スポンサーサイト
氷の国のワンコさん事情
お散歩の時間がちょっと遅くなって

太陽暑い中を散歩して(ゴメン!)

ゴハン食べたら グロッキー(これって死語?)

1-August-20-2009

自分だけおいしい氷たべて・・・すまんのぉ



氷といえば・・・

先月の Karen Pryor Academy のワークショップで一緒だった
Iceland.jpg アイスランド人のルナーくんは
アイスランドで犬のブリーダーをやっている人でした

しかもアイスランディック・シープドッグ(Icelandic Sheepdog)という耳慣れない犬種です!

ルナーくんから聞いた Iceland.jpg アイスランドの犬事情を紹介します



アイスランドでは一般の人でも許可なく犬を飼育することは違法だとされているそうです

飼い主は厳しい法律に従わなければならず

基本的に一戸建て住宅でなければ犬を飼育できないそうです
(専用出入り口を必要とするため)

飼育許可にはご近所の同意書が必要です

ルールに従わず、ご近所からの苦情が1つでもあれば

犬を手放すか引っ越さなければならないそうです

ルナーくんたちは、「犬が吠える」 という苦情が出たため、3度も引っ越したそうです

リード装着、糞の後始末を怠ると厳しい罰金が課せられます

もし、迷い犬になってしまって犬取りに捕まった場合、多額の罰金が課せられ

それを決められた日程以内に支払わなければ、犬は安楽死させられるそうです



今期の大統領も犬を飼っているそうで、最近になってようやく法律が

緩和の方向へ向かいつつあるそうですが、アイスランドで犬を飼うのは大変そうですね!


日本では、あまりにも安易に犬を飼える(買える)機会があふれていますよね

それが飼育放棄の一因となっている。。。とても悲しいことです


Iceland.jpg      Iceland.jpg      Iceland.jpg      Iceland.jpg      Iceland.jpg      Iceland.jpg      Iceland.jpg  


    

ボルトギースウォータードッグ(オバマ大統領家と同じ犬種) と 羊 (Icelandic Ram)が

遊んでいる様子なんですが、羊が犬を追っています~(笑)

反対やーん!



これは動物行動学的には興味深いビデオだそうです

犬は枝遊びをしたくて
羊は頭突き遊びをしたかったのです

やがて、羊がしたがっている頭突き遊びをするも長くは続かない~

角が痛いっちゅーねん!(笑)



ランキングに参加してみました
日本に住んでてよかったわ~ という方は ポチッとお願いします

↓O ↓O ↓O
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



 
暑かったね~! アクセルくん!
今日はこちらも34~5℃ありました。山に避難したけど、それでも暑かった。

アイスランド、、、ちびしいですな~!
ウチがアイスランドやったら、近所のワン飼い殆どいなくなります。。。
日本は、無法地帯ですわ。

動画、音楽もいいですね!アイスランドの音楽でしょうか。
☆billmonさーん☆
今日は打って変わって涼しいです~

アイスランドで犬と一緒に暮らすことは
並大抵のことではできませんね!
ここまで厳しくなくてもよいので、日本も何かしらの
しっかりしたルールがあるとよいですね

そういえば、この音楽 billmonさん風ですね♪
アクセル君、今日は蒸し暑かったね!
ちょっぴり「変顔」なのね(笑)

早朝(5時前)は、湿度90%!セミは勿論、小鳥も鳴いてません(お風呂の中の様でした)。

子羊かしら、楽しそう♪・・・なんて見ていたら、何と立派な羊さん!
「ボルトギースウォータードッグ」って中型犬ですか?
☆biwaさーん☆
蒸し暑いときは、先日書いた保冷剤入りのタオルを
首に巻いてやるとずいぶん違うようです!
風があるとずいぶん楽ですのにね!

「ボルトギースウォータードッグ」は15~25kgぐらいですから
どうなんでしょう、中大型犬とでもいったところでしょうか?
コメントの投稿
secret



