スポンサーサイト
あんなんやら、こんなんやら
あんなんやら、こんなんやら

忙しいこってす

今日は「レト練」やってみました

この間、久しぶりにダブルのレトリーブの練習をやりましたならば・・・

気が両方のダミーに行ってしまい、1個回収できたと思ったら

くわえていたダミーを途中で落として、別のダミーの方へ走って行き

もっそ中途半端になってしまいましたjumee☆Feel Depressed4



そこで短い距離に戻って

1個回収できたら、ごほうびをだして仕切りなおし
2個目の回収に向かわせました
(これでいい?)



仔犬の頃から、お留守番の前にコングを2つ探して持ってこさせ
お弁当みたいに詰めてあげるようにしていました
コングを1つ持ってきたら、'One more!' と言って、もうひとつを探させていたんですが

今となっては 'One more!' 「もうひとつあるよ!」 
の理解が活きているように思います


11月30日に初めて地区競技会に出ます~

ガンバレ~ アクセル~しっぽ

がんばれ~ わたし~ラブリー

楽しもう~ ふたり~ jumee☆iLOVEu1bjumee☆iLOVEu1cjumee☆iLOVEu1djumee☆iLOVEu1e
 
ビデオ始まる前のあっ君の後姿、哀愁がただよってる(笑)

いやぁ、取りに走る時、飛んでない!?すげー勢い(笑)
なかなかエエ感じやんかいさぁ。

30日のでぶーの日、あんてぃーは遠い東京から応援してるっぺよ。。 
練習楽しんでケロ!コンビで!
ホント~アクセル君跳んでるv-19
ちゃんとダミー持って来て・・偉いですっ。

ふたりで楽しんで
がんばれぇ~e-68

名古屋から応援してますぅ~。
(-.-)
30日 初出場だったのね・・・
ああ~~見たかった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こっちから応援してるわん
楽しんできてね(*^_^*)
かっちょえ~
なんかいい感じっすね。
オトコマエ?(使い方習得せんとね)
先日はお疲れ様でございました。
楽しい時間が過ごせましたね。
みかちゅーさんのお陰でございます。
風邪はみかちゅーさんだったのね(~_~;)
お大事に、暖かくしてくださいね。
っで、万全の体調で本番頑張ってくださいね~(^O^)/
こんにちは、ダブルダミーの練習でダミーとダミーの間が狭いのにこんなに綺麗にレトリーブ出来ている。 凄いです
取替えに向っていたなんて思えません。 さて、練習方法では
アクセル君を座らせて現地まで持って行ってますがこの距離で行えるようなら。

例えばですが。 マテの状態でママが5~6m先に歩いて行って其処でマークの掛け声で15m位先にダミーを投げてみた方がアクセル君のマーキング力を付ける意味では良いと思います
で方向(ママの手が示す方)をきちんと覚えさすには

お友達さんが行っている12時3時6時9時のワゴンホイールの練習が大切です。1ヶ月あるのでワゴンを毎日1回か2回
その位の練習で充分です ダミーまでの距離は5~8m位なのでどのダミーに行くというのがアクセル君にハッキリ判る筈です。 頑張って下さいね  私も「山人」で一足先にデビュー戦が2日に控えてあせりまくっています ファイト!!
アクセル君もGRTでぶぅですか?v-405
いいなぁいいなぁ楽しそう♪

それにあっ君なかなかやりますね!!

最初の失敗、1個目の回収中にポイして
2個目に行ったと言うのもあっ君らしくて好きですけどv-415

ところでワゴンホールとは何ですか?
GRTには色々なトレーニング法があるんですねv-411
☆ティブロンさーん☆
よろしく哀愁♪ by ひろみGo!(古ぅ~)
スタートからもっそ豪快に取りに行きはるんですわ~^^;
彼の集中がダミーにちゃんと照準が合えば、スピード狂ですが・・・
この「集中・照準」がねぇ~
あと1ケ月半あるから何とかもうちょっと集中できるようにがんばりますわん

☆アーニーママさーん☆
楽しそうにやってるでしょ!
ちゃんと集中したら出来るのに。。。
ほら、良く昔、「この子はやったらできるのに・・・。」っていわれてる子いたでしょう?
あんな感じです。。。^^;
アクセルがもっと集中できるように私が環境を整えてやればいいことなんですよね!
がんばります!

☆モモママさーん☆
そうなんです、初めてです~
ドキドキひやひやですが、とにかくモットーは「楽しもう!」なので
楽しみながらがんばります♪
応援ありがとうございます!

☆てるさーん☆
さっそく使ってるし。。。ププッ
「オットコマエナ回収やね~」って使ってくださいね!
こちらこそお疲れ様でした!
お久しぶりにお会いできて嬉しかったですよ☆
レッスンルームの冷房がこたえたのかもしれません
喉にきちゃいました。。。
お見舞いのお言葉ありがとうございます
あと1ヶ月半あるので、なんとかがんばります~♪

☆キャンパパさーん☆
アドバイスありがとうございます
ためになることばかりです "φ(・ェ・o)~メモメモ
アクセルはマーク力が弱いので、早速練習してみます
今日、ゆのんさんにワゴンホイールをデモンストレーションして教えていただきました(^^ゞ
さすがのバニラちゃんでした!
アクセルは気があちこちに行ってしまうので
まず、リードつきでやってみようと思います
ワゴンホイールがちゃんとできるようになったら、「手の方向に行くんだ」というコンセプトが
しっかり理解できますよね!
がんばります(^o^)/
2日は山人くんデビューですか!
いよいよ楽しみですね♪
また今後もどうぞご教授くださいませ、よろしくお願いしますm(__)m

☆ポポママさーん☆
そうなんですよ!
無謀にもでびゅ~しようかと。。。(笑)
楽しむことがモットーなので、プレッシャーにならないように
やってみますね
ワゴンホイールとは(荷馬車の車輪という意味で)
犬とハンドラー、ダミーが置かれる位置を時計の文字盤に置き換えて表現しましたらば
真ん中の針の中心の位置に犬とハンドラー
文字盤上の12時、9時、6時、3時それぞれの数字の位置(方向)にダミーを置き、
ハンドラーが指示する方向のダミーを回収するという練習方法です
わかりにくいですね、すみません。。。^^;
今日習ったばかりなもので(>_<)
とにかくやってみます。。。(*^_^*)

アッ!全部英語や!!
アクセル君、偉ーーーーいッ!

パッと両手をひろげて、ポンポンと手を叩いて、それでもって
「とーーっても上手なほめ方」!!いいですねぇ!
「あんな声、出ぇへん!」とユズパパ(笑)。
見ていて、気持ちがいいですねぇ!

今日はご協力ありがとうございました!

さすが!ですねぇ~
私なんて今でも「ワゴンホイール」って単語をあやふやに覚えています^^;
こうやって解説されているのを読んだら『へぇ!』って思ってしまいました(爆)

今日もアクセルくん、豪快なスピードでしたね!
マーキング力はあると思うんですよ。
『マーク!』強化ですね(^_-)

☆biwaさーん☆
あはは、、、英語といっても単語ばっかり並べてるだけですよ~
ほめて、おだてて、すかして、やっと動いてくれますから~(笑)
あ、でもごほうびが一番強力ですけどねっ(汗)


☆ゆのんさーん☆
こちらこそ~、いい練習ありがとうございました
どのわんちゃんもみんなそれぞれの成果があってよかったです♪
やっぱり練習のやり方のお手本をまじかに見せていただくと
ちがいますね~
ワゴンホイールはネット上で読んだ事があったのですが
バニラちゃんのデモを見せていただいて、やっぱり凄くよく解りましたv-354
よそ見ばっかしないで、『マーク!』にもっと反応するように、強化がんばります~

みかちゅーさん!カッコエ~~~v-238

頭の上に手をかざして「方向指示」ですか。むむ、これはいいですね!
(アールには、人間がやるように「指差し」をしています。あまり分かっていないみたいですが、分かる時もタマにあります)
ダミー?カメラに当てないように~(笑)。
またまた、覚えました!『ワゴンホイール』!!具体的には?ですが、何となく分かります。
犬は人間と共同作業する事に喜びを感じていると思います。野生動物はそうではないと思いますが。勿論、人間側からも「楽しいシグナル」は出さないといけませんが。この共通の喜びを大切にして行く事が一番重要に思います。

ムーンライトさんのコメント拝見しました!音楽方面でも注目!ですね、大木さん!!
Billmonさん同様みかちゅーさんもビデオにドンドン出演してますね!
ウッディーもやっとボール咥えて持って来る様になりました・・・。U^ェ^U

競技会頑張って下さいね!!
☆billmonさーん☆
そんなにおだてたら、木に登りまっせ~(笑)
ワゴンホイール、今日やってみましたら、なかなかうまく行きましたよ
billmonさんもボールでやってみてくださいねっ
結構おもしろかったですよ
そうそう、そうなんです。
犬が共同作業を喜んでするようになったら、こっちのもん!(笑)
そこへ行き着くまでがいろいろと大変なんですが、
今は、アクセルも楽しみがわかってきたみたいなんで、ただの散歩だけだと
「え?今日はなにもしないの?」っていう感じで顔を見ます

大木先生、マルチタレントっていうんですか、すごいですよね!

☆Kenさーん☆
私は、billmonさんほどの顔出しはご勘弁願います(笑)
遠目か、後姿が精一杯ですよ~
ウッちゃんも持ってくるようになりましたか!
広い畑のドッグランで楽しんでくださいねっ☆
競技会応援ありがとうございます
とにかく楽しみますね~

コメントの投稿
secret



