スポンサーサイト
さっそく
モチベーションが上がってまーすハート

Bob Bailey氏のセミナー以来、トレーニング意欲がますます倍増

ニワトリは飼えないけど。。。

アクセルと一緒にいろいろやってみたーいニクキュウ

月に最低でも1つはシェイピングをやって、観察力・機械的スキルを延ばすようにという
Bob 氏のお言葉どおりに さっそくやってみようじゃ あぁりませんか~jumee☆loud laugh2

目標は 『ほふく前進で1m進む』 としました

以前にも ほふく前進は 挑戦したことがあったけれど 
継続してやらなかったため 自然消滅
ちょー中途半端なわたし。。。うーん

今回はがんばろ~っと


この目標は大きなステップが2個とみました                  
                                 (前回はそんなことをかんがえなかったなぁ~)
① フセの姿勢から頭を低く床につける               
② その姿勢から前に進む                       

このうち①をシェイピングで、②はルアーでやろうと計画しました

なぜにルアーをつかうのか!
あんなに、Bobさんがルアーは使うなとおっしゃったではないか~!?

でもっ

どう考えても、 ほふく前進のシェイピングプランが思い浮かばないのです

そこで、たどり着いたのが この本
Dog Tricks
K9フリースタイルの先生のブログで推薦されてた本
世界的に有名な フリースタイラーのMary Rayさんの本です
しかし、翻訳本は高いのよ
¥3,990 なんて手が出ません汗

そこで原書を ちぇっけら したら
$8.84 (米国内送料込み)↑
約130ページのオールカラー写真のハードカバーjumee☆thanks3
価値ありのポチッとでした

で、この本の中で、ほふく前進の項があるのですが
注釈に 「この行動はルアーを使うことが不可欠」とあったので
自信を持って ルアーを使うことにしました



そんなこんなで
①の頭を低く床につける です

残念ながら シェイピングの過程のビデオはないのですが(夢中だったもので撮り忘れた。。。)
出来上がってから、キュー(合図の言葉・『Head』) を入れたところの動画です

3セッションぐらい (1セッション3~5分程度) のシェイピングで出来ました
アクセル、がっかり・しょんぼり。。。してる? みたいですね笑

やっぱいいわ、シェイピング 
(キャッチコピーのパクリだっ)

はじめ、キュー(合図の言葉)を 『Head Down』 にしていたのですが
『Down』と混同してしまって
『Down』 で頭を床につけるようになってしまったので
『Down』  と 『Head』 の違いを理解させる手続きをいれなければなりませんでした

キュー(合図の言葉)を選ぶ時には、あらかじめこういったことを想定して
混乱しにくいものに決めるべきだと痛感しました


次に
②ほふく前進 です


まだ1mは進めませんが、徐々に距離を延ばしていきますぅ
今度こそ中途半端にならないように

シェイピングの過程で、アクセルがいろいろな行動を出すのが
ほんとうに興味深いです

「これか?」「こう?」「これちゃうのん?」「これやなっ?」「これやろ!」

みたいに、後ろに下がったり、回ったり、オスワリしたり、鼻ツンツンしてみたり
まさに、いろいろ考えてるんだなぁ~というのが

手ににとるように分りますです、 はい。

head

時間と気持ちに余裕のあるときに是非やってみてください~はーと3つ
やらせたい事を計画して、辛抱強く待って・観察して・クリックjumee☆faceA6
しんきくさいので イライラしている時、時間のないときは、やらないようにぃjumee☆faceA3


 
凄いね!
アクセル君、素晴しい!
これって、やっぱり、みかちゅーさんの根気ですワ!

「待て」と「来い」が、未だ不完全な花梨。
伏せしても、顔が上がってます(寝てるときは、床に着いてますが・・・アハハハ)。
時間は有り余るほど有るのですが、老人は、気短!根気なし!
とてもこんな風には出来ません(涙)。
どんどん、素晴しくなって行くアクセル君、いいですねぇーーー!!
とっても楽しみです!

待ってました!!
ほふく前進の続編v-411

顔を床につけるポーズも教えたかったから
とっても参考になりましたv-218

シェイピングの場合はタダひたすら
ワンが正しいことをするまで待つんですね。。。

ポポにも「考えて行動する」を教えたいのですが
「まわれ」とか「座れ」とか
やって欲しいことと違うことをいっぱいしてくれるので
申し訳なくって根負けしてしまいますv-388

違うことをしてる時は
「違うよ」とか声もかけずに
観察あるのみですか?

シェイピングの正しいやり方がイマイチわかりませんv-390

ドッグトリックの本、図書館であったので
さっそく予約しちゃいましたv-392

頑張ってますね~~v-425
今のアッ君は 海綿体のように ぐいぐい吸収していくんでしょうね~
やってて、めっちゃ楽しいでしょうね^^

Spaはクリッカーを持っただけで イコール おやつぅ~と思って テンションあげあげ~
上がり過ぎて やりにくいので クリッカー嫌いになりました(私が)
今度、Spaを使ってやってみてください~
すっごくイイ練習になると思いますよん(と言いながら、やってもらお~という魂胆^^;)
アッ君はいろんなことを吸収するね~
もちろんみかちゅーさんの努力の賜物なんだろうけど
ホフク前進にとっても向いてそうなお子ちゃまの後ろ足。。。笑

おやつはどんなもの?
ぽりぽり噛んでるね。
もう少しやわらかいものでやると犬が噛む事に集中しないからスムーズな動きが出来るよ。
前にアジやってる人はボーロを使ってたよ
試してみて~
☆biwaさーん☆
確かに根気は要ります~
でも、シェイピングの過程って 私にとってほんとにおもしろいんです
もう、オタクの世界かもしれません。。。(笑)
もっと色々なことをシェイピングしてみたいです!

☆ポポママさーん☆
あはは、長らくお待たせしました~
前回はやっぱやり方において知識不足のままやったために
中途半端になってしまいました
今度こそ!と思ってます

ポポちゃんに 根負けしてはいけませんよ~
心の中で「アクセルがんばれ!」っていいながら 冷静に観察します

違う事をしたときには無視です
目標とする行動がでやすい環境設定は必要だと思います
たとえば、この『Head』は疲れてる時にやりました
床に頭をつけるポーズって、普段よくやってますよね
疲れてるときには、犬自体の動きも少ないので、そういう状況の時をあえて選んで
シェイピングをやったんですよ

あ、さすがポポママさん早速勉強ですね!
ステップ バイ ステップの写真ばかりの本なので
とてもわかりやすいですよ!
がんばってみてくださいねっ

☆Spaママさーん☆
がんばってるでしょ~
Spaちゃんのシェイピングは私が担当するので、任せてくださいねっ☆
今日の 『黒黄ダブルHead』可愛かったですね~
Spaちゃんと『Head』出来た時は、結構感動ものでした~v-353

☆ゆずママさーん☆
シェイピングにはまりそうです!
ものすごく興味深くて、おもしろい!
オヤツ・・おっしゃるとおりですね、シェイピングのときは柔らかいものを使うようにします
ありがと~~~v-318

ほふく前進向きの脚。。ふふふっ
たしかに~~~v-286




コメントの投稿
secret



