スポンサーサイト
カメラ講習
猫の目のように、めまぐるしく変わる本日の兵庫県三田地方のお天気

tenki 1


  おおっ~いい天気だっ
  これなら私でもましな写真が撮れるかも
  という淡い期待を胸にして


しばらくすると。。。。

tenki 2



         雪が降りはじめ
         極寒の地へとはやがわり



どんだけ~ な中

カメラのプロに犬の撮り方を教えていただく講習に行きました

講師は
プロフェッショナルふぉとぐらふぁ~
大ボスさんこと、クロベ~くんのパパです (おしゃれさんです)

Nikon D80 などという素敵なカメラを持っているにもかかわらず
宝の持腐れというか、なかなか思うように撮れないんです

2GBのメモリーカードを使って、500枚ぐらい連写でカメラまかせにバシャバシャ撮って
ブログに貼り付けられるような写真が(しかもトリミングで不要な部分をカットして)
10枚あるかどうか。。。情っけないわ~~~

たくさんボタンやダイアルやアイコンや、メニューがあるんだけどねっ。。。はははっ^^;

今日は、そもそもカメラって。。。みたいなところから教えていただき
たいへん勉強になりましたっ

(大ボスさん、水道の蛇口の例、解りやすかったです。ナイス

今は、よく解っています     今は  今は  今は  今は  今は

これが、いざ撮る時になると活用されない などというようなことがないように (汗)

忘れないうちに 練習しよーっと

今日撮った写真ズ
Spanky chan
これはSpaちゃんの顔がと~っても美しーく撮れた
でも、真っ黒なSpaちゃんの被毛の色はグレーがかってるんだけどこれはどおなんだろ?


アクセル
AXEL kun 1
ボクって細すぎ?


クロベ~くん
Kurobe kun
光の角度と自分の立ち位置をちょっと習ったよ
まだまだやね クロベ~くんの被毛のツヤはもっと出せるはず
でも私にしてはがんばった一枚
クロベ~くんの顔もスキ



アクセル
AXEL kun 2
横顔はねっ
正面から見たら、ニコちゃん大魔王らしいぜっ



リシェちゃん パート1
Riche chan 1
置きピンっちゅーやつをやってみました
うひょ~、ちゃんと空が写ってるやんかいさ~
(私、地面に寝転んでます)
「リッたん とぅるるるるるるるるるるるるうるうるるるる」 (舌を口の中で震わせる音です) 
スラロームが迫力満点なの
すごいわっ



アクセル
AXEL kun 3
「・・・・・」



リシェちゃん パート2
Riche chan 2
フォーカスロック機能を使ったよ
でも逆光やん
立ち位置 (座り位置ともいう・爆) がわるいんちやう?
スラロームの正面で撮って、うしろの棒がぼけてるくらいの方が醍醐味が伝わるだろうなぁ
これはこれで、うしろのトイプーさんがいい味だったり。。。する?


カメラばっかり撮っていたので、うしろにいたわんこさんにつまづいちゃって
すってんころりんしましたぁ

臀部が痛いざんす



 
素晴らしい!!
流石、プロの大ボスさんに教えて貰って、素敵な写真が撮れましたね!
500枚ぐらい連写で、10枚!!
私には、考えられない事でです。
やはり写真を撮るって、難しいんですね。
Spaちゃんが綺麗に撮れてますね♪
スラのリシェちゃんも!!

雪の中、勉強のし甲斐がありましたね。

お誘い頂いたのに、本当にゴメンナサイ。
年よりは、尻餅どころか、骨折だったかも!!

機会が有りました折には、どうぞお教え下さいね、お願い致します。
なかなかきれいに撮れてるじゃん!!
望遠もあるの??
今度ゆずの競技会も頼んじゃおうかな~
なんせ飼い主が隠れないといけないんで(汗
これも仕事に結びつく位頑張ってね
お疲れ様でした~
ニコンのD80・・ええカメラですねぇ~
あ、カメラマンが(?)いいのですね~

Spaを綺麗に撮ってくれてありがとう~^^
でも、そう、それ・・・そこなのよ!
表情を綺麗に撮ろうと思ったら 黒がグレーになっちゃう。
カメラは グレーを基準にするようにできてるから!だったのよねぇ~
グレーを黒に近づけたかったらマイナスで・・・そっか!
わかった!わかった!\(^o^)/

わかった!と できた!は違うけど
とにかく 今は!わかった~! よね~ (びみょう~~~~)

立ち位置=座り位置=寝転び位置とも言う^m^
「いつも背中に太陽を~♪」
すごーい!!
上手に撮れてるv-218
置きピンとかフォーカスロックとか言葉は聞いたこと
あるけれどぉの世界です・・・

リシェちゃんのスラ生で見てみたいなv-398
ポポママはとぅるるるるが全くもって出来ませんv-406
あの合図が途中で途切れるとワンは
「えっ???」って感じでスラロームをやめてしまうらしいですね。
ポポはとぅるるるるでは仕込めないなv-403
☆biwaさーん☆
プロに直接教わると、解り易くよかったです
今度から500枚を300枚に減らし
当たりの10枚を30枚にしたいですぅ。。。(笑)

いえいえ、また今度是非ご一緒させてくださいね
お教え出来るほどではありませんが、ゆずちゃんや花梨ちゃん、藍くんのお写真とってみたいですe-343


☆ゆずママさーん☆
なかなかでしょ!? (笑)
望遠レンズもそこそこのついてるのよ~~
手ブレ補正機能なんかもついちゃって。。。

競技会でなんで、飼い主が隠れるの???
ゆずちゃん、ゆずママを追いかけるの?
写真撮りに行きたいなぁ~

☆Spaママさーん☆
お疲れ様でした
ココアありがとうございました!

マイナスやらプラスやら、上げたり下げたり
使いこなせたら、もっともっと立体感がある
イキイキした写真が撮れるでしょう~
(お天気アナウンサーかっ!)

「光に対して45度の角度ぐらいだと毛ヅヤが美しく立体感がでる」ってすごいわっ!

☆ポポママさーん☆
ありがとうございますぅ~
そうそう、言葉は聞いたことがあるけど、実際どんな時にどうやるの?!? でしょ!
昨日で、やっとわかりましたよっ

リシェちゃんのスラすごいですよ~
リシェママさんがハンドリングされると、スピードがぜんぜん違うんです
私はとぅるるるる得意ですよっv-411
リシェママさんは とぅるるるる お上手でしたが、ボールをモチベーションにしておられましたよ

ポポママも とぅるるるる の練習してみてください
ぜったい出来るようになりますよ
私も出来なかったけど、高校生の時に 特訓しました(笑)

うわ~~とってもいいですぅ~~!!
いいなぁ~~とスグ羨ましがるワタクシ(笑)

デジイチも欲しいけど~~持ち歩けない・・・
でも欲しいし~~習いたい!!
また講習でならったことを教えてくださいね♪

で、↓のォ~~!!!!
アクセル君が無事で良かったよォ^^
表情がとてもよく撮れてる~♪
立体感のある写真、迫力ある写真、
撮れるようになりたいよね~
ってコンデジのオート専門の私ですが・・・^^ゞ
素晴らしい宝を生かせるように
頑張ってね~('-^)-☆

↓大変だったね! 
ろくたも逃げ出して車を何台か止めた経験あり(><;)
心臓が爆発しそうだったよ~
アッ君無事でよかったぁ~!!
綺麗に撮れてる!

スパちゃんもくろベー君も、雰囲気出てるわ。
リシェちゃんも、躍動感あって、かっこいい!
しかし、たかがカメラ、されどカメラやね。

今度は、私をビューテホーに写してねんv-207
三段バラでも見せまっせぇ(笑)
犯罪になるね・・すんません。

あっ君のKYぶり好きです私。
そして、確かに時々「きりっ」としてると思うよん。
☆クウガママさーん☆
ありがとうございますぅ~
未だによく解らないことがいっぱいあるんですが
ひとまずこの講習で習ったことは、わかった気がしていますぅ~
詳しい解説はSpaママさんのブログをご参照ください~~~
http://spanky2.a-thera.jp/

病院嫌い。。。ほんと困ったもんです
トホホのホ
☆ケロリンさーん☆
黒子さんたちの表情を写真にするのはむずかしいですね
イエローなら大概の写真でOKなんですが、黒という色がとてもむずかし~~~!
この日はコンデジのことも講習してらっしゃったので、詳しくはSpaママさんとこでよろしく~~~!!!(笑)

はい、もう心臓 半分でてたと思います(爆)
ろくちゃんも。。。そうだったんですね
次回、緊張です。。。
☆ティブロンさーん☆
やっぱ知識って大切ですね
知っていると、ちょっと違った写真が撮れてくる!
ティブロンさん、構図のセンス天性ですよっ!
こんど来阪した時。。まかしといてや~~
さんだんばらぁ???
そりゃ、どうかにゃ?

きりっ、としてる時ばかりやといいだけどねっ。。。
ほとんど、どこでもいつでもKYですわ

グーよ♪
スラロームはなかなか良く取れてるじゃないっすか(^^)v
黒ラブさんの飼い主さんって皆さん我が子の写真を撮るのにご苦労なさっているようですね。
ミカチューさんの黒ラブちゃん激写は成功ですよね。
やっぱり光の加減がみそなのかな~。
デジイチ オネダリシよっかな?
☆てるさーん☆
あざーすv-411
うちはイエローだから、何とかなるんですが。。。
折角なら。。。という気持ちで撮りましたっ

あ、てるさん スコッチの次はデジイチですかい?
その前に。。。ホワイトデーに奥さんへのプレゼントは?


ん~ええ感じやねぇ~
講習会お誘いいただいたんだけど・・・
三田はねぇ~遠いよ~っ

最近、自己流でいろいろ試してるんだけど、
なかなかコツをつかめないで、
ちょっとイラッv-412です。

今度、琵琶湖あたりでお会い出来たら
教えてつかぁさいv-436

v-405v-399v-409v-394v-398のみかちゅーさんが目に浮かびます。

それにしても、あっくん、すさまじい病院嫌いだねぇ
大事に至らなくて良かった良かった。
スラロームの写真。逆光をうまく使えてて、なかなか良いんじゃないっすか。
欲を言うと、もう少し後ろの位置に頭があるようにフレーミングできてたら良かったのになぁ。

やっぱり、シッポは曲がりたい方向に向いてるんですね。
走るときにシッポで舵取りしてるのがよくわかるなぁ。・
☆ahura's papa&mamaさーん☆
ええ感じでしょ~
是非琵琶湖もしくは、松坂牛の時に、Spaママさんから習ってください~(爆)
残念ながら、お教えするほどの自信はありましぇん^^;

私の姿、目に浮かびましたか!
ほんと思い出しても怖いです
脱走・放浪癖はあるけど、ここでやるとは。。。トホホ
命があった助かりました
でも、もうかんにんや~
☆クロベ~の大ボスさーん☆
寒い中、色々丁寧に教えていただいてありがとうございました
みんながめいめいに、聞きたいこと尋ねて、一つ一つ教えていただいて。。。おつかれさまでした

また、色々教えてくださいませ~
愚弟子(やっぱし、私もいつの間にか弟子入りしてますぅ~)ですが、気長うよろしくです~<m(__)m>

フレーミング。。。はい、次回のテーマでがんばってみます

うん、うん!
シッポって重要ですね
やっぱラブはわかりやすいっ☆

先日はお疲れ様でしたぁ~
ちゃっぶい中、あっちへコロコロ・こっちへコロコロ転がったり、
トルゥゥゥゥゥ~~と舌を転がしたり、忙しい1日でした。
皆様、早いUPに詳しい内容・・・おそれいりやす。。。
それに引き換え、わが娘・・・一瞬とはいえなんたるお顔v-12
是非とも、あの画像は流出されません様、切にお願い申し上げやす。。。v-425
☆般若の母さーん☆
へへへっ。。楽しくいそがしい一日でしたね~~
トルゥゥゥゥゥ~~満喫させていただきました
息切れましたぁ^^;


>是非とも、あの画像は流出されません様、切にお願い申し上げやす。。。

奥さん 高いでっせ~~ (爆)
何せ衝撃画像でっさかいになぁ~

コメントの投稿
secret



