スポンサーサイト
しあわせの村で
神戸のしあわせの村で、Y2 Day with Dogs 2008が行われました

resize0160

このイベントの目的は
『神戸市における民間団体との協働による収容犬譲渡への取り組みの紹介を通じて、
「ちいさな命」に関わることの大切さを再認識して頂きます。
また、犬たちと1日楽しく過ごし、様々な形の、幸せな犬達と人々の共生のあり方を
知って頂くことで、人と動物の関わりを再度考えて頂き、動物愛護精神の醸成と
動物飼養におけるマナー啓発を行います。』
とありました。


その目的のとおり、犬と共に幸せに暮らしている方や
犬と一緒に楽しめるスポーツやゲームなどを
紹介されていました


アクセルのクラスメイトのエルモくん
介助犬のデモンストレーションを披露されていました
resize0167

エルモくんのお父さんは
介助犬シンシアちゃんと共に日本の法律をうごかした
木村佳友さんです
その法律とは補助犬が、一般の施設(スーパーマーケット、飲食店、公共交通機関)などへ
同伴できるようになった法律です

介助犬シンシア介助犬シンシア
(2000/03)
木村 佳友、毎日新聞阪神支局取材班 他

商品詳細を見る


シンシアちゃんは、毎日放送ドラマ「シンシア」のモデルにもなりました
エルモくんは、シンシアちゃんの2代目介助犬です

この日のデモンストレーションは、
携帯やリモコン、新聞を木村さんの元へ持っていったり
床に落ちたコインやカードを拾って木村さんに渡したり

細い道幅しかないところを進む時に
エルモ君が後ろ向きで、木村さんを先導し、後進で引っ張るというものです
この写真がそのシーン
resize0159

木村さん曰く、エルモくんは働く犬だけれど
ゲーム感覚で物を持ってきたりしているので
とても楽しんでいるそうです

働く犬のイメージが変わりました
これまでは正直言って、制約の多い生活の中で、たいへんだな~、幸せなのかな~?
ってどこかで思っていたと思います

でも、「お父さんやお母さんといつでも何処にでもいける幸せな犬なんですよ」と
トレーナーさんがおっしゃってたいました
ほんとだ!素敵☆
と思いました (ちょっと単純かな?)
お仕事を犬にとってゲーム感覚にしてあげられるのって
飼い主さんが素晴らしいから
だと思います


木村さんがおっしゃるとおり、エルモくんとても嬉々として
リモコンなどを取りに行ってましたよ Happy

それでもまだ、同伴拒否などがあるそうです

もっともっと多くの人が補助犬に対する理解を深めていただいて
障害を持った方々が広く社会で活躍できる、自由に行動できるように
なって欲しいものです

ハートリボンハートリボンハートリボンハートリボンハートリボンハートリボンハートリボンハートリボンハートリボンハートリボンハートリボンハートリボンハートリボンハートリボンハートリボンハートリボンハートリボンハートリボンハートリボンハートリボン

そして、この日は、キルトカフェの看板犬 ハナちゃんにも会えました
resize0162
ハナちゃん13歳14歳半!

色白のオメメまんまるのべっぴんさんです

ハナちゃんと共に看板犬をやってるワイヤーフォックステリアの
ジャムちゃんとトッティくん
resize0165
resize0164
母と息子だそうです
ワイヤーってお品があって高貴なかほり~
やっぱり、ルンナちゃんみたいに、ケケケッ って笑ってる~
可愛すぎるぞぉ~ハート
resize0161
ハナちゃんうしろ脚ちょっと心配だけど
いつまでも元気で幸せにねはーと

そしてK9フリースタイルのデモンストレーションもありました
必死で動画を撮っていたので
お写真はなく、動画からクリップです
(動画はサイズが大きすぎてUPできませんでした)

キメッ
group
かっこえぇ~おんぷsan

group1
さすが、微動だにしない。。。ピタッ

いつかは、こんなところで踊れたら、しあわせだろうな~ jumee☆LuvDog

日々精進だぁ~
resize0166
- 不満をぶつける留守番だったアクセル -


 
有意義な「りぶらぶ」でしたね。
あまりの寒さに、脚がすっこんだ我が家。(去年は、参加しましたよ、アジに)。

ハナちゃん、別嬪さんでしょう!!オメメが本当に可愛いです。「ジャムちゃんトッティちゃん親子」も、素敵なワンちゃん。お逢いすると、昔飼っていた子を思い出します。

K9ダンス、アクセル君は何時、出場でしょう?
やはり、行けば良かったのにと、悔やんでいます。
ウフフフ、アクセル君は、どうして留守番だったのか?知りたいでしょうね(笑)。
たくらみ顔との比較…
えらく違う表情ですね!
一番下の写真、エド晴美に見せたら?
昨日は、本当にありがとうございました~
おっと、忘れちゃいけない、
ハナは、14歳半ですぅ~
美人が、より美人に撮れてる!(笑)

K9ダンス、アクセル君の晴れ舞台、本当に楽しみです
頑張れ!
みかちゅうさん
 きのうは、お疲れ様でした。
 雨上がりで、初めは凍える寒さで帰りたいくらいでしたが、途中から天気も良くなり、エルモのデモンストレーションの時には、ポカポカ陽気で助かりました。
 Y2 Dayのことだけでなく、エルモのデモンストレーション、シンシア、介助犬のことも紹介して頂き有り難うございました。
 まだまだ「同伴拒否」が後を絶ちませんし、「働く犬はかわいそう」などの誤解もあるので、はつらつとしたエルモの様子を見てもらって、多くの人に介助犬を正しく理解していただけるよに、これからも応援をよろしくお願いします♪♪

 きのうは、アクセル君に会えなくて残念でしたが、7月のレッスンを楽しみにしています。
☆biwaさーん☆
昨日は本当に寒かったですね
私も防寒対策して出かけました♪
昨年はアジでりぶらぶに出られたのですか!
すご~い☆かっこええ~~
また今度出られるときには教えてくださいねっ
きっと見に行かせていただきます♪
アクセルとこんな機会でダンスがで来たらいいなと思いました
まだまだですが。。。汗

ハナちゃん可愛かったです
オメメが印象的な色白美人さん
ワイヤー親子さんも素敵でした
今度はぜひご一緒しましょう~

☆Kenさーん☆
ははは、エド晴美ですか~(笑)
「コーーーッ!」ゆうてるみたい
目が似てる~~~

☆ハナの母さーん☆
こちらこそありがとうございました~
また、営業妨害してしまって~しゃべりこんじゃってすみません<m(__)m>

あ、ハナちゃん14歳だったですか!
さっそく訂正しまーす
それにしても、若々しい
目が本当に印象的でした、一点の曇りもない綺麗な目でした

アクセルが晴れ舞台に立つ日はどうぞ、キリンの首でひとつよろしくお願いします(笑)

☆エルモ・パパさーん☆
お寒い中、出番待ちお疲れさまでした
そして素晴らしいデモンストレーション!
エルくん立派にやり遂げましたね
エルくんのプログラムの時に太陽が燦々とふりそそいできましたね☆
日頃の行いのよさでしょうv-278
アメリカに行くたびに思うのですが、
障害を持つ方々への気配りが日本とは比べものにならないです
公共の交通機関も、車椅子用のリフトが標準装備だったり、補助犬の数もぜんぜん違いますよね
電車やバスでも車椅子の方がいらっしゃると先に乗ってもらうよう、人々はみんな手伝います
そんな光景を見ると、まだ降りている人がいるのに、我先に乗り込むようなことが普通な国の国民であることに恥じ入ります
エルモくんを見て、エルモ・パパさんと一緒にお仕事をし、生活することをどんなに楽しんでいるかがよくわかります
それは、ユーザーであるエルモ・パパさん&ママさんのお人柄と努力の賜物なのでしょう
今後も、介助犬のために様々なご活動がんばってください
私には、このようにブログでご紹介するぐらいしかご協力はできませんが、
心より応援しています。

あ!シェヴァママや!
ウッキッキ・・・後ろ姿だけで分かるワン(^-^ )

アクセルチームのデビューの日が待ち遠しいですなぁ~
初舞台は やっぱ、スパ温泉でしょうか?
☆Spaママさーん☆
正解で~す
シェバママさん、お背も高いし、お上手だから目立ちますね☆
楽しそうに踊ってらっしゃいましたよ

アクセルもスーパー銭湯か老人ホームで
デビューすっかな~(笑)

コメントの投稿
secret



