スポンサーサイト
大木トオル・セラピードッグ訓練会 in 名古屋
NPOラブラドール社会福祉協会の主催で

国際セラピードッグ協会の代表でもあり
ニューヨークで活躍するブルースシンガーでもある
大木トオル氏によるセラピードッグの第一回訓練会が開催されたので
お手伝いに名古屋まで行ってきました
大木先生
大木トオル氏
(後ろは名古屋出身セラピードッグのパイくん)

これまでにもNHKの特集番組などにも出演なさっていますが
先日は、ゴールデンタイムにTVの「アンビリバボー」でも
大木トオル氏のセラピードッグの活動が放映されものすごい反響を呼んでいるそうです
民放のゴールデン、しかも裏番組はオリンピックの女子ソフトボールの試合だったのですが
瞬間視聴率はオリンピックを上回ったんだそうです

大木トオル氏は
「これがブームで終わらないようにしなければいけない」
とおっしゃっていました
30年も前からセラピードッグの活動をされていらっしゃる方の言葉ですね

大木トオル氏自身の犬は、保護された捨て犬たちで
訓練を入れた後、セラピードッグとして活動しているそうです


大木トオル氏の教える訓練はセラピードッグでも
AATというものです
AAT (Animal Assisted Therapy) 動物介在療法 
治療の一環をなすものです

これがなかなか数が少ないです
病院や高齢者施設での治療に入り込むものですから
高度な訓練技術と医療側の受け入れにおいてもまだまだですね


ほかにもセラピーではこの2つのタイプがあります
AAA (Animal Assisted Activity) 動物介在活動 
医療行為として行わないふれあい活動などです
現在日本では高齢者施設でのこれが一番多いようです
(多いと言ってもまだまだすくないです)

AAE (Animal Assisted Education) 動物介在教育

教育の一環でおこなわれるものです
年一回や半年に一回などの学校訪問などは
これには含まれず、AAAになるようです


AATのための訓練ですから
大木トオル氏は犬の訓練にオヤツやおもちゃを使いません
(そこが私にとっては一番興味のあるところです)

病院や施設の現場で食べ物やおもちゃなどが使えないことが多いので
第一歩から、それらを用いない訓練方法なんだそうです

じゃあどうやって。。。
まず、ほめることが基本でした
「大げさにほめる」とレッスン中、何度もおっしゃっていました
大木トオル氏のコマンドは全て英語です
日本語より英語の音のトーンが犬にはわかりやすいそうで
ほめる時には、'Good Boy!' または 'Good Girl!' とおっしゃっていました

道具は、スリップカラーを使っておられ
それをあご~耳の後ろのところまで引き上げて装着し
(スパイクカラーの位置もしくはジェントルリーダーの後ろのベルトの位置らへん)
犬が違う行動をしたときに、少し合図を与えて(リードを少し揺らす感じ)
「ちょっと、ちょっと。ちがうよ。」と注意を促すようです
チョークを入れる方法とは明らかにちがうようでした

パイくん
パイくんのデモンストレーション、ヒールウォーク
リードの持ち方は独特です
リードの持ち方
車イスのハンドルを想定しての
持ち方になってるそうです

ヒールウォークの練習
みなさんとても上手になさっていました

午前の10頭グループ(小型犬中心)
ヒールォーク

午後の10頭グループ(大型犬中心)
ヒールウォーク2黒ラブ軍団

最後に障害物が正面に来たときのリードコントロール
「After You」をご指導されました
after5after2after4
知っていそうで知らないリードコントロールですね
犬を先に行かせたり、障害物の向こう側を行かせたりしなくても
「後からついてきなさい」と
リードでコントロールしてあげればいい事なんですよね
なるほど!
コマンドに落とし込んじゃお~と


目的に応じた訓練方法がある事を
今回あらためて勉強させていただきました


食べ物を使った訓練方法を用いている私ですから
現状、食べ物を使わない訓練方法を導入することはとても難しいですが
すぐにでも部分的に取り入れることが出来ると思いました
たとえば
人間の親子関係の子育て・教育と似ている部分、
声のトーンを3段階に使い分けること、
「怒る」ちゃいけない、「叱る」(言葉で)、
大げさにたくさんほめるなどです



ご参加された皆さん お疲れ様でした
たくさんお勉強されて、きっと頭がわきそうになっていらっしゃることでしょう(笑)
今後も訓練を重ねていかれ、セラピードッグとしてご活躍されますことを願っています

AM集合写真集合写真

ボランティア・スタッフの皆さん、ほんとうにお疲れ様でした
これからも訓練会の実施を続けていかれるように、名古屋のセラピードッグのために
ぜひがんばってください
私も遠くから微力ではありますが、ご協力させていただきたいと思います


 
アンビリバボー見逃しました~
見たかったなぁv-390

今のポポはフードに頼っている部分が多いので
褒めて教えるスタイルってとっても興味があります。。。
でもそれを実施しているところって少ないですよねv-393
誘発トレーニングが増えているとはいえ
トリーツを使ってのところが大半。
食い意地で苦労している分、やり直せるならそのトレーニング方でやりたいわ~(爆)
今のポポは私の褒め言葉よりトリーツだもんv-406

色々がんばっておられる方達がいるんですね(感心)。
大木さんは音楽の方で名前は存じ上げておりました。昔(笑)。
こういう活動もラジオへの出演で何度か聞きました。

皆さん、いろんな勉強されているので単語すら分からない私です。
トリーツ、、検索で調べました(汗)。
私はやはり、ここでやられているような方法がしっくりする感じです。
トリーツ(早速使う!がはは)を使うとサーカスのイメージが沸いてしまうワタシです(恥)。象とか・・・。

それはさて置き、、、、お疲れさまでした!!!
地道な活動ですよね。こんなのって。大変だと思います。
皆さん、とっても頑張ってらっしゃるのですね。

我が家は、「AAA (Animal Assisted Activity)」です。
藍と花梨とに、老夫婦が「動物介在活動」して貰ってるんですね。
しかし、褒め方が・・・・・(泣)。

子育てと一緒と仰るの、とーーってもよく分かります。
そうそう!!怒ってしまうお母さん、多いですよね(笑)。
スリップカラーの使い方と リードコントロールを 見たかったなぁ~
頭の中でイメージしてるのと 実際に見たのでは 違いがありましたか~?
褒めるだけで 犬のモチベーションを保てるなんて・・・すごいですね。
また、ゆっくりとお話聞かせてくだしゃんせ^^

ラブのような大型犬は お年をめした方には怖い存在かもしれないけど
小型犬だったら、見た目も可愛いし、セラピー効果が上がるような気がします。
セラピーの世界は、小型犬のオ~ナ~さんにも期待したいなぁ。

ところで、扁桃腺はいかがですか?
扁桃腺だけん・・・返答せん。。。なんちって・・・・失礼しましたぁ~~=3
先日はお疲れ様でした&ありがとうございました♪

今、しっかり復習させていただきました^^
頭の中で うんうん、と自分なりに解ってるつもりですが
他人にはチャント説明できなくて…
ソンケーです ((pq´v`*)゚+.尊 敬.+゚(*´v`pq))
勉強になりました。ありがとうございました^^

そうそう 体調はいかがですか~?
お大事にしてくださいませ
私も、まとめていただいたお陰で復習が出来ましたっ。
午前と午後の2回も聞いたはずなのに
何してたんだろ、私(ToT)
みかちゅーさん、さすがですね~。

アフターユーは、手の位置は変えずに半身をひねって
リードでコントロールして犬に学習させるとの事で、
腰のひねりが重要のようです。
ウエストのシェイプアップにも効果アリかも☆

お風邪をひかれたとの事ですが、大丈夫ですか??
お大事になさってくださいね!!

大成功。おめでとうございます
みかちゅーさん。
名古屋・訓練会への応援。ありがとうございました。
「みかちゅーさんも応援に」とお聞きして
「これは成功まちがいなし!」と思いましたよ。
やはり、先生のお世話係りは、
「明るく、元気で、ベッピン」の みかちゅーさんが一番でしょ。
(アウラぱぱさんから、ベッピンと伺っています)

お疲れで風邪をひいてしまったのでしょうか?
お大事に。

子育てにも参考になる訓練会だったようですね。
本当に私も参加したかったです。

☆billmonさんにお伝えください。
大木トオルさんの今の歌は昔より更に凄いですよ。是非、今の歌をお聴きください。
私は大木トオルさんの著作・CDについてアマゾンにカスタマーレビューを書いています。
宜しかったらご覧下さい。
11月下旬には大木トオル40周年記念CD
[SINGING THE AMERICA]が発売される予定です。
すみませ~ん 
この記事勝手にリンクさせてもらいます(汗)
ゴメンナサイ。。。 おねがいします^^
☆ポポママさーん☆
見逃されたのですね~
ものすごくよかったです
大木トオル氏の特筆すべきご活動は、捨て犬を助ける、そしてそのこたちをセラピードッグにして
人間を助けてくれるようにする
というところだと思います
人間に裏切られた犬がその人間に対して無償の愛をくれるって、すごいですよね!
トリーツやおもちゃを使わずにスポーツドッグにするのは至難の業ではないかと・・・。
現段階の私の知識では、そう思いますよ~
アクセルもまだまだトリーツ頼みです。。。涙

☆billmonさーん☆
本当に地道な活動をしてこられた結果、現在のように
すこし扉が開いたところでしょうか
動物は、「モノ」でしかないという法律相手の、たいへんな活動だったと思います
私もトリーツ(!)を使う訓練には、はじめは抵抗がありました
なんだか「餌でつってる」みたいなイメージがありましたから・・・。
うんうん、サーカスとかですね。
でも、これを人間に置き換えると「餌=お金」なわけで
がんばったら、お金がもらえた!
「報酬」と考えるといいのかなと思いました
人間と共生する為に本能をおさえて人間のルールに従わせている「報酬」、
人間がしたいドッグスポーツを一緒にしてくれる「報酬」と思えば・・・どうでしょうか?
と、まだまだトリーツ頼みのわたくしです。。。涙

少しでも社会に貢献できればとおもって、ほんとに何も出来ませんが。。。

ムーンライトさんのコメントに、billmonさんへのメッセージありますよ~
読んでくださいね!

☆biwaさーん☆
ご自宅にセラピードッグがいていいですね~☆
毎日癒されてくださいね

私も街で「怒ってる」お母さんをよく見かけます
きっとつい感情的になってしまうのでしょうね
子育ての経験がないので、えらそうなことはいえませんが、
アクセルには「怒る」ことのないようにいつも心がけています

☆Spaママさーん☆
イメージとの大きな違いはなかったです~
でも、実際犬たちはちゃんと動いてましたよ!
こうやって育っていくんだな~と思いました
長い道のりですが。。。
セラピードッグを必要としている方がたくさんいらっしゃるので
ぜひ皆さん続けられてがんばってほしいです

ひどい喉風邪で、「のどチ△コが2倍程に腫れてる」ってお医者さんにいわれました
声もでなくて、ダースベーダーみたいになっていましたが
ご心配おかけしましたが、今日は少し回復しました~
それにしてもSpaママさん、オヤジギャグが冴えてますね~(笑)


☆ちゃなっちさーん☆
お疲れ様でした~☆
ラブリーなちゃおちゃんのお世話も、おりこうさんだったので楽ちんでした!
勉強させていただいたのは私のほうです
自分でハンドリングをしていると、犬に気を取られてしまって、
先生のお言葉を聞き漏らしたりしますよね
なっちゃんが先生に褒められて、飛び上がって喜んでいる姿がほんとに可愛かったですv-238
これからもがんばってくださいね

ご心配をおかけしてすみません
森進一以下の声もずいぶんうぐいすに近づいてまいりまして。。。(笑)
回復の兆しです

記事リンク、こんなのでよろしければ、どーぞどーぞ。
それだったら、もっとちゃんと書いとくべきだったなぁ~^^;

☆きょぴ@アレンままさーん☆
ハンドリングなしで、2回聞いたら誰でも何とかなりますよ~^^;
犬を扱いながらは、講義も聴くってほんとたいへんですものね!
アフターユーは、腰ですか!
なるほど、確かにシェイプアップになるかも!
一石二鳥ですねっ(笑)

ご心配をおかけしてすみません
やっぱ、レッスンルームで動いてないと寒かったみたいです

☆ムーンライトさーん☆
そんなにお役に立てたとは思わないのですが
行きの車でご一緒させていただいたので、失言・粗相がなかったか、それだけが心配で。。。^^;
とても素晴らしい訓練会でした
次回は、お目にかかれると嬉しいです☆

お見舞いのお言葉、ありがとうございます
何とか回復の兆しです
抵抗力も弱ってる様子。。。涙

はじめまして
青森でも10月26日大木先生をお招きし「セラピードッグ初級訓練会in青森」を開催しました。

名古屋の訓練会と同じように二部構成で23組の参加者があり大成功をおさめました。

私はラブ団1796番エルフィンでもお世話になっています。

実は昨年、毎年開催している講演会の講師探しで悩んでいるところにラブ団から大木先生の講演会のメルマガが届いて、これだと思い先生に講師をお願いしたところ、心良く引き受けて下さりその講演会で私たちは大きな感銘を受けました。

その後、青森県獣医師会でも同様の後援会を開催することになり、その際には処分寸前の犬の中から3頭を大木先生ご自身が選び、うち2頭は松戸のトレーニングプラザで現在訓練を受けています。
また、トレーナーも必要だと考え先生に相談したところ、理事1名が(私の娘ですが)住み込みでスタッフとして研修中です。

青森でも活動している者がいるということを知っていただきたくて書き込ませていただきました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
☆アニマル・サポート青森 三浦さーん☆
ようこそおいでくださいました~
名古屋で先生とお話させていただいた時、青森にもいらっしゃるとおっしゃってました
大成功おめでとうございます♪
とても活発に活動をなさっているんですね!
素晴らしいです
お嬢様はトレーナー修行ですか!またまた素晴らしい!
名古屋での活動に関して、わたしはほんの少ししかお手伝いできていないのですが
名古屋の皆さんとてもご熱心で次回の訓練会を心待ちにしておられます
青森でも頑張ってください!
今後ともよろしくお願いいたします <(_ _)>

コメントの投稿
secret



