スポンサーサイト
ドッグコット・・・作っちゃいました!
連休明け

引き続き暑い日が続いているアクセル地方

大手を振って半袖生活
(冬でも半袖好きな私です)

連休など関係ない、犬の生活

Cot13.jpg


先日引っ張り出して、息を吹き返したミシンくん

4-May-3-2010.jpg

直線縫いだけで作れるものをと、いろいろ物色し

結構な大物を製作することを決心した私。。。己知らずのB型デッスデッス

こちらのブログで作り方をと~ても丁寧に紹介されていたので

「出来るかも?」と思い込んでしまった私でございます(単純)


とにかく なんとか形になったので(笑)

記録に残しておきます~



生地は、スポーツバッグなどに使用されているナイロン地
Cot14.jpg
(クリックで拡大します)

ナイロン地もいろいろ種類がありますが、耐久性の点から厚手のものがいいと思います

それと、今回選んだ生地は少しツルツルしすぎてアクセルがすべり気味だったので

滑りにくい生地の方がよかったと思います

ミシン針と糸も この生地に対応できるものを店員さんに選んでいただきました

生地 140cmで1,440円

ミシン針 283円    
ミシン糸 2個 470円

フレームは、ヤザキのイレクターパイプというものを使いました

Φ28イレクターパイプです
近くのホームセンターで調達できました
カットは1本40円でした!

Cot3J.jpg
(クリックで拡大します)
パイプ                          
H-900 2本              
H-600 2本              
H-450を1/2にカットしてもらう 4本

ジョイント                         
J-4  4個               

ゴムキャップ                      
アウターAセット  4個       

合計2,820円



マジックテープ
は、幅広で強力なものを探しました

Cot11.jpgCot12.jpg
(クリックで拡大します)

いい具合なのが見つかりました!
420円


材料費 合計 5,433円也
デッスデッス



さあ、つくるぞっ

Cot1.jpgCot2J.jpg
(クリックで拡大します)

邪魔をしたいアクセルはお部屋でお休みいただいて

それでも、白い毛がっ

しつけ縫いをちまちまやりまして

そしてなんといっても 魅惑的なのは 直線縫いのみ!(爆)


製作日数 3日間
(かかりっきりではありません)



そして・・・




なんとか 完成

Cot4.jpg
(クリックで拡大します)

Cot5.jpg

Cot6.jpg

頼むからほりほりはしないでねぇ

確かに、滑りやすい感じなので

バスタオルを敷いてみました

Cot7.jpg

ほりほり防止もかねて、シマ◎ラの長座布団を載せてみました

Cot9.jpg

いい感じに落ち着いてるようです

Cot8.jpg

風のとおりがよくて 涼しいはずっ

これから大活躍しそうです~


Cot10.jpg

気に入ってくれて よかったじょ~

ミシンくん ありがとう


達成感満点な私デッスデッス

縫い目や糸の始末。。。細かいところはみないでねっ



ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
クリック jumee☆click2R
1日1クリックいただくと、とても励みになります
どうぞよろしくお願いします

 
素晴らしい! アクセルくん大喜びですね。

「すべらーずでち!」の表情は、デズニーアニメのように可愛いですね!
長座布団を敷いたところから「睡眠モード」に突入(笑)。
すごい‼
みかちゅ!
きっとシェヴァも気にいるわ⁈
すんばらしい!
超安くて、超便利だったソフベッド
我が家にまだあるけれど、
もう、基本、売られてないので、、、
でしたがっ!
作れるんですね~
スゴイですね~~~
また、教えてください

イレクターパイプも、懐かしいです
昔、犬用車椅子を手作りしたのも、これでした
何でも、やってみる!のですよね~
うわ~楽しそう!
こういう作業的な話を聞くと、僕の物作り魂がメラメラと燃え上がってきます!!

アクセル君ほりほりしちゃダメだよ~><


今更なんですが、プロフィール画像のみかちゅーさんの絵、ある時から首から手が生えてるように見えてしまい、今ではすっかりゲシュタルト崩壊してしまいました(≧m≦)
すんげぇ~!
こげな物が手作りできるんだ・・・。
おかんパワー、いえミシンって凄いのね。

いつから注文とりますかぁ?
がんばったね
アッ君とっても気持ちよさそうに寝てる
母としては大満足だね

あ、ちなみに我が家で去年子犬用にかったドッグコット。
実はこのくらいの値段で買ったのよぉ~
でもはじっこがもう齧られてるからダメになった時は手作りってのもありかもね
参考にしますね
す・・すごい!
モモタロもほしいって(-_-;)
エッ!ベッドは手作りだったの!!
もうびっくりです!

ティブロンさん、何時から発注受付ですか(笑)

得意げなアクセル君、ほんとかわいい♪
素敵なお母さんで、ほんまに幸せやね♪
え?
ドッグコット!!作ったんですかぁ?
わっ!スゴイ!!
で・・・10年ぶりのミシンだったのかしら('ω'*)アハ♪
ハンドメイドのドッグコットだと・・・
なお更、愛着あるでしょうねぇ。
私も、作ってみたいけどぉ
ミシンないしなぁー(´-ω-`;)ゞポリポリ
すごーい!
我が家も時々思い出したかのようにミシンが登場しますが、先日、雑巾縫ってるときに、針が折れました(^^;
どうやら布が数枚重なると布送りが悪くなって、そのうえ私が”おりゃっ”って無理に縫おうとしたからみたい。
直線だけでも、コットはつくれましぇんですね。。e-350
☆billmonさーん☆
ありがとうございますデッスデッスv-354
とても喜んで愛用してくれて、頑張った甲斐がありましたv-411
アクセル口角が上がって、嬉しそうです!
可愛いだなんて~ウフフッ 
ありがとさんです~\(^o^)/
寝ごごち満点なようで、すぐ爆睡してますzzz

☆シェヴァママさーん☆
えへへっ!
すごいだろう~~(^^)v
シェヴァ子とアクセルが一緒に乗ったら
ビリッといくかもっ。。。v-356
明日実験してみよう!(爆)

☆QUILTCAFEさーん☆
ありがとうございますデッスデッスv-354
ソフベッドというのですね!
でももう売られてない???
検索したら、コール◎ン製のばかりでてきてっ
高すぎでしたe-330
なので、作るしかないか!
と思い立ったのです
イレクターパイプってすごい強いもので
色々な利用方法があるのですね
初めて知りました!

そうでーす、とにかくやってみるのです~~~(笑)
☆Cheariさーん☆
楽しかったですよ~☆
Cheariさんはものづくりが好きなのですね!
ぜひ何か作ってみてくださいねっ

ゲシュタルト崩壊・・・調べました
なるほどっ。
確かに見れば見るほど変に見えてくることってありますよね
☆ティブロンさーん☆
すんげぇ~だろ~~(笑)
なんかね、思いもかけず大作を作っちまいましたぜぃ!
おかんパワーやね~

注文。。。そんなのむりぃ~~(フルーツポンチ風に)

☆ゆずママさーん☆
ガンバッタでしょ!(笑)
ひとまず、ちゃんと使用用途どおりに使ってくれてよかったです~☆

ゆずママさん、ドッグコット購入されたんですか?
私、いくら探してもひと桁上のものしか見つからなかったのです。。。
ようやく、海外で$30で見つけて送料見積もり取ったら$63!!!
商品の2倍以上やんかいさ~
ってことで作る気になったのです!
何かの参考になれば、頑張って記事にした甲斐もあります、うれしいです♪
☆モモママさーん☆
すごいでっしょ!
自分でもビックリ~(笑)デッスデッス
モモタロくん~
もうすぐママが作ってくれるかもしれないぜ~~!!!(爆)




☆biwaさーん☆
そうなんですよ!
手作りなので~す
不器用な私でも、やればなんとか出来るものですね~
やることに意味があるっ(笑)
アクセルが気に入ってくれたようで
それがいちばん嬉しいです!

あ、注文はとりませんデッスデッス(爆)

☆cheeママさーん☆
ありがとうございます
そうなんです、作ってしまいました
勢いみたいなもんです(笑)

ミシンはもう10年以上つかってなかったので
使い方もすっかり忘れてしまっていて
でも、メーカーのホームページに基本的なことが動画説明されていたので
助かりました!
☆さくままさーん☆
ありがとうございます☆
マジで、直線縫いだけですよ!
他の高度な縫い方なんて知りませんから~~~~(爆)
をを!! 針が折れたんですか!
では、太い針を用意したのは正解だったのですね☆
よかった~
す・・すごすぎます~!!!
家庭用ミシンで作成されたのですよね?
うわぁ~・・もう、尊敬の溜息しか出てきません。
アクセルくん、ご満悦ですね♪
リラックスし過ぎてゴロンと落ちないようにね(笑)
ウチの殿下はベッドから落ちたことがあるので
こういうの見るとつい心配しちゃいます。
☆ひなたママさーん☆
ありがとうございます☆
はい、家庭用のふる~いミシンでございます~(笑)
これ、直線縫いだけで作れるので、こんな私に作れたということは
きっとどなたでも作れますよ!
あはっ、ひなたくん、ベットからおちちゃったことがあるのですか!
コントみたいですね(笑)
コメントの投稿
secret



