スポンサーサイト
病院嫌い克服作戦!
今回のミッションは重要です

アクセルの 「病院嫌い克服作戦!」

ミッション: インポッシブル にならないで  
ミッション: ポッシブル でおねがいしま~す

ear infection 6


2週間前、動物病院で拒否ったアクセルです
大パニックはこちらで。。。。

外耳炎の治療のため、定期的に通院が必要

この通院の機会に、病院嫌いを何とか克服しようと思っています

そもそもアクセルの病院嫌いの根源を追求しなければと
過去の病院通いを思い返せども 
これといった決定的な因果関係を作ったと思われる経験は
見あたらず


『病院を変えてみるといいのでは?』

というアドバイスをたくさんの方からいただいたので
ひとまず
別の病院 へ行ってみることにしました
これで、4院目だっ


マハロくんとクウガくん
が行ってる病院
とても親切で ふたりとも病院だいすきみたいなので
どうかしら、というご意見も。。。

でも少し遠いので
自宅からもっと近い病院 へいってみることに


まず病院のドアを入ることが最大の難関

今日はSpaちゃんのママに一緒に来てもらい
ドアを開けてアクセルを呼んでもらいました

初めての病院にもかかわらず やっぱりちょっと躊躇
(ここで やっぱ原因は病院臭かしら?と思ったりする)
でもうまく誘導してもらって
入ることが出来ました

ほっ


しかし ドアを入ったものの やっぱり帰ろうとする。。。
私が受付をしてもらってる間に
( 『 かくかくしかじか・・・何とか病院嫌いを克服したいとおもっているんです!』 などど事情を詳しく説明 )

Spaママさんにアクセルを見ていてもらい
アクセルは オスワリして、ほめてもらって、ごほうびをもらって
私も落ち着いてお話できました



次の難関は 診察室へ入ること

待合室では レバーを食べさせて
結構大丈夫だったんですが

また診察室へ入れない

ear infection 4

看護士さんと獣医師さん両方が待合室に出てきてくださって
低い姿勢でなんとか逃れようとしているアクセルへ
しゃがんで優しく気長に誘導してくださいました
私の持っていったオヤツを渡して
与えてもらいました

獣医師さん 看護士さん x2 Spaママさん みかちゅーが
なだめて すかして ようやく 診察室へ

ほっ

体重測定のときだけ診察台に乗せて (26.2kg - 2週間前から300g減ってる)

あとはフロアでいいですよ
と優しい先生

看護婦さんも 先生も 終始優しく接してくださって
勇気付けながら診察してくださって

アクセルも前回より嫌がらずに
何とか検査終了

診察中は、レバーを食べさせ続けました
(ありがとう d.b.f.のレバーカット)

一旦 待合室へ戻る
ear infection 3
まっている間
チーズの嵐を浴びせ続けました

病状の説明をと
再び診察室へ入ることに

アクセル入るかどうか心配しましたが

すんなり!

もう私の心は小躍り状態です

先生から説明を受けている間、アクセルは診察室をウロウロ
先生にもまとわりついたりして

うわぁ~ 大成功!

よかったです
ear infection 5
優しくてかわゆい看護士さんはどこいったの?
みたいに探してるし。。。

ear infection 2
表情もリラックスしてます

お支払いまでの間に
もう一度 診察室のドアを開けて
入らせようと試み それもクリアしました

お支払いを済ませて帰ります
病院のドアを出て 終わり~


ではなく

次回来る時の印象を いいものにしておきたかったので

ドアの前でオスワリさせて ごほうびの嵐のあと

もう一度 病院のドア入ってみました

これも出来た!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

がんばったねぇ~ アクセル

よかったぁ


やっぱりみなさんのアドバイス 『病院を変えてみる』 をしてみてよかったです

ありがとうございました m(__)m

もちろん すっかり克服できたわけではないでしょうが
少なくとも今日の印象は 前回までより 良いものになったはずです

克服までは まだ何度もいい経験をさせてあげる必要が あると思います

とにかく今日はアクセルに合った いい病院が見つかって大収穫です

もう脱走などさせないじょ!

ear infection 1

洗ってもらったばかりのときはね~
まだまだ 毎日洗浄だよっ
 
あんな状態の中でも 写真を撮るのを忘れないなんて
さすが!ブロガー!
そのブロガー魂に感服ですわ~(笑)

イイ雰囲気の病院だったので 良かったですね~
ココなら歩いて行けるし、不二家も近いしね^m^
もうすぐ狂犬病のワクチンの時期だし
今度はSpaも一緒に行ってみようかな~
そしたら、もっとイイ印象が付くかもね~
☆Spaママさーん☆
昨日はお付き合いありがとうございましたv-411
お蔭様で、なんとかいい感じでした

写真は診察終わってから撮りましたよ(笑)
ブロガー魂ここにあり! 爆 (ゆうてる場合か~!)

ほんととてもフレンドリーな雰囲気でよかったですv-353
今度 Spaちゃんが一緒に行ってくれたら
アクセルにとっては 好印象倍増です!
是非に~~
そいでもって帰りに不二家のケーキを2個ずつ買って帰えりませうv-274


良さそうな病院が見つかって良かったですね~♪

最初にみかちゅーさんが説明したのも良かったとは思いますが、
協力的なスタッフで病院嫌い克服第一弾大成功v-392

次回Spaちゃんと行けたらあっという間に
病院好きになるかも??v-398
大成功!
うまくいってよかったですねっ。
これからも病院が楽しい場所(っていうかおいしい場所?ぷぷっ)になるように、さくままも応援しているじょ~。
良かった!
Spaママさん、同伴でなら、安心でしたね。
大作戦、大成功!
これで、一安心です。
先生にまとわりつくなんて!!先生大好きになると、もう完璧!ほんと、良かった!!

Spaちゃんも一緒だと、ルンルン気分で参れますね♪


頑張ったね!
トラウマから脱出かな?
アクセル頑張ったね!!
次はボールキャッチか?(゜゜)バキッ☆\(--;)
ウッディーも下手なんです・・・。

に ナナ いち ゼロ (゜゜)バキッ☆\(--;)
おぉぉ~。えがったのぉ。

前回の脱走劇の原因は何だったのだ?
おやつのケチり!?(笑)

ところで、外耳炎の具合はどないでしたん?
完治?
やっほ~~v-82
やったね!アッ君
病院もそんなに悪いとこじゃないって思ってくれたのかな
やっぱり去勢手術の時のことが残ってたのかな
そりゃあ、注射されたりお耳をクチュクチュされるのはイヤだもんね
でもみかちゅーさんの努力の賜物ねっv-218
☆ポポママさーん☆
ありがとうございます~v-286
ほんととても協力的で助かりました
雨降りで患者さんが他にいなかったというのもラッキーでした
そうですね、Spaちゃんと一緒だとアクセルは舞い上がるかもです(笑)

☆さくままさーん☆
ありがとうございます~v-286
何とか今回、うまくいきました
病院好きのワンちゃんっていますよね~
そこまでは期待できないかもしれないですが
少なくとも 脱走したり 先生に威嚇したりしないでいられたら
今後の生活でも楽だと思いますので もうちょっとがんばります~


☆biwaさーん☆
ありがとうございます~v-286
そうなんですよ、無理いってついてきていただいたんです
とにかく好印象を与えることに徹してみました
今回はうまくいきましたが アクセルのことですので予断は許さないと気を張っております(笑)
先生が大好きになるぐらいになってくれると
いいのですが。。。とにかくまた2週間後にがんばります!

☆Kenさーん☆
ありがとうございます~v-286
アクセル頑張りました
トラウマ脱出できたかどうかは未だわかりませんが
徐々にね。。

キャッチボール、ウッちゃんもだめなの?
あら、血筋かしら?? 爆

☆ティブロンさーん☆
ありがとぉ~v-286
脱走劇はもうこりごり 寿命縮まったべ~
オヤツは前回もぜんぜんケチってないねんよ

外耳炎は、悪くなってはいないんだけれど
まだ、菌がいるので引き続き毎日の洗浄と
点耳薬よ。。。これがまたたいへんなのさ
ちょっと慣れてきたけどね☆

☆ゆずママさーん☆
ありがとうございます~v-286
今回なんとかいいイメージの経験をさせてあげられたので
これをきっかけに そんなに嫌がらないようになってくれたらと期待しています

ちゃんと努力せなあきませんね~
あなどっていてはいけないと思いました

おめでと~!!とりあえず第一段階クリアv-352って感じなんですね。
病院の印象がe-29したみたいで良かったですね~♪
先生たちも協力的でアクセルくんだけでなくみかちゅーさんも印象良かったのでは?
いい病院が近くにあってよっかったですねv-410
しつも~ん♪

トレーニングのとき

『パチパチ』鳴ってる道具はなんですか?

欲しいです♪
☆アルままさーん☆
ありがとうございます~v-286
そうですね、印象が少しはよくなってくれたと思います
せっかくいい病院を見つけたので、
引き続き努力しなければっ☆です~

☆だい@はなみちさーん☆
あ、ラブラブだいさんだっ
はなみちくんと茶助くんの様子をみせておくれよ~~ん

あ、この道具はクリッカーというものですよ
とってもいいトレーニングツールですe-343
メールで住所知らせてくれたら送るよっ

おめでとう^^
v-308病院嫌い克服v-315
アウラも現在5院目。
一箇所は近所で病院の手前で又の間に入り、
動こうとしませんでした。
今でも、散歩で近づくと嫌がりますネェ
かたや、ニキ姫…どこでもダダァ~
特に今の病院は大好きのようです。
避妊でお世話になってるので
結構痛い目にあってるのにねぇ
これも性格なんでしょうねっ
あっくん、アウラは繊細なのだぁ~
ニキ…????

このまま上手くいくといいねっ^^
☆ahura's papa&mamaさーん☆
アウラくん5院目???
そうなんですね!
でも今は やまぶき先生だいすきですよね☆
いいなぁ~
はいっ、このままいくとほんとにいいです
がんばりますねっ

ミッション成功!おめでとう~♪
読んでいてドキドキ、、、
最後は「ほっ」ε=(-。-)
優しく対応してくれる病院がみつかって
よかったですね
アッ君 もう脱走しちゃダメだよ(b^-')

おぉ、アッ君のお耳 ピッカピカ~に光ってる~^^
この調子で洗浄もガンバレー!
余談ですが、ろくたは耳の中まで毛が生えてて
きれいに拭いても汚れているみたいに黒いのよぉ。。。^^;
こちらは、コ〇ロさんですね!
とっても、優しい良い先生です。
アッ君ところからでも、近いし、不二家v-274さんあるし、パンの小屋v-366あるし・・・
楽しいこといっぱい・・・って誰のや!!




☆ケロリンさーん☆
ありがとうございます~v-286
ようやくいい病院に出会えてよかったです
ここからうまくいくといいんですが~

黒ラブちゃんって、結構耳の中に黒い毛が密にはえていますよね
アクセルはこれまで、「耳が綺麗でしょ!」と自慢していたんですが、
外耳炎になってから耳垢で黒く汚れてます(>_<)


☆リシェママさーん☆
そうなんです、リシェママさんにもお薦めいただいたコ○ロさんですぅ
おかげさまで と~っても よかったです!

不二家のケーキは必須で、一人2個以上は絶対OKでっす
パンの小屋は向こうへ渡らなあかんので。。。渡れっ!(笑)

コメントの投稿
secret



