スポンサーサイト
Wレイジー
レイジーな飼い主ありて

レイジーな犬あり

おざぶ2枚

新年早々Wレイジー jumee☆faceA193R2

広場や公園は凧揚げ親子に占領されていて
遊べなかったもんねねこ

では、運動と同じぐらいお疲れいただくために頭の体操を・・・アップロードファイル

大きい箱 に 小さい箱 を入れるっちゅーのをやってみましょう


いつものようにクリッカーを使って シェイピングしました

が、

こりゃ、難しかったです!

1.箱をくわえたら、私のところに持ってくることが正解と思っている        
2.わけがわからなくなったら、イラついて箱をくわえて逃げ出し、箱を破壊する

という行動をなかなか消去できなかったですが

行動を小さなステップに分けて、辛抱強く徐々にステップアップすること
犬がわからなくなった時は、数ステップ前のところに戻って 何度でも再スタートすること
そして何よりも、犬をよく観察することが大切だとよくわかりました

あと、私がジャックポットの使い方をもっとしっかり習得すれば
アクセルがもっと楽に学習できるはずなのに。。。と感じる今日この頃です


作戦成功アップロードファイル グッスリです!jumee☆faceA82

 
んもう~~~~
やっぱ 天才だね~
ちゃんとシェイピングが分かってるアックン
(うちは、これが分かってないのよ・・・)

だね!ジャックポットがあれば、もっと早くステップアップ出来るよね

今年もお互い楽しみましょう~~
よろしくですv-8
レイジー!
我が家は全員、完全にレイジーライフ!ええですよー♪

アクセル君、賢いねぇ!
こんな難しい事が出来るなんて!感心しています。

今日から学校が始まりますね、公園もやっと静かになります(笑)。
イライラして箱破壊なんて
あっくんでもまだやってしまうのね~♪
うちもクリッカーボチボチ頑張ってます!!
何となくだけどポポが理解してきたから
やり易くなりましたよv-392
でもまだまだ分からなくなると
ちょっと前に教えたトリックばかりして
先に進めないことも・・・

覚えたてだから褒めて強化したい反面
今やらせたいこととは違うし~
と心の中で葛藤しておりますv-356

ジャックポットって大正解の時には
ご褒美いーーっぱいってことですよね?e-278
あはは~
分かりますよ~、いらいらしたら暴れたくなっちゃいますよね~ぷぷっ。さくちゃんにおもちゃをおもちゃ箱にしまうことを教えた時、おもちゃ箱がダンボールだったもので、イライラして、破壊行動に出ましたもの♪
うちはクリッカーつかってなくて、コマンドオンリーですけど、練習方法は同じですね、根気よく繰り返し(^^;。
疲れるけど、できるようになったら、みんなに披露したいくらいうれしくなります☆
☆モモママさーん☆

アクセルは。。正真正銘の凡犬でっす^^;
シェイピングをしようと思っても、ずーっとけなげにアイコンタクトしていることありますよね
アクセルは注意散漫な分、そこら辺りやりやすいのかもしれません
視線はあわさないようにして、私が対象物をみてると、アクセルもそれを見たりするので
そこからなんとかもっと動きを引き出すようにしているんです
ジャックポットは初回に望ましい行動が出たときだけガッツリ出すのがいいらしいです

今年もどうぞよろしくお願いいたします~v-10

☆biwaさーん☆
レイジーライフ!
いいですね~☆

アクセルじゃなくても、クリッカーをつかえばどんな子できますよ!
クリッカーはすごいパワフルなコミュニケーションツールだと思います
公園はしばらく満員でしたが、ほんと静かになりますね

☆ポポママさーん☆
ええ、やりますとも!バリバリ現役ですよっ(困)
クリッカーを使ったシェイピングを始められたのですか?
いいですね~!
ちょっと前に学習した動作、やります、やります!
アクセルは、箱2つを目の前にして、ず~っと首を振っていましたよ(笑)
そうですね、ハンドラーの気持ちの切り替えがとても必要ですよね~

ジャックポット。。そうです!
「大当たりぃ~」という感じです
初回に望ましい行動が出たときだけガッツリ出すのがいいらしいです
ついつい何回も使ってしまったりして。。。(汗)

☆さくままさーん☆
わかりますか!
ほんとにね~、気持ちはわかるけど、壊さないでぇ~~~

コマンドだけで、どうやって新しい行動を教えるのですか?
誘導でしょうか?
それとも、もうすでに知ってる行動のコマンドを使うのですか?
そうすると、犬が全く知らない行動はどうやって教えますか?
やっぱ、誘導かな?

根気。。。ほんとうに大切ですよね~
さくままさんなら大丈夫!!!(太鼓判v-218

ステップUPしてまた戻って・・・戻ってシェーピングUPして。
失敗したら何故失敗したか・・・一度失敗させてみて・・・
同じ失敗させないように頭の中で一度シュミレーションして、それを実験して大成功♪「ボーナスボーナス♪」辛抱が肝心ですね。
フリースタイルは人間もめちゃんこ頭使うし疲れます~

私はトレーニング中、毎回qooが違う行動をすると「ちょっとまって・・・」っと先生の居る前でんっー・・・・っと言ったっきり考えてしまう事もしばしば・・・・「そっだ!」っというひらめきも肝心ですねぇ~

今年もがんばろっ♪
☆qoomamaさーん☆
ほんとに頭使いますね!
その分、うまくいったときの感動はとびきりです!
『やりぃ~v-221』みたいな~(笑)
やめられましぇん~(爆)
qooちゃん、レッスンできるようになってほんとうによかったですねe-328
ますますがんばってください~(^o^)/

コメントの投稿
secret



