スポンサーサイト
セラピードッグ
アクセルが登録している、ラブラドールとラブMixのためのラブラブ団
この団体は【NPOラブラドール社会福祉協会】が運営しています。
みかちゅーはここでボランティアスタッフとしてお手伝いをしております。

このたび【NPOラブラドール社会福祉協会】が国際セラピードッグ協会代表、またアメリカで活躍する日本を代表するブルースシンガーでもある大木トオル氏をお招きして、7月1日(日)、名古屋で講演会を開催します。
今回、愛知県教育委員会の後援もいただきました。

セラピードッグについては最近でこそ徐々に日本の社会に受け入れられてきているようですが、欧米でのセラピードッグの活躍に比べれば、まだまだこれからです。

アメリカでは医療機関・教育機関・福祉施設など幅広くセラピードッグが活躍できる門が大きく開けられています。
日本との差を強く感じます。
日本でも、もっと多くのセラピードッグが、人々の病気に治療にかかわったり、心の寄りどころになったりして、子どもからお年寄りまで広く多くの人間を助けてくれる機会があってほしいと思います。

より多くの日本の方々にセラピードッグのすばらしさを知っていただきたいという【NPOラブラドール社会福祉協会】の思いより、今回の名古屋講演は、協賛の企業・個人の方々のご寄付によって入場無料で開催できることになりました。


大木トオル氏は先日NHKの番組-課外授業~ようこそ先輩~に出演されました。
番組では大木トオル氏の行うセラピードッグの活動を、小学校の子どもたちに体験してもらい、その活動がいかにすばらしいかを紹介されていました。

185_ooki_t



大木トオル氏の著書名犬チロリ セラピードッグが「奇跡」を起こす』は映画化され、ココリコの田中さんが主演をされましたのでご存知の方も多いと思います。
film poster

book

このチロリが大木トオル氏の犬なんです。
チロリは、自分の産んだ生まれたての仔犬5匹とともに捨てられていました。
それを大木氏が助け引き取り、人間不信に陥っていたチロリをセラピードッグになれるまでに訓練されたそうです。
そして多くの人間がチロリに救われたということです。

当日はこの感動のお話がたっぷりと聞けることと思います。
セラピードッグのデモンストレーションもあります。

会場は愛知県スポーツ会館です。
広い体育館をお借りできたので、人数にまだ余裕があります。
(ただし床におすわりいただくことになるかもしれませんが。それと、わんちゃんの入場はできませんのでご了承ください。)
開催:7月1日(日)
開演:10:30am (開場は10:00です)
入場無料

詳しくはこちら

お近くで(お近くでなくても)ご興味のある方、どうぞ当日参加でも結構です、お出かけください。

一人でも多くの方にセラピードッグのすばらしさを知っていただきたいと思います。

当日、みかちゅーは受付におりますので、ご来場されましたらどうぞお声をおかけくださいませね。


 
テンダラーズ・エンジェル
私、高校生の頃からブルースにドップリ・・・。
日本では第2期ブルース黄金時代!!
ギタリストでUSAに渡り賞賛された猛者も居りました!
ボーカルでは無茶な!!!!
上手に歌おうとして失敗したとか?
開き直って受け入れられてユニオンの資格も日本人で初めて取ったとニュースで聞きました。
凱旋帰国でNHKの番組で聞いた曲が「テンダラーズ・エンジェル」何か意味深長な・・・。
本題と反れましたかな・・・(笑い)

7/1は仕事だ!(って名古屋までは行けません!)


頑張ってネ!!受け付け嬢!!v-430

遠いですーーー!
有意義なお話を聞きたいとは思うものの、名古屋!遠いーッ!
ゆずは、獣医さんに「介護施設」のセラピードッグとして、推薦され、頑張ろうと思っていた所、股関節の骨頭切除と言う手術を受ける事になり、断念しました。今では、我々夫婦のセラピードッグを勤めて居ますが(笑)。
色々なお仕事、大変ですが、みんなとても大事なお仕事ですもの、頑張って来て下さいね。ご苦労さまです。
みかちゅーさんいろんな事やってるんですね~(・ω・)
どんなことでも普及活動って大変だけど頑張って下さいね♪
ポポはセラピードッグにゃ向かんだろうな~(´∀`)
がんばりましょう
こちらにはお久ですぅ(^^)/
いよいよですね、楽しみです。
重いもんなら任せてください!
腰が行ったら撫ぜてくださいまし(~_~;)
セラピードックとかいう前に
ワンコは癒されますよね~♪

ほんとワンコって人の気持ちもきちんと読めるし、意思疎通できるし、優しいし。
これだからワンコやめれません(^^;
さすがに名古屋じゃ遠くて行けませんが
がんばって来てくださ~い!
報告を楽しみにしております。

あ、あの。。。
受付を頼まれた基準は 美貌?
それとも、お年寄りは座ってできるお仕事・・・とか?
  失礼しましたぁ ............ (; ゚゚) コッソリ
Spaママさん、基準はもちろん ビ・ボ・ウv-238
そうそう!米国では小児科病棟に
ふつ~~にセラピードックが歩いているとなっ♪それを聞いて羨ましかったのだ~!!
私が現役の時にセラピードックが
いてくれたどんなによかったことか~~!!っておもったのだよ。

そんなこんなで(どんなことだ??(笑))セラピードックは大賛成!!
何もお手伝いできないけれど、
気持ちだけは応援していますよ~!!
☆Kenさーん☆
そうなんだ~、Kenさんブルースにはまってたのね。
みかちゅーの、ブルースはBillie Holidayかな。

な~んだ、仕事なんですか!
って、新潟からはちょっととおいですよね~。
ありがとう! がんばりま~す。
☆biwaさーん☆
ちょっと遠いですよね~。
名古屋が盛況であれば、大阪か兵庫に来ていただくチャンスも将来的にはあるので、今回はとても期待しています。
こちらで開催の際には、是非お越しくださいませm(__)m

まあ、ゆずちゃんはほんとうに多才で有能なわんちゃんなんですね!
手術、大変でしたね。
何が功を奏するか!おかげでbiwaさんご夫婦、ゆずちゃんセラピーで24h癒されていいですね~。

頑張ってお手伝いしてきます~。
☆ポポママさーん☆
ありがとうございます。
ボランティアワークは初めてなんですよ。
いい加減長い間この世にお世話になってるので、何か恩返しをしなければ。。。
アクセルと一緒にセラピー活動に参加できればいいな~と思う反面、「こーれではだめだわっ!」と思うときも多々ありですが、ラブの3歳神話に期待してるのです。
☆てるさーん☆
こちらこそおねがいします~。
重いものはまかせましたよっ。
ひざをしっかり曲げて、もちあげてくださいねっi-184
打ち上げの名古屋グルメもたのしみねっv-411
☆Spaママさーん☆
ちょっと遠いですね~。
近くだったらSpaママさんにもおてつだいおねがいしちゃうところですが。。。。v-421
頑張ってきます~。

えっ?
当然ですやん!
絶世の美女(爆)なんですからっ。

>お年寄りは座ってできるお仕事・・・とか?
うっ。。。痛いとこをつくな~も~。
年寄りの絶世の美女ということで。。。(笑)
関西で実施の時にはSpaママさんも受付で、ひとつよろしく ヾ(@^▽^@)


☆さくやーん☆
日曜日、見て笑うな驚くなよ~(爆)
☆クロベ~の小ボスさーん☆
順序入れ替わってごみ~ん

ほんとうに犬って癒されますよね。
そこにいるだけで、和みますものね。
犬が見てくれるまなざしだけでも、幸せいっぱいになりますね。
ほんと、やめられましぇん。
みかちゅーさん、行動範囲広いですねっ!!
受付嬢姿、拝見したかったですv-344
近かったら、少しの間なら行けるかも、だったんですけど。。

バニラにはドクタードッグよりGRTが向いてるとの確信がありますがv-356
また老後に活動再開できたら嬉しいですe-376
今度お話聞かせてくださいね。

P.S.昨日母乳が少なかったので哺乳してみました。
意外と難しいですが飲んでくれると可愛いです~v-343
☆クウガママさーん☆
応援ありがとうございます。
クウガママさんって、医師もしくは看護士さんだったのですか?
すご~い。人の命を預かる仕事ってとても大変ですね。
尊敬します。

そうなんです、アメリカは特にすすんでると思います。
小児科に、セラピードッグいいですね~。
心臓病でICUにいる患者さんの治療にセラピードッグを活用し、約30%の患者さんの状態の改善が見られたという報告をTVのニュースでやってました。
ペンシルバニア大学かどっかだったと思います。
それを聞いた時は、なんと大胆な、すごいな~と思いましたが、心臓病だからこそっていうことなんでしょうね。
早くそんな日が、この国にも~~~!



☆ゆのんさーん☆
関西で開催されたら、じぇひおいでくださいねっ。
どんなだったかまたご報告しますねっ。

バニラちゃんは、セラピードッグだし、GRTもすばらしいし、ママにもなったし、マルチドッグですね!
何でもできてすごいな~。
子育てが終わって、またGRTの活躍期待していますよっ。
GRT引退したら、癒しのわんとして是非多くの人をすくってあげてくださいっ。
その時アクセルもご一緒できたらいいなっ。

ゆのんさん、哺乳したの!
わぁ、ママになった気分ですねっ。すてきっ☆

あ!お聞きしようとおもってたんですが、ゆのんさんちの犬舎名って、こだわりのお名前だったりするのですか?
また教えてくださーい。


いえいえ、全部浅いですし、セラピーして~!ドッグです(笑)
バニラより人好きのアッ君なら有望ですよv-353

GRTはそろそろ練習始めたいですね!
でも暑いなぁ・・・寝不足だしもうちょっと後にしよ~っ^^;

今日は母乳がよく出ているので本人が頑張っていますe-266
でも私が付いてないと不安がるからバニラ用クーラーのせいで
凍えてます(>_<)

犬舎名、せっかくお相手の犬舎さんが入れてくれると仰ってくれたのに
主人が記念に、ですって。
こだわりの名前でもないんですけど^^;また今度~♪

ところで、名古屋といえば一風変わった!?食の宝庫!大好きです^^
コメダコーヒーのシロノワール、ぜひ食べてきてくださいねv-367
☆ゆのんさーん☆
>私が付いてないと不安がるから
やっぱり、ママッ子だね~バニラちゃんv-254

>人好きのアッ君なら有望ですよ
ものに執着しない分、人に執着して癒しで役に立つような犬になってほしいです。。。

コメダコーヒーのシロノワールですね!
食べてきます~~グルメ情報ありがとうございます~v-411
コメントの投稿
secret



