ走ってきた! (よっしゃ~)

そしてわたしの横をすり抜けて先へ走り去ろうと。。。(細い道なので、それほど危なくはない)
病院の方が出てこられて、「追いかけてはいけません」 とおしゃるので
「いえ、今、やっとこの道に呼び戻したところです!」 といい
もっていた、ささみ、レバー、チーズを道にばら撒き 招きよせました

とにかく病院に行きたくない一心で気が立っているだろうから
再度、大通りに出ないとも限らないので、細心の注意を払って、褒め殺しで捕獲
ハーネス装着して、ひと安心です

一時はどうなることかと思いました

無事でよかった


そんなこんなの大パニックの後、これから診察です

待合室では静かに待てます
しかし 名前を呼ばれて診察室に入る時が、また一苦労

ヨーグルトとフードボウルで誘惑、一歩づつ前に進めたらクリッカー鳴らすも
診察室に前脚がさしかかると戻ります
も一度、ヨーグルトとフードボウルで誘惑、やっぱり診察室前までは行けるけれど
中には入れない
獣医師さんの「抱いて入ってください」というちょっと冷たいお言葉。。。

そのお言葉をしばらく無視して、ひつこく一歩づつ作戦を繰り広げていたのですが
状況は硬直し、しかもお取り込み中のご一家もすぐそばにいらっしゃったので
ここで諦め、アクセルを抱き上げて診察室に入れました
もうちょっと頑張ってみたかったんだけどな。。。

診察台に上がったとたん、食べ物は一切受け付けず。。。しっぽ下がってるし


え~と。
定期健康診断の結果です

体重:26.5kg
体温:異常なし
検便:異常なし
心音:異常なし
目:涙やけが少しあるので、目薬処方
耳:外耳炎

え~~~っ。
外耳炎ですかっ? 
(確か 腹違いの兄ウッディーくんも外耳炎になったよね)

「いまのうちに治療しとかないと、夏に悪化しやすいので大変ですよ」 とのこと
「洗浄液と点耳液を出しますので、毎日耳洗浄して、2週間後に様子を見せてくださいね」
あ~、また2週間後に病院へ。。。
わたしが病院嫌いになりそうです
でもちゃんと治しとかなきゃ!

medicine


何でこんなに病院嫌いになってしまったんだろう???
一度過去をしっかり振り返ってみようっと

外耳炎通院を機会に、病院嫌いを克服できればっ とおもっちょります、はい。

きょうは、おしまい (どっと疲れました)


 
ウッディーの勝ち!
わははっ・・・
病院通いではウッディーの勝ちだな!(爆)
でも一歩間違ったら命を落すところでしたね。
ゆずママさんちの先代犬の様に。
ウッディーは運よく最初は女医さんが続いたので楽しみになったようです。
(って私も同じですが… (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ )

怖ーーァ!
ワーーァ! 一苦労ですね、
あの素直なアクセル君にも、絶対拒否するなんてことがあったんですね。

「おお怖ーーーぁ!!」と、老夫婦は、何度も言いました。
本当に、無事で良かったーーー!!

アッ!
Kenさんだ!
先日は、本当に有り難う御座いました。お陰さまで、アップ出来ました。

(ごめんね、こんなところで会話しちゃって!)

我が家のゆずは、「獣医さんは、オヤツを食べられる食堂だ♪」って喜んで行ってました。2年前、新しい獣医さんが家の近くに開業され、そこに変わりましたが、相変わらず、ゆずは、「おやつ、おやつ」と参りますが、ここでは、頂けません。とっても不思議に思っていることでしょう!でも、先生大好きなんですよ。(女医さんです)

こんばんわ!
少しはお役に立てましたかな?
「桃栗3年、柿8年、枇杷が9年、柚子の阿呆は13年」。
って諺?
http://mainichi.jp/sp/yuzu/make.html
ゆずちゃんが可哀想!!!(笑い)
「びわ日誌」も定期購読しますョ!
おやまあ、あっ君がそんなにお医者さん嫌いだなんてね~
道路で爆走されると焦っちゃうよね(あの時のゆずみたいに)
でも何事もなくて良かったね。
でもなんで嫌いなんだろ??
ずっとその獣医さんなの?
もしかしたらその先生が嫌いなんじゃないのかな
特に病気もないし他の獣医さんに変わったら案外するっと行くかもよ

PS:昨日はTELあんがと~~
頑張ってるみかちゅーさん素敵ですぅ~
大変でしたね~
でも、本当に無事でよかったです^^
みかちゅーさんも 心臓飛び出る思いだったのでは?
ちゃお・なずなも 病院に行くのは好きなんです。
診察室にも入りますが
ちゃおは 素直に? 抱っこで診察台^^
なっちゃんは 診察台に乗せるのが一苦労です。
が、今日のあっくんの事を聞いたら 苦労じゃないですねv-356
病院変わっても ダメなのかな?
どっひゃぁ~。
あっ君そんなに病院嫌いだったのぉ?
脱出劇は、読んでても冷や冷やしたわ。
無事に戻ってよかった~。

外耳炎?私、水泳してる時は、慢性中耳炎だったよな・・
やっぱ、泳ぐからとか・・??

お大事にね!
あっ君間一髪ですねv-399
無事でよかった~

「抱いて入ってください」の言葉にもめげず
頑張ったみかちゅーさんはエライ!!

そうなんですよね。。。
獣医さん嫌いにならないように
こちらとしては時間をかけてあげたいのに
そうもいかずv-406

ブログとかで獣医さん側からおやつとか
もらってるのを読むと理想的な獣医さんだなって
思ってしまいます。

病院嫌いにさせちゃうと先方もやりづらい気も
するんですがね~v-403

理想論を言えば今回の場合、
看護士さんや獣医さんも一緒に
「大丈夫だよ~、おいで~」って声かけて
くれれば良いのにそうもいかないのが現実ですよねv-390

うわ~!!アレックスくん無事捕獲できて良かったです!
ハーネスも意外と犬が後ろに下がる(逃げる)と抜けちゃうらしいですよね。
もし病院に協力してもらえるなら、病院の混んでない時に診察しない日にも寄らせてもらって先生からおやつを渡してもらって帰ってくるとか出来るといいんですけどねぇ・・・
無事で良かったですね~
アッ君 よほど嫌いなんですね~。
うちのお笑い犬は、病院の両開きのスイングドアを飛びついて自分で開けて入ったことがあり、まるで西部劇のガンマンが酒場に入るようでした(爆)
「喜んで病室に入る犬って初めて見たわ!」って知らない女性が一言(-_-;)
こうまでいかなくても、なんかいいことあればいいんですけどね・・・
女医さんに惚れちゃうとか。
よかった
アッ君、事故にあわなくてよかった。
太陽は、同じようにハーネスが外れて事故にあったんで、読んでてドキドキしました。
太陽が事故にあったときは、まだ5ヶ月で、呼び戻しも何もできないやんちゃさんでした。
アッ君は、戻ってきてエライ!

アッ君は、逃げるほど病院が嫌いなんだ。ちょっと驚きました。
太陽は、大好きで喜んでいきます。ただ、診察台はきらいみたいです。診察後に、入院中にずっとそばにいてくれた先生のワンコと遊べるのと、看護士さんのお姉さんとも遊べるので我慢してるみたいです。
アッ君、今度は太陽と一緒にいく?
☆Kenさーん☆
ウッディー兄ぃ病院通い好きなんだ!
アクセルの病院は獣医師さんが3名で、今回女医さんだったんですが。。。あかんかった

ほんとにヒヤッとしました。。。危なかったです

Kenさん「びわ日誌」読者だったのね~
わたしと同じく、ゆずママが取り持つ縁!?

☆biwaさーん☆
怖かったですぅ~~
道路(中津浜線)の真ん中に出たときは、自分の目が信じられませんでした
吠えても 無事でよかったです^^;

ゆずちゃんも病院好きなんですね。。。うらやましい

Kenさんとbiwaさんがお知り合いだったのですね!
なんだか嬉しいっ♪
アクセル、女医さんにもかかわらず。。。しっぽがお腹まではり付いてました(涙)

☆ゆずママさーん☆
ほんとに、こんなにキライだなんて情けなくなってきます
あのときのゆずちゃんもドッキリしましたね!
今回は両側2車線道路なので。。。めっちゃ怖かった。。。
動物病院は、これまで3軒経験ありですが、いづれも初回は院内に入れますが、診察室入りはいづれもダメです
獣医師さんも好きになった方は、、、なし。

去勢手術ぐらいで、大病も通院もしたことないし
痛い目にあったことないんだけどな。。。

お電話こちらこそ、突然ごめんね
お声が聞けて嬉しかったです!
1個だけ間違ったところが明らかなんだけど、後は大丈夫と思います~だぶん。
☆ちゃなっちさーん☆
はい、大変でした(>_<)
情けないやら。。。ほっとしたやらで^^;
車道にいたときは、生きた心地がしませんでした

病院好きのちゃおちゃん・なっちゃんがうらやましいです
何とか方法はないものでしょうかね?
病院変わっても同じだったんですよ。。。
何がアカンのやろ~???って、いくら考えても分らないんですよ
☆あんてぃマキさーん☆
無事でよかったでしょ。

そやねん。
だんだんエスカレートしていく感じ。。(>_<)
無事でよかったんだけど2週間後にまた行かなきゃです
原因は泳ぐからじゃなくて、菌による炎症だそうです
耳洗浄を毎日しないといけないんだけどまたこれが、日と暴れなんだわ。。。
☆ポポママさーん☆
はい! まさに、間一髪でした
こっちに走ってきたとき、よかったーって感じで。。。

病院、、、そうなんです
もうちょっと協力的な姿勢を期待していたんですが。。。
ちょうど、受付にその病院でなくなったワンちゃんかネコちゃんを引取りに来ていらっしゃった方があって
とてもお取り込み中だったので、あまり明るく賑やかにできる状態でもなく。。。

耳洗浄も、「今はイヤがるので 片方はおうちでやってください」とかいわれてしまい。。。
病院変えたほうがいいかな?

☆アルままさーん☆
無事でよかったですぅ~
ほんとに情けないんですが、キライみたいで。。。トホホ
ハーネスの抜けますね~、抜けたことにわたしがびっくりしました
抜ける構造が判ったので、今度は対策を練って望みます(笑)
そうですね、協力していただきやすいようにわたしも努力しなければいけませんね
病院にも相談してみようかと思います

☆てるさーん☆
ここまでキライか!っていうほどキライみたいで。。。でも待合室では静かです なんでかな?

アランくんおもしろすぎっ☆
あらんくんもモチベーションはやっぱり女医さんですか?(笑)

☆たいネェさーん☆
危ないところでした
例の中津浜線です(爆)
太陽くんもハーネスが外れたんですね
抜けないと過信していたわたしが悪かったんですが。。。
戻ってきてよかったです
いつも呼び戻しも大概おそまつなもので。。。
太陽くん、痛い目にあってるだろうに。。。それでも病院好きなんだ!
すごいなぁ~
うん!太陽くんと一緒だと嬉しいかも(*^_^*)
アクセルについて来てやってください。
よろしくねっ☆(笑)

よかった②♪
ε-(´∀`*)ホッ

お互い気をつけましょう♪
☆だい@はなみちさーん☆
うん、うん。
よかったです
これからも気をつけます

ところで大さん、幸せだねe-328
よかったね~v-318超かわいい彼女できてっv-353


ひょえぇぇぇええ
みかちゅーさん、びっくりだったですね~。
アクセル君は病院嫌いって、なんだか意外。

ラブは体が大きいから、全力をだすと、女性では
太刀打ちできませんものね。私もさくちゃんが本気を
だしたらかないませんもの。男の子は特に力が強いみたいで、男性が引きづられているのも見たことが。。ぷぷっ。

アクセル君、病院っていいとこなんだよ~。

☆さくままさーん☆
ほんとに、もうびっくりどっきりでした
無事でよかったですが。。。
意外ですか!
困ったもんです、ほんと。
今度は、さくちゃんファミリー御用達の抱っこ紐もって行きますぅ(困)

おぉ、あっくん無事でよかった~v-406
屋上から居なくなったときくらい冷や冷やしました!
その状態では食べ物は好子として機能してなさそうですね。
普段のお散歩で「病院に近づく」から取り入れてみてはどうですか?
☆7ねーさん☆
まじ v-406もんですわ~~
そうそう!よくおぼえてますね
あのマンションの屋上からコルくんを追いかけていったときも
肝冷え冷えだったけど、、、今回は交通量が生きた心地がしませんでした

食べ物は無理そうですよね~v-388
この獣医さんが早歩きで30分はかかるんですよ
ちょっとお散歩コースに入れるには難しいかな~
脱走だけはもうさせちゃ行かんので
とりあえず、抱っこ紐は持参します。。。
でも抱っこ紐と病院を結びつけるとまた大変だしなぁ~

コメントの投稿
secret



