スポンサーサイト
全ては楽しいゲーム!
今日の土曜日出勤が、明日の日曜日出勤にかわったので、ハンドリングのオープンクラスに参加できました。

アドバンスクラスに行くという、お友達にくっついて、無謀にもアクセルもアドバンスクラスへ参加です。
(ほんとむぼーだよな~)


クラスが始まるまでは、教室に持ち込んだクレートの中で、おとなしく待ちます。

axelクレート

spaクレート


急遽決まったオープンクラス日程だった為か、ラッキーなことに、Spaちゃん・コルくん・アクセルの
3わんだけのセミプライベートレッスンでした。

今日の課題は、
1. 「OK!」で犬を解除しても、そのあとすぐ名前を呼んだらパッとこっちを向いて戻ってくる。

2. Heelポジションの位置。どの位置をHeelとするのか。

3. Heel-ing のあり方。Heelの間ずーっとハンドラーを見続ける等。

アクセル&みかちゅーにとってはかなりチャレンジングな内容でしたが、ほんとうに充実した内容でした。
(クラス中の様子の写真はカメラマンがいないっ!のでありましぇん)

クラス中、オビディエンスでも、GCTでも、アジリティーでも、フリースタイルでも全てが犬にとって楽しいゲームであるようにしてあげればいいんだとトレーナーの先生がおっしゃっていました。

これは、私にとっては「目の前でパンと手をたたかれ、目を覚まされたという感」がありました。

これまで、アクセルがK9フリースタイルの時だけはよく集中して

私とのアイコンタクトもしっかりとって楽しんでやってる!

決め付けていただけだったんだ。

オビの練習だって、私がアクセルを楽しませてあげることができてなかっただけなんだ!

アクセルが「Heelやろうよ!」「Heelって楽しいなぁ~、かーたん!」って感じられるようにすればいいんだ!

やるじょ~
ま、ゆっくり気負わないで、だけどねっ。

呼び戻しの目標は、大好きな水に入っている時でさえ、

呼び

戻り


こんなかんじっ。

 
training、懐かしいですね♪
Axel君とみかちゅーさん、楽しく出来るって、素敵です。

ゆずさん、「そんなの、あった?」って感じで、全て「聞こえないフリ」です(笑)。
でも、食事の「よし」の合図さえ、聞こえないので、そっと身体を触ってあげないと、食べません。やはり、聞こえないのですね。
犬が楽しいと感じてるかどうか・・・
ゆずって楽しんでるのかな。
いつもお耳を後ろに伏せてるし尻尾は下がり気味だし。
訓練は楽しいものじゃないと思ってたらどうしよ~~~
悩むよ~
今日のテーマは「笑顔」v-407
コマンドは1回しか出せなくても
笑顔は何回出してもいいんでしたよねぇ~
時々イラッv-412ってしますけど^^;
笑顔でゲームが楽しめるようにしたいですねぇ~
(・・・と思うはやすし、行なうはがたし)
みかちゅーさん!目覚めましたね!!
じゃ~次は公園でセルフで写しましょう。(T0T)\(^-^;)

ウッディーは爆走してる時が1番幸せかな?
ハンドリングのオープンクラスあったんですね。
知らなかった。
どっちにしても、いけなかったんですが。

とってもいい内容だったんですね。
ワンコから楽しいことしよって言ってくれるようにするかー。
すっごく大切なことですよね。
なかなか気づけないことですよね。
太陽から練習しよって言ってくれるように頑張ろう。
かなり難しそうだけど、ちょっとずつ前に進めるといいな。
まずは、私が太陽と一緒に練習するのをしっかりと楽しまないと。
タイムリーな話題
ポポはトレーナーに来てもらってやっていうるのですが、、そもそもトレーナーに来てもらおうと思ったのが、
1.ジャレ噛みがひどい様に感じたこと
2.自己流でやっても言うことを聞かせることはできるかも知れないけど、ワンが喜んでやるようにする自信がなかった。
というのが理由でした。
特に2はワンのトレーニングでステップアップするには必要になると思ったのでかなり重要視していました。
でも1のジャレ噛みも未だなくなってもいないし、
2もあまり実感が沸きません。
なのでみかちゅーさんの「目の前でパンと手をたたかれ、目を覚まされたという感」というのは私にも通じるものがあります。
今のトレーナーさんの方向性と私達夫婦の方向性の違和感を感じたていたので、いろいろな意味で考えさせられました。
みかちゅーさんは今回のような単発?のトレーニング以外はすべてご自分でトレーニングされているのですか?
今度詳しく聞きたいです。
長いコメントになってしまいましたが、少しスランプ中のポポママからでした(??)
☆biwaさーーん☆
どんなトレーニングも楽しくしたいな~と思います。
ゆずちゃんも、かつては色々されてたんじゃないんでしょうか?
ラブって色んな可能性があってすばらしい犬種ですねe-343
☆ゆずママさーん☆
オビは楽しくないものなのかな~っとどこかで?マークがあったんです。
でも、この間お送りしたDVDのトレーナーさんの指導でもそうですが、犬たちはしっぽブンブンで顔はずーっと上げて笑顔で、楽しそうだったでしょ?
たかが(!) Heel ひとつでも犬が楽しんでやることが出来る方法があるなら、その方法を身につけたいっ、と思ったわけです。
でも、ゆずちゃんは警察犬訓練だから、またちがうのかもよっ?(でも、たとえ警察犬でも、同じように楽しませることができる様な気がちょこっとしますが。。。悩みますね。。。う~ん、悩むわ)
呼び戻しって一番難しいんですよって
訓練士さんが言ってました!
さくちゃんはなかなか、楽しいことがあると、戻ってきてくれません。
練習するときって、”さぁ練習するぞー!”っていう環境にするので、いざというときにできなくって、難しいです。
☆Spaママさーーん☆
ほんとにず~っと笑顔でできたらいいですね!
今日は復習してみましたよ。
私の場合、ちゃんと時間を割いてやらなきゃ、イラッっとしてしまいます。
気長に積み重ねしていきますねっv-221

☆Kenさーーん☆
目覚めましたよぉ~e-317
そりゃ~アクセルも爆走するのだいすきよっ!
でも、みかちゅーと一緒にトレーニングするのも大好きになってほしいんですよっ。

Kenさんも、ウッちゃんのトレーニングいかがですかぁ?
☆たいネェさーーん☆
そうなんです、急遽やりますって書いてあるのを金曜の夜みつけたんですよ~。
来月はフリースタイルとハンドリング楽しみにしましょうね~。

そうなんです、「楽しいことしようよ!」みたいに、アクセルから自発的にHeelしよ~みたいな感じになれたら、毎日の生活もすごく変わると思うんですよ。
コツコツがんばろ~っと思ってます。
今度お会いした時にまたゆっくりトレーニングのお話しもできたらいいですね!


☆ポポママさーん☆
訓練士さんにきてもらってはるんですね~。
すごーいご熱心ですね。
訓練士さんにお任せされるか、ご自身でされるかは、ポポママさんご夫婦がポポちゃんになにができるようになってほしいか、ぽぽちゃんと何をしたいかによるのではないでしょうか?
警察犬訓練なら、素人では無理でしょうね。
でも、優良家庭犬やJKCの競技会なら、トレーナーの指導の下でママさんかパパさんがハンドリングをされるといいのではないでしょうか?
アクセルが他のワンチャンばっかり見て遊びたいモードで、中々私に集中していない状態を先生がみられて、
「他のワンちゃんが楽しい事を連れてきてくれるとか、じゃなくって、楽しいことは、全てママが持ってきてくれる!楽しいことは全てママから始まる!って犬が思ってくれるほうがいいでしょ?」っておっしゃった時に、うんうん!と思いっきりうなずいてしまいました。だから、ハンドリングのやり方をしっかり私が勉強しないと!っと強く思ったんです。
お友達わんちゃんと遊ぶこともとても楽しいし、遊ばせることを否定しているわけではなくって、まずママとの関係が一番で、その次にわんちゃんと遊ぶのが大好きってならなくっちゃ。
たかが犬のしつけと思われる方もいらっしゃるでしょうが、されど犬のしつけなんですよね~。
勉強になります、ほんと。

☆さくままさーん☆
一歩外に出てから、お家に帰って首輪をはずすまで、ずーっとどこでも呼び戻した時に必ずピューっと戻ってきたらいいですね!
習得したことの一般化は大切ですよね、だって犬を囲む環境って犬にとって楽しい事だらけなんですもの。
トレーニングモードの時だけじゃなくって、どんなときでもママが次になにを言ってくれるんやろ~?って考え出すようになると、めちゃめちゃ面白くなると思いますぅ。
そんな日が来ると信じてがんばるじょ~、オー!
若かりし頃、
みかちゅーさん、
ブリーダーさん~警察犬訓練所~我が家、と言う経路でやって来たゆずでしたので、訓練を受けるのが当たり前だったんですね。ゆずのお姉さん犬達は、警察・委託犬でした。でも過酷なお話も聞き、JKCのCDⅡ合格の後は、爺&婆の癒し犬に(笑)。
昔は、今のように色々な訓練の場所は、無かったんですよ。
捨て子の藍も、花梨もCDⅡ止まり。
訓練競技会もしんどいので、遠慮させて頂いてます(怠け者老夫婦)。
しかし、訓練を受けていたゆず&藍は、生き生きと楽しそうでした。(花梨は、訓練士さん任せ・・・トホホ)
ウチのワンコ達、若い飼い主さんだったら、もっと色々楽しめたんだろうなと・・・・、まぁ、我が家に来てしまったのも運命!我慢して頂きます(笑)。


競技会に行くと
どの子も楽しそうにやってます。
それは犬に余力があると判断され、ゆずのように尻尾が下がっていると犬に余力がないと判断されて減点対象になります。
いかに犬のテンションを揚げるか。またあげ過ぎてはちゃめちゃになる子もいるので加減がすごく難しい。
競技会をベストな状態に持っていくのも訓練士さんや指導手のうでなのです
☆biwaさーーん☆
やっぱり、ゆずちゃんそういう立派な経歴のラブちゃんだったんですね!
イキイキとして訓練してたんですね♪
偶然ですが、↑にコメントくださってる、ゆずままさんちの、ゆずちゃんもイエローラブで目下警察犬訓練のまっただなかなんですよ!
お名前が一緒で不思議なご縁がありそうな気がしますね!
競技会や訓練をしっかりするのもひとつのありかただし、まったりゆっくり暮らすものいいものですよね。
いわば自宅でセラピー犬!
私もある意味、アクセルにセラピーして心の安らぎをもらってますv-254


☆ゆずままさーーん☆
競技会は一度見学してみたいです!
みんな楽しそうにやってるんですね☆
でも色々規定が厳しそうですね。
ゆずちゃんもがんばれっ!
リラックスして、たのしもーぜv-221
アクセルが出場できる競技は限定されるので、その中で一番楽しいものを極められたらいいな~。
でも私はやっぱり、K9フリースタイルがしたいんです。
腕をみがかなければっ!
ラブラドールを飼うと決めていろいろ調べた結果、
訓練がとっても必要
と感じた私は、ユメコの時はやっきになって訓練してました
ただ継続しなかったので、今では凡犬です

ムギオにいたっては、そんな余裕なく...素犬です

ソフトクレートなんてだまって入っていられないユメムギだし、もちろん呼んでも戻ってこないユメコちゃんなので、
アクセルくんはおりこうを通り越してすばらしいなあと思う私です

初めまして~。
ゆずママさんのところ(正確にはみかちゅーさんのコメントを読んで)からやってきました~。
いつもコメントでお名前は拝見していましたが、うちのパパと同じ誕生日?ということでこちらからやってきてしまいました。
これからどうぞよろしくおねがいしま~す。
ついこの間、四国キャラバンで愛媛、兵庫に寄ってきたので、アクセルくんのプロフィールを見て今度は私の方が親近感!
みかちゅーさんはドッグトレーナーさんなんですね。
バンフもしつけ教室に通っている頃、呼び戻しが聞かず、遠隔でビリビリ?の首輪を付けられたことがあります。パニックになったバンフはそれ以来男の人が苦手になったような気がします。
でも、今では大好きなボールがなければ、呼べばだいたい帰ってくるようになりました。
たかがしつけ、されどしつけですね・・・。
ブログリンクさせてもらってもいいですか?
☆エムさーーん☆
凡犬と素犬ですか!うまいこといいますね~v-411
自分の犬ができなくて、よその犬ができることって「すご~い!あんなんウチの犬むりだわっ。」って思うんですよね。
まだまだ、アクセルはできない事だらけなので、こういうクラスに参加すると、とても勉強になります。
でも、コツコツ時間をかけて練習すれば(といっても一日ひとつのことを訓練する時間は5~10分 x 2~3回ぐらい)今日できなかったことも、いずれできるようになると思いながらやってます。
エムさんは、さくちゃんが生れたところだし、今は色々お忙しいでしょうが、また余裕ができたときに、ムギオくんにも訓練してあげられるといいですねv-254
☆バンフママさーん☆
ようこそおいでくださいました~v-344コメントありがとうございます。
リンクも大歓迎ですぅ。こちらもよろしくお願いします。パパさんと一緒なんですよね~。なんか嬉しいな、なかなか出会えないですよね同じ誕生日の人って。

バンフ君ビリビリの首輪(アメリカの学校で使ったことあります、「e-カラー」って呼んでました)でも訓練されたんですね。あれは、賛否両論なのですよ。猟犬のトレーナーさんが多用しておられました。陽性で使ってるといってる人もいるようですが、どこが陽性なんだろう?と思ってしまいました。
私はまだドックトレーナーとして、活動はしてなくていろいろ勉強中なんですよ。よろしくおねがいしますねっ!




コメントの投稿
secret



