スポンサーサイト
運動会だっ
今日は地域の小学校の運動会でした。

私は昔から運動会大好きっ子で、運動会の練習が始まるとワクワクしていました。
あのドキドキワクワク感ってたまらなくないですか?!

そして、アクセルがわが家に来てからは、「音に対する馴れ」の練習ができると、またワクワクしています。

sports day1

運動会は、ピストルの音、太鼓の音、スピーカーの大音量、人のざわめき子どもたちの歓声など、様々な音があふれていますので、「音慣れ」にはもってこいの環境です。

私がやっている練習は、毎日のお散歩のときに、運動会の練習をしている学校の運動場のそばを通って、
大きな音が聞こえてきた時に落ち着いていたら、ごほうびを出します(オヤツをあげたり、「いい子だね」と身体をなでてほめます)。
大きな音が聞こえたらいい事が起こる=怖がる必要がない、という条件付けをします。

音を怖がるわんちゃんは、小さな音量から慣らすことは一つの方法なので、学校から少し離れたところで同じようにして、毎日少しづつ学校からの距離を縮めてゆくと犬にとって大きなストレスなく慣れることができるかもです。

<一年生の演技>
sports day2

<5年生の競技>   フレー!フレー!赤組  頑張れ!頑張れ!白組
sports day3
sports day4

アクセルはどんな音にも動じないで、運動会見学落ち着いていられました。えらかったじょー。

あんまり見てると、参加したくなるのでそこそこにして、今日はみかちゅーお出かけです。



ジャズダンスをやっている頃に知り合った、生駒に住むお友だちとランチ。

スリランカ出身のシェフが作る、スリランカ料理に舌鼓
隠れ家的なこのお店は、ラッキーガーデンというところで、すごいお薦めです。
わんこ連れも見たことあるとのこと。(詳しくはお店の方に聞いてくださいね)
Sri Lanka2


  ここはテラス席
  すばらしい自然が借景です


  あいにくの空模様でしたが
  生駒の山並みが雨に曇って
  それは美しかったです


<お料理のプレゼンテーションもきれいで、お味も美味でした>
Sri Lanka

この近くに素敵なお蕎麦屋さんがあるのですが、そちらは次回訪れる時のお楽しみにとっておきましたっ☆


これ犬ブログ。。。すっかり忘れていました。
このお方が主人公のはず
deban

はいはい、わかった、ごめんち~
次はきみ中心で行こうね!
 
Oh!
懐かしい風景ですねぇ!
昨日は、涼しくて、運動会も楽しかった事でしょう。
どんな音にも驚かないアクセル君、素晴らしい♪
飛び入りの種目が有れば良かったのに(笑)。

遠くまでお出かけだったんですね。アッ!生駒なら、みかちゅーさんには、近間ですね。アチコチ遠征してらっしゃるもの。
自然の中での、スリランカ料理。素敵ですね。
それより、ジャズダンスの方に興味が!!だからスリムなのね!K9ダンスの進み具合は如何でしょう?
merci
mikachu sama
エンドウはるばる雨の中、ご足労頂き本当にありがとうです。
Bonちゃんは、みかちゅう(宇宙からきたと思ってる。)と、新製品にびっくり仰天の1日だったようで、あの後は、びくともせず、爆睡してました。今日から特訓です。
近くに住むと、普段意識はしませんが、なるほど隠れ家的なレストランや、もっと隠れ家的な蕎麦や、雨の日のマイナスイオンたっぷりのハイキングのよさが、しみじみ味わえた日でした。大阪から不便な場所だし、スニーカー必須で、どんどん歩けるお友達限定でしか呼べなくためらいがちでした。また来てね。
めざせ!昼間っから、隠れ家的~Madame
いやぁ、運動会好きだったのね。
別荘の時も沢山運動会やってたよね?体がうずいてた?(笑)

あっくん、大きな音にもめげないのね・・
今度、寝込みを大声で襲ったろv-8
☆biwaさーん☆
運動会なつかしいですよね。
私もアクセルがきた去年、そして今年と見に行くと
児童たちの演技や競技がほほえましくって、和みます。
自分もタイムスリップしてそこに児童としているような気分でした。
アクセルは大きな音に対して動じなくってよかったです。
工事現場や踏み切りでも大丈夫ですよっ。
ダンスはすっかりサボっています。。。(>_<)
アクセルと一緒に頑張ります。
☆aidonさーん☆
昨日はありがとう。
スリランカ料理めっちゃグッドでしたv-221
次はあのお蕎麦屋さんにぜったい行ってみたいです。

Bonちゃん、お疲れ様。
かなり疲れたでしょうね。
もりだくさんすぎたかなっ?
まだ5ヶ月だもん、昨日は上出来でしたよっ。
とってもいい仔だから、気長く、いっぱいいっぱい誉めながら練習してね。
これからが楽しみ~e-343
☆あんてぃマキさーん☆
そうなんですわっ。運動会大好きです。

うんうん、今度おそってみてよ~、ひひひっ。
運動会あっしも大好きでしたーーっ
小学生の時、運動会前日にはしゃぎすぎて鬼ごっこで足を捻挫して当日は松葉杖で観客席に・・・。
( ̄□ ̄;)
言いたい事・・・
があってブログ書いて「あっウッディーが出てない」って事しばしあります。(爆)
去年は小学校の門の前で記念撮影したんだっけ?
長野の子だったら「よ~いドン!」でエスケ~プしちゃうかも!(失礼)

三白眼・・・デビューした頃のピーターはカッコよかったけどネ!
今は妖怪だ!!(三輪さんも)
☆さくやーん☆
さくやんも運動会好きなんですね。
前日からはしゃぎすぎって、、、カワイソウ
大人になって落ち着いてよかったですね(笑)

☆Kenさーん☆
よー覚えてくれてますね~!
そうなんです。同じ場所で今年も記念撮影と思ったら、そこは通用門だったので当日閉鎖。皆さん正門からしか入れないようになっていました。最近の事件なので、入場者のチェックが厳しくなってるんですね~。
看板もことしはちょっとしょぼくなってました。
ピーターとか三輪さんとか、、、みんな、、、
まあアクセルも去勢済みだけどねっ☆
家から少し離れたところに小学校があって 運動会の音が聞こえます。
音を聞いているだけでもわくわくします~^^

ふくろくは大きな音は平気なんですよ~
私の実家が飛行場の近く、おまけに電車の駅の側で一日中大騒音^^;
小さい頃から遊びに行ってたのですっかり慣れました~(^m^=)
 
↓三白眼。。。
下から覗き込むような視線って可愛いよ~
黒い子を写真に撮ると全部が真っ黒になるでしょ
白目が見えるとアクセントになるんですよね。
メリハリつけるのにわざと白目を出して写してみたりしてるよ~^^v
☆ケロリンさーん☆
あ、ケロリンさんも運動会好きですね!
あのワクワク感ってなんともいえないですよね~。

ふくちゃん&ろくちゃん、飛行機も電車の音もOKとは、すごいっ。
やはり仔犬の時から慣らすってとてもやりやすくていいですよね、環境としてすっと受け入れてしまえますものね!

三白眼、わざとですか~(笑) ふふふっ、かわいい。
黒い子ちゃんの撮影って色々工夫が必要なんですね。
その点、イエローは楽しちゃってますねっ。

コメントの投稿
secret



