スポンサーサイト
OPDES/WCFO~怒涛の日々が終わったぁ~前編
何から書いてよいのか わからないほどの4日間が終わりましたホッ ほっ


先週末は

第2回 OPDES  MK-9フリースタイル in 神戸
2009 WCFO MK-9フリースタイル in Japan

1-Dec-12-2009.jpg


WCFO創設者、パティー・ヴェンターさんと

WCFOで満点を取って全米の注目を集めた新進のフリースタイラー、
ミッシェル・ポリオットさん

おふたりが セミナー及びジャッジのためにアメリカからいらっしゃいました

金曜日の夕刻に、来日されたお二人を、実行委員長の先生と一緒に
関空までお迎えに行き通訳のお手伝いをしました



12日(土)はフリースタイのセミナーが行われました

私たちは、このセミナーが始まるのと同じ時間に

神戸ポートアイランドで行われた NPO法人Knots のイベント

りぶらぶあにまるず
神戸アニマルケア国際会議


オープニングで10頭10人で踊るカドリールをご披露してきました

素晴らしい会場で
ほんとに楽しかったですぅ~ jumee☆love3


そのあと、みんなそろってOPDESの会場の神戸六甲アイランドへ移動 いそげ



セミナーに途中から参加~楽しみだなぁ~と思っていたらば

OPDESの手違い(?)で通訳さんがいないことが判明!

午前中のセミナーも別の方が急遽、通訳をされているとのことで


私が午後からの通訳を急遽依頼され・・・

ありゃりゃこりゃりゃでございました


わたしゃプロの通訳ではないからと、一旦はお断りしたものの

通訳がいなくては、セミナーに参加された方をはじめ

セミナーのためにアメリカからお越しくださったミシェル・ポリオットさん

セミナーにかかわる方みんなが困るし・・・

結局、お引き受けしました


しかしながら、心の準備もないし

お高いセミナー料を払って受講されている方々に対して

私のような稚拙な通訳なんて、ほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいでしたので

セミナーの冒頭に、その旨を皆さんにご説明させていただきまして

もし、誤訳や通訳漏れなどがあったら、どうぞ指摘してください、

私の訳す日本語が意味不明なときはすぐさまご指摘していただきたいと

参加者の皆さんにお願いをして

何とかはじめる心の準備が出来ました


ミシェルさんにも事情を説明して

わかりやすい英語で進行していただくようにお願いしました


セミナーに参加された皆さん、私のような通訳でごめんなさい

もしブログを読んでくださっていたらこの場をお借りして、お詫びいたします



誤訳はしていない自信はありますが

訳し漏れは多少あったと思います


ただ、ミッシェルさんがすごく長く話されて、私が短くしかしゃべらなかった部分が何度かあったと思いますが

私の表情をミシェルさんが観察されて

同じ内容を、私がわかるように繰り返し噛み砕いて話されたので、端折ったわけではありません


それから、私の犬を使って行った実技部分のミシェルさんの解説が通訳できていなくて

すみませんでした



ミシェルさんのセミナーは、ほんとに素晴らしかったです

参加者の質問にも、ひとつひとつとても丁寧にかつ具体的に解決策をお教えくださいました

是非、また日本でセミナーを行っていただきたいと思いました

今回、受講されなかった方、絶対おすすめです!



セミナーが終わったら、夜はウエルカムパーティー

みんなで準備して手作りのアットホームなパーティーで

いろいろなフリースタイラーの皆さんとゆっくりお話させていただけて楽しかったです

関東や中部地区からもたくさんご参加されていましたよ


そして、翌日はいよいよ競技会デッスデッス


~つづく~

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ブログランキング
クリック
ランキングに参加しています

1日1クリックいただくと、とても励みになります
どうぞよろしくお願いします


 
おつかれさん!
また、来るわ。
ほんと、お疲れ様でした!
早く「20肩(笑)」治そうね!
とっても楽しかったですよ♪
お疲れさまでした!v-398
☆billmonさーん☆
続編もよかったら読んでくださいね~
感動巨編(爆)!
☆biwaさーん☆
ほんと疲れた顔してましたでしょう?
疲れました
楽しい時間を過ごしていただけて
よかったですe-415
20肩!なかなか治りそうもないですぅ(>_<)
☆ゆきてぃーさーん☆
劇疲れでごじゃります~
疲労回復に、毒入りゴハンごちそうしてくださ~い(爆)
コメントの投稿
secret



