スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
働く犬みたいに
前回のエントリーのグラウンド・ゼロで働く犬に感化され、
うちのお気楽犬にもちょっと働いてもらおうと、練習してみました。

できるかな?

挑戦したのは、介助犬で必要なスキルで「床に落ちたものを拾う」です。

ボール遊びする時にボールは回収できるけど、渡さないのがアクセルの難点。
鍵は渡してくれるかしら?


うひょ~、できたぁ~
うんにゃろ、うんにゃろ、やればできるじゃん、このお気楽犬ったら


鍵を渡すのには交換条件を要求されましたので、オヤツと引き換えでしたが、
ちゃんと拾って渡してくれました。

今後は、カードやコインに挑戦てみようかなっ
(すぐ調子に乗るんだよな~)
 
かっしこーい!
さすがぁ、アクセル君やってくれますねv-218
初めての練習でその成果ですか?素晴らしい~ですぅ。
私も、川やら山やら休憩して練習してみようっと♪
目指せ、人並み(犬並み)dog!ですv-406
Wonderful!
介助犬完成(笑)!
素晴らしいですよーー!
カードやコインって、拾いにくいでしょうねぇ!(人間でも難しいです、婆さんになると、なかなか拾えないですよ)。

みかちゅーさんの、「ほめ方」がいいですねぇ!!
我々は、ほめるのがとっても下手(涙)。
勉強になります
みかちゅうさんのほめ方、タイミング見習わなくては!!!
アクセルくんがじっとみかちゅうさんんをみてて、二人の絆を感じました。
アクセルくんもなんか楽しんでるみたいだったし。。。
あたしも、試してみようかなあ・・
けど、ダコタはあとちょっとのところでうれしそうに、ひょいっと向きを変えるんです。「とってみなあ!」って感じで。
ご褒美があるときは、ものすごく手前で離したり。
けど、あたしもマネしてみます。みかちゅうさんのほめ方。
すっごーいv-405
ご褒美を要求されたにしても
ちゃんとお仕事としてやってますね。
自分の興味のあるもの以外でコマンドに従うなんて
ポポにはありえなーい。
しかも興味あるものだと自分からはなかなか渡さないv-388
賢いねぇ~!
羨ましい!!
朝の散歩の時に携帯を取って貰いたい今日この頃…(._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ

すごいすごい!! アクセル君 えらーーーいv-343
ちゃお、なずななら、きっと ???な顔するんだろうなぁ~
オヤツと引き換えでも お利口ですっ!
カード、コインも楽しみ~
がんばれ アクセル君v-363
o(´^`)o ウー コメントに困るぅぅ~v-8

できれば、ボールも そのように・・・お願いできますでしょうか~

ついでに、ココ掘れワンワンで 金貨を掘り当ててもらえませんか?v-15
えらいな~ アクセルくんv-218
どこぞのだれかに見せてやりたい・・・
真一文字で爆睡中で見やしない・・・(^m^*)ププッ
次はカード&コイン&ボールもがんばってね~
アクセル君、がんばりました~♪
さくちゃんには、タオルを自分の棚からとりだして持ってくること、床においてあるいろんなもの(ただし、小さすぎたり、自分より大きいのはむりですけど、ぷぷっ)を拾うことを毎日させています。
しかーし!アクセル君と同じく、おやつのご褒美を要求します。(^^;
自分のやったことがおやつに値するよいことなのか、理解できるラブってすごいわ、とかんしんさせられます。

☆ロデムの母 さーん☆
賢そうに見えますか~
わーい、ありがとうございます。
はい、今までこのような練習はやってないのですが、
初日でできました~v-221
ふふっ。まぐれね~。
コングを持って来て私に渡したら、煮干とビスケットを入れてもらえるといういう動作の
土台があってのことだと思います。
ロデムくんも練習次第で出来ますよv-237
頑張ってください~v-91

☆biwaさーん☆
ありがとうございます~e-415
カードとコインがどうなるか。。。ちょっと楽しみです。
アメリカのお友だち犬がコインの練習してて、ダイムを飲みこんじゃったらしいです。
でも、1週間後にでてきたそうで、一安心。
ほめるのって、日本人にとっては難しいですよね。
日本の文化ないといっても過言じゃないぐらい、DNAにもはいっていない。。。
なもんで、取ってつけたように、頑張ってほめてます~(笑)

☆ちいさーん☆
ちいさんが見てくださって、そんな風に見えてたらすごく嬉しいですe-415狂喜乱舞\(^▽^\)(/^▽^)/
アクセルも、集中が途切れてしまった時、鍵をくわえて走り逃げてしまいました。
練習はやりすぎるとダメですね。
2回うまくいったら、思い切ってそこでやめて、時間を置いてからまたやるといいです。
ダコタ君も、段階的にやってみるといいかもです
(アクセルは↓このようにしました)
①まず、口が鍵にさわったら、ほめて、ごほうび。
②その次のステップは、鍵をくわえてちびっとでも持ち上げたら、褒めちぎって、ごほうび。
③さらに、手のひらを床に近づけて、そのうえを鍵がとおたら、さらにほめて、ごほうび。
ポイントは、ほめながらごほうびを口のすぐそばに近づけると、口が勝手に開くので、鍵が落ちるんです。
それを手のひらで受けるというすんぽうです。
①~③はそれぞれ、①ができるようになったら、また鍵を落としてはじめからやり、②をやる。というようにステップを踏んでいけば、犬にとっても簡単に学べると思います。
やってみてくださいねっ、きっとダコタ君もできますよっv-91
☆ポポママさーん☆
ありがとうございますv-411
アクセルはとにかく、いつも何かしていたいコで、
私にとって、ウザい時があるんです(>_<)
なので、その意欲を何かに向けることで、いわば「ウザさ払い」です(笑)
犬が興味をないものでも、人間がそれを犬の目の前で持って楽しそうにしたり、なめるまねをしたり、散々見せびらかしておいた上で、床の上に落として、マテをかけます(場合によってはカラーをつかんでおかないといけませんが。。。)
すると、犬にとってはさわりたくて確認したくてたまらなくなりますから、そうやって、しょうもないものでもまるで宝物のように「見せる演出」が効果的だと思います。
ポポチャンもきっとできますよ、よかったらためしてみてくださいねっv-354

☆Kenさーん☆
Kenさん次第で、ウッちゃんもできますよv-237
でも、Kenさんがね~~~。
無線の時間を、ウッちゃんのトレーニングにちょびっとまわせばどうかしらっ?

☆ちゃなっちさーん☆
ありがとうございますe-415
お部屋でフリーにしているときには、私に「なー、なー、なんかして遊ぼうヤ!」って、手で引っかくんですよv-393
痛いのなんのって。。。最近それがエスカレートしてきて。。。ほとほと手を焼いているんです。
なもんで、何かタスクを与えてやると頭も使って疲れる(!)んじゃないかと。。。やってみました。
なんとかしてバリケンへ戻ってくれる戦法を考案したというわけです(笑)
☆Spaママさーん☆
いつもボール離さなくて、すんまそんm(__)m
おやつがあったらすぐ離すんですがね。。。
ヤツはボールをくわえたまま、「アウト」のコマンドを無視し続けますよね。。。。
どうも、お友達と一緒・ママさんたちと一緒に遊べるときは、甘えたいんじゃないかと思うんですよね~。
ココ掘れワンワンは、是非マスターしてほしいでっす(笑)

☆ケロリンさーん☆
ありがとうございますe-415
かなりのお気楽犬なので、「なんかやってみー」という感じです(笑)
次はコインとカードを頑張りますv-91
しかし、ボールは自信がありません。。。
「アウト」といわれた時は意地でも離さないんですよ、情けないったら。。。トホホ


☆さくままさーん☆
さすが、さくちゃんすごいですね。
自分の棚からタオルですか!
わぁ、えらいですねっ(尊)
アクセルもコインが出来るかどうかやってみますね。
でもやっぱし、オヤツはかかせませんv-16

あれれ?
朝見たら アクセル君は 右向きだったのに
今見たら 左向きに 変わってるi-198
変えた? 変えたよねぇ? 変えたでしょう??
お願いだから 変えたと言ってぇ~~i-229
☆Spaママさーん☆
うほほ~い、さすがSpaママさん。
気付いてくださってありがとうございます~e-415
これは、「TOPの画像をランダムに表示する」というプラグインを使いました。
ちょっとてこずりましたが、画像が変わるようになりました。

タイトル画像
水しぶきが躍動感が・・・
みかちゅーさん動物カメララマンになれるのでは?
☆Kenさーん☆
おほめにあずかり、ありがとうございます
そんなにたいしたもんじゃありませんが、
今は写真を撮るのがすごい楽しいんですよ♪
はまっちゃったe-94
コメントの投稿
secret



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。