カサンドラ・ハートマンの初来日セミナー受付開始!


カナダのフリースタイラーで WCFOのジャッジでもある

カサンドラ・ハートマンさんの初来日セミナーが

2月に東京と神戸で開催されます。

CH.jpg



カサンドラさんは 元ダンサー&振付師だけあって

「踊れる」 フリースタイラーです

いやほんと その踊りはさすがプロ!

も、全然違います

すっごく かっこいい

ミュージカルを観ているみたいです☆

衣装もとっても素敵

私の憧れのフリースタイラー




セミナー日程は

東京・渋谷は 2月25日(土)

神戸は     2月26日(日)

詳細・申し込みは こちら からですよ~



そして 彼女のHPで 過去のルーティーンを公開しておられます

それは こちら でみれます!



ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
りぶらぶ2011

11月の日曜日 Knotsさんのイベント りぶらぶアニマルズフェスティバル2011の

フリースタイルに出場してきました


ソロとペアに出場して

デモンストレーションで カドリールも踊りました

あ~楽しかったぁ です


それでは私たちの超可愛い(笑)ペアのルーティーンを

ど~ぞ~




この一年間この曲を練習してきて

とてもいい感じの作品に熟成されてきたな~と思っています

踊りこめば いい作品に仕上がってゆくものだなぁ~と思ったのでした


『 犬も人間も一緒に楽しもう!』
 が 

私たちペアが追及しているフリスタの本質で


キャッチフレーズは

『 生きてるだけで丸もうけ!』
なんだから
『 楽しくやろうよ!』

このルーティーンは それが上手く表現できたのではないかなと 自画自賛
とても嬉しく思っています

またまた 頑張る勇気をくれたワンコたちに 感謝します

ありがとう シェヴァ子 ありがとう あっくん




ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

Julie Norman Jenkins氏フリースタイルワークショップ


先日のWCFO/OPDES のフリースタイルの競技会に続いて
Julie Norman Jenkins氏のワークショップが行われました


アクセルがメンバーであるDogslifeの高山美左先生は
WCFOの認定ジャッジであり
OPDESフリースタイル委員でいらっしゃることで

身近にいる私が 毎年WCFOからのアメリカ人ジャッジがお越しになる際に
滞在中の通訳として随行の大役を仰せつかっています

2年前に Michele Pouliot氏が来日された時に
ワークショップの通訳さんが急にこれなくなったという事があり
その時は、汗かきながらお仕事させていただきました


そして今年のワークショップは 当初より通訳のお仕事をご依頼いただきました(汗)

もうめちゃめちゃ緊張していました
2~3週間前からWCFOの競技会の演技の事よりも
ワークショップの通訳の仕事の方が気になって気になって(困)

100名近くも集客できるような 講義形式のセミナーならば
外国からトレーナーを招へいしたうえで
犬のトレーニングに明るいプロの通訳者を雇っても
ペイするようですが

犬連れでの実習も込みのワークショップでは
20名がめいっぱい
見学者もそんなにたくさんは入れられない
そんな状況では 犬プロの通訳者を雇うのはなかなか困難みたいです
しかもフリースタイルは、用語やルールの知識が特別だったりするし。。。


だから 私で我慢してね(自爆)


391074_2556377111820_1325755126_2866737_1279413039_n.jpg

ジュリー・ノーマン・ジェンキンス氏(左)  アナ・スコロッフ氏(右)=WCFOの会長


ワークショップの風景
参加者の犬をジュリー氏がハンドリングの場面
Barky dog

ジュリー氏は 相良直美氏が主催されているAFCにて
過去に6か月程トレーニングを教えておられたとあって
日本人にありがちな傾向などをよくご存知でした

なので ワークショップの内容は日本人フリースタイラーにとって
とても有意義な情報がいっぱいでした

「よ~し、一から出直すぞぉ~!!」
と決意された方も少なくないのではないでしょうか

めっちゃいいワークショップだったと思います!


通訳は ルー大柴のように 英語に引っ張られた日本語で訳すのを
どうしても避けたいと心がけていたので
日本語の言葉を選びすぎて
文章の後半の部分を忘れてしまって、ジュリー氏に聞き直したり
英語ができる参加者の方に助けを求めたりした場面が何度か。。。(謝)

みなさま ごめんなさい<(_ _)>

参加者の方で、通訳内容にご満足いかなかった場合は
ぜひ、OPDESや島田先生や高山先生にフィードバックをなさってくださいませ
どうぞよろしくお願いいたします




私もアクセルと また一から頑張りますよ~
6歳の仔犬(!) を拾ったつもりで(笑)

フリースタイルって ほんとにチャレンジングで
コツコツ作業がいっぱい
基礎工事が どれだけあるねん!
パーツを組み合わせる作業に どれだけ時間かかるねん!
というような 壮大な(!)犬ごとだけれども


とにかく 楽しい!


ジュリー氏が ワークショップの冒頭でおっしゃった言葉

たかが犬と踊るだけなのよ!
しかめっ面して必死になったりしないで とにかく楽しんで


オ~イェ~

(ルー大柴風・笑)




ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
今年の WCFO/OPDES フリースタイル競技会



WCFO/OPDES Canine Freestyle Titling Competition 2011が

神戸で開催されました

374678_2559223622981_1325755126_2868559_197554018_n.jpg


アクセルは 4日(金)の WCFOの競技会のみに出陳しました

これまで競技会場が怖くて 何度も逸走した経験を なんとか乗り越えて

どうしても私と踊ることを楽しんでもらいたいので

今年は HTM Beginner A on leash という部門で挑戦です

on leash とは リード付という意味です

だから逃げ出せないのだぁ

とにかく成功体験を積まなければ 本犬が本能的に苦手な環境で

作業をできるようにはならないと思います

人間だって同じだと思うのです


結果、アクセルは今できることのベストを尽くしてくれました

嬉しかったです

ほんとに あれだけ怖いと感じているリングを認識しながらも

よくがんばってくれました

タイトリードな場面もありましたが よく持ちこたえてくれたものです(涙)

去年より 少しだけ強い男になれたかな と思うと とても嬉しいです

335222_2559807477577_1325755126_2868962_981037217_o.jpg
合格点クリアのレグ(ブルーのリボン)をいただきました
しかも この部門でのエントリーはアクセルだけだったのでおまけもげっとん
合格点を取れなければ おまけはついてこないので よかったぁ

DSC_0880.jpg
(左はWCFO会長のアナ・スコロッフ氏、右はWCFOジャッジのジュリー・ノーマン氏)
↑写真 ちと気恥ずかしくはありますが
こんなこと もうないかもしれないので記念という事で。。。


いつもサポートしてくださるみなさんに感謝です

そして私がやりたいことに付き合ってくれているアクセルに感謝です


これからも ぼちぼちと 「ににん6脚」 で リハビリ第二弾頑張りますぅ~





ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
生きてるだけで丸もうけなんだから♪


3月のある日

フリースタイルのファンマッチに参加してきました

Fun Match1
いつまでもリハビリの期間を脱出できないアクセル&私なのですが

シングルはオンリードで1分間の HTMをやりました

アクセルはよかった、すごく頑張ってましたが

私が、リードを落としてしまった上に、踏んでしまって(*_*)

アクセルにえらい迷惑かけてしまいました。。。スンマセン

最悪。。。大反省



気を取り直して 午後からは 楽し~いペア演技

シェヴァちゃん+アクセル=生きてるだけで丸もうけ!

これが私たちペアのテーマなのです

 
愛する我が犬が 元気で 飼い主がやりたいことを 一緒にやれるって

もうほんとうに 丸もうけ!だと思うのです


これは シェヴァママさんのモットーで

すこし 軽ノリ(笑) みたいに聞こえますが

実は シェヴァちゃんが 九死に一生を得た経験から出た
深~い言葉なのです


出来はもちろん 良いに越したことはないんだけれど

犬と一緒に楽しいね~、ありがたいね~ 

と実感できることが いちばん大切なのじゃなかろうかデッスデッス


という事で よかったら動画を見てください

ファンマッチなので ご褒美を使っていますが
ルーティーンの構成は 競技会のルールに基づいて作った
自慢の力作です
 (あ、なにせビギナークラスですから。。。)



あ~んなんて可愛いんだろう
 
新しいルーティーンなので 人間も犬も慣れてなくて
練習では あまりうまくいってなかったんですが
本番で 初めて最後まで なんとかうまくいったのでした~(笑)


ありがと  シェヴァちゃん&シェヴァママ


ありがと  アクセル





がんばろう!日本


ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
Crufts 2011生中継


今年もまた Crufts の時期がやって来ましたよん

cruftstv200px.gif

明日3月10日(木)から  ここで 見れるとおもいますです
CMを見ると生中継に切り替わります
(間違ってたらごめんなさいっ)

フリースタイラーのお楽しみは、日本時間で以下のとおりです

10日(木)20:00 HTM
11日(金)20:15 MF
12日(土)19:35 インターナショナルMF


もちろん他にも 連日、日本時間の夕方5:30から

アジリティーやフライボール、ショードッグなど、様々な競技会やイベントが見れるはずです



ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村クリック jumee☆click2R
クリックに感謝 ありがとデッスデッス
ペアルーティーンの練習♪
ハッピーゴーラッキーズの

新しいルーティーンをカリスマT先生に見てもらいました


人間おダンスを先に見てもらってから

犬付きダンス

なんとも、今日が初めてだったのですぅ

冒頭から アクセルは きょろきょろ・チョロチョロして。。。

しかーし、何度もご指導いただき
なんとかなりそうです!

前半の振付のハンドリングのポイントをきっちりおさえていただいたので

行けそうな気がするぅ~~~

1-Feb-21-2011.jpg

↑この部分は、美しくシンクロするぞぉ!
(意気込みはすごいんだぜぃ)



後半もこの調子で何とかなるのか!?

最後の部分が。。。いちばん心配ではあるがっ

いやぁ~みなさん!
ペアは 楽しいでっせ~♪♪


前半1分の事だけだけど めっちゃつかれましてぇ~(柔なわたしら)

人間ご褒美にマザームーンカフェで遅めのランチ

2-Feb-21-2011.jpg

フカッチャサンドイッチまいう~~~


ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村クリック jumee☆click2R
クリックに感謝 ありがとデッスデッス

作戦会議♪♪♪


ペアのハッピーゴーラッキーズ

3月のファンマッチは出ない予定だったので
のんびり構えてたのですが・・・

出れることになったので

急遽、 作戦会議



まずはわんこさんたちお散歩してから~

0-Jan021-2011.jpg

お散歩は 人間も楽しまなくっちゃねぇ

ステーキランチと豚しゃぶサンドイッチの
二段構えで腹ごしらえして

いざっ

超マジに会議

1-Jan-21-2011.jpg

これでも 超マジなんでっす

カリスマT先生の教えに忠実なルーティーンづくりっ
前回のオープンクラスでも
ペアづくりのポイント復習したしね~

テーブルの上のデザートの数々は
人間のもの わんこのもの
いろいろ取り混ぜてみましたぁ~

あ、ちなみに この前にケーキをたいらげてます

4-Jan-21-2011.jpg
2-Jan-21-2011.jpg
3-Jan-21-2011.jpg

作戦会議の成果は







半分ぐらいできました

今回も楽しい(訳:飼い主が楽しめる・笑)踊りでっす

でも、わたし的には 既に8分の5 仕上がってます
(びみょう~な その8分の1は なんや?)

これから 犬と一緒に動きながら 調整しまーす

出来上がりが楽しみです


5-Jan-21-2011.jpg

行き倒れた犬ではありません

一応、ヘッドダウン というトリックをしてまーす

6-Jan-21-2011.jpg

シングルスも新ルーティーンつくり中

産みの苦しみぃ~

それがまた 楽しいんだなっ


ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
クリック jumee☆click2R
クリックに感謝 ありがとデッスデッス



