スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
セラピードッグ講演会in名古屋
7月1日のセラピードッグ講演会in名古屋はおかげさまで、
小さなお子様から、福祉を学んでいる大学生の方、ラブラブ団の団員の方、新聞の記事をご覧になった一般の方などたくさんの方においで頂きました。
大木トオル氏による名犬チロリの話~一匹の捨て犬が日本の法律を変えたこと。セラピードッグとしていかに活躍し、認められたかということ~、またアメリカと日本でのセラピー活動のお話しなど、たいへん感動的でした。

また、セラピードッグによる訓練項目のデモンストレーションも行われました。
大木トオル氏の訓練されたセラピードッグは保健所から助けられた捨て犬ばかりだそうです。
すごいと思います。

Therapy1


講演会にご参加いただいた方に、車椅子でのウォーキング体験もしていただきました。

Therapy2


セラピードッグの活動を普及させていくのは並大抵のことではありません。

ましてや、犬が医療の現場で治療として活躍できる日は日本に来るのでしょうか?
来ると思います。

もとい!

必ず来ます。

わたしは子どもたちの教育現場での活動、AAE(Animal Assisted Education)にとても興味があります。
将来アクセルとそういったことができたらいいなと思っています。

Therapy3

     大木トオル氏(中央)
     国際セラピードッグ協会のワン&スタッフの方々
     ラブラブ団スタッフ


応援してくださったみなさんありがとうございました。
スタッフのみなさんお疲れ様でした!




名古屋へ行くのならと、ゆのんさんから教えていただいた

コメダコーヒーのシロノワール

食べてきましたよ~ん。

シロノワール

ひつまぶし(これも初体験、超美味!)をいただいた後だったので、ミニシロノワールにしました。
パイ状のドーナッツ形をしたパンの上にソフトクリームがのっていて、シロップをかけて食べる不思議な(?)デザート。
おいしかったで~す!
それと、アイスコーヒーをたのんだら、店員さんに
「シロップはいれますか?」
とたずねられました。そんなの初めてでした。
名古屋のふしぎ発見でした!


rusuban axel


 
素晴らしいですね
保健所から助けられたワンコさん達が、ここまで訓練され活躍できるなんて!!
大変なご苦労だった事でしょう。
みかちゅーさんが言われているように、今の子供達の心は、かなり貧しくなっていますもの、そんな子供達が救えると、いいですねぇ!

「ひつまむし」美味しかったでしょう!
「ミニシロノワール」も美味しそう♪
お疲れ様でした。
「アクセル君」淋しかったねぇ!!
あーーっ!ずるーいっ
あっしも食べたかったぁーーっ

それにしてもみかちゅーさんのデジカメって動画もきれいに撮れますよねー。
お忙しい中、ちゃんと食べに行っていただいてありがとうございました~e-266

熱々のパンにソフトクリーム、最初はなんじゃこりゃ!?でしたけど
ハマりました!
朝に喫茶店行くとコーヒー頼むだけで、トーストとかゆで卵まで
ついてくるし、普段でもつまみついてくるし
不思議ですよねぇ、名古屋。

本題のセラピードッグ、アメリカの刑務所で犬の訓練を通して?更生する話を
思い出しました。
二本では、ヒトとわんこの関係が変わっていくのはこれからなんでしょうね。
アッくんの活躍が楽しみですv-353

☆biwaさーん☆
すばらしいことですよね。
なかなかできません。
アメリカでのセラピー活動中に、日本の犬がどれだけ殺処分されているか知ってるのか!といわれ、日本でもその活動をライフワークとされることを決意されたそうです。
国外に出て、はじめて自国のことがよ~くわかる事ってありますよね!

子どもの教育って難しいですが、救いを必要とする子どもたちを助けることかできればいいなと思います。
「ひつまむし」というのですね!
聞いたままおぼえるので、「ひつまぶし」かとおもってましたぁ。
おいしかったで~す。
☆さくやーん☆
アウラぱぱ&ままさんにお願いして連れて行ってもらいましたぁ。
おいしかっったじょ~。
このデジカメ結構優れものですよ。
何度か落としたり、犬にアタックされたりしているのに、結構タフに働いてくれます。
でも、ほんとは拓也くんのNikonがほちい。
☆ゆのんさーん☆
名古屋のスタッフの方に連れて行っていただきました。
なんだか好評で、関東にも進出してるらしいですよ、シロノワール。
不思議な、名古屋。。。確かにコーヒーに豆菓子ついてましたっ。

アメリカの刑務所内での、受刑者による訓練はとても広く行われています。
犬の訓練をするには絶好の場所なんですよね!
また、犬を訓練することによって、愛や他への思いやりなんかに接することなく生きてきた受刑者が、初めて他を思いやることを学び、これまで自分がいかにわがままに生きてきたか深く知ることができる、更正にも役立つというプログラムですよね。
日本ではこんなこと考えられないかも。

バニラちゃんの、産箱あごのせ「補助してよ~」写真かわいかったです!
お疲れさまでした。
何とか第1歩踏み出した感ですねッ。
遠方よりのお手伝いに感謝、感謝です。
うまく動き出してしまえば転がっていくのですが・・・
まだまだ重い2歩3歩になるでしょうが、お互い頑張りましょう!

で、正解は『ひつまぶし』です。
名古屋の不思議・・・まだまだあるでよぉ~^^

書き忘れたぁ~
超豪華オヤツご馳走様でした♪
アウラ・・・鹿肺・・・早速チャレンジ!
・・・ダメでしたぁ。
座り込んだら、梃でも動きません。

それと、アクセルくん折角のお休みにお留守番させてごめんねッ

もう一つ
事後ですが・・・
写真一枚拝借いたしましたぁ
お許しおばm(_ _)m
☆ahura'spapa&mamaさん☆
お疲れ様でした。
まずはいい1歩を踏み出せたことはとてもよかったですね。
ここからどんどん大きく広がってほしいです。
ともに頑張りましょう。

馬肺も、鹿も馬サラミも全部効かなかったのですか!
アウラくん、よっぽどの甘えたチャンですね~。
写真、どんぞどんぞお使いくださいませ。
コメントの投稿
secret



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。