スポンサーサイト
復調してね
もぉ~~~~~ぎふ

やっとこさ おもどりになった
docomo Dシリーズの名機 といわれている携帯電話

メモリチップが壊れ、全てのデータはさいなら~

でしたとさ
(ちなみに、今日はあのイケメンくんはいませんでした。。残念だなぁ)


<お願い>

この一年以内に私と新しくお友だちになってくださった方へ

どうか、メールください
メモリが消えて私からは発信できません。。涙
お手数をおかけしてすみませんが
どうぞひとつ、ふたつ、みっつ、よろしくお願いします

********** お願い終わり **********



昨日は月イチのレッスンの日

レッスン1

フリースタイル1時間半、オビ1時間強受けました
オヤツ中毒になるぐらい
気前よくオヤツだしまくり~

なぜならばっ

オヤツでつって(誘導して)見せびらかしながら
正しい行動を起させるのではなく

『犬が正しい行動をしているときに
ごほうびとしてオヤツをあげないと、意味がない』

と繰り返し先生がおっしゃいます


今できてるとき、その時にいい事がある
という経験の積み重ねをさせてあげることが大切

誘導されるオヤツを追いかけているだけでは
何をする事が正しいのか
犬が理解できない

たとえば

ヒールウォークがゴールまできないとごほうびをあげないのではなく
ヒールウォークできちんと歩けている時に 何度も
ごほうびを出す

これが重要だそうです

おもいあたるフシがいっぱいありますわ~
そうしてないつもりでも
つい欲張る、というか
ごほうびを出し渋ることを してしまいます

アクセルはまだ基礎の段階なので
これをしっかりと今やっておけば
ステップアップできる。。。はず

もっとレベルが高くなると
ごほうびの出し方も
もちろん変わってくるべきでしょう

学ぶことが多くて
持って帰る課題がいっぱいですが
レッスン大好きです


さて、勉強した後は、遊ばなきゃね~8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-15:IceBlue(白い背景用)
堺市にある「海とふれあい広場」
というところへ行きました
あ、残念ながら写真なし

草の広場の続くとてもよいところでした
小さいけどドッグランも併設されています



帰りに、ホームセンターへ立ち寄りました

ホームセンターと言えば
あの時のリベンジをするために練習したねっ!


さて今回どうでしょうか~

その前に、今日新しくお友達になったロロくんをご紹介
roro
アクセルよりひと回り大きい黄ラブちゃんですが
やさしい表情です
どっかのアイラインたっぷりのお方とえらいちがいの
女の子かと思うほど優しいお顔です

そして、ロロくんが乗っているカートをご覧のとおり
前回とはちょっと違うタイプのカート
大型犬も抱き上げて乗せなければいけません

みかちゅートライしましたが。。。見事玉砕

そこで、ロロぱぱさんにお願いして
アクセル抱いて乗せてもらいました
cart6
おぉ、いい感じやんかいさ~
逃げ出そうにも、高いので逃げ出せません
じっとしておくしか 方法が。。。ないのです

cart9
アクセル、顔が引きつってる。。。

そして

cart4cart5

極度の緊張状態で
いつもの一直線の頭が
まるっと 
なってます
どの写真を見ても まるっと です
cart7cart10
顔がこわばって
目が 「おりたいでち~~」 と訴えてます

そのわりには
cart13
こんな余裕もあるんだよね~
SpaちゃんLOVELOVEハート


しかし、今日は昨日の無理がたたってが。。。

ゲロッP、ゲリッP、ちょこっと血便
朝からちょっぴりたいへんでした↓↓

さすがに朝は抜いて
夜は、鶏肉のおじやのゆる~いのあげましたら
もちろん ペロリと いきました

この調子だと
明日には復調するでしょう


 
あはは、おやつ攻めでげりPになっちゃったのかな
昨日の競技会会場でアマチュアのすごい人が同じ事言ってました
たとえば来いで呼んで脚側で座らせた場合座った時に褒める人が多いけど「来い」+「脚側」+「座る」という3つの動作が連動してるだけなのでそのひとつひとつを褒める事が一連の動作につながるって。
訓練方法はそれぞれ違ってもやってることは同じなんだね
あっ君も頑張るでち。
携帯やっぱりダメだったんですね~
アップデートには気を付けないとですねe-330

『まるっと』アッくん、なんだかいつもよりも目が垂れてて可愛い~e-328
でも意外と繊細な一面もe-419
お大事にe-267
おやつの出し渋り。。。
耳が痛いですぅv-356
歩いている最中もあげるトレーニングをしているものの
つってる感が強いんですよね~v-390

いくらペットOKのところでも
ラブ3頭カート入りは目立ったんじゃないですか??v-411
まぁ!アクセル君、可愛いーーね♪
我慢して、カートに乗る事が出来て、偉かったね♪

うちの花梨、カート駄目(泣)・車駄目(ずーーっと鳴いてます)。

訓練ねぇ・・・・ユズパパは、「ご褒美」を忘れる方(怒)。
しっかりユズパパの顔を見て、歩いてるのに、ほめるのも、忘れる方(怒)!困ってます(涙)。
オヤツ食べすぎちゃったんですか?
お大事に~v-356

携帯電話も困っちゃいますよね~
池目ん君に(←こんな変換になってしまったっ)も会えないし
ふんだりけったり。。。かな?

カート上のアクセル君 笑顔がひきつってるような…
携帯電話、明日は我が身・・・もう少し頑張って貰いたい!

あっくん、籠の犬・・じゃなくてカートの犬ね。
それ程びびってないようだね。
スパちゃんにちゅーなんかしちゃって・・・色気ついちゃってる(笑)
携帯、、残念でしたね。せめて、イケメンのお兄さんに締めくくって欲しかったですね(笑)。

>『犬が正しい行動をしているときに
>ごほうびとしてオヤツをあげないと、意味がない』

つまり・・・「これでいいだヨ~、その調子!」というシグナルなんですね。でも、二回目以降には、やはり「出来た」=「ご褒美」という側面もありますね。なかなかむつかしいところですが。。。。

アール地方には、ワンの乗れるカートのあるお店がありません。あ~~~乗せてみたーい!!(どんな飼い主や・笑)
☆ゆずママさーん☆
そう、おやつの食べすぎと、精神的疲労(笑)のために、血便まで出しとりました
やっぱりトレーニングは行き着くとこつながりますね!
その最小の行動を細かく分けて教えることができるハンドラーを
ボプ・ベイリー氏は「スプリッター」と言ってはりました。
その逆は、「ランパー」というそうです
そして、「スプリッター」になりなさいと。
がんばります!

☆ゆのんさーん☆
データ消えちゃいました。。。
古い携帯にあったデーターを赤外線で移したんですが
最近のは。。。もどらな~い

まるっとアクセル、そお?可愛い?
じゃあ、もうずっとまるっとしておいてほしいわっ
おとなしかったし。。。
ところで、金曜の夕方お暇ではないですか~?

☆ポポママさーん☆
お久しぶりです~
少しお元気になりましたか? 
長いこと生きてたら、いろいろありますぅ
頑張ろうv-91
わかっているつもりでも、無意識にやってしまってるんですよね
もっともっと強化しないといけない時期なのに。。。反省です
ラブ3頭カート乗りは、通常ならきっと目立っていたと思うんですが
この日は、となりの海とふれあい広場で、ディスクドッグの大会があり
ホームセンターはワンコだらけだったんですよ!
カートも出尽くしてました。。。(笑)

☆biwaさーん☆
あはっ☆可愛いですか~
我慢するしかなかったんです。。。
我慢してくれたおかげで繋留用のペグをゲットできました
体重20kgまでって書いてあるけど。。だいじょうぶかなっ?
ちょっと、、、だいぶん不安です 爆

おしなべて男の方は、褒めるのがあまりお上手ではない方が
多いようですよ。
なかなか、声を裏返してムツゴロウさんのようには なれないですよね~

☆ちゃなっちさーん☆
オヤツづけで、暑くって、カートで我慢して。。。三重苦でした
でも 今日やっと何とか快復しました!ありがとうございます
携帯。。。ほんとに (涙)
でも、古い携帯のデータを赤外線でコピーできたのは
ちょっと感動でした
イケメンくん、バイトかな~???
せめて、お詫びに つけ麺 でも出してくれたら、堪忍したるのに(爆)

☆ティブロンさーん☆
そうよ~
データのバックアップを取りましょう
FOMAカードに保存したり、古い携帯に赤外線でコピーしておけば安心でっす
今回学びやしたぜっ

アクセルは、めっちゃビビッてるんだわこれ
カートが動くと「どないしょう」みたいに構えてました~
でも、スパちゃんへ愛を送ることは忘れない、スイートなヤツですよ~(笑)

☆billmonさーん☆
まさに、イケメンくんでの担当で締めくくってほしかったですぅ~(笑)

強化トレーニングでは、何度も何度も繰り返しおなじことを教えて
そのことをすればいい事があるというイメージを持たせることが、大切なんです
なので、2回目では。。。まだまだなんです
でも、ついつい結果を急いでしまいます。。。涙

そうですか!
こちらは結構どこでもいうようになって来ています
ただ、そういうホームセンターのほとんどが
ペットコーナーがとても大きくて、生体の販売もしています
流行りのビジネスということでしょうか。。。悲

復調したでぇ~!
2万円かけて復調しましたがな…!
IO-DATAのモニターにしました。
何か違和感が・・・。

あっちゃん頑張ってね!!
☆Kenさーん☆
あ、うちのデスクトップのモニターもIO-DATAですよ
一緒や~
でも、デスクトップぜんぜん使ってなくて。。。勿体ない
あっちゃんも快復しました!!

コメントの投稿
secret



