スポンサーサイト
爪のお手入れ
アクセルは お恥ずかしながら

爪がとても伸びています


『爪きりしなくても、毎日のお散歩で爪が削れて

爪きりしたことないよ』


なんて、時々聞きますが

アクセルは歩き方がヘンなのかしら、ほとんど爪が削れないのです


そして、爪きりをとても怖がるのです

なぜにそこまで悪い印象がついたのかわからないけど

爪切り。。。敵のようにガウリます



なんとかしたいと悶々としていましたが

あ、そだっ

と思いつきました

ダメもとで。。。




やった~

作戦成功デッスデッス

爪切りの代わりに、アクセルにとって全く新しい道具であるネイルファイルを使用して

爪の手入れのイメージを上書きするのが狙いです

1-April-29-2010.jpg


ネイルファイルは、ちまちま削らないといけない反面、

ちまちま良いイメージを蓄積していくことが出来ると思います

毎日ちょっとずつやればいいよねっ



爪周りのことに抵抗がなくなってきたら

将来的に、爪切りも使えるようになろうと思います


2-April-29-2010.jpg


苦手なことを トレーニングで克服できるのであれば

いろいろ工夫して、出来るだけストレスのない生活をさせてあげたいと思います

がんばるじょ



ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
クリック jumee☆click2R
1日1クリックいただくと、とても励みになります
どうぞよろしくお願いします


 
あっくんも爪伸びちゃうんですね~
ポポも散歩しても全く削れず・・・
月1くらいでトリマーさんにやってもらっているけど
トリマーさんも思い切ってやってくれないから
結局長め爪キープですv-40
爪きり自体は大人しくさせてくれるから
やろうと思えば自分で出来るのですが
どこが血管か分からない黒爪は
勇気が要りますv-356
手際の良さ、発想が凄いですね!
どんなペット飼ってもどんどんお利口さんになって行きそう(*'-'*)
色々と参考になりますm(o・ω・o)m
お~(って最近このパターン多いかな)。
さすが上手にやっていますね。
ガウってたなんて信じられないですね。
人間の勝利!

でも、そういう事の積み重ねなんですよね。
ワン達と接するってことは。

色んな練習方法を拝見しながら納得しています(拍手)。
アクセル君、信頼のマナコで見つめていますね(笑)。
BGMもピッタンコ。
昔のあの嫌がりようが嘘のようやね(笑)
他の生物になってたもんな(笑)

あんさん、次はマニキュアでんなぁ。
アクセル君、お利口に手を出して♪
ほんとみかちゅーさんは、根気強い!

ユズは、爪は伸びませんでした(磨耗してたんでしょう)。
でも、ある日、シャンプーして貰って帰って来たら、「お髭」が全部切られてました(笑)。

先日のアジコンペの時、せっせと髭を切ってる方が!
「女の子ですので、きれいにしていないとね♪」って!
(シェルティでした)
☆ポポママさーん☆
ポポちゃんも削れないタイプの子なんですね
確かに黒い爪は難しいですよね
うっかり血管切っちゃうと、すごい出血しますよ
アクセルは血管が透けて見えますが、血管自体が長いようです
なので、伸びているには伸びているけど、実はそれほど伸びでないのでは?
と思うのでしたっ

☆Cheariさーん☆
ありがとうございます
褒めてもらって嬉しいです!
いろいろな動物に試してみたいです~☆
☆billmonさーん☆
ありがとうございます
爪の手入れは、試行錯誤の繰り返しです
私がアクセルを痛い目にあわせるわけがないのに
まだ手を引くということは、すっかり信用されているわけではないんでしょうか?(>_<)
もっと頑張ります!
アンパンマンの番組のファンです(笑)


☆ティブロンさーん☆
ティブロンっちがアクセルの爪手入れ嫌いのことを
いちばんよく知っているよね~
般若みたいな顔してたよねっ(>_<)

よくここまで平静でいられるようになったものだわと
我が子をえらいとおもう母でございます

PAW柄の入ったジェルネイルでもつけましょか!(笑)


☆biwaさーん☆
ユズちゃんも削れるタイプだったんですね
いいな~
アクセルは血管自体が長いです!

アクセルはヒゲを切ったことはありませんよ
なんとなく野生的な感覚が低下しそうな気がして生やしっぱなしです(笑)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
secret



