スポンサーサイト
とんど焼き
毎年恒例、新年の行事デッスデッス

とんど焼き

1-Jan-16-2010.jpg

町のあちらこちらにこのポスターが貼られていて

当日の朝に 地域の人々がお正月のお飾りなどをもって集まります

アクセル家、しめ縄のみかんと針金をはずして持参しました(えらいだろ!)

2-Jan-16-2010.jpg

去年はお寝坊さんしたので、これを見れなかった

今年もご立派お星様

3-Jan-16-2010.jpg

残念ながら、点火の時間まではいられなかったので

焼き芋やお餅などはいただけず。。。

灰を持ち帰ってお家の周りに撒くとその年病気にかからないと言われているらしいです

今年はそれもできなかったけど

4-Jan-16-2010.jpg

風が強くて竹の弾ける大きな音が響き渡るとともに、町中に灰が舞っていました

これで町中、病気なし!

ありがたや~ありがと♪


午後からは Poohちゃんに会いにいってきました

8-Jan-16-2010.jpg9-Jan-16-2010.jpg

可愛いじょハート

10-Jan-16-2010.jpg

Poohちゃんとトッティーくんラブラブ

可愛すぎるじょくり抜きハート1


うちのぼんの どアップも載せちゃお
(控えめなサムネイルのせ)

5-Jan-16-2010.jpg
耳アップ

6-Jan-16-2010.jpg
肉襦袢アップ(笑)

7-Jan-16-2010.jpg

寝顔アップ

親ばかわら


ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ブログランキング
クリック jumee☆click2R
1日1クリックいただくと、とても励みになります
どうぞよろしくお願いします


 
芋やら餅やら、どんどん焼きぃ!!じゃなかったか(笑)
あれ、ご一緒したのは去年だっけ!?
焼き芋、あべかわ&磯部焼き餅おいしかったなぁ。
今年は時間なかったすか?
あっ君、残念じゃったねぇ。

Poohちゃん&トッティー君、かわええなぁ。
あっ君も、遠慮せんとデッカイ写真でええよぉ(笑)
☆ティブロンさーん☆
そうそう、一緒に行ったの去年だよね!
焼き芋2回並んだし。。。(爆)
太鼓もみたでしょ?思い出したかい?
今年は仕事があって、アクセルも焼き芋のおこぼれなしだったので残念。


あらら!焼き芋やお餅が貰えなかったなんて!
アクセル君、残念だったねぇ!
でもしっかり灰はかぶったのね、今年も無病息災です♪
☆biwaさーん☆
そうなんです
この日が、アクセルが小学校に入れる唯一の機会です
今回、焼き芋なし。。。とても酷なことしました
わたしもいつも楽しみなんです(>_<)


こちらでは「左義長」(さぎちょう)って言います。
何だか厳かなカンジ(笑)?
未だ参加した事ないっす!

アクセルくん、、、キリッとした表情。
オトコマエ!
☆billmonさーん☆
「左義長」っていうんですか!
ほほーーっ、確かに荘厳な感じがします
是非一度参加なさってくださいね
けっこう楽しい。。。煙たいですがっ

絶対女の子に間違えられない顔してますでしょ^m^

コメントの投稿
secret



