スポンサーサイト
Bob Bailey氏セミナー
お花見日和の日曜日
お花見でルンルンの人々の中

みかちゅーは 全く違う理由によりルンルン

kobe

続きは各自で唄ってくださいね~ (田尾たんぼさん Spaママさん 特によろしくっ☆)


この日は
超有名なアメリカ人の講師によるセミナーがあったからです

欧米の動物トレーナーの間では
彼の 『チキントレーニングキャンプ』* に参加するだけで
トレーナーとしてのステイタスになるというのだからすごい!

(*ニワトリを使って、トレーナーのトレーニングスキルを鍛錬する研修キャンプ-↓詳しくは続きにて)

50年以上も前から、【オペラント条件付け、(陽性)強化】のトレーニングを実践してきた人です

その人とは
bob-talking
Bob Bailey氏 (ボブ・ベイリー)

一日だけだったけれど
すごかった

オペラント条件付け・強化のことを基礎から勉強できました
既知の内容もあったものの
プレゼンテーションが変わると また新たにその知識を確認できた

新しい知識もいっぱい
bob-shaping

・シェイピングはトレーナーとしての技術スキル・観察力の向上にたいへん役立つ
・ルアー(誘導)をつかった方法は、的確に使えば時間の短縮になるが、ルアー(誘導)を抜くと
 いうステップが必要であるということを知っておかなければならない。  
・ルアー(誘導)がなくても行動を起こすことは可能である
・ランパー(一括)とスプリッター(分割)ではスプリッターになるように
 (1つの行動を 細かい行動に少しずつ分けてトレーニングを行う人のこと)


そして

最後に強調しておられたのは
基礎をしっかりやることが あらゆるトレーニングステージで役に立つ
ということでした

世界的な動物トレーナーが「基礎」を強調されたことに その重みを感じました

bob-marian
写真は Bob氏の奥さんで 故マリアンさん
このマリアンさんが、 あの B.F.スキナー氏の直弟子だそうです

bob-mikachu
お約束の1枚です~


トレーニング意欲がメラメラ。。。
あっくん! 特訓じゃ~

音楽はBob Bailey氏講演に一緒に行った7ねーさんしか理解できないかもっ
阪神の金本選手のテーマ音楽でもある「Sandstorm」



どうしても チキントレーニングキャンプが気になるので・・・
調べたら、映像が少しありました

2009年でBob氏はチキントレーニングキャンプを引退されるそうですが
2009年分までもうすでに満員だそうです
ほんとに残念! さんかしたかったぁ~~~ 涙

貼り付けのビデオですが ほとんど2日間でここまでニワトリをトレーニングできるそうです


↓画像は悪いけど、時間があったら最後まで見る価値あり!

2回目には左からトンネルに入ってる!   
最後8の字から Oの字に変わってる! すごいすごい!!


すごすぎる。。。こんな事が、たった2日で!

右端にいるのはテリーライアン氏です!

 
こんにちは!
先日は、ご来店いただいたのに、
私、おりませんで、大変申し訳ない、って言うか
残念無念でございました~
Ruby君という方の事しかわからず、
みかちゅーさんが、来てくださったとは!
ぜひぜひ!アクセル君と、また来て下さいね!
そして、このチキントレーニング!
素晴らしすぎます!
何の訓練もしてない、我が家ですが、非常に興味あります
右左のトレーニングなど、いつも感心して見せていただいています
アクセル君、素晴らしいですね!
ぜひ、会わせて下さいね!
長足の進歩!
素晴しいの一言ですよ!!
バックって、本当に難しいのに、アクセル君、スムーズに出来ています♪お見事!!

Sandstorm 、阪神キチガイの我が家!しっかり知っています。
テクノ調!シンセですね!ダンス&ソウルって言うのでしょうか?
発表会は、何時でしょう??

↑ハナの母さん、私も、残念でした!!


しってる!このおっちゃん!(失礼)
ニワトリさんにトレーニングするって有名なおっちゃん。
見た!見た!
いい勉強してきてえがったね。

しかし、あっ君のダンス!すんげー!進歩!進歩!
これなら、あのビデオのように踊れる日は遠くない!!!
頑張れ!あっくん。そしておかん!

旦那にも送っとく・・・多分びっくりするでぇ。
みかちゅーさん、拍手!
素晴らしいです。
みかちゅーさん。アクセル君。
動画に見入っちゃいました!
それよりも見入っちゃたのは、みかちゅーさんのお写真。
モザイクでも分かりますよ。綺麗な方ですね~。v-254

てるさんの「謎のお酒」にコメントしていらっしゃいましたよね?
てるさん、ようやくお飲みになったようですよ。
それと、「にんにくが花粉症に効く」かどうかは分かりませんが、
にんにくタップリのムーンライト風スープカレーは如何でしょうか?
bigsexyさんが私のレシピを記事になさいまして。
私はコメントを4回(笑)入れて、補足説明をしています。
 http://bigsexy.mediacat-blog.jp/e20213.html
みかちゅーさんは「名古屋講演会」で受付をなさったのでしたね。
bigsexyさんをお見かけになりませんでしたか?
身長180cmのイケメン☆スーパーマンなのですが。

すご~い^^
アッくん、どんどん進化してますね!!!
いつものアッくんと違う~、尊敬しました(笑)
今度ぜひライブで見せてください♪

このニワトリも知能指数の高い新種のニワトリじゃ!?って
思う位すごいですね☆

↑ハナ母さんのお店、行かれたんですね^^
今度お迎え行くからアッくんも一緒に行きましょう~

☆ハナの母さーん☆
はじめまして~~v-318
ようこそおいでくださいました
そうなんです、ちょうど甲陽園のお客様からの帰りで
ご一緒したんですよ~
とても暖かな感じのゆったりできるカフェでしたので
ついつい長居をしちゃいました
今度はアクセル連れてぜひ行きたいです~v-286v-411

このチキントレーニングは、知る人ぞ知る!
有名なプロのトレーナーの人々がこぞって参加するトレーニングキャンプなんですよ
とても興味深いですよね!
文字どおり 鳥肌が立ちました

☆biwaさーん☆
バックでまわる練習はようやくここまできました
バックでくぐってスピンは3日目ぐらいです
セミナーでも再確認したことなんですが
やはり人間です
人間のスキルです
動物はできるんですよね~
今は、セミナーからの熱が冷めないうちに
いっぱいやってみてます~(笑)
このテンションがつづけばぁ。。。

あ、私もトラキチです!
アクセルが来てからはライト外野席からも足が遠のいてしまってますが
実は私って一人でも応援に行けるような人なんですよっ☆
今年は出だし絶好調ですね

今度是非、キルトカフェでご一緒できるといいですねっ
☆ティブロンさーん☆
知ってた?
おっ、さすがだにゃ~~~~
おっちゃんというよりは、おじいさんですがな
もう多分80歳に近いのでは?
よくぞ遠いアメリカから来てくれました~感謝

あっくんがんばってるでしょ!
空腹時はバッチリよ~ 爆爆
もっとがんばりますわ~
旦那さんにも見てもろてね~

☆ムーンライトさーん☆
おほめにあずかりありがとうございます
練習なかなか進まなくって。。。
てるさん、ようやく飲まれたんですね。。。あはは
私は残念ながら全く飲めない(よく見掛け倒しといわれる ^^;)のですよ~
bigsexyさんは、たぶん名古屋でチラッとお見かけしたと思うんですが。。。
よくてるさんのところでお名前は拝見するのですが。。トホホ
今日ブログへおたずねしてみました
スープカレーおいしそうですね!
近々挑戦してみます~e-146

☆ゆのんさーん☆
いつも連れて行ってるのは
兄弟犬なんですです~~~~  ウソでっす(笑)

空腹時なら何度でも回りますよ~爆

ニワトリすごいでしょ!
こんなキャンプに参加してみたいですが
もう引退されるので。。。
スウェーデンでこれを継承される方がいらっしゃるそうですが。。。

ハナ母さんのお店!
ぶっき~くんとずーっと前のバニラちゃんの写真(バニラちゃんに見えなかったんだけど、黄ラブでバニラって書いてあった)みつけましたよ~~~v-318
ぜひぜひ~、いつでもOKです
お願いします~<m(__)m>

♪捨てられた我が身がぁ~ みじめになるだけぇ~
(パパヤ パパッパ~)♪♪
・・・って、のせないでちょーだい(笑)。

実は昨日も来たんだけど、
「続き」の動画がまるっきり表示されないのよね。
こういうことはよくあるので、時間をおいて今日も来てみたんだけど、
それでもダメでした(涙)。
ニワトリがいうとおりに動くところを見てみたかった~!

でも、あっくんの動画はバッチリでっせ。
これって、もしかして動画を逆回転させてる?(爆)
☆田尾たんぼさーん☆
のってくれてありがとございます~e-343
たんぼさん さすが期待を裏切らないなぁ~(*^_^*)

えっ?みれませんか~
すんまそ~ん
URLは以下のとおりですので、またお時間のあるときにでもどうぞ~~必見ですよっ☆

http://jp.youtube.com/watch?v=RJtf9YxZkNI
http://jp.youtube.com/watch?v=pdwRV7wqSKU
http://jp.youtube.com/watch?v=SnTW8OwX5BE

そうそう、よくぞ見破ったわね、逆回転!!!
ってそんな高価なソフト買えないっすよ~ (爆)

e-291捨てられた我が身が~ みじめになるだけぇ
・・・・・パパヤパヤパヤ パパッパ~


(パパヤ パパッパ~)♪♪ ←パパヤが少ないっしょ?e-277


私、ニワトリv-532さんって 怖いんです、
だから、恐怖映像を見る気持ちで クリックしましたけんど
このニワトリさんは わりかし、かいらしかったわ。
けど、やっぱし、怖かった(涙)
みかちゅーん家で ニワトリ飼ったら イヤよん。
☆Spaママさーん☆
やった~、ノリノリありがとうございます~
ちゃんと突っ込みもあり~の。。。たしかにパヤパヤが足りませんでしたなぁ

あ、確かそうでしたね
ハトもニワトリもダメだったんだ!
7ねーも私も思わず「ニワトリほしーい!」と叫んでましたよ~(笑)


そんなセミナーあったんだ~
知らなかった~~
行きたかった~~
面白いね~~~

どうしてもあせってしまって ルアーを使ってしまうのよね~
だから、学習するっていう能力がイマイチなのよん。うちの子。
最初から クリッカー使って ヒントなしでやったほうがよかったかな~って思う。

動画~~
これからも、一杯見せてね~~
( ̄0 ̄;アッ 生で見せてもらおう~
すっごーい!
さくぱぱと二人でみましたよ。アクセル君、すごいっ!
バックで一周できるなんてー!どうやって訓練するの?!
いやー、びっくりたまげまくりでした。

☆モモママさーん☆
そうなんです、私も偶然知ったのですが
D.I.N.G.Oさんのお招きで実現したそうです
すばらしかったです
また、こんなセミナー見つけたらお声おかけしますね~

ルアーに対する考え方が変わりました
でも、正直ルアーだとすぐですものね
でも実は 犬は食べ物についていってる。。。
う~ん、もどかしいけど、シェイピングなんだ~~~

拙動画ですが、ちょこちょこUPしていきますので、
アドバイス・つっこみお待ちしてます~ <m(__)m>

☆さくままさーん☆
全て陽性強化です~
うしろ周りの動きは我流でやったので、私の方法は参考にされない方が。。。
一流のトレーナーさんがされるのは、
サークルを円にして、その中に入ってやります
犬がサークルにそって動けるのでスムーズに動きを覚えることができるんです
バックを教える時も、壁や狭い廊下を利用しますよ~

このセミナーで、あらためてオペラント条件付け・陽性強化のトレーニングが
いかに効果的であるかを再認識しました
私自身、チョークチェーン・スパイクカラー訓練も勉強しました
でも、もう一切使いませんよ~

めっちゃ詳しく書いてあるぅー
私なんか書いてる途中で眠くなってしまいました笑
せっかくなのにやっぱり家では動画の再生力が弱いでち。
月曜会社PCから見てみます!楽しみ!!
そしてあっくんすごすぎっ!かわいすぎっ!
後向けで後周り、感動しました!
☆7ねーさん☆
もっと書きたかったんですが、いっぱい過ぎて
まとまらなくって。。。^^;
後周り、、コレは継続して練習してたからだんだん早く回れるようになりましたよ
やっぱ続けないといけませんね~

コメントの投稿
secret



