スポンサーサイト
ドギークッキー初挑戦
よそ様のワンコのお仕事をして帰宅すると

アクセルは、

「なんじゃ~、どこいってきたんじゃ~、うりうり~、だれとあそんできたんじゃ~」
(お品がないざますよ~、あくせるおぼっちゃま~)

とばかりに私の周りをクンクンします


ヤキモチやきタイプのワンコではないのですが、
なんとなく、かわいそうな感じがして
ちった~手間ひまかけてあげなければっ
と思う今日この頃です


というわけで
苦手なお菓子作りに挑戦!

オーダー!
「わんこ用手作り堅焼き健康食自然派無添加愛情いっぱいうまうまトリーツ用クッキー」

「うぃ~、むっしゅ~」(ビストロSMAP風)




しかし、なぜに私はお菓子作りが苦手なんでしょうか?


答え1: オーブンを持ったことがないから

いまどき、オーブン持ってないって。。。どんだけ~


答え2: めんどくさいから

だって、小麦粉ふるって、裏ごしして、お砂糖もふるって、卵撹拌して、オーブンあらかじめ熱しておいて
容器の内側にバターをうっすらと塗って、温度調節に気を使って

こ~んなめんどくさいことするより

美味しいスイーツのお店で
お一つ、お二つ、みっつよっつ買っていただく方が
楽チンだしおいしいもん


言い訳はそのぐらいにして、
まずは材料。。。
doggie-coockie1
おいもさんに食いつくわんこはおおいですよね~
~魅惑的なその味~

わんこ用なので、お砂糖やお塩は入れませんから、貴重な甘みでーす
(しかし、ヤツに味覚を気を使うことがあるんだろうか~)
doggie-coockie2
マーガリンはちびっとだけ入れときました

もちろん裏ごし器なども無いので、ステンレスのざるを代用しました
十分つかえるじゃん!
doggie-coockie3
アクセル、きみに手伝ってもらうほど、苦手ではないかもっ (汗)

そそ、材料の紹介の続きと分量・・・

サツマイモ・・・・・蒸して裏ごししたよ、えらいでしょ・・・・・適当
小麦粉・・・・・わんこ用なので特にふるわず・・・・・堅焼きなので多めにしてみた
無塩マーガリン・・・・・リッチな方は無塩バターで ・・・・・適当
豆乳・・・・健康食自然派の響きには欠かせないアイテム・・・・ちびっと

これらを混ぜ合わせ、ちょっと練ります
そして、鉛筆のような棒状にします
テーマはトリーツ用なので、ひとくちサイズ
金太郎飴の要領で切りました


オーブンはないので、ガスレンジのさかな焼きを使って焼きましょう
(朝のトーストはここで焼いてるんだもーん)
100均で買ったトレーに、100均で買ったクックパーをひいて
金太郎飴をばらばらとおきます
doggie-coockie4

さかな焼きは一応あらかじめ温めておいて
弱火で40分ぐらい、これも適当
じっと我慢の子
時々様子見て

味見なんかしちゃったりして
堅さ具合もチェック



せ~の

doggie-coockie5
「わんこ用手作り堅焼き健康食自然派無添加愛情いっぱいうまうまトリーツ用クッキー」のできあがり


では、この方に試食をしていただきましょう~


いい音させてんじゃん!

美味しい(?)トリーツいっぱい作ったから、いっぱいトレーニングするじょ~

明日お腹痛くならないよね!?~~まさかねっ!


 
香ばしそう!
ワーーッ!!美味しいそう♪
音聞いてるだけで、とっても香ばしく感じます。
裏ごしまでして、無塩バターにワンコ用小麦粉に豆乳!!
リッチですね♪
我が家のtreatは、オカラクッキーです。体重が増えると困るのでオカラと小麦粉(&水)だけです。

やはり、他所のワンコさんの訓練後は、匂いチェックが入るんですね。
まぁ、おかんの手作りクッキーv-40

アクセル・・・これには裏があるんやでぇ。
これから地獄のシゴキがまっとるんや・・・
君も気づいとるやろ・・・カリコリ美味しそうな音をたてて
うまそうに食べているが、一抹の不安を物語る瞳・・・(笑)

なーんちゃって。
人間が食べてもいけそうやね。お
イモさんたっぷりで繊維たっぷり、v-294ぶりぶり~v-286
どれどれ・・・明日味見(毒見?)をしてしんぜよう~~
はじめまして!
biwaさんのところから、やってきました!
そこで、ぶっきーを発見して、ビックリ!
バニラちゃんのご近所で、14歳のイエローラブを飼ってる者です
ぶっきー、新しいご家族が出来て、良かったですね~

また、こちらにおじゃまさせていただきます~
若い、若い、アクセル君を見せていただくのが、楽しみでっす♪
今日はクッキーご馳走様でした♪
名前、確認いたしました~、やっぱ長いっ〈笑〉

そして子犬達の成長に最後までお付き合いいただき
ありがとうございました!
これからそれぞれの道を歩いていく子犬達ですが今後とも
暖かく見守ってやってください^^

そしてお先に失礼しますm(_ _)m

>minahundarさん!

ハナちゃん達の方ですよね~^^
世間は狭いですね!
見付けてくださってありがとうございます。
すっかり大きくなり無事に皆巣立って行きました。
なかなか家の近くの歩き散歩が大変でお会いできませんが
ぼちぼちまたお顔会わせると思いますのでまたよろしくです!
☆biwaさーん☆
いい音でしょう!
代用、代用ばっかりにしては、上出来でした~

>無塩バターにワンコ用小麦粉
などは使ってなくて、価格1/3の無塩マーガリン、Coopさんの北海道小麦粉90円ですよ~、安上がりなんですよ~(笑)
おからクッキーいいですね!
今度挑戦してみます!

アクセルのにおいチェックは、そんなに厳しくなくて、飼い主の方が勝手に不憫に思っているのです。。。
本当の犬の気持ちってどうなんでしょうね?
☆あんてぃマキさーん☆
地獄のシゴキぃ~
おほほほ、、たくではそんなことは、やりませんことよ~
人間も食べれるくらい、ほのか~なおいもさんの甘みがあるのでち
みかちゅーも食べたでち
帰阪したら、味見してね~

☆リシェママさーん☆
今日もまたまたありがとうございました♪
リシェちゃんのお口い合いましたでしょうか?
カフェで、あっちでもこっちでもみんなバリバリいわせてましたねっ
調子に乗って今度はリシェママさんみたいにかわも入れて作ってみます~
また味見してくださいねっ☆

☆minahundarさーん☆
ようこそおいでくださいましたe-328biwaさんともお知り合いで、バニラちゃんのご近所!
すごいですね~
これからどうぞよろしくお願いします<m(__)m>
14歳ですか!
ご長寿わんちゃん、いいですね~
14歳のご近所のラブちゃんを「太郎先輩」と呼んでいて、15歳になったゆずちゃんを「ゆず大先輩」と呼ばせていただくことにしたので、14歳の「ハナ先輩」とよばせてくださいませ~v-254

ぶっきーくん、素敵なご家族のもとでのびのびと育っていけそうで、安心しました。
ほんとよかったです!
☆ゆのんさーん☆
いえいえ、味見してもらってありがとうございます
プロポリスクッキーほどは堅くないかもです
名前は長いので、筆者本人も宙ではいえませんっ(笑)
みんな最終的によいお家が決まって、ゆのんさんやっと肩の荷が下りましたねっ。
これからはオペラちゃんに充分時間をとって、愛情いっぱいトレーニングいっぱいしてあけれるので、よかったですね。
それにしても、今日の多聞くんのマウントを叱るゆのんさんの迫力すごかったですぅ~
みならお~っと。

minahundarさんとご近所!
世間は広いようで狭いですねっ。
ブログがきっかけで繋がりが、どんどん広がって、とても嬉しいですっv-353

わんこ用手作り堅焼き健康食自然派無添加愛情いっぱいうまうまトリーツ用クッキー

ありやとうございやした^^

これに シナモンでも入れたら 
人間用ダイエット手作り堅焼き健康食自然派無添加愛情いっぱいうまうまトリーツ用クッキー

に なりますね~♪
偉い!
みかちゅーさん さすが!
無添加ですやん、おいちそうだし。
アッ君は幸せもんだな~。
ちなみに、うちのアランだったら手まで食べてますぜ(-_-;)
前に、L君が不憫やな~っておっしゃってましたでしょ。
アッ君に似てるから他人事と思えんって。
わかりました!!
やっぱ、男前やん。
お世辞なしにね♪
☆Spaママさーん☆
こちらこそまた昨日も、ありがとうございました
Spaちゃん、カリカリ食べてくれて嬉しかったです~

人間用ダイエット手作り堅焼き健康食自然派無添加愛情いっぱいうまうまトリーツ用クッキー
も作ってみましょうか~(笑)

振り付け練習お付き合いありがとうございました~♪
来週楽しみですっe-343
☆てるさーん☆
なかなか私にしては、上出来でしたよ~
後味の甘さがなんとも素朴で。。。アクセルも好きみたいです☆

L君、似てるでしょ!
アクセルをひとまわり大きくしたら、そっくり。
L君は、バッチリ訓練はいっているから、うちのぼんみたいにはちゃめちゃしないでしょうが、うちのぼんのとりえはお留守番ですよっ。
足して2で割ったらちょうどいいのにな~~~~
みかちゅーさん♪
昨日はタルタモと遊んで頂き有難うございました~!!
そして愛情うまうまたっぷりクッキーも!!
勿論ワンズに混じって私も食べましたぁ~♪
さつまいもの味がしっかり甘くてナイスですね。
↓のレシピでトライしてみますっ!
こんにちは~^^
美味しそうなクッキーですね♪
カリカリ音もいいわぁ。。。 
私も堅いのが好きだから、自分用にほしいですv-398
それに、それに。。。
レシピの『適当』という文字がグ━(Ο´□`Ο)bb━ッド☆
こちらも 私好みi-184
作らなくっちゃ~v-343
・・・でもクッキーの正式名称が覚えられないかもv-356
☆タル多聞ママさーん☆
こちらこそ、ありがとうございました
あのそんぽ24の音楽に反応して楽しませてくれていた、多聞くんは、ずいぶん大きくなっても、あの歌に反応してくれて、楽しませていただきました(^^♪
身体は大きくなってもその可愛さはかわっていませんでした~。
お兄ちゃんのタルガくんといい兄弟ですね~☆
感動の美味しさのパンをいただいてありがとうございました!
ひとりでもすっかり全部いただきました(^_^)v
また遊んでくださいね、よろしくお願いします。

☆ちゃなっちさーん☆
適当クッキー、、、へへへっ
ちゃなっちさんは『適当』がお好きなようにとても見えないです~
意外ですぅ~! 親近感でいっぱい~
ぜひぜひ、ちゃおちゃん&なずなちゃんに美味しいの作ってあげてくださいねv-238

コメントの投稿
secret



