まさかの時のために~ペットの心肺蘇生法~
まさかの時って

来ないに越したことはないのですが

来ないとも限らないので

知識として知っておくのは悪いことではないですよね


ペットの心肺機能蘇生法(CPR)のやり方だそうです



<動画で解説されている内容を書いておきます>

犬に脈拍がなく、呼吸していない時に行うと命が助かる可能性が高くなります

1. 犬を右側下にして自分に背を向ける様にねかせます
犬の頭が右側に来ます

2. 犬の脈拍と呼吸をチェックします
犬の脈拍を見る場所は3つ
A.犬の左前脚を体のほうに曲げた位置にある心臓のところ
(大型犬ではわかりにくい場合もあります)
B.後脚大腿~ひざの内側
C.脚の肉球のちょっと上の人間の手首に当たることろ

3. 肺~気道~口のラインを確保して、手で犬の口をふさぎます
親指が鼻の上部に来るようにマズル部分を持ちます

4. 犬の鼻の穴からいっぱいの息を吹き込みます
その時に犬の肺に空気が入って胸が上がるのを確認してください

5. 犬の左前脚を体のほうに曲げた位置にある心臓のところに
手の甲を重ねて組み、ひじをまっすぐにして、10秒間に15回圧迫します

6. 次に、左手を犬の下に入れて右手で上から腹部をはさみます 
これにより空気を心臓に戻します

7. これを呼吸が戻るまでこのサイクルで続けます



以下のビデオも同様の処置をやっていますが

気道を確保するために 犬の舌を自分のシャツ等でしっかりはさんで引っ張り出して
異物がないかもチェックする

大きな声を出して助けを呼んで、病院に運んでもらう間にこの措置を行う

などのアドバイスをしています




こんな緊急時は きっと私が動転するでしょうから
ポイントだけでもしっかりと頭に入れておきたいと思います

この知識を使うことがないことを願ってアップロードファイル

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ブログランキング
クリック
ランキングに参加しています

1日1クリックいただくと、とても励みになります
どうぞよろしくお願いします



スマイリー     スマイリー     スマイリー     スマイリー     スマイリー     スマイリー


今日のボクら

3-Oct-17-2009.jpg

やたら遊びたがるコトぴょんハート

1-Oct-17-2009.jpg

アクセルのベッドはボクのもの~

私のベッドはアクセルのもの~

じゃ、私はどこで寝るんだ?照れ笑い

2-Oct-17-2009.jpg

明日はお迎え~ まま ぱぱ

 
コメントの投稿
secret



